• 締切済み

会報などを閉じるバインダー

会報などの薄い中綴じの本(小冊子…と言うのでしょうか)を閉じるバインダーが欲しいなと思っています。 具体的に言うと、ディアゴスティーニで発行している雑誌を閉じる特製バインダーなんですが、ああいうのは市販されているものがあるのでしょうか? ポケットファイルに入れてしまうと出してみるのが面倒くさいし、背表紙をまとめてくっつけて製本してしまうのもいやだし・・・ ディアゴスティーニの特製バインダーは、上下に3センチぐらいのピンで固定なので簡単ですが、サイズが大きいし、デザインが雑誌専用なので流用ができません。 似たようなものでも良いんですが、ネットで買えるようなものを知っている方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1,2 です。 本来の用途と違いますが、小冊子の厚さや表紙の丈夫さによっては このようなものも使えると思います。 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01D8&sid=100113126 クリアポケットファイルなのですが、 ポケットの出し入れが横方向(しかも背側)のものです、 ここに小冊子の表紙だけ差し込みます。 表紙と裏表紙の両方を差し込めると結構しっかり収まるのですが、 ポケットの向きがそうなっているか、ちょっと確認できてません。 かつてこのような構造で、しかも表紙と裏表紙の両方をポケットに差込、 バインダに綴じる為のリフィルを買ったことがあります。 小冊子1冊に1枚使うもので、小冊子をポケットに装着したままで 1冊分だけ取り出したり、順序入替えが容易というスグレモノでした。 が、メーカも商品名も忘れ、探すことができませんでした。 もっともこれはカタログのような薄物向けで、2穴なこともあって あまり重いものには不向きだし、B5サイズがあるのかもわかりませんが。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 「マガジンファイル」という名称のものもありました。 コクヨ マガジンファイル http://www.altech.ne.jp/search.php?keyword=%A5%DE%A5%AC%A5%B8%A5%F3 ただしこの商品は、メーカサイトを見ても B5 サイズ用はないようです... と思ったらこういうページもありました。B5もあります。 http://www.sanjyo.co.jp/magajinfailcyokuhan.html 「数がまとまると送料サービス」のように書かれてるので、 少量でも買えるようです。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ディアゴスティーニのは買ったことも見たこともないので 同じかどうか未確認ですが、 そのような中綴じ冊子用のバインダは存在します。 マガジンバインダ で検索するとヒットします。 google検索 マガジンバインダ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80&lr= バインダの背の部分に何本か縦方向の針金が仕込まれていて、 小冊子の背部をその針金の向こう側を通します。

fuyuna2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マガジンバインダって言うんですね。 検索で出ていたヤフーオークションに出品してあったバインダは、私も持っているやつでした。あれはサイズが大きいんですよね、B5判のが欲しかったのです。 でも、検索結果を見ていると・・・文房具店などで市販されているものはないようですね。 自分でなにか良い方法を考えるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デアゴスティーニの特性バインダーについて教えてください。

    最近デアゴスティーニの雑誌を買い始めました。 雑誌がルーズリーフのような穴開きタイプではなく、真ん中をホッチキスで留めたものなので、 バインダーは上下にピンがついていて、ピンではさむものなのでしょうか? 以前別の会社のピンのバインダーを立てて本棚に入れたら、棚板に傷がついてしまいました。なので、もし同じようになるのなら買うのをやめようかと思っています。 近くの書店には実物はなく、デアゴスティーニのバインダーの写真を見ても留め具がどうなっているのかわからなくて困っています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 26穴の綴じ具を探しています。

    26穴の綴じ具を探しています。 バインダーのようなものだと、表紙・背表紙がかさばってしまうので、 表紙や背表紙がない綴じ具の部分のみを探しています。 綴じる書類の厚さは、3センチ程度です。

  • 用紙をオリジナルのサイズでまとめて裁断する方法

    製本初心者です。 A4用紙100ページの冊子を自分で製本したいと 考えています。 冊数は50冊~100冊程度です。 その冊子の表紙をA3ぐらいの用紙に 印刷して冊子の裏と表をくるむように(くるみ製本?) 製本したいと考えています。 ただ、当然ながら、背表紙の厚みの部分がありますので、 表紙はA3よりも少し大きめの用紙でないと使えません。 すると冊子の厚みを含めたサイズに調整して、 用紙を裁断することになりますが、 この裁断について、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もちろん、カッターでも切れるのですが、 枚数が多いので、カッターで切っていくのでは 不安定で頼りなく、手間もかかるように思います。 オリジナルのサイズにあわせて裁断できる機械、 またはお店みたいなものはあるのでしょうか。 お詳しい方、ぜひお願いいたします。

  • 背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

    . 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、 今では昔と違い、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、 そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか? 頑張って一社見つけたのです http://www.ag-media.jp/news/2009/06/kakuse.html が、出来れば複数社で見積もりを取っていただきたいと思い、色々語句を打ち込んで検索しているのですが、 上記一社しか見つけられません。 他でご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」 と言う感じで、結構大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがあるのですが、まだ 「背表紙つき中綴じ」は、一般的ではないのですか?

  • 製本した後の本の背表紙に文字を印刷出来ますか?

    印刷会社の者です。 製本して納品した本の背表紙に入るべき文字が入っていないとお客様からクレームが来ました。 本文が400ページ以上あるので全て印刷し直すと経費が掛かりすぎてしまいます。 背表紙に文字を印刷する方法はなにかあるでしょうか? 製本屋に確認したら、表紙を付け替えることは出来るが断裁でどうしても天地で3mmほど小さくなるみたいです。 思いつくのはシールで対応なのですがもう少し目立たない方法が良いです。転写などで文字を写すことは可能でしょうか? 本のサイズ:A4 製本:無線とじ、くるみ製本 部数:1100部 表紙の紙:色上特厚口 入れる文字:スミで6文字 背表紙の幅:1.7cm

  • 製本・無線綴じについて

    68ページの写真集の製本を、無線綴じで、製本業者さんに頼みました。 昨年版の、同じ形の写真集を見本に渡し、全く同じ形で....とお願いしました。 しかし、先ほどできてきたものが、 昨年とは明らかに背の部分の装訂が異なっていました。 昨年のものは、表紙の背と中身の背がぴったり糊付けされていて、 開いた具合も、センターが3~4ミリほど巻き込まれてしまうので、 それを想定して、見開きになるページは、 3ミリほど左右にあえてずらして制作しました。 しかし、できてきた物は、表紙の背と中身の背の間に数ミリ隙間があり、 開いた具合もミリミリと音がして、糸が目立ち、 センターは巻き込みが全くなく、 結果としてセンターのずれが目立つ形になってしまいました。 製本の業者さんは、センターをずらす制作方法なんてない、 デザインがおかしいのはそちらだと言い張っているのですが、 納得できないです。 DTP制作されている方、詳しい方にお聞きしたいのですが、 無線綴じで見本がある場合、センターのずれを想定して、 制作されますか? このような場合、制作側のミスでしょうか。製本業者のミスでしょうか。

  • A4半分サイズの販促冊子について

    ネットでショッピングをしたときに、A4の半分で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。これは自分でも作れそうだな?と思いました。 リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトがあればいいでしょうか? ・A4の見開きページ、左右に印刷が必要 製本するときにはホチキスでとめたいのですが、この冊子を見ると普通のホチキスでは難しいようなんです。 ・製本時の必要なツール ご経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 冊子を作成したいのですが。。

    冊子を作ろうと思います。表紙は画用紙のようなもので。中身はコピー用紙のようなものでOKです。A5サイズで30ページ程度です。部数は100~200.本のように背表紙裏でのりづけしてあるものを希望します。このような製本?はDIY可能でしょうか。可能であれば作成キットなどご存知でしょうか。DIY不可能であればどこの業者でどのくらいの料金で請け負ってもらえますか。

  • 雑誌の名前…

    先日美容室で進められた雑誌がとても気に入り、ぜひ購読したいのですが、雑誌名を忘れてしまいました… 情報誌と呼べばよいのでしょうか? ニューヨークタイムズ紙など世界の有名紙などからの引用が多いものでした。 扱っている内容としては、世界の情勢や映画、音楽の情報など多岐にわたるものでした。 綴じ方は、ホッチキスで止めたような丸みのある背表紙ではなく、背表紙が平面状の四角い形状だったと思います。 情報が少なくて大変申し訳ないのですが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヴィトンの小さい手帳カバー

    ヴィトン・モノグラムの手帳カバーを探しています。 リングのではなくて、手帳の冊子の背表紙を挟み込むような物なんですが、いろいろ探して「ポケットダイアリーカバー」というのを見つけました。 が、大きさが16.5×9.5と大きすぎるのです。 これよりも小さい手帳カバーというのはないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう