• 締切済み

急に別れたいといわれました。どうすれば

3週間ほど前に1年半ほど付き合っていた彼から突然別れ話を切り出されました。 ごく普通に電話で話していたのですが、私がふと「私の将来のこととか考えたりする?」と聞いたところ、「今は結婚とか考えられないし、だったらこの関係終わりにしよう。」といわれました。 その後連絡が途絶え、2週間ほど経って、やっと連絡がつきました。 二人とも海外在住で、別々の場所で修行中の身で、今すぐ結婚できませんし、わたし自身今は結婚したいわけじゃありません。電話で聞いたのも一緒にいたい気持ちを聞いただけでした。 彼にもそれを伝えましたが、彼はいつからから私のことを重たく感じ、私の期待にこたえてあげれないから別れたいとのことでした。私が36歳、彼は33歳で、年齢のことも気になるそうです。(結婚、出産など) 私は別れたくありませんでしたが、彼の意思が固そうだったので、深く聞かず、友達でいようと伝えました。 彼の友達が彼と会ったときには、彼女は安定を求めているけど、自分は不安定でこのまま自分と一緒にいても彼女は幸せになれないと涙目で話していたそうです。ただ、別れるかどうかについては急に思いつたことではないそうです。 私は彼のことがやっぱり好きです。彼とやり直したいのが本心です。でも彼は今一人でいたいのでしょうか?こういうときの男性の気持ちってどういうもなのでしょうか?どうすれば彼とやり直せるのでしょうか?

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

年齢的に彼が気になるのはしかたないと思います。 私の友達なんですが、女性の方が子供を産みたくない、親戚付き合い が苦手という理由で、10年以上同棲しているカップルがいてます。 年齢は質問者と同年代です。 彼の方は、もちろん子どもも欲しいし結婚もしてもいいと思っていますが、 彼女とは別れたくないので今の状況でもOKだそうです。 例えば、最悪そういう状態でも質問者様は大丈夫でしょうか? やはり、いずれは結婚とお考えでしたら彼の為にも別れた方がいいかもしれません。 そのあたりの事をできるだけ、会ってから話をきちんとした方が いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarin06
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

きっと今はとてもお辛いでしょうね。彼とやり直したいという お気持ちよくわかります。 彼とやり直せるかどうかはわかりませんが、私はもし可能性が あるとすれば、彼があなたがいなくなったことを寂しく思い、 自分の言ったことを後悔する場合しかないと思います。 そのためには、しばらく、こちらからの連絡は一切止めたほうが 良いと思います。 彼が重く感じていたという以上、これ以上追い詰めては逆効果です。 しばらくは、お辛いでしょうが、彼を忘れた頃くらいに、また 連絡が来るかもしれません。 男の人の方が、別れてからも未練を持ちやすいからです。 頑張ってください。

lycee-lith
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男の人のほうが未練持ちやすいのですね。 彼がそう思ってくれればいいのですが…… どちらにしても、今は何もできないので、連絡はしないと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

きちんと会って、お互いが腹を割って話すのが一番でしょうね。 別れるにしても、続けるにしても、そうするのが一番納得の行く結果を 得られると思います。 海外同士で、それはままならない、という気持ちもあるでしょうが、 それを言うと、お互いの有事の時にも、距離が障害となり、 なにもできなないまま、ということになるということですものね。 自分はそれでもよくっても、大切な人に一大事が起き手も何も出来ない 状態と言うのは、とても辛いものです。そういう気持ちに彼もなっていたのかもしれません。 また、現状に問題があって疎言う右派ナシになったのですから、 その問題を解決しなければ、新たにやり直すことは難しいでしょう。 距離が問題なら距離を詰める、互いの性格やその他のことに関するなら、 その部分を見直す。結婚が障害になるのだったら「伝えたつもり」ではなく、 きちんと結婚の意志は無いことをつたえなければ。 結婚出産は二人の間のことですが、女性の立場を彼が勝手に考えてくれてるのなら、 ある意味ありがたくはあるけれど、女性一般として貴方を見るのではなく、 「貴方個人」の意見を伝え、話し合えなければ、進展は無いと思われます。

lycee-lith
質問者

お礼

tweetieさんのおっしゃるように、きちんと話しあいたいのですが、 彼は話し合う気もないようです ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

その彼なりの気持ち、決断には重みがあるからね。 彼が貴方と別れたいと言う理由がクリアされない限りはやり直すことは難しいだろうね、現実には。 しかもお互いに修行の身であれば、尚の事お互いの事できちんと向き合うのは困難だろうし。だからこそ余計に今の状況がしんどく重たく感じられての決断でしょうからね。難しいと思います☆

lycee-lith
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 私も彼なりの考えがあってのこととは思うので難しいのはわかっているのですが、とはいってもあきらめることもできずといった具合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼とよりは戻せますか?

    6月のはじめに、結婚の話がこじれて、2年つきあった彼と私から別れを切り出してしまって、別れました。 でも、彼のことが好きで・・・ 別れた後も、彼と会ったり、メールや電話をしていました。 しかし、彼の体調が悪い日に、電話で、しつこく言ってしまって、怒らせてしまったみたいです。前のように好きじゃないし、前よりも好きになれないと言われてしまい、3週間くらい連絡を取っていません。 もう、彼の気持ちは私から離れてしまい、もう、2度と戻ってくることはないのでしょうか? 私は今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか? 伝えても、もう、遅いですか? 別れ話のときは、悲しくて、すごくめちゃめちゃなことを言い、彼を傷つけたそうです。 3ヶ月近く経つのに、全然立ち直ることができません。

  • 彼と別れるべきでしょうか?

    ネットを通じて出会った彼がいます。 まだ一度も会ってはいないのですが、連絡をとりはじめて半年と少し、二週間後に会う約束もしました。 しかし、最近の私は気持ちが不安定なことが多く、彼に別れ話を持ちかける機会が多くなりました。 それでも嫌いになったわけでないのなら、別れるのは嫌だと言われます。 それでもやはりこういったことが続くと、彼の気持ちも徐々に離れていっているなと私は感じます。 彼に直接気持ちが離れているか聞いたところ、そのように感じてはいなかったと言っていましたが……。 もう、不安定な気持ちでの我慢にも疲れてしまい別れたいと思う。連絡をとらなくなったらどれだけ楽か。 それでもやはり依存してしまっていて、彼と離れてしまうのは嫌だと思う。 このような気持ちでいると別れ話→彼の気持ちが冷める→別れ話→……の悪循環。 彼が私は考えすぎだと言います。 それでも考えてしまうのです。 彼に不安不満をぶつけても、お前は我慢や努力をすれとだけ。 ネットからのはじまりではありますが、私はちゃんとした恋愛をしていると思っています。 そして恋愛は二人でするもの、不安不満は解決せずどちらかが我慢し続けても続く気はしないです。 しかし、今までは電話やメールでのやりとりしかないので、もし会ってみて状況がよくなればとも考えてしまいます。 彼のことは好きなので、できれば私の不安も取り除き安定した付き合いができることが一番望ましいです。 このような場合私は会わずに、悪循環にもなってしまっているので、別れてしまったほうがよいのでしょうか? 補足ですが、彼、別れると表記しましたがお付き合いしているわけではなく今段階では友だちです。 会ってお互いに気持ちが冷めなければお付き合いしようと話をしていました。 まとまっておらず、大変読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別れた彼と結婚したい

    1年付き合った彼と1ヶ月前に別れました。 原因はあまり構ってくれなくなった彼に対して寂しさを感じたことと、私の精神的な問題で、半ば勢いで私からメールで切り出しました。 彼は別れを受け入れました。 そのあとやっぱり直接話しをしようと電話をしたのですが、彼の声を聞いたらすぐ後悔してしまい、やっぱり別れ話を撤回して欲しい、戻りたい、と泣いてお願いしましたが、断られてしまいました。 理由は、付き合い始めの頃みたいに大好きな気持ちがなくなってきたから。 別れたあと、本当に連絡を取らないようにするか、友達でいるかを話し合ったのですが、全く連絡しなくなったら、元々精神的に不安定な私がどうなってしまうか心配だから、友達でいようか?と彼から言われ、私も少しでも彼と繋がっていたかったので、そうすることにしました。 それから毎日、数は減ったけど、付き合ってるときと変わらないようなメールのやりとりが続いてます。 別れてからも二回程遊びました。 付き合ってたときのようなスキンシップがないだけで、会話も付き合ってるときとあまり変わりません。 私からはヨリを戻したいとは言ってませんが、冗談で、子供欲しくなったら私のとこに戻ってきなよ、とか言います。 彼は、また気持ちが戻ったらね、人の気持ちはどうなるかわからないから、と笑うのですが…。 私の本心は彼と戻りたいです。 将来的には彼と結婚して、ずっと彼と支え合っていきたいと思っていますし、彼が私に冷める原因となった、感情の起伏の激しさも直すように努力もしていきたいと本気で思っています。 先日会ったときに、話の流れ上、冗談まじりで、私と結婚してよ、と言ってしまいました。 彼は、何プロポーズしてんの、と笑ってましたが、俺ももう32だからねぇ、と言いました。 元々本心を言わないし、よく話を冗談に持ってく彼なので、どう思ってるのか全くわかりません。 やっぱり望みは薄いと思いますか…? 諦めるしかないのでしょうか? 長文乱文失礼しました。 是非ご意見よろしくお願いします。

  • 俺が間違ってますか?

    約1週間前に彼女から別れ話を電話で聞きました。 彼女は、別れても友達として連絡をとりたいと言って いましたので、自分は友達では付き合っていけないと話を しました。まだ、彼女は気持ちが固まっていなかったのか、 考えさせてといって電話を切りました。 で、今日が1週間経ち連絡が来ました。 自分としては、彼女から気持ちが固まったと思い 電話にでましたが、彼女はまったく覚えていなく、自分から 別れ話を彼女から言われたあらすじを話しても全く思い出すようすは なく、逆に、私じゃないんじゃない? とまで言われました。 この一週間で自分が彼女の事を振り返って考えていた事が おかしいのかな?と思いました。 このまま何もなかったかのように彼女と付き合っていっていいのか 、いけるのか自信がありません。 別れてすっきりしたほうがいいのかとも思っています。 みなさんはどう思いますか? 付き合っていきますか? 別れを選択しますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 元彼の言った言葉の真意

    私は1ヶ月半ほど前に、彼氏にふられてしまいました。 私たちは遠距離恋愛(彼とは地元が同じで、私が県外の大学に行っている)だったので、彼から電話がかかってきて別れ話を切り出されました。 「お前の気持ちが重くて気持ちが冷めた。だからこれからは、メールとか電話とか普通にするような友達に戻ろう」って言われました。 私はどうしても別れたくなかったので、何とか引き止めようとしましたが、 どんなに言っても無理だなと思ったので、「・・・分かった。じゃあ友達に戻ろう」って言いました。 そしたら彼が「じゃあどうする?」って言うから「何が?」って聞き返したら、 「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」って言いました。 よく、「友達に戻ろう」っていうのは「別れる」ということを柔らかく伝えるための口実だということを聞きます。彼の場合もそうなのかな、と思ったのですが、 それなら「じゃあどうする?」以下の会話はしないのでは??と思ったのです。 彼の本心はどうなんでしょう。やはり口実なのか、それとも本当に友達に戻りたいという気持ちがあるのか・・・ ちなみに、彼と私の共通の女友達がその後元彼と会った時に、「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」って私のことを言ってたそうです。

  • 彼の気持ちがわからない・・・(長文です)

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は30歳、私は32歳です。 私たちは一度別れた復縁カップルです。 別れてた期間は3ヵ月弱、でも殆ど一緒にいました。 その期間も入れて1年です。 付き合ったキッカケは彼からの猛アプローチで、復縁のキッカケは私からです。 復縁して2ヵ月くらい経ったある日、彼が突然私に怒りました。 内容は端折りますが、私にとっては「どうしたの?」ということだったので 「どうした?私気に障るようなこと言った?」 と、聞くと 「いや、ごめん、やっぱ俺おかしいわ。最近情緒不安定で、急にイラついたり、人を突き放したくなる。病気かな・・・病院行った方がいいかもしれない」 と言いました。 何故そうなったかはわかりません。 付き合って数ヵ月は彼の方が私に夢中だったのか友達にも私と結婚したい、幸せだと言ってたらしいのですが、彼はとても女好きで浮気まではしなくとも色々ちょっかい出してるのを知り、別れたのですが、それは単なる遊びだとわかり、私が一番ショックなことがあったときに傍にいてくれた彼をまた好きになってしまいました。 そして復縁しましたが、復縁してからは愛情を感じることが少なくなりました。 休みの日を嘘ついたり・・・とにかくバレバレな嘘をつくことが多くなりました。 私と無理やり付き合ってるんじゃないか・・・ そう思うようになって、別れなきゃと思い始め 「私と付き合ってるのが負担なんじゃないかな」 と言うと 「それはない、一緒にいて楽しい」 「色々あるけど大事に思ってる」 と即答で答えてくれました。 そこからクリスマスはイヴも当日も一緒に過ごして、興味ないと言っていたくせにプレゼントまでくれたり、正月もずっと一緒に過ごし、友達にも彼女と紹介してくれて安心していました。 しかし先月の下旬、彼とくだらない喧嘩をしたのが原因で彼が別れると言い出しました。 止めても止めても彼の意思は固まるばかり。 「復縁して、一緒にいれば好きになれると思ったけど、やっぱり前のように好きにはなれなかった。好きは好きだったけど違う好き。もう好きになれないし、気持ちは変わらない」 とまで言われ、私の中で諦めがつきました。 「わかった。もう引き止めない。今日会って別れ話しよう、でも本当にもう終わりだよ。私は別れたら会うつもりもない。私がいなくなってあなたがその不安定が治って幸せになるのならそれでいい。」 と言うと少し考えたいと言われました。 それから二週間が経ちます。 一週間前に一度 「このまま自然消滅にしたりしないよね?」 というと大丈夫、はっきりさせるから、と言われました。 それからは連絡は一切取っていません。 彼の友達から連絡がきて 「(私)がいい奴過ぎて自分勝手な俺に付き合わせてるのは悪い、年をとってしまう」 と言っていたと言われました。 私にはもう好きな気持ちはないと言っていたのにまだ考えてるのは、自分が悪者になって私を解放して幸せになって、という意味なんでしょうか? でもまだ気持ちがあるという意味なんでしょうか? 彼には今結婚願望がない様子なんですが、私の年齢を気にしているのは結婚を考えているのでしょうか? 結婚したくない、でも年をとらせてしまう、それなら俺なんかより他の人と一緒になった方がいいんじゃないか・・・そんな気持ちなんでしょうか? 彼の本心が見えなくて苦しいです。 私は彼が大好きなので別れたくありません。 彼が決断するまでこのまま待とうと思っています。 ちなみに私は結婚を焦っているわけではないし、彼といられるのが幸せと感じています。 でも私は当事者なので客観的に見たらこれはもうダメなんでしょうか? とても意味不明な文章になってしまいましたが、体験談やアドバイスなど聞かせてください。

  • 彼が急に冷たくなりました。辛いです・・・

    付き合って4か月になる彼氏がいます。それまではとても優しかったのに、2週間ほど前から急に冷たくなりました。彼とは半同棲状態で、職場も一緒です。 以前から直接好きとは言ってくれなかったのですが、「お前しかいない」「お前は俺のそばにずっといればいい」というようなことは言ってくれて、確かに彼の愛は感じていました。 それが急にそういう言葉もなくなり、休みの日も一緒に遊びに出かけることもあまりなくなりました。 彼の態度に不安になり、「私のことどう思っているの?」と聞いてみたら、「好きかどうかわからなくなった。最初は結婚してもいいと思っていたけど、最近はそう思わない。」というようなことを言われました。 あまりに辛くて泣きじゃくってしまい、次の日改めて話し合ったのですが、「ごめん。お前に悲しい思いをさせて、自分がすごく嫌になった。別れ話をしたんじゃない、今までどおりに戻ろう。」と言われ、まだ付き合っています。 でもそのとき「私といて楽しい?」と聞いても「わからない」と言われました。 それからも依然彼は冷たいままで、前のように一緒に横で寝てくれないし(近くにいると「もう寝るからそっちに行ってくれる?」と突き放されます)、一緒にご飯食べに行こう、と誘っても、全然乗り気じゃないです。 普段の会話なんかは普通なんですが、それって別に他の子とも同じことだし、私は付き合っているのに、何も特別な感じがしません。 彼がどんな気持ちで私と付き合っているのかわかりません。このまま一緒にいて良い方向に行くのでしょうか?冷たいのは一時的なものなのでしょうか・・・。 あのとき私が泣きじゃくってしまったので、それに動じてその場しのぎのような感じで付き合っているんじゃないかと考えてしまいます。 仲の良かった頃の事を思い出すと、なんでこんなことになってしまったのかと、とても辛いです。 どうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 急に別れを告げられました

    僕は23歳の会社員す。 彼女とは4ヶ月ほど前から付き合っていました。 彼女の親にも挨拶をして結婚したいと言うことも話し、来年には結婚する事も決まっていました。 ですが10日ほど前に彼女に理由も聞かされないまま…急に別れてほしいとメールでいわれました。 僕はとりあえず電話で話しがしたいとメールで伝えたのですが、「電話もしたくないし、何日か一人になりたい」と彼女に言われました。 その件があってから以降は連絡も全くとってくれないので連絡を待つことにしました。 ですが僕の友達でもあり、彼女の友達でもあるAちゃんから僕に連絡がきて…「彼女さんは1ヶ月間は会いたくないと言ってたし…僕(彼氏)の事は嫌いではないらしいよ。 でも近いうちに彼女さんの方から連絡してくれるみたいだし」と言われました。 結婚まで約束をして急に別れたいのメールだけで終わらされて、もうどうしたらいいかわかりません。 やっぱり女性の方は別れたいと一回でも考えたら、その気持ちはかわらないものなんですか? 必死に男性がが引き止めてもやっぱり迷惑をかけて嫌われてしまうだけなんでしょうか? 僕は彼女から連絡がくるまで…何も連絡しないほうがいいでしょうか? 正直焦りがあって今すぐにでも連絡がしたい状態が毎日続いてる感じです。 文章がめちゃくちゃですいません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 夫に愛を感じられません…

    結婚4年目、子どもが二人います。夫に対してどのような態度を取ったらいいのかわからず悩んでいます。 夫は1年ほど前から浮気をしていて、発覚してからは何度も別れるといいつつ、実は別れていませんでした。今までに3回ほど彼女と連絡を取っているのに私が気づき、話し合いをしたのですが、ほとぼりがさめるとすぐに彼女に連絡を取るということを繰り返していました。今回、また夫が浮気相手と連絡を取っていたことがわかり、さすがの私もこれではらちが明かないと思い、相手に電話して話をしました。夫とは別れ話をしたそうで、私にも謝られて、夫も今度こそちゃんと別れたといってくれました。そして、もうお前に嘘はつかない、何でも話す、一番大事で一生一緒にいたいと思っている、など言ってくれました。でも、私は、今自分の気持ちを見つめなおしてみると、今までは本当に夫のことが好きで好きでたまらなかった、その気持ちがなくなってしまったことに気づいたんです。かといって嫌いなわけではないのですが、夫が愛してると言ってくれても、何も言葉を返せません。このままの状態でいるのが苦しく、夫の顔をみると今まで沢山嘘ついてきたんやから、やっぱり信じられない!などつい言ってしまって辛いのです。そんな私に、夫はもう一度お前を夢中にさせるから、俺と一緒にいてくれ!といいます。本心では夫とまた愛し合い仲良く暮らしたいと思っているのですが、今、夫にどのような態度で接したらよいのかわかりません。口を開けば攻めるようなことばかり言ってしまうんです。いったん別居でもして、冷静になるまで待ったほうがいいのか…何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか?

    彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか? 25歳の男です。明日、付き合って約3ヶ月の3歳上の彼女から別れ話をされそうです。 この1ヶ月ほど、彼女が繁忙期になり、会えないでいました。lineも以前は毎日していましたが、1週間に1回程度でした。 彼女が「落ち着いたら連絡する」と言っていたので、私からはあまり連絡しないようにしていましたが、先週が彼女の誕生日だったので、簡単におめでとうとだけ送っておきました。 その返信が、「色々と考えたことがあって、それを伝えたいから、明日の夜電話していい?」というものでした。 今まで電話はしていなかったので、やっぱり別れ話かなと思います。 思い当たる原因としては、約1ヶ月前(彼女が繁忙期に入るころ)、彼女が偏頭痛で苦しんでいたとき、心配のあまりしつこくlineしてしまったことです。あのときもう少し放っておいてあげたらよかったのかもしれません。 1ヶ月前の、最後にしたデートでは、プラネタリウムを肩を寄せ合って見たり、彼女から初めて腕を組んできたりと良い感じになれてきていたと思っていただけに残念です。 初めての彼女ですが、正直私は別れたくないですし、もっと2人で色々なところに行ってみたり、思い出をつくったりしたかったです。彼女には話していませんが、結婚してもいいなと考えていました。なんとなく予感はしていますが、やっぱり別れ話だったら泣いてしまうかもしれません。 でも、彼女の方がもう私と付き合う気がないのなら、恋愛は相手あってのものなので諦めるしかないかなと思います。 十中八九別れ話の電話だと思いますが、そんなときは何を話したら良いのでしょうか? ウザがられるかもしれないけど、私のまだ一緒にいたいという気持ちは伝えても良いでしょうか?