背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

このQ&Aのポイント
  • 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか?
  • 複数社で見積もりを取るため、色々なキーワードで検索していますが、上記の一社しか見つけることができません。他にご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
  • 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」と言う感じで、大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがありますが、まだ「背表紙つき中綴じ」は一般的ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

. 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、 今では昔と違い、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、 そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか? 頑張って一社見つけたのです http://www.ag-media.jp/news/2009/06/kakuse.html が、出来れば複数社で見積もりを取っていただきたいと思い、色々語句を打ち込んで検索しているのですが、 上記一社しか見つけられません。 他でご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」 と言う感じで、結構大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがあるのですが、まだ 「背表紙つき中綴じ」は、一般的ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。一般的ではないです。 中綴じは、安い、咽まで開くの、2点がメリットです。 また、デメリットは、開き癖が突いたときに、閉じた際に、小口が乱れる点です。 中綴じに、背を付けてしまうと、この小口の乱れがより大きくなるのではないでしょうか? 具体的には、中綴じの場合、中央付近のページと、表紙近くのページの近くの用紙の長さに差ができます。製本直後、この差をきれいにするために、小口を裁断します。 ページを開くと、背に当たる部分が緩んで、この小口の紙の長さがまた差ができます。背を付けると、この表紙付近の用紙の長さがより長くなりますよね。 商用印刷の場合、あまりメリットは感じられません。 素直に無線綴じにしません? もし、咽まで開くのにこだわるなら、背を固めない無線綴じの方が冊子はきれいに使えるかと。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせていただきます。(^_^)v

関連するQ&A

  • 中綴じ冊子について

    下記条件で対応できる中綴じ冊子の印刷をできるお店を教えてください! ■表紙・裏表紙 ・色のついた上質紙で黒1色印刷 ■本文 ・カラーページはできればコート紙 ・黒1色ページは上質紙 調べてみたところ、全てのページがフルカラーもしくは黒1色で統一された 冊子で印刷するところはいくつかあったのですが、色や紙について自由に 設定できる印刷屋さんがみつかりません。 自由に設定できるために高くなる気もしますが、中でも安価なところが希望です。 日本であれば場所は問いませんので宜しくお願いいたします!

  • 中綴じの冊子を作ることになりました。

    中綴じの冊子を作ることになりました。 一つの疑問があり、先へ進むことができません。 よろしくお願いします。 ttp://theboom.blog66.fc2.com/ A5サイズで作るのですが、PCでそのデータを 編集していく際、 1の図では表紙、裏表紙それぞれのデータを 作るのか、それともA4サイズの1つのファイルの中で作るのでしょうか。 また2の図のように、真ん中で画像が繋がっているのもどうしているのでしょうか? 自分なりに、解説してくれているサイトを 探しているのですが、あまりに初心者な疑問のためか 見つけることができませんでした。

  • 冊子の中綴じについて

    冊子の中綴じについて 初めまして。前置き長いのですが…(´;ω;`)どうぞ宜しくお願い致します。 同人誌を印刷会社さんで製本していただくつもりだったのですが、素人なもので「原稿サイズ」と「仕上がりサイズ」を混同してしまい、一般的な「B5サイズ」の同人誌を、仕上がり(2つ折りした際に)「B6」になるものだと勘違いしてデザイナー様に表紙制作を依頼してしまいました…。 いくつか同人誌に対応している印刷会社のサイトを調べてみたのですが、「仕上がりB6」のパックは無かった為、印刷会社は諦め、キンコーズさんに「表紙」持込で「本文印刷(コピー)+中綴じ」をお願いしようと問い合わせてみたのですが、規定?と違うサイズの為、ホッチキスの位置的に対応が難しいかも知れない、と言われてしまいました…汗 こうなったら、最終的には自分で中綴じをするしか無いと考えているのですが、 ●一般的に販売している「中綴じ用ホッチキス」とは、事前に紙に印等をつけておかなくても、キレイに位置を調整できるような物なのでしょうか?(ちなみに今回は仕上がりB6サイズを作ります) ●それとも、あくまでもホッチキスをスムーズに打てるだけで、位置は一冊ごとに定規等で測りながら打たなくてはいけないのでしょうか? 現在表紙のみ印刷会社に入稿をしようとしているのですが、もしも一冊ごとに印が必要なのであれば、印刷の段階で薄ーーーくホッチキス位置を入れておいた方が良いのでは?と考えております。 前置きがめちゃくちゃ長くてすみません…っ ご存知の方、またご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何卒ご指南の程よろしくお願い致します! ----------------- ちなみに…、見開きB5サイズで制作を依頼したデータ(350dpi)の解像度を310dpiに下げると、なんとか見開きA4となり、同人誌印刷での製本が可能になりそうなのですが、やっぱり原稿料としてはB5でお支払いしているので、勝手にサイズを変更するのは、………イケナイことですよね……っ><

  • word2007 a4をa3で印刷するとき中綴じ冊子にするためには

    word2007でa4サイズのファイルをa3サイズ1枚に2ページ分印刷する方法は知っているのですが,中綴じ冊子にするための方法ってどなたかご存じですか? たとえば,10ページ分のA4ファイル2つをA3サイズ1枚にして印刷する場合,1-2ページ,3-4ページ,5-6ページ,7-8ページ,9-10ページ,の計5枚となります。 しかし,これを中綴じすると,1ページ目からめくると,1,3,5,7,9,10,8,6,4,2となってしまいます。 これを,中綴じ用に印刷するツールなどはないのでしょうか? やっぱりページを作成する際,1-10,2-9,3-8,のような組み合わせを手動でするしかないのでしょうか?? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。 質問内容がわかりにくければ,補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • WORD: 中綴じの頁番号

    中綴じの冊子を作成する際、表紙や目次などには、頁番号を表示させず、本文の頁から、1,2,3...と開始させることは可能でしょうか?

  • 冊子で表紙・本文ともに厚手出力が可能な業者

    お世話になります、 中綴じ30ページ以上の冊子で表紙・本文ともに厚手出力が可能な業者を探しております。 ※コート135kg 以上で本文出力が可能な業者を探しております。 ご存知の方は、ご教授下さいますと大変助かります、 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • クリップに背表紙がついているもの

    以前、何処かの記事にて読んだのですが、 (出典元は失念) 書類をクリップで留めるときに、そのクリップに 1cmX10cmくらいの背表紙が一緒についていて、 穴をあけられない書類などに便利だなと思っていたのですが、 そのクリップがどこで売っているか(発売元)、 ご存知の方教えてください。

  • 中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。

    中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。 イベントで使う、中とじの小冊子を400部つくることになり、製本作業に便利な道具を探しています。 印刷まではパソコンで何とかなるとして、大変そうに思うのは、印刷物を中綴じする作業と、紙を真ん中のところで折る作業の二点です。これらの作業を効率よく行える道具や、キレイに仕上げる道具などを探しています。 ネットで探してみたところ、中とじ製本ツールで『ナカトジータ』というアイデア商品を見付けましたが、 この他には、とくに参考になるようなものは見付けられませんでした。 中綴じ製本の作業を簡単に行える、または美しく仕上げる等の便利グッズは他にないでしょうか。 ご存じの方がいましたら是非教えてください。  ・紙のサイズは、完成がB5の大きさになるよう、B4サイズの紙を使う予定です。  ・中綴じするのは、両面印刷した普通紙 4、5枚になると思います。  ・つくる部数は、400部です。 以上、よろしくお願いします。

  • 冊子を作成したいのですが。。

    冊子を作ろうと思います。表紙は画用紙のようなもので。中身はコピー用紙のようなものでOKです。A5サイズで30ページ程度です。部数は100~200.本のように背表紙裏でのりづけしてあるものを希望します。このような製本?はDIY可能でしょうか。可能であれば作成キットなどご存知でしょうか。DIY不可能であればどこの業者でどのくらいの料金で請け負ってもらえますか。

  • 背表紙色がピンク・ブルー各10冊のシリーズ

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 計20冊くらいに及ぶシリーズ本ですが ピンク色の背(本棚に立てたとき見える部分)のものが10冊 水色の背のものが10冊 それぞれボックスに入っていました。 表紙・背表紙は白ベースで中央に絵が入っていました。 ピンクシリーズは女の子向けの内容。 確か主人公の名前はマロレーヌだかマドリーヌだかそんな感じ だったと思います。 フレンチトーストを焼く話と 海へ行って貝殻の音を聞く話は覚えています。 ブルーシリーズは男の子向け、 主人公男の子、おそらく名前は ピーターかペーターだったような。 ツリーハウスを作る話を覚えています。 絵柄はペーター佐藤の描く様なリアルなタッチ。 自然の中で遊ぶ子供たちの様子が生き生きと描かれています。 これだけのヒントがあっても探せません。。 もしこのシリーズの絵本にお心当たりのある方は 作者、出版社、本の題名一冊分 なんでも構いませんので教えていただければ幸いです。