• 締切済み

彼の気持ちがわからない・・・(長文です)

付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は30歳、私は32歳です。 私たちは一度別れた復縁カップルです。 別れてた期間は3ヵ月弱、でも殆ど一緒にいました。 その期間も入れて1年です。 付き合ったキッカケは彼からの猛アプローチで、復縁のキッカケは私からです。 復縁して2ヵ月くらい経ったある日、彼が突然私に怒りました。 内容は端折りますが、私にとっては「どうしたの?」ということだったので 「どうした?私気に障るようなこと言った?」 と、聞くと 「いや、ごめん、やっぱ俺おかしいわ。最近情緒不安定で、急にイラついたり、人を突き放したくなる。病気かな・・・病院行った方がいいかもしれない」 と言いました。 何故そうなったかはわかりません。 付き合って数ヵ月は彼の方が私に夢中だったのか友達にも私と結婚したい、幸せだと言ってたらしいのですが、彼はとても女好きで浮気まではしなくとも色々ちょっかい出してるのを知り、別れたのですが、それは単なる遊びだとわかり、私が一番ショックなことがあったときに傍にいてくれた彼をまた好きになってしまいました。 そして復縁しましたが、復縁してからは愛情を感じることが少なくなりました。 休みの日を嘘ついたり・・・とにかくバレバレな嘘をつくことが多くなりました。 私と無理やり付き合ってるんじゃないか・・・ そう思うようになって、別れなきゃと思い始め 「私と付き合ってるのが負担なんじゃないかな」 と言うと 「それはない、一緒にいて楽しい」 「色々あるけど大事に思ってる」 と即答で答えてくれました。 そこからクリスマスはイヴも当日も一緒に過ごして、興味ないと言っていたくせにプレゼントまでくれたり、正月もずっと一緒に過ごし、友達にも彼女と紹介してくれて安心していました。 しかし先月の下旬、彼とくだらない喧嘩をしたのが原因で彼が別れると言い出しました。 止めても止めても彼の意思は固まるばかり。 「復縁して、一緒にいれば好きになれると思ったけど、やっぱり前のように好きにはなれなかった。好きは好きだったけど違う好き。もう好きになれないし、気持ちは変わらない」 とまで言われ、私の中で諦めがつきました。 「わかった。もう引き止めない。今日会って別れ話しよう、でも本当にもう終わりだよ。私は別れたら会うつもりもない。私がいなくなってあなたがその不安定が治って幸せになるのならそれでいい。」 と言うと少し考えたいと言われました。 それから二週間が経ちます。 一週間前に一度 「このまま自然消滅にしたりしないよね?」 というと大丈夫、はっきりさせるから、と言われました。 それからは連絡は一切取っていません。 彼の友達から連絡がきて 「(私)がいい奴過ぎて自分勝手な俺に付き合わせてるのは悪い、年をとってしまう」 と言っていたと言われました。 私にはもう好きな気持ちはないと言っていたのにまだ考えてるのは、自分が悪者になって私を解放して幸せになって、という意味なんでしょうか? でもまだ気持ちがあるという意味なんでしょうか? 彼には今結婚願望がない様子なんですが、私の年齢を気にしているのは結婚を考えているのでしょうか? 結婚したくない、でも年をとらせてしまう、それなら俺なんかより他の人と一緒になった方がいいんじゃないか・・・そんな気持ちなんでしょうか? 彼の本心が見えなくて苦しいです。 私は彼が大好きなので別れたくありません。 彼が決断するまでこのまま待とうと思っています。 ちなみに私は結婚を焦っているわけではないし、彼といられるのが幸せと感じています。 でも私は当事者なので客観的に見たらこれはもうダメなんでしょうか? とても意味不明な文章になってしまいましたが、体験談やアドバイスなど聞かせてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

本心が見えなくて苦しいのか? それとも、 今このタイミングで私「が」見つけられないのが苦しいのか? 今の彼から全部が「見えない」のが当たり前なのに。 貴方は小さな間口から大きなものを引き出そうとして バタバタしているんだよね? 貴方が苦しいなら、 彼は「もっと」苦しいんじゃないの? 将来には焦っていないと貴方は言うけれど。 でも彼との関係に対しては貴方は十分焦っているじゃない? ただね、 お互いにバランス良く絡めない要素が「沢山」あるんだよ。 貴方も、 どうしても白黒を言わせて、 ハッキリと言質を取って「終わらせたい」。 もし終わるとしてもね? 言い換えれば、 ハッキリ言わない、言われない=しがみ付いてしまうんだよ。 お互いが必要かどうか? それをお付き合いの続行の問題にしてしまう貴方。 じゃあ必要だと「思い合える」関係って、 一体どういう関係なのか? それってお互いが「心地良く」繋がっている状態を言うんだよ。 お互いに適温で、適量で繋がっている関係を言うんだよ。 貴方と彼は、 未だに適量で、適温が見つかって「いない」二人。 どちらかが凄く熱かった時期はある。 でも、 お互いに「安定」していた時期が凄く少ないんだよ。 彼が幸せ云々と言っていた時期だって、 それって今思えば、 彼の温度がやや適量を越えた状態だったんだよ。 安定とは違う。 そして、 そういう適量を越えた思いの彼に対して、 今度は貴方の方が、 更にその思いを「越える」ように求め始めた。 会いたい。会いたい。 好きだ。好きだ。好きだ。 自分の方が、 貴方よりもやや気持ちが上回る位ならギリギリバランスが取れた。 でも、 彼は相手の思いの方が大きくて強くなってしまうと、 一気にその相手に気を遣って、構えてしまうんだよね? 彼が言う「前のように~」とは、 相手の気持ちの大きさに構えずに~なんだよ。 でも、 貴方が別れ際に色々言って来る言葉にも、 貴方から伝わる「大きさ」が凄く強い。 貴方は戻った後に、 重たくならないように振る舞い続けた訳でしょ? 貴方の成長は感じている。 でも、 貴方は一度重たくなって振られているからこそ。 率先して「良い人」になろうとしてしまうんだよ。 挽回したいという感覚とは違うけれど、 今度は「素敵な」彼女になりたい。 貴方から求めて戻っている時点で、 貴方はただそのままの自分で良いとは思っていない。 目線自体は悪くない。 でも、 貴方は「良い人」になろうとするあまり、 ついつい何でも彼に手を差し伸べてしまうんだよね? どんどん出来の良い彼女らしさを増やしていくんだよ。 不安も背中合わせだからこそ、 その一生懸命さがやや狭く深くになっていた。 その変化が、 彼にとって「嬉しい」事なら良いんだよ。 でも、 彼は嬉しく感じていなかった。 そういう貴方を、 「前のように」好きになれない自分を背負い出してしまった。 丁度彼が不安定になっていた時期も重なっている。 貴方が一生懸命尽くそうとしたり、 彼の心を取り戻そうとしているのに。 彼の心は「戻る」方向には働かなかった。 それどころか、 自らの不安定を抱えるのに精一杯になってしまった。 その状態では、 とても「心地良く」付き合っているとは言えない。 一度はやり直すと決めて進んでいるからこそ、 やり直してみて生じた現実ってやっぱり重たく感じている。 貴方もそれは分かっているでしょ? でも、 貴方もハイそうですか、と簡単には後ろには下がれない。 今彼に賭ける気持ちが強いのは貴方だから。 駆け引きは使いたくないけれど・・・ やっぱりギリギリのタイミングだからこそ彼を「試したい」。 それで駄目なら潔く後ろに下がるつもり。 貴方が使った駆け引きとは、 一度は結婚をしたいとさえ思った存在(私)が 今離れていくんだよ?それでも良いの?悔いはないの? 彼に最後もう一度自分をチラつかせる事。 もう一つの駆け引きは、 私という存在を必要かどうか?という目線で見つめさせる事。 彼は気持ちが戻らないから別れると言ってきた。 気持ちの問題はそう言われたらどうしようもない。 でも、 二人にはバタバタはあってもそれなりの「歴史」がある。 貴方だって聞かれたら難しい問いなんだよ。 必要としているかどうか? それを別れ「際」に問われて、 必要じゃ「無い」とハッキリ相手に言える? 凄く難しい問いを彼にぶつけたんだよね? だからこそ、 彼は一旦持ち帰る事しか選べなかった。 おそらく彼がその場で答える事が「出来る」としたら、 君の存在は必要だけれど、 必要だと思える感覚が、 僕の中に「心地良く」存在しないんだ、と。 それは必要かどうかという問題とは違うんじゃないの?と。 必要だと思える感覚を、 お互いに「心地良く」分かち合えてこそ特別なんじゃないの?と。 彼はそこまで言わなかったけれど、 彼にはそういう思いがあるんだと思う。 そして、 貴方は別れる時点で白黒をつけるつもり。 別れた後もダラダラ繋がるとか、 連絡を取り合う事は考えていない。 別れた=もう会う事は無い。 彼にはそれもやや「極端」なんだよね? そこまで遠くに行って欲しくは無い。 自然消滅も無いけれど、 別れたらもう会わないとか、繋がる事は無いとか。 一気に決めてしまう事に対する準備も無いんだよ。 無いんだけれど、 貴方の覚悟のセットアップが固過ぎて、 どういう風に伝えたらいいのか分からないんだよ。 必要としているとも言えない。 かと言って、 別れた後に会わない事を、 今この場で決めてしまうのも性急過ぎる。 貴方の感情的な部分を差し引いても、 彼は凄く抱え切れないものを抱えている感じなんだよ? 今の貴方はどう思う? 彼が「大」好き。 「大」という気持ちが、 どうしても彼にとっての適量オーバーを創ってしまう。 貴方の大好き=心地が良いなら大丈夫なんだけれど。 貴方から感じる心地良さって持続しないんだよね? 貴方が彼への思いに頑張ろうとしているからこそ、 ついつい要らない温度が加わったり、 その分で相手との比較級が生まれてしまったり。 二人のバタバタの歴史が、 難しいバランス感覚を創ってしまったのは否めないけれど。 お互いに疲れてしまったら続かないからね? 彼と居られるのが幸せなら。 そういう貴方がもっと優しく、もっと柔らかく届いていかないと。 悩む為に付き合うようになったら本当に厳しい。 貴方も自分なりの整理を持って、 ハッキリさせた後の彼と丁寧に向き合わないと。 お互いに良い歳なんだから。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

  • type1234
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

平たく言えば、俺は一生結婚する気はない。 好きだけど、幸せに出来ない。 貴女に結婚するつもりがなければ、付き合えるかな? 結婚したいなら、別れた方が良いと思う。

関連するQ&A

  • なんだか泣きたい気持ちなんです。。。

    ちょうど一ヶ月位前に彼氏と別れました。 その彼とは2年程前に付き合い始め、一度別れて復縁しています。二度目の時は、一度目よりもお互い真剣な気持ちだったと思います。 結婚の話で状況が悪くなり、別れた時はお互い「好きだけど別れる」という結論でした。でも、その時はお互い後ろ髪を引かれる思いもあり、約一ヵ月後に会う約束をしました。 それから全く連絡を取らない状態でしたが、私も忙しく、あっという間に一ヶ月が過ぎました。 会う直前までは気持ちはスッキリしていて、未練も無いに近い気持ちでした。むしろ色々考えて「あの人とは別れてよかったんだな・・・」と納得していました。 けれども会ったら、なんだか気持ちがスッキリせず、帰るのがイヤでイヤでしょうがないのです。 でも彼には復縁の意思はない様子でした。私は戻りたいと言いましたが、ダメでした。なんだかそれが切なくて・・・。別れた時はあんなに彼も辛そうだったのに、一ヶ月でそんなにスッキリしちゃてるの??って。普通はこれを読んだら「あ~もう君らは無理だよ」って思いますよね。 でも彼、前回別れた時はもっとサッパリしていました。けれども、後々復縁しました。 その経験があるから「もしかしたらまた・・・」なんて考えてしまうんです。新しい彼氏を作ることに気持ちが向いているときもあるのですが、やはりどこかで期待してしまいます。この期待がある限り、次の恋をしても幸せになれない気がするんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか・・・。 なんだか意味の分からない質問になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 色々な方から率直なアドバイスをいただけたら・・・と思いますが、今少し情緒不安定なので、キツイ言葉は心に刺さるので、出来たら柔らかい言葉でお願いします。そんな事まで甘えてしまってゴメンナサイ。。。よろしくお願いします。

  • 気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)

    先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。 同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、 後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、 浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが 結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。 別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。 この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。 性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。 真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。 突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。 私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。 結婚願望がない彼が、 その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、 一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。 気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。 1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが) 2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。 3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど) ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、 いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。 質問です。 気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、 別れたことを後悔した方、 私にはこのような経験がないので、教えてください。 距離を置いて、見つめなおすべきか 友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

  • 好きという気持ちについて。(長文です)

     初めて投稿します。20歳学生です。  一週間前、約4ヶ月付き合った彼女にフラれてしまいました。その理由ですが、彼女は私のことを「好きになれなかった」とのことなのです。  交際は私のほうから始まりました。彼女は自分がアタックしたことにうれしく思ってくれ、また最初のデートで気に入ってくれたらしく、2回目のデートで付き合うこととなりました。それからは仲良く付き合ってきたと思います。「好きだよ」と言えば「私も」と答えてくれたし、一緒にペアリングも買いました。  また一度でしたが一つにもなりました。しかし彼女はまだ早かったと思ったらしく、次に誘ったときに私のことをもっとよく知りたいということで断られました。彼女の言うことはわかるし、大切にしたかったのでその日は我慢しました。―そして別れをきりだされたのはその数日後でした。  別れの話し合いでは、彼女は「付き合ってから好きになろうと思い、そうなろうとがんばってきた。でも好きにはなれなくて。(私の名前)と一緒にいるのは楽しいんだけど…もう中途半端な気持ちは嫌。」と言っていました。また好きと言ってくれたのは「好きと言わなきゃならない状況があった」、ペアリングについては「買ったら好きになれるかも」と考えていたそうです。  今は少し落ち着きましたが、私は「好き」とはどういうことなのかわからなくなってしまいました。彼女が言ってくれた「好き」がウソだとはどうしても信じられなくて…。一緒にいてうれしい、楽しいだけでは好きとは言わないのでしょうか?また、Hをしようと誘ったのがまだ早かったのがいけなかったのでしょうか?  文章汚いかもしれませんがよろしければご意見お願いします。  

  • 彼と復縁するためには?&彼の気持ち…

    はじめまして、20代の女です。(1)今後、復縁するために私はどうしたらよいか?(2)彼の気持ちの2点についてアドバイスをください。長文ですがお願いします。 数日前に彼と別れました。理由は、彼に好きな人が出来たからです。 彼と付き合った期間は1ヶ月でしたが、出会ってから約1年、その間には友達以上恋人未満という関係のときもありました。 私も彼も多忙な為、デートらしいデートはあまりできませんでしたが、通学時間を合わせ(合わせてもらう方が多かったのですが・・・)、平日はほとんど一緒に通学(学校は違いますが途中まで)していました。 彼が好きになった人はバイト先の人で、何回かお酒の席で一緒になるうちに・・・ということでした。ただ、その人にはまだ気持ちを伝えておらず、私となら結婚できると思っていたが、その人とは結婚まではムリと謎な発言をしていました。 彼は私にウソはつけないからと話してくれたのですが、諦めがつかず、別れ以外の方法を提案しました。しかし、「傷つけることになるから」と受け入れてはくれませんでした。最後には「別れ」という選択になってしまったのですが、その話の間ずっと強く抱きしめられ、彼はこんな自分が不甲斐ないと泣いていました。そして、別れを選択してからも、キスをしたり手を繋いで帰るなど普段と変わらないようでした。 あれからメールは1通しか返ってきませんが、数日経った今も、彼のことが忘れられず、また自分のところに戻ってきてくれれば・・・とばかり考えてしまいます。ただ、何かしなければ先へ進まないのでこれから私は気持ちを整理し、友達として連絡をとっていきたいと思っています。しかし、これが良い選択なのかも分かりません。 長くなりましたが、(1)今後、復縁するために私はどうしたらよいか?(2)彼の気持ちの2点についてアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ち

    二ヶ月足らず付き合った男性から別れを告げられ1ヶ月経ちます。(一緒にいるときに苦痛と言われ傷つき最初に友達にもどろうといったのがきっかけでした。)彼とは同じ職場で時々顔を会わせることがあります。友達に戻ろうって言われて別れたんですが、彼の気持ちがよくわかりません。壁を感じてしまい正直つらいです。目をあわせたり、話すこともできません。一度メールをしましたが返事はありません。もう、話すこともできないのでしょうか?

  • 結婚(長文です)

    同じような質問があるとは思うのですが、調べた結果見つからなかったので質問致します。 今年12月に結婚を予定しています。(入籍のみ) ただ私の気持ちが不安な気持ちでいっぱいなのです。 その原因と思われるのが2年ほど前に起きた 彼氏の浮気です。 信じていただけに裏切られたショックは大きく、 一度は別れを切り出しましたが彼が別れたくないと言い 浮気相手とは一切縁を切り現在に至ります。 浮気相手だった子は私よりも年下 (その時は現役の女子高生でした。) 女友達の友達で恋愛相談に乗っているうちにという ありがちなきっかけでした。 そのコちょっとクセ者で虚言癖・援助交際等をしている子でそのコにも彼氏がいるのに私の彼と浮気していました。 彼がいうにはHはしてないとのことでしたがそれが原因で 私は精神不安定・不眠症に陥りました。 今もちょっとした喧嘩をするだけで精神不安定になり薬を飲む始末です。 そんなことがあってからこんな状態で結婚をし子供を産むことなんて無理なんではないかと思ってしまいます。 みなさん結婚して良かったですか? 幸せですか? 意味不明な文章ですみません。

  • この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。

    この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。 こんにちは。大学生女です。 半年間付き合って別れて4か月の元彼がいます。元彼も同じ学年です。 はじめは価値観の違いで私からお別れしました。 私:メールや電話が好き(毎日したい)、好きな人と楽しみを共有したい 彼:メール電話嫌い。趣味があり楽しみは自分で見つけられる。彼女とは一緒にいられればいい。縛られるのが嫌い。いわゆる口がうまい。 その他、生き方などかなり考え方が違いました。私が所属しているゼミ(学内1番人気)を否定?されたり、過保護な親のことも批判されたりもしました。(私1人っこなので・・・) 共通点:2人とも自分中心が好き。 きっかけは些細な喧嘩?でお別れしました。お互い泣いて別れました。 しかしもともと彼に依存していた私は、すぐさみしくなって彼に連絡してしまいました。 それから何度か会ってエッチもしました。彼もまだ私のことを好きでいてくれていると感じ、別れて2か月たち「戻りたい」と伝えたところ 「今は僕も君も何も変わっていないから無理」と泣きながら断られてしましました。 でもこの結果は彼の嫌いなメールや電話を忙しい彼のことを考えず、付き合っていた時は毎日欠かさずメールや電話をしてくれていたのにだんだんメールや電話に出てくれなくなったことにすごく不安に感じ、「なんで出てくれないの?」というような連絡をしてしまったからだと思います。 その後彼から「またいつか愛し合えるよ。これまでと変わらず大好きだから。」とメールがきました。何回かラリーをしましたが、もう彼への依存はやめようと思い連絡を絶ちました。 それから三週間お互い連絡を取らず、mixiでなんとなく状況を知る程度でした。そして夜中に彼から「許して・・・」とだけ書かれたメールが届きました。 それから3日後にやはり気になってどういう意味かメールしました。 そうしたら「やっぱり君がいなくなる日々がつらくなった」と。私自身私が彼のそばにいて負担になるのではないかと思い「私がいなくても大丈夫だよ。今はさみしいだけ。大好きだった。ばいばい」と返信してしまいました。「失ってから気づくとかありきたりだけど・・・大好きだった」と彼から。 それから・・・やっぱり彼のことが気になってもう一度会いたいと思い、彼に会いに行きました。正直彼は体調が悪く、忙しそうにしておりどうしても私に会いたいとは思っていなかったと思います。 いろいろ話をして彼が私に対して思っていたことを聞きました。(まさか私の誕生日を祝って1週間後に振られるとは思ってなかった。ずっと一緒にいると思っていた。母親が彼のことをあまりよく思っていなかったこと(私とあわない)を気づいているのか・・・君は親のペットみたいだとか)たくさんショックなことも言われました。それでもやはり彼の事が嫌いになれず、その日もエッチをしました。(どちらかというと私から)。 また前真夜中にメールした時は本気で戻りたい気持ちがあったそうです。帰り際もキスし別れました。 その数日後私からメールをして 彼「エッチして傷つけてごめん。もう自分からしてとはいわない。」 私「傷ついていないよ。むしろ愛してるって言わせてごめんね。」 彼「愛してるって嘘じゃないけどそうなっちゃうよね・・。」 私「それなら良かった。だけど君が傷つけてっていうから、好きな人がいるのかと思った。」 彼「そんなんじゃないよ。ただ君こそ他に心があると思ったから。またいつでも下宿先に遊びに来てよ。」 私「じゃぁどうしても寂しくなったら君をチャージしにいっていい?」 彼「いいよ。いつでも来て。こんな俺でごめん」 こんな感じでメールが終わりました。最近はメールしてもすぐに彼から切られてしまします。正直彼から君はただ寂しいだけといわれています。確かに他の人ができたらすぐ忘れられるかも。でもそうじゃないかもしれません。お互い初めての人です。 少なくても私にとっては特別なんです。最近は彼の夢を見ます。電話をかけてつながっているのに相手の声は聞こえない夢ですごくリアルで朝目覚めると現実なのかわからないくらいです。価値観が合わなくて、一緒にいると苦労する事は分かっていますが、やっぱり彼のことを好きみたいです。彼には「正直まだ一緒に居たい気持ちと、君に好きなことや好きな人と幸せになってほしい。私も自立して強くなりたい。と言う気持ち半分」と伝えてあります。 彼は「正直に気持ち言ってくれてうれしいよ。また会おう」と返答的なものはありませんでした。 彼はどう思っているでしょうか? またこの関係はいわゆる都合のいい女なんでしょうか? 今朝も彼の夢をみたばかりで頭が混乱しています。乱文・長文すみません。 どなたかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 友達に戻りたがる元彼の気持ち

    昨年末に振られ、3ヶ月が過ぎようとしています。大分気持ちは安定してきたもののまだまだ未練はあります。別れを受け入れる際、「友達には戻れない。一切連絡はとらない」と告げて、相手もそれを受け入れ、別れることになり、それから一切連絡はとっていません。しかし、彼とは共通の友人が多く、友達とは今まで通りのつきあいをしています。そのため嫌でも彼の近況が聞こえてきます。そんな中で彼が本気で私のことを「元気にしているか」などと心配しているらしく、別れる際も彼は友達に戻ることを望んでいたので、友人に戻ることは不可能なのかなど本気で悩んでいるようです。私は彼に対し、最近「怒り」「呆れ」など悔しいという想いが出てきています。でも気持ちは確かにまだ彼にあり、復縁を望んでいないと言ったらウソになります。こんな彼の状況、もう復縁の可能性は無いのでしょうか?

  • 復縁の可能性(長文です)

    現在本当に悩んでいます。 長文になりますが、皆さんの率直なご意見を聞きたく投稿させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8160472.html ↑以前こちらで質問させて頂いた続きになります。 別れを告げられた1週間後にあたる昨日、彼から電話がかかってきました。 最初は普通に日常の話などをしていましたが、私から「1週間超えて今どう考えている?」 と切り出しました。 そうしたら、彼より以下のような話がありました。 「冷静にこの1年3か月を思い返してみて、よかったこともたくさんあったけど、それと同じぐらい悪いこと(衝突)がたくさんあった。これから長い人生一緒に歩んでいくと考えたときに、やはりこれだけ合わないとなるともっと難しくなっていくと思う。 今までも何回もお互いかわろうと軌道修正をしてきたけど、結局小競り合いの繰り返しで、俺自身前回のけんかの時に次発生したらもう止めようと決めていた。 ここしばらくはお互い辛いかもしれないが、お互いの人生を長い目で見たらこれが正だと思おうとしている。今日は休みで1日考えて、何度も感情に流されて会いに行きそうになったが、そのたびにそう考えて自分を納得させてきた。だからもう終わりにしよう」と。 私はそれに対し、やってはいけないと分かりつつも精一杯自分の気持ちを伝え、「なんとかやり直せないか」とすがってしまいました。そのたびに「ありがとう、でももうやめよう」と言われました。 これ以上この状態ですがるのはやめようと考え、 「わかった。」と伝え、今までの感謝の気持ちを述べたところ、彼から 「でも別にこれで今生の別れでもないし、お互いまた縁があったら一緒になるだろう。 幸か不幸か、会社でも毎日顔を合わせるしそういった意味で完全に切れるわけではない。 今は自分も意地をはっているようなところもあるし、1か月とかたってまだお互い好きな気持ちがあればヨリを戻せることもあるのではないか。」 それに対し私が、「じゃあ一度別れてそれでもやはり戻りたかったらどうしたらいいの?」と伝えたら「 電話してこればいいよ。」と。 向こうも泣いており、「心と体の大部分は離れたくないと思ってるけど、今この状態で続けても未来はない。どちらにしろ一度完全に離れて冷却期間が必要だと思う、だから今はつらいけど一旦離れよう」 と言われたので、 最後に私は「じゃあしばらく一人で歩いてみて、それでもあなたがいいと思ったら それを伝える電話をします。それでもいい?」と聞いたら 「わかりました。でも連絡はしばらく控えよう。連絡とかを とったら冷却期間が意味のないものになってしまうから」と言われ、さらに 「本当に楽しかったし、大好きだった。幸せな1年3か月をありがとう」と言われ電話を切りました。 確かにあわないところなどもあったし、彼が当初言っていたようにお互い別々の道を歩んでもっと合う人と幸せになるという方法が正なのかもしれません。 ただ今が視野が狭いのかもしれないですが、私はやはりどれだけ時間を空けても彼とやり直したいと思います。 もちろんやり直すにあたって今の自分の状態で期間だけを空ければいいとは思っておらず、まず環境をかえようと小手先と思われるかもしれませんが、習い事やスクールに通い、また恋愛依存症克服のため心療内科に今週から通います。 今までのところを読まれて(彼の反応なども含め)、復縁の可能性はあると思いますか? また会社では毎日顔を合わせ必ず一日1回程度は会話する関係性の中で、もちろん自分自身が「変わった」という確信を持てるまでだとは思いますが、目安として冷却期間はどの程度置くものでしょうか?(次に連絡するまでの期間) というのも復縁本などを見ていたところあまり間を空けすぎるのもよくないと書かれていたので、今回のケースではどのぐらい置くのがベストなのかなと思い・・ ある程度期間を定めて、それを目標に前向きに頑張っていきたいと思っています。 いつまでも執着していて情けないですが、なんとか復縁を目指したいと藁にもすがる思いです。 たくさんの人のご意見を聞きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 彼(彼ら)の気持ちが分からない(長文です)

    私には長年付き合ってきた彼氏がいます。(10年程) その彼が去年浮気をしました。 (秋頃(10月初頃)から二股を掛けていました。) 問いつめたところ彼女には色々な事情があって 一緒にはなれない、でも彼女といると安らぐ。 自分もどうしたらいいのか分からない。とのことでした。 彼に私との結論(答え)を出す時間をあげていたのですが その間にも彼女と会っていたことが判明して結局1度 別れることになり別れました。 でも彼と私の間には金銭面での貸借があり彼に期限を 切っていた(1ヶ月程)のですがその間に私も彼のことを もう一度考えて、彼女の情報も色々入ってきていたので (6人子持ち・シングルマザー・在日韓国人元夫のDV ・再婚は出来ない・体を壊していて子供が出来ない・ アメリカ国籍...等) 彼との復縁を考え始め二人で話す機会があったのですが その時に切り出しました。 (彼にはギャンブル癖と借金癖があり友達もいない、相談出来る 人もいなかったので〔親兄弟も見放しています〕これからの人生を ふまえて私との復縁を聞いてみました) 彼はまさか私と復縁できるとは思っていなかった様子で考えていましたが 一週間後に私の元に戻ってくると言って復縁しました。 しかし、彼とは同じ職場なのですが相手の女ともまだやりとりをしている ようで彼女とは友達になりたいと言っています。 最近になって彼女のことをよく知る知人から彼女は生活のために日雇労働をしているのですが行った会社、行った会社で彼氏を作っていてこの1年で分かっているだけで15人もの男性と関係を持っていた、しかもフリーセックスの国の人(?)なのでその場の快楽が得られればそれで良い、だから彼女(奥さん)のいる人の方が後腐れ無くていい、愛とかそういうものは関係ない、ただ自分の欲求が満たされればそれで良くて去年の秋頃まで私達の会社にいてその後余所を転々としていたのですが、今は昔働いていたところで働いていてそこにも彼氏がいて私の彼と元夫そして今の彼の3股を掛けているらしいのです。 ショックでした。 彼にはこんな事言えません。でも彼も彼女もまだ切れていないので何を考えているのか分からないのです。 彼と別れようかとも思っていますがやはり毎日顔を見ている状況なので 踏ん切りもつきません。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、 彼の気持ちと私の今後についてみなさんの意見をお願いします。