• ベストアンサー

用紙をオリジナルのサイズでまとめて裁断する方法

製本初心者です。 A4用紙100ページの冊子を自分で製本したいと 考えています。 冊数は50冊~100冊程度です。 その冊子の表紙をA3ぐらいの用紙に 印刷して冊子の裏と表をくるむように(くるみ製本?) 製本したいと考えています。 ただ、当然ながら、背表紙の厚みの部分がありますので、 表紙はA3よりも少し大きめの用紙でないと使えません。 すると冊子の厚みを含めたサイズに調整して、 用紙を裁断することになりますが、 この裁断について、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もちろん、カッターでも切れるのですが、 枚数が多いので、カッターで切っていくのでは 不安定で頼りなく、手間もかかるように思います。 オリジナルのサイズにあわせて裁断できる機械、 またはお店みたいなものはあるのでしょうか。 お詳しい方、ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075771670 上記のような裁断するものもありますが、A3くらいだと難しいかもしれません。 紙工所という業種でタウンページで検索すれば、紙を裁断してくれるところもあります。 小さな会社が多いのでHPなどは無いところも多いです。 印刷会社でも機械を持っているところがあれば、裁断だけしてくれるところもあると思います。

hotahota11
質問者

お礼

紙工所というのは知りませんでした。 早速、タウンページで検索してみましたが、 地元には該当ないようです。 近隣もチラホラ程度なんですね。 製本業者にも問い合わせてみたいと思います。 道が開けたような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

竹尾など紙の会社でオーダーできますよ。 http://www.takeo.co.jp/web/shop/howtobuy.html 私は本文用紙も注文しました。紙目が違うと折りがおかしくなりますから。

hotahota11
質問者

お礼

紙の会社でオーダーするとは 全然思い付きませんでした。 紙目もそろえたほうがよいのですね。 何度か経験してみないとわからないとは思っています。 教えていただいた情報も参考に検討してみます。 ありがとうございました。