• ベストアンサー

彼氏の両親の目の前で…

地元のファミレスで女友達と2人で恋愛トークをしていました。 女2人なので当然愚痴話にもなるわけで… 友達の恋愛相談に乗りつつも、私も浮気癖のある彼氏の愚痴を言いまくっていました。 しかもなぜか彼氏の家庭の話になり、彼氏の家庭環境がよくないこと、親が出来婚かもしれないこと、 彼氏の父親が浮気性だから彼氏も浮気性なんだ、とか… そして帰り際にふと後ろを振り返ると なんとそこには彼氏のご両親が! あまりにもびっくりしすぎて挨拶もせずに慌てて店から逃げてしまいました。 いつから後ろにいらっしゃったのかもわからず、 間違いなく彼氏の家庭環境の話は聞かれていたようで… 私は何度も実家に遊びにいかせてもらっているので もちろん両親は私の顔も声も知っています。 2年付き合っているので結婚もそろそろ…と考えていた矢先に この出来事。。。。 この状況をどうしたらいいのかわかりません。 ご両親が私に気づいていたのかどうかもわかりません。 でも彼氏の両親に間違いなく悪い印象を与えてしまいましたし、 悪口というか陰口のような会話も聞かれてしまいました… もう、別れたほうがいいのでしょうか? 23歳でいい大人なのに、軽い気持ちでこんな人間として常識のない言動をしてしまったことが、情けないです。 こんな女との付き合いを、これから先ご両親許してくれることはないですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.1

こんばんは、30代男性既婚者です。 壁に耳あり障子に目あり。 どこで誰が見ているか、誰が聞いているかわからない。 結婚を考えるような相手の両親をそこまでボロクソ言ってしまうご質問者様が、なぜ、結婚を考えるのかわからない。 今回は、相手の両親に聞こえていたら最悪の内容だね。 結婚は当人同士がするものとは言え、家族との付き合いは避けられないものです。 少なくとも、ボロクソ言われた両親は、口に出さずとも心の中でのご質問者様のイメージは決まっちゃったと思います。 お付き合いは許してくれるかもしれないけど、ご質問者様を素直に歓迎できない気持ちはどうしても出ちゃうだろうね、相手も人間なんだし。

eri_dx_xb
質問者

お礼

この出来事以来、彼氏が異常に家に来るよう誘ってくるようになりました。 怖くて拒否していたのですが両親からもおいで的なことを言っていると聞かされました。 あまりに拒むのも失礼かと思って、先日家にお邪魔すると、最初ご両親は不在だったのですが、 後々帰宅されて、お母さんがたまたま部屋にこられて… 笑顔で話しかけられて「気遣わなくていいからこれからも気軽にきてね」みたいなことを言われました。 逆に怖いです…

その他の回答 (4)

• SC-22
回答No.5

それは素直に受ければよいと思います。 ただし、イメージが悪いかも知れませんから、先日のフォローを勤めるべきですよね? 断ったり、怠ったりすれば、 あなたは『失礼な人』になっていく一方で、彼氏も板挟みにあうでしょう。

eri_dx_xb
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローは結局できずじまいでした… あれからも頻繁に家に誘われるのですが なんとなく行きづらくなってしまって( ・´ω`・ )

• SC-22
回答No.4

人の悪口や陰口をすれば、いつかそれが跳ね返ってきます。 その跳ね返りが早いか遅いかだけです。 あなたは普段から、そういった内容の話をするのでしょ? これに懲りて、自分を見詰めなおしなさい! 誰かの事を悪く言う人間で、まともな人は少ないですからね。 このまま別れる事を考えず、しばらく様子を見てみれば? ただし家には行かない方がいいでしょう。

eri_dx_xb
質問者

お礼

この出来事以来、彼氏が異常に家に来るよう誘ってくるようになりました。 怖くて拒否していたのですが両親からもおいで的なことを言っていると聞かされました。 あまりに拒むのも失礼かと思って、先日家にお邪魔すると、最初ご両親は不在だったのですが、 後々帰宅されて、お母さんがたまたま部屋にこられて… 笑顔で話しかけられて「気遣わなくていいからこれからも気軽にきてね」みたいなことを言われました。 逆に怖いです…

• babaorange
回答No.3

聞かれてないことをただ祈りましょ そしてもう繰り返さないこと。

eri_dx_xb
質問者

お礼

回答No.2

普通に考えたら許してくれる訳ありませんよね。自分がそのご両親の立場になればお判りかと思いますが。それを「あれはその時の流れでつい・・・」で言い逃れ出来る訳がありません。 しかも、彼氏とそのご両親の悪口を同時に言ってしまったのですよね?ご両親からすれば「だったらさっさと別れておくれ」ですよ。 交際までならまだしも、結婚はまず難しいのでは?話を聞かれていればですが・・・。 しかも、それを聞いていたかどうか確認するのって凄く気まずくないですか?彼氏本人に聞く訳にもいきませんし、恐らく彼の家に遊びに行けばその時の空気で瞬時に判るとは思いますが。 一度口から出た言葉は二度と戻す事は出来ません。

eri_dx_xb
質問者

お礼