背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

このQ&Aのポイント
  • 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか?
  • 複数社で見積もりを取るため、色々なキーワードで検索していますが、上記の一社しか見つけることができません。他にご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
  • 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」と言う感じで、大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがありますが、まだ「背表紙つき中綴じ」は一般的ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

. 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、 今では昔と違い、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、 そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか? 頑張って一社見つけたのです http://www.ag-media.jp/news/2009/06/kakuse.html が、出来れば複数社で見積もりを取っていただきたいと思い、色々語句を打ち込んで検索しているのですが、 上記一社しか見つけられません。 他でご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」 と言う感じで、結構大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがあるのですが、まだ 「背表紙つき中綴じ」は、一般的ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい。一般的ではないです。 中綴じは、安い、咽まで開くの、2点がメリットです。 また、デメリットは、開き癖が突いたときに、閉じた際に、小口が乱れる点です。 中綴じに、背を付けてしまうと、この小口の乱れがより大きくなるのではないでしょうか? 具体的には、中綴じの場合、中央付近のページと、表紙近くのページの近くの用紙の長さに差ができます。製本直後、この差をきれいにするために、小口を裁断します。 ページを開くと、背に当たる部分が緩んで、この小口の紙の長さがまた差ができます。背を付けると、この表紙付近の用紙の長さがより長くなりますよね。 商用印刷の場合、あまりメリットは感じられません。 素直に無線綴じにしません? もし、咽まで開くのにこだわるなら、背を固めない無線綴じの方が冊子はきれいに使えるかと。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせていただきます。(^_^)v