• ベストアンサー

30目前での上京を両親に何と言えばよいのでしょう?

こんにちは。 もうすぐ30代になる田舎で両親と暮らす独身女性です。 結婚準備をする為に東京での職を辞め、実家に戻っていたのですが、 なんだかんだで話が進まず結局破談になってしまい、 また東京にもどり仕事をしようと思っています。 ちなみに、東京を選んだのはグラフィックデザインの仕事なので地元に仕事がないことが理由です。(独立するにもまだ力不足なので。) 先日、幸い前職の経験もありとある会社に採用も決まったのですが、 両親はかなり私に出て行ってほしくなさそうで、 「仕事が全てじゃない」とか「お前は好きなことしかしてない」とか、 「デザインの仕事じゃなくてもいいでしょう!?」とか「お前が出て行ったら結婚しなそう。東京はそういうところだから。親元にいれば結婚する気になるでしょう」とかあげく地元のお見合いパーティーを勧められる始末です。。 もちろん両親も年だし(50代)長女なので残ってあげたい気持ちもありますが、個人的に10年くらいつきあって来た恋人と別れたあとなので、 自分もきちんと働いて足下を固めたいと言う気持ちが大きいです。 せっかく築いた自分のスキルも無駄にしたくないとも思っています。 でも両親への説得を一歩間違えると(特に母が)うつにでもなってしまいかねず、悩んでいます。 こんな場合はなんと言って説得したらいいのでしょうか? ぜひ、何でもよいのでアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、30目前での上京を両親に何と言えばよいのでしょう? A、深く考えずに淡々とが一番です。 「あのー、お、お母さん、じ、実は・・・」てのが一番マズイ。 「私、東京に就職が決まったんだ!」とサラリと言ってのけるのが一番。 その1、下手に期待を持たせない! その2、親の不安感を触発しない! 親ってのは、「諦める術」ってのを学習しまくっている存在です。 「あんたって娘はしかたない子だねー!フーッ!」 ここら辺りが落としどころですよ。

wani_wani
質問者

お礼

下手に期待を持たせない。親の不安感を触発しない。。。確かにそうですね。深く考えすぎてました。淡々と言ってみようかと勇気が出ました。喝を入れてくださってどうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

あなたは一生結婚しない事に決めたのですか? それなら上京して仕事につくべきです。 しかしいずれ結婚するなら もうすぐ適齢期を過ぎてしまうのだから、 〔結婚のために行動をどうするか〕考えねばなりません。 もし、 「一生結婚しないとも限らない。はっきりしない」ままで 上京して仕事に就いたら、結局一生独身の可能性が9割でしょう。 〔はっきりしないままとりあえず就職してやっぱり独身のまま 終わる〕という人生で良いですか? それは良くないでしょう。 〔結婚しないと決めて一生独身を楽しむ〕ならば良いですね。 以上を要するに、 問題は親との関係ではありません。それ以前に、 「一生結婚しないのかいずれ結婚するのかの二択」から 一つを選ぶのが先決です。

wani_wani
質問者

お礼

一生結婚はしないつもりは無いです、というかむしろ結婚して子供も欲しいです。自分も婚約が破談になったばかりなのでちょっとそのことはかんがえたくないんですよね。こればかりは縁ですので。。。アドバイス有り難うございます。

• bumpoo
回答No.2

早目にきちんとご両親に伝えるべきだと思います。 娘の幸せを望むのは当たり前。長く生きてる分、大事な娘にいろんな アドバイスをしたいのも当たり前。 口ではなんだかんだと言いますが、あなたの決心が固いと気付けば 一番に応援してくれるのも、親なんです。 きちんとした目的があるんだから、真剣に話せばわかってくれると 思いますよ。

wani_wani
質問者

お礼

そうですね。真剣にきちんと向き合って話すべきだなと思いました。いろいろ反対は出そうですが、決意を堅く、がんばって話します。どうもありがとうございました。