• ベストアンサー

デアゴスティーニの特性バインダーについて教えてください。

最近デアゴスティーニの雑誌を買い始めました。 雑誌がルーズリーフのような穴開きタイプではなく、真ん中をホッチキスで留めたものなので、 バインダーは上下にピンがついていて、ピンではさむものなのでしょうか? 以前別の会社のピンのバインダーを立てて本棚に入れたら、棚板に傷がついてしまいました。なので、もし同じようになるのなら買うのをやめようかと思っています。 近くの書店には実物はなく、デアゴスティーニのバインダーの写真を見ても留め具がどうなっているのかわからなくて困っています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

ホチキスで止まっているのなら、プラスチック製のピンでの固定タイプのバインダーですね。 以前はU字形状の抜けそうな弱いピンでしたが、現在はもう少し丈夫になっていて、バインダーの背の部分に固定されているプラスチック製の固定具にI字型のピンを差し込んで、背の部分とピンで挟むように固定します。ピンをはめ込むとバインダーの背の端より、やや内側になりますし、ピンを差し込んだ部分には蓋で閉じられるので、ピンが抜けそうになって、その傷が付くなんてこともないはずです。参考URLの記事にある写真は、人さまのブログにアップされている写真ですが、これは、ピンで止める形式のタイプの物です。 どこにピンがさしてあるか分からないでしょ?

参考URL:
http://www.suposuta.com/archives/51160369.html
takarakuzi
質問者

お礼

ていねいな説明、ありがとうございます。 それに写真まで用意していただき、ありがとうございます。 おかげでバインダーを買う決心がつきました。\(~o~)/