• ベストアンサー

30目前での上京を両親に何と言えばよいのでしょう?

こんにちは。 もうすぐ30代になる田舎で両親と暮らす独身女性です。 結婚準備をする為に東京での職を辞め、実家に戻っていたのですが、 なんだかんだで話が進まず結局破談になってしまい、 また東京にもどり仕事をしようと思っています。 ちなみに、東京を選んだのはグラフィックデザインの仕事なので地元に仕事がないことが理由です。(独立するにもまだ力不足なので。) 先日、幸い前職の経験もありとある会社に採用も決まったのですが、 両親はかなり私に出て行ってほしくなさそうで、 「仕事が全てじゃない」とか「お前は好きなことしかしてない」とか、 「デザインの仕事じゃなくてもいいでしょう!?」とか「お前が出て行ったら結婚しなそう。東京はそういうところだから。親元にいれば結婚する気になるでしょう」とかあげく地元のお見合いパーティーを勧められる始末です。。 もちろん両親も年だし(50代)長女なので残ってあげたい気持ちもありますが、個人的に10年くらいつきあって来た恋人と別れたあとなので、 自分もきちんと働いて足下を固めたいと言う気持ちが大きいです。 せっかく築いた自分のスキルも無駄にしたくないとも思っています。 でも両親への説得を一歩間違えると(特に母が)うつにでもなってしまいかねず、悩んでいます。 こんな場合はなんと言って説得したらいいのでしょうか? ぜひ、何でもよいのでアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、30目前での上京を両親に何と言えばよいのでしょう? A、深く考えずに淡々とが一番です。 「あのー、お、お母さん、じ、実は・・・」てのが一番マズイ。 「私、東京に就職が決まったんだ!」とサラリと言ってのけるのが一番。 その1、下手に期待を持たせない! その2、親の不安感を触発しない! 親ってのは、「諦める術」ってのを学習しまくっている存在です。 「あんたって娘はしかたない子だねー!フーッ!」 ここら辺りが落としどころですよ。

wani_wani
質問者

お礼

下手に期待を持たせない。親の不安感を触発しない。。。確かにそうですね。深く考えすぎてました。淡々と言ってみようかと勇気が出ました。喝を入れてくださってどうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

あなたは一生結婚しない事に決めたのですか? それなら上京して仕事につくべきです。 しかしいずれ結婚するなら もうすぐ適齢期を過ぎてしまうのだから、 〔結婚のために行動をどうするか〕考えねばなりません。 もし、 「一生結婚しないとも限らない。はっきりしない」ままで 上京して仕事に就いたら、結局一生独身の可能性が9割でしょう。 〔はっきりしないままとりあえず就職してやっぱり独身のまま 終わる〕という人生で良いですか? それは良くないでしょう。 〔結婚しないと決めて一生独身を楽しむ〕ならば良いですね。 以上を要するに、 問題は親との関係ではありません。それ以前に、 「一生結婚しないのかいずれ結婚するのかの二択」から 一つを選ぶのが先決です。

wani_wani
質問者

お礼

一生結婚はしないつもりは無いです、というかむしろ結婚して子供も欲しいです。自分も婚約が破談になったばかりなのでちょっとそのことはかんがえたくないんですよね。こればかりは縁ですので。。。アドバイス有り難うございます。

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

早目にきちんとご両親に伝えるべきだと思います。 娘の幸せを望むのは当たり前。長く生きてる分、大事な娘にいろんな アドバイスをしたいのも当たり前。 口ではなんだかんだと言いますが、あなたの決心が固いと気付けば 一番に応援してくれるのも、親なんです。 きちんとした目的があるんだから、真剣に話せばわかってくれると 思いますよ。

wani_wani
質問者

お礼

そうですね。真剣にきちんと向き合って話すべきだなと思いました。いろいろ反対は出そうですが、決意を堅く、がんばって話します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 両親を説得する方法

    20代後半、東京出身で九州勤務中の女性です。 以前、彼との交際について質問させていただいたものです。 おかげさまでその後交際は順調に進み、結婚を前提に付きあうことになりました。 ただ、私の両親が交際に非常に強く反対しているため、相談をさせてください。 両親の反対理由は複合的ですが、要約すると以下の点です。  ・彼が九州在住で今後も東京に戻る予定がないこと。  ・母子家庭の一人っ子であること。  ・彼の両親が離婚して父親が不在なこと  ・彼の家の経済状態があまり良くないこと(借金はありません) 彼本人は、非常に真面目で優秀で、誠実な人です。将来性もあります。 心優しく、私にとっては初めて結婚したいと思える人です。 時間をかけて説得していきたいとは思いますが、 どのように戦略をたてていけば良いのかがわかりません。 両親と彼はまだ会ったことがないので、 いつか機会を設けて、彼が素敵な人であることを示したいのですが、 別れさせようと意気込んでいる両親が彼を傷つけないかも心配です。 もともと両親は私の九州への就職自体も反対だったのですが、 非常に狭き門を突破したこともあって、その時は喜んでくれました。 しかしそのときから、いずれは東京に戻ってきて欲しいと願っていたようです。 なので、今になって側にいない寂しさが込み上げているようです。 最近は電話をしても、彼の悪口やいつ東京に帰れるかということばかりでl 実家に帰れば両親(特に母)の私への説得(説教?)と 見合い話で、実家に帰るのも億劫になってきています。 大事に育ててくれた両親に感謝の気持ちもありますし、 心情としては理解できます。でも具体的にどのように動けばよいのかわかりません。 どのように問題を解決していけばよいのか、アドバイスを是非お願いいたします。

  • 上京の為、親元を離れてしまう時の寂しさって…

    就職などで、地元と親元を離れ上京をした方に質問です。 親元を離れる淋しさってありましたか?またその淋しさはどうなりましたか?離れたあと、親御さんとの関係はどうなりましたか? 私は地方に住んでいる為、希望している職種がなかなかなく、その為関東(東京)に就職して上京をする予定です。(まだ確定ではないので、確定したとして書きますが…) 私の地元から東京は遠いというのと、親(特に母親)と仲が良いこともあり、自分が選んだこととはいえいざ考えると、親に淋しい思いをさせてしまう申し訳なさや、それに加えて自分自身が淋しいと思う気持ちなど…いろんなものが混ざり何とも言えない気持ちになります…。 上京前に私と同じような気持ちだった方っていますか?いたらいろいろお話聞きたいです。 ちなみに私は22歳の女性です。

  • 上京した方がよいでしょうか?

    こんにちは。 そろそろ学校を決めないといけない時期なので、 上京するか地元の専門にいくかで悩んでいます。 将来は広告や雑誌などのデザインの仕事に就きたいとおもっています。 ヒューマンアカデミーの先生に聞いたら、 仕事に就きたいなら地方の学校だとほとんど無理だと言われました。 東京か大阪にいくことをすすめられて 上京しようかと考えていたのですが、 母の知り合いでwebデザインをしている方からは、 雑誌や広告のデザインなら地方の学校(本校が東京にある)でも十分勉強できると聞きました。 地元の広告代理店やデザイン会社に就職してお仕事を増やしていって、だんだん上にあがっていくことは相当じゃないと無理でしょうか。 専門卒だとむずかしいということもよくお聞きします。 何だか考えているうちにどうしたらいいかわからなくなってきて… よければアドバイスいただけないでしょうか?

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 33歳再上京について

    東京で10年近く小売店で勤めていましたが、激務を理由に退職しました。 そして親孝行しようと地元に戻ってきて求職しています。 小売はもう勘弁なので、新しい職種にアタックしているのですが 希望していない工場での勤務やエンジニアなどばかりです。 私のような大卒文系がやれる仕事はもともと少ないこともあり、 なかなか決まりませんでした。 そこで物は試しと少し足を伸ばして他県まで候補を広げました。 そうするとなかなか魅力があり、やりがいのありそうな仕事を見つけ、 受けてみるととんとん拍子に進み内定も出ました。 さてここからが問題なのですが、 その他県というのが東京なのです。 そこで迷っています。 妻子&彼女なし33歳で身軽といえば身軽ですが、これを機に地元を離れると 親の面倒を見るということが出来なくなることが予想されます。 地元の老齢の両親に、今までの親不孝分を返そうと思い地元に戻ってきたのに、 仕事のために東京に戻るべきなのか。それとももうしばらく我慢して 就職活動を続けてでも地元の企業に入るべきなのか迷っています。 ちなみに地元では他県で募集していたやりがいがありそうな仕事が 出来る会社はないようです。 親にこの話をすると「傍にいてほしいが、縁があったんだから行ってこい」と言っています。

  • 26歳を前に上京するか否か?迷っています。アドバイスをお願いします

    私は現在26歳(女・独身)です。 21歳で専門学校卒業後、関東で三年間一人暮らしをしていました。 昨年両親の強い希望もあって実家に戻ったのですが、26歳を前にして家を出るか否かで悩んでいます。 私は現在嘱託職員としてとある病院に勤めています。 しかし、6ヶ月更新の嘱託職員(時給)では、収入的にも安定しているとは言えず、またいつまで雇ってもらえるのかという不安もあります。 地元が好きなので、できれば地元で暮らしたいと思っていたのですが、現在私の持っている資格の求人(正社員)はほとんどありません。 私はもうすぐ26歳です。来年再来年と年をとるごとに転職は難しくなると思っています。ここ一月ほど考えた上で、独身で身軽なうちに転職したほうがよいのではないかと思うようになりました。 もし仮に家を出るとしたら、正社員雇用が多い都市部に就職先を探そうと思っています。 おそらく次に家を出たら完全に地元を離れることになります。 両親は私が地元を離れることは大反対するでしょう。 前回関東に就職する際ももめました。 私はもう26歳で親元で甘えているような年齢ではありません。あれこれ行動を指図される年齢でもないと思います。 ただ、地元を離れてしまうと、両親が病気になったときに何もしてあげられなくなることが心配で、そのために踏ん切りがつかずにいるのです。 弟が実家に戻ったため、私が両親の心配をする必要はないのかもしれません。でも、年をとった姿を見ていると家を出ることを躊躇ってしまいます。 嘱託の契約更新日が近いのに、まだ気持ちの整理がつきません。 自分の迷いを振り切るにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京すべきかとどまるべきか

    私はあと数ヶ月で30歳、独身の女です。 約二年前まで東京に居ましたが、大好きな祖父ともっと一緒に過ごしたいと思い、地元の東北の田舎に帰って来ました。しかしその祖父も亡くなってしまい、両親も元気なので、東京でやりたいことをしたいとも考えていますが、もう年齢的に地元で婚活して結婚して…って身を固める方向の方が幸せなものでしょうか。ちなみに今彼氏はおりません。親を置いて(弟が一人居ますがその子は東京にいます)今後老いて手助けが必要になった時のことを考えると、自分のやりたいことに向かうのがよいのかわからなくなります。 経験談やご意見あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 上京を目標に就職活動をしている学生です。

     なぜ上京したいのかは、「親元を離れたい」、「小・中・高の嫌なことを思い出す」、「知り合い等の 噂がすぐに広まる」、「大都市に住みたい」というのがあります。    毎日両親に「上京する」と言っていますが父親は黙っています。母親は「○○(私)が上京するのであれば離婚する」と言っています。  私はこのまま地元で一生を過ごす気は全くありません。(もしかしたら上京もできないと思いますが、せめて隣の県の方に職を求めようと考えています。)    私は真剣に悩んでいます。親が離婚してまで上京するのか、一生親の下で暮らしていくかを。  皆さんはどのように親を説得して親元を離れましたか? くだらないことだと思いますが回答お願いします。