• ベストアンサー

元彼の言った言葉の真意

私は1ヶ月半ほど前に、彼氏にふられてしまいました。 私たちは遠距離恋愛(彼とは地元が同じで、私が県外の大学に行っている)だったので、彼から電話がかかってきて別れ話を切り出されました。 「お前の気持ちが重くて気持ちが冷めた。だからこれからは、メールとか電話とか普通にするような友達に戻ろう」って言われました。 私はどうしても別れたくなかったので、何とか引き止めようとしましたが、 どんなに言っても無理だなと思ったので、「・・・分かった。じゃあ友達に戻ろう」って言いました。 そしたら彼が「じゃあどうする?」って言うから「何が?」って聞き返したら、 「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」って言いました。 よく、「友達に戻ろう」っていうのは「別れる」ということを柔らかく伝えるための口実だということを聞きます。彼の場合もそうなのかな、と思ったのですが、 それなら「じゃあどうする?」以下の会話はしないのでは??と思ったのです。 彼の本心はどうなんでしょう。やはり口実なのか、それとも本当に友達に戻りたいという気持ちがあるのか・・・ ちなみに、彼と私の共通の女友達がその後元彼と会った時に、「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」って私のことを言ってたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-kun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんは。 あなたのお話を読ませていただいた印象として、私は「彼はいい人だな。」って思いました。 まず、あなたと彼の関係。 地元が一緒だったんですよね? それじゃあ、これから先、彼と二人きりで会うのは難しいとしても、仲間内の何人かで会うことはありますよね。 そんなとき、お互いや周りの中間達が「別れたから・・・。」などという理由で気を使い、どちらかを呼んで、どちらかを呼ばなかったりしては、すごく寂しくはないでしょうか。 彼は、そういう事態を避けようと、みんなで会うときには、お互い「仲間」として、楽しく会いたいと考えたのではないかと思います。 そして、もし、彼があなたの仲間の一人ではなく、全く別のところで出会っていたとしたら、そのような言葉はでなかったのではないでしょうか。 ですから、彼の「友達にもどろう」という発言は、決して、あなたのことを「繋ぎとめよう」とか、「いい様に利用しよう」とか、そういう考えからきたものではないと思いますよ。 彼との別れは辛いかと思いますが、時間が経てば、あなたにもまた、好きな人ができるでしょう。 恋愛対象としてはうまくいかなかったようですが、これから時間をかけ、少しずつでも、「仲間」として素敵な関係が築けたらいいですね。

ioringo
質問者

お礼

そうですね。以前のようにまた普通にみんなで遊んだりできなくなるのは とても寂しいことですもんね。 彼とは恋愛関係ではうまくいかなかったけど、もっと時間が経ってお互いが「友達」として相手をみられるようになれればいいなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

>「・・・分かった。じゃあ友達に戻ろう」 >「じゃあどうする?」 >「何が?」 >「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」 額面どおりだと思います。 彼としては「普通の関係」としてみているわけですから iroringoさんの意志に任せると言う事ではないでしょうか? iroringoさんのほうが彼の事を「彼」としてみているから そういう疑問が湧いてくるのではないですか? 彼としては「今度帰って来たらみんなで集まろうか?」 「季節が変わってきたからメールでも・・」ぐらいな 気持ちではないですか?

ioringo
質問者

お礼

そうですね。わたしはまだ彼のことが吹っ切れてないのでそういった疑問を もってしまうのだと思います。 彼にとっては「普通の関係」なんですね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.4

「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」 と共通の友達に言っていたなら本当に友達に戻りたいのではないでしょうか。でももし、その共通の女友達にほんのわずかでも友達以上の感情を持っていた(気を悪くしたらごめんなさい)なら、口実なのかもしれませんね。でもでも、「じゃあどうする?」と問いかけるのは『別れる』という口実で友達に・・・と言ったとは考えにくいとも思ってしまいます。とにもかくにも、あなたが友達だという感情を持てるような感じにするのがいいのではないでしょうか。彼は友達に戻りたいと言っているのだし。でもあなたが友達に戻れそうにないなら、しばらく時間をおいてもいいですしね。

ioringo
質問者

お礼

共通の女友達に対して彼が友達以上の感情を持っているということは、 おそらくないと思います。 彼とその友達は、けっこう友達付き合いが長い(彼と私が初めて会ってから今までよりもずっと長い)んですけど、 お互いまったく恋愛対象として見たことがないようです。 おっしゃる通り、もう少し時間をおいて彼に対して完全に吹っ切れたときには よい友達に戻れればと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

本当かどうかは別として...怒らないで読んでください。 もしかしてあなたが彼を好きなのを知った上で「都合のいい女」にしようとしているのではと思います。 本当に別れたいのなら簡単に友達に戻ろうなんていえないと思うんですよ。よく友達に戻ろうなんていって別れを切り出す人がいますけどそれは降られた側を気遣うというより利用していると思います。少なくとも私は友達に戻ろうなんていいませんから。それなりに時間がたてば友達としてつきあったりできるのでしょうけど。 少なくとも私としてはそんなこといわれてもうれしくないです。何で彼女じゃだめなのと聞きたくなりますから。それだったらきっちり振ってくれた方が諦めることもできますし。 下手に友達づきあいをすると思いを断ち切ることができず、いつも期待ばかりして逆につらくなります。 もしあなたが友達としてでも彼とつきあいを続けたいと思うのならばそれでもいいのですけどね...。

ioringo
質問者

お礼

都合のいい女、ですか・・・ 私はまだ彼のことを引きずっているので友達には戻れませんが、 いつか完全に吹っ切れた時には彼とはいい友達になれればと思ってます。 あくまで理想ではありますが・・・ 回答ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

残念ながらやはり口実でしょう 『別れよう』と言うよりは『友達に戻ろう』の方があなたの同意は得やすかったものの、後々『友達づきあい』の延長で(口実として?)あなたが再びよりを戻そうとしてくるような事態を惧れ、予め『友達づきあい』のきっちりとした線引きをあなた自身にさせようとした意図が透けて見えるように思います

ioringo
質問者

お礼

やはり口実なんですかね・・・ 確かに私は別れたくなかったので、その気持ちが彼にあからさまに 伝わってたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に会うかどうか迷ってます

    2ヶ月前に彼氏にフラれました。私の気持ちが重くて気持ちが冷めたというのが原因です。 彼と私は地元が同じで、私が県外の大学に行っているので遠距離でした。 年末に地元に帰ったときに彼に会うかどうかで悩んでます。 この2ヶ月でだいぶ気持ちは落ち着いたけど、まだ引きずっている状態です。 彼とは別れて以来、連絡もとってないし、もちろん会ってもいません(別れて2週間後ぐらいに私が地元に帰ってた時に偶然にも彼の車を見かけて、思わず電話した事がありました。彼の口調はそっけないものだったけど・・・別れてから彼と接触したのはその1回のみです) 年末頃は別れて3ヶ月、1つの区切りみたいな時ですよね。 少し時間も経ち、彼に会ってみたいなーと思うんです。 何を求めているのかは自分でもはっきり分かりません。 ただ、彼とは今後いい友達に戻りたいんです。 別れ話の時、彼からは「メールや電話ふつうにできるような友達に戻ろう」と言われたし、共通の友達には私のことを「友達としてはすごくいいやつ」って言ってたみたいだから、いつかは彼とは友達に戻れると信じているのですが・・・ だから彼に会って「今後は友達ってことでよろしく」などと伝えたいなと思っているんですが、 まだ完全に吹っ切れていないので、会ったらつらくなってしまうかもしれないし。 でも会いたいし・・・ それに、彼の私に対する感情も気がかりなんです。「友達としてやっていけたら」と思っていてくれれば本望なんですが、まだ「うっとうしい」っていう感情を持たれているんじゃないか、偶然見かけて電話した時のようにそっけない態度をとられるんじゃないかって。 私は彼に会うべきでしょうか、それとも会わない方がいいのでしょうか。 かなりまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をいただけるとうれしいです。

  • 元彼の真意

    二ヶ月程前に『元彼の荷物』で相談させてもらった者です。 また(2)長文です…。 あれから私から連絡をし、荷物を渡してもうほんとに終わったのだと思ってました。 それから二週間程たった頃、出会って初めて偶然道で会ったんです。 それがきっかけでちょく(2)電話がかかってくるように…。 顔を見た事でまた心が揺れて私も電話に出てしまいました。 でも会話は友達のような会話で、私も合コンに行った話しや男友達と遊んだ話しとかをして様子を伺っても向こうはリアクション0。 もう向こうは完全に私の事は友達みたいにしか思ってないんやと思ってました。 なので昨日に『やっぱし電話してこんといて』と言ったのですが『そんなん言うなや…』とか『じゃあまた来週かけるしな』とかわされてました。 それが昨日いきなり元彼が朝方家に来たんです。 ダメな事は分かっていても私はまだ好きなので断り切れず家に入れました。 家に来た理由も聞けずにいました。 今年の元旦に元彼と最後にご飯に行った時に泊まったのですが、私がエッチを誘ってもやってしまったら歯止めがきかなくし都合良い女みたいにしたくないからと頑なに拒まれたんです。 帰った後に『ほんまは彼女が大事やからしなかったんやろ?』とメールすると『そうや』と…なので諦めたのですが… そんな事を言っていた元彼が昨日エッチをしてきたんです。 私も拒みきれず結局してしまいました。 彼女とは別れていないと思いますが、急な態度の変わりように彼氏の真意が全く分かりません。 どう思っていいのか今後どうしたらいいのか分からず悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 元カレの気持ち・・・

    私は2週間前に、2か月付き合った彼氏にフラれてしまいました。「お前の気持ちが重すぎて、だんだん冷めていった。途中からうっとうしく感じてた」って言われました。 別れ話の電話の時に私がどんなに言っても「今は気持ちは変わらないから」って言われ、「友達に戻ろう」って言われました。 先日、友達と車に乗っていて、ふと対向車を見たら何と彼氏の車だったんです。私の家と彼氏の家は結構離れてるので、あまりの偶然にビックリして頭が真っ白になったんですが、どうしても見かけただけで終わりたくないと思い、悩んだ結果電話してみたんです。「用事があって地元帰ってきてんだ」(私は県外の大学に行ってるんですが、この日は用事で地元に帰ってた)と言っても「たまたま見かけて驚いたから思わず電話した」って言っても「うん」っていうだけで向こうから話題をふってくるわけでもなく、わずか1分で電話が終わってしまいました。すごくあっけなくて、この電話は一体何!?って感じですごく空しくなってしまいました・・ こっちは平静を装って普通の口調で話したのに、向こうが明らかに「友達」ではない態度だったので、何なんだろうって感じでした。友達に戻ろうって言ったのは彼氏のほうなのに・・・  彼氏の気持ちはどうなんだろう・・・まだ日が浅いうちに私から電話来て、つきあってた時のうっとうしい気持ちがよみがえったんでしょうか・・・私にはやり直したい気持ちがあるのでその事を伝えたいのですが、伝えるにしてももう少し日が経ってからの方がいいんでしょうか。ぜひご意見をお願いします。

  • 元彼の友だちに恋をしています。

    元彼の友だちを好きになりました。 元彼から別れ話を切り出された時、一度相談に乗ってもらったことがきっかけです。 初めて話したのもその時です。 元彼の友だちは、自分と連絡をとると元彼を忘れられないから、自分はもう電話に出れないと言っていました。 本当に電話をしても出てくれないし、メールも返ってきません・・・。 私は、自分の気持ちを確かめるためにも、会いたいし、せめてもう一度話がしたいです。 職場は分かっているので、会いに行ってしまいそうです(><) 『元彼の友だち』は諦めた方がいいでしょうか? 男性の方は友だちの元カノとは会いづらいものですか?

  • 元彼から連絡が来ました。悩んでいます。

    相談させてください。ハタチの女です。 今年の2月、2年前付き合っていた元彼からLINEを通じて連絡が来ました。 2年前に別れた理由は当時、元彼は地元の専門学校に。私は県外へ就職で遠距離恋愛になり、4ヶ月ほどたったときに元彼からふられました。 当時私たちは本当に仲がよく、別れる理由もイマイチで納得できませんでしたが私も県外にいて寂しい思いをさせていたので電話で号泣して別れることになりました。 別れてから友達には別れてよかったよとかあんな奴はやめとけと言われ、本当だよね!バカだったーと元彼の悪口ばかり言いましたが、内心ズット引きずっていました。私は2年間彼氏はもちろんいません。男の方とはたくさん遊びましたが付き合うまではいきませんでした。 元彼は私と別れた半年後に同じクラスに彼女ができています。彼氏の友達は私と顔が似ていると言ってきますが、彼女のほうが確実に女の子らしいです。 この彼女と付き合ってる間にも私に何回かメールをしてきています。「元気?」というふうな内容で私が毎回「彼女いるのにメールいいの?」というと「大丈夫!」と返って来てたので私と付き合ってる時もこうだったのかな。と残念でした。 それから半年以上メールは来なかったです。 そして今年成人式で2年ぶりに元彼の姿を見ました。 少し太ってましたが彼だとわかりました。 私も成人式で楽しく地元の友だちと写真をとっていると元彼の友達が「写真撮れば?」と言ってくれて「いや、いいよー」と断ったのですが、強引に連れていかれ元彼と2年ぶりに言葉をかわしました。 正直うれしい気持ちと切ない気持ちでいっぱいいっぱいでした。 それから1ヶ月後の2月にLINEにチャットが来ました。元彼は私のアドレスを知らないんですが私がまだ入っていたからなのか、相手の友達にも入っていたらしく連絡が来ました。 内容は普通なんですが、なぜか懐かしい話しをしてきました。元彼の親が私の話をこの前してたとか今更だよねだとかまだ交換日記もネックレスもアルバムも持ってる○○ちゃんのものだけは捨てれない、だとか。 更には私の家へ遊びに来たいとまで言い出して・・そんな人ではないので、彼女とうまく行ってないの?と聞くと、今微妙との事。(その時彼女とは1年弱くらいで同棲が引っ越しがきっかけで一旦終わったらしいです。) 喧嘩したらダメだよ。と普通に返しメールしてました。 やっぱ○○ちゃんがよかったとまで言われました。 でしょう?と冗談で返して話を変えましたがやっぱりすべてが彼女に申し訳なくて 私って何?と聞くと今はまだなんとも言えない。ごめんねと返事が来たので私なんて同情しなくていいから彼女大事にしなさい。選んだのはあなただよ!と怒りのメールを送ると元彼からはまさかの彼女と別れる。決めたことだからと返事が。 結局彼女と別れたのですが 私の方といまだに連絡もありますしたまに遊びますし、泊まりにも来ます。泊まりに来ますが何もして来ません。彼が何を考えてるかわかりません。 元彼に何考えてるかわからないというと 俺もわからない。ただ○○ちゃんと会いたい。メールしたいと言ってきます。 自分は未練タラタラでしたが彼女と別れるなんて考えてませんでしたし、また会えるとも思ってなかったので焦ってます。 この関係辞めたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 元彼の言動の真意は?

    昨年11月、約1年半付き合った彼と別れました。当時私は鬱状態でとても彼に迷惑をかけており、彼の困った姿をこれ以上見たくないしさせたくないという気持ちで私から別れを切り出しました。彼もそれに同意しました。とても好きで別れるのは辛かったけど、これで彼が私の事で困ることは無くなったと思えると少し気が楽になりました。 でもその後も連絡が来ます。理由を聞くと「気になる。あんなにひどい状態を見てきたからね」との事。私は彼の事がまだ好きだし、友達感覚で付き合ってくのは無理だから、恋愛感情がないならお願いだからやめて、と伝えましたが、それでもぽつぽつ連絡がきます。恋愛感情があるのか尋ねても返事はいつも曖昧。今はもうだいぶ良くなり仕事も始めたし心配はいらない、大丈夫と言っても変わりません。先日、私に好意を抱いてくれる男性が出現し、その人の事を元彼に話しました。もしその人と付き合うようになれば(まだ解りませんが)元彼と連絡を取り続けるのは私には辛いことだし男性に対して失礼だから連絡はもうやめて、と言ってもメールがきます。彼が何を考え、どうしたいと思ってるのか知りたくて、尋ねてみるのですが答えはいつも曖昧です。私はどうすればいいのか、私にどうして欲しいのか正直解りません。 乱文でうまく内容が伝わらないかもしれませんが、彼の本当の気持ちって、いったいどうなんでしょう?私はどうすればいいんでしょう?

  • 元カレ 連絡をとりたいのか分からない

    相談に乗ってください。お願いします。 私は26歳女性です。 1年半前に振られた元カレのことがずっと好きです。 振られた理由は、他に好きな人ができたから、でした。 振られてからも、1ヶ月に1回ぐらい私から連絡して会ってました。 別れてから部屋に泊まったこともありますが、体の関係はありませんでした。 そんな友達なのかなんなのか分からない関係が半年続いて これじゃだめだと、連絡するのをやめました。 脈がないのが分かっていたので、とてもツラかったことと いい年なので、早く新しい恋愛をしないと!と焦ってました(今もですが…) この1年で、友達に男性を紹介してもらったり 合コンにもいきました。 でも、元カレを忘れられない中途半端な状態では、 いい感じになっても、付き合うことができませんでした。 時が解決してくれると思ってましたが 1年半たってもいまだに好きです。ときどきツラくて泣いてしまいます。 もともと結婚して子どもが欲しいという思いが強いので 正直、はやく次の恋がしたいです。 自分の気持ちに整理をつけるために 元カレと連絡をとって、いまだに好きなことを告白するのはありでしょうか? よく共通の友人である女友達に相談するのですが 友達は気持ちを伝えた方がいいと言ってくれます。 でも、いまさら迷惑なんじゃないかとか 連絡をとって、元カレに彼女がいると分かってしまったら 余計に苦しいんじゃないかとか いろいろ考えると、連絡を取ることが良いのか悪いのか 分からないです。

  • 元彼の真意

    できれば男性の方に答えて頂きたいです。 半年前に別れた元彼がいます。 別れた理由は出産のことを考えると早く結婚してほしいと彼に結婚を迫った結果、 元彼は今はまだ結婚出来ない、お前のことを幸せに出来ないという答えでした。 彼は元々結婚願望がほとんどない人で、私と付き合う時は結婚を意識し、将来はしたいという気持ちはあったようです。彼が言っていました。 私は彼の答えを聞いた後、彼と離れるなんて考えられなかったので、結婚がしたいのではなく、彼と一緒にいることが私の幸せだから結婚のことはもういいから一緒にいてほしいとお願いしたのですが、彼の答えは変わることはなく別れました。 その後半年間、お互いに全く連絡は取りませんでした。 私は前を向く努力をしましたが、出会っても付き合うまでには至りませんでした。 やっぱり半年前に別れた元彼の事が忘れられずにいました。 でも連絡をする勇気がありませんでした。 彼からの連絡を待っていました。 そして…先月の私の誕生日、元彼から誕生日おめでとうとメールが来たのです。 私は嬉しくて、彼からは会いたいなどは言ってこなかったのですが、 ご飯を食べに行こうと誘いました。 元彼の今の気持ちを聞きたかったからです。 そして元彼の今の気持ちは…半年前と全く同じで結婚願望がないからお前とは一緒にいられない。 でもその反面、私のことを簡単に忘れることが出来なかった。 まだ好きだけど連絡はしてはいけないと思っていた。 でも夢にお前が出てきて誕生日にメールをしてしまった。と。 私の気持ちは半年前と同じでただ一緒に居たいと伝えました。 でも、元彼はやり直しても今の僕のままではまた同じ展開がくるからそれは出来ない。 でも今はお前が他の人と幸せになってほしくないなど勝手なことを言っていました。 元彼には今新しい彼女はいません。 ホントなのかわかりませんが、半年間出会いがなかったそうです。 再会後、半月ほどほぼ毎日元彼に連絡をしていました。 メールの返事や折り返し電話もあるし、元彼が嫌がっている感じはないのですが、 素っ気ないというか、ハッキリ言って元彼はすべて受け身です。 再会した時に私の車に忘れ物をしたこともあり、また会う予定ですが、 仕事が忙しいのを理由に私と会うことを先延ばしにしている感じがします。 私が会いたいと言うと元彼からは慌てるなよと言われます。 もう10日ほど連絡を取っていません。 私が連絡しなければ元彼からは連絡は来ないようです。 元彼はこのままフェイドアウトしようと思っているのでしょうか…? 私が諦めるまでこの状態を続けようとしているのでしょうか。 私はただのキープなのでしょうか…? 私の誕生日に連絡してきたのは元彼の方なのに私の気持ちを振り回している元彼に 腹が立って仕方がありません。 いったい元彼は何のために連絡してきたのでしょうか。。。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 元彼の真意は?

    よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。