• ベストアンサー

不倫をやめさせたい(長文です)

私は31歳になる男です。 彼女は27歳で、お互い将来を約束して5年間付き合っていました。 今年に入って、彼女から「仕事が忙しい」、「友達と約束がある」など言われ、ほとんど連絡が取れない状況でした。 ある夜、彼女から電話がかかってきて「もう寝るね、おやすみ」と言われましたが、どうも様子が変だったので「今、家にいるの?」と聞いたところ「そうだけど」と返され、その日は電話を切りました。 翌朝に彼女から「本当は○○ちゃん(女友達の名前)と一緒にいた、嘘ついてごめんなさい」とメールがきました。 私もバカじゃないので、彼女が何故嘘をついたのか予想はできました。 そして、そのまま別れました。 しかし、先月に入って、彼女からメールがきました。 内容は、私のことを「今もすごく大切に思っているから、幸せになってほしい」という内容でした。 お恥ずかしい話ですが・・・。 まだ彼女に未練があったので、すぐに彼女に電話を掛け「もう一度やり直したい」と伝えたところ「好きな人がいる」と言われ、諦めようと決意しました。 2日ほど経って、また彼女から電話がありました。 「実は、彼は結婚していて、子供もいる。単身赴任でこっちにきているだけで、彼がいつか居なくなることも承知の上で一緒にいたい」と、私は「君は幸せになりたくないの?」と聞くと「彼は私のことをすごく大切にしてくれるから今は幸せ、だから貴方も幸せでいてほしい、もう連絡しない」と言われました。 ものすごく混乱しましたが、翌日冷静になって、彼女をなんとか救ってあげたいと思い、夜に電話をしました。 彼と一緒のようでしたが、私は嫌われても構わない覚悟で、不倫をやめるように説得しました。 すると、いきなり不倫相手が電話にでて「余計なお世話なんですけど、僕ら今すごい幸せなんですよね」と、電話を一方的に切られました。 翌朝、彼女から「○○の気持ちはすごく嬉しいし、理解もできる。でも彼は私のことを本当に大切にしてくれる。相手の家庭を壊すことを考えると、離婚してほしい気持ちと別れた方がいい気持ちが葛藤している。私の大切な○○には幸せになってほしい」とメールがきました。 私は、彼女にまだ愛情がありますが、寄りを戻す気はありません。 でも初めて結婚を意識した女性です。 傷つくことを分かっていながら見捨てることができません。 彼女は、友達にも不倫のことを相談できずにいると言っていました。 私は彼女のために何ができるでしょうか。

• z11-a
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4年間不倫していました。不倫がダメなことは自分でもわかっているので、逆に頑なになってしまい、誰が何を言っても私は聞く耳をもてませんでした。大袈裟でなく、世界が自分と相手の二人きりになってしまって、閉じてしまうのです。私はその期間は他の誰といても、心を開いて打ち解けることができませんでした。 別れてからやっと気持ちがほぐれて、世界に戻ってきた、って感じです。優しく迎えてくれた友達や親のありがたみを痛感している次第。 こちらは、妻と別居中で離婚でもめている人だったので、罪悪感も薄く妻への嫉妬心もほとんどなかったからだらだらと続いてしまいました。 彼女は単身赴任の男とつきあってますし、長く続くような話ではないと思います。 今はとにかくかーっとなってしまってるので、何を言っても仕方がないです。今一生懸命話しても、残念ながら彼女には通じません。 彼女はきっとこれから傷つくでしょうが・・・。彼女が選んだ道です、仕方がないことです。見守るしかないんじゃないかと思います。

z11-a
質問者

お礼

経験者の方の話しを聞けて、今の彼女の心境が少し分かったような気がします。 回答者さんは、友達やご両親が支えてくださったのですね。 今のところ、不倫の彼のことは私しか知らない状況です。 だから彼女が傷ついたときにできるだけ支えてあげようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ema2087
回答No.11

僕も、とてもよく似た状況なんです。 僕の場合は、元彼女で別れたのは、もう5年も前ですが別れてからも、良き親友で何でも相談し合える大切な存在です。 正直、まだ彼女の事が好きな気持ちはあります。でも、今はよりをもどしたいとかは、ないです。話すとながくなるんで、その話はおいときますが、後は、質問者さんとほぼ同じ状況です。 僕も、彼女の不倫をどうしても辞めさせたく悩みおもむろにパソコンでいろいろ見ていたところ、質問者さんのところに辿りつき、悩みを拝見させてもらったところ、全く同じ状況で、ほんとにびっくりしました。 ほんとに、みなさんが言うように何も言っても本人はきかないですね。 いらいらが募る毎日です。 何も出来ない自分が腹立たしくなるときもあります。 とりあえず僕は今、うっとうしがられるぐらいに、彼女に不倫を辞めるように説得しています。じっくり説得したり、頭ごなしに言う事もあります。それは質問者さんと全く同じ考えで僕は嫌われてもいいと思い、 いつか目が覚めた時にいままで言ってきた事がわかってもらえればいいという思いです。 これは、反抗期の子供さんを持つ親心と同じですね。 その時は、うっとうしくて仕方がなかった、親の言う事が大人になるにつれ、自分がどれだけ心配され、愛されていたかを感じる事は、みなさん経験があると思います。 そんな、親心で今は彼女のことを見守っています。 これが、正しい方法なのかは全く分かりません。 だから、悩み続ける毎日です

z11-a
質問者

お礼

親心・・・そうですね、それに近い感情かもしれません。 どうすれば救ってあげることができるのか・・・。 正解なんてないのでしょうね。 だからと言って、自分の気持ちを押し付け、闇雲に行動すると状況は悪化する。 皆さんの回答を受けて、結局、見守ることしかできないと答を出しました。 回答ありがとうございます。 回答者さんは自分なりの答を出してください。本気で応援しています。

回答No.10

もし、希望があるとすれば、あなたの気持ちが真っ直ぐであることだと思う。 不倫している方は、意固地になるものだから、辞めろといっても聞かない。 けれど、自身でも「よくないこと」だと把握しているケースが多いので、 解きほぐしてやることが出来れば。 太陽と風、でしたっけ。 あくまでも可能性の話ですけどね。 ただ、あなたの場合、寄りを戻す気はないということで、 何故、それなのに見捨てることができないというのか。 自分が傷ついているから辞めさせたい、ということなのか。 だとしたら、関わることをやめたほうがいい。 あなた自身を見つめなおして欲しい。 その上で、見捨てられないのであれば、素直な気持ちを彼女に伝えて、 相談にのってやることだと思う。

z11-a
質問者

お礼

私は、彼女とよりを戻す気がないのは、彼女を許してやる自信がないからです。 たぶん将来、彼女に辛くあたってしまうことがあるでしょう。 その時に、彼女を追いつめ、自分も追いつめることになると思います。 そのことで、私と一緒にいることで彼女の中で不倫相手のことが過去に変わることがないような気がするのです・・・。 回答ありがとうございました。

• mocha333
回答No.9

>彼女をなんとか救ってあげたい キツいこと言うようですが、余計なお世話です。 彼女さんももう27歳、自分の人生は自分で決められます。 それがどんな結果になろうと彼女の責任。 質問者様がその痛みを分かち合う必要はないし、何かしてあげる必要もありません。 彼女さんからも、助けは求められてないんでしょう? まだ愛情がある人が傷つくのを見るのはつらいでしょうが、他人の人生と割り切るのも大切ですよ。 質問者様は、とても優しい方なんだと思います。 その不倫相手は盗人猛々しいといった感じですが、その人と一緒にいることが 彼女さんの幸せ(一時的でも)なら、見守るしかないですよ。 何が幸せかなんて、本人にしかわからないんです。 ただ、彼女さんがわざわざ質問者様に不倫してるって伝えるのはズルいなぁと思いましたけどね。 好きな人がいるって言ってるんだからそれ以上は伝える必要がないし、 不倫が終わるまで質問者様が待ってるようなら戻る気なのかもしれません。

z11-a
質問者

お礼

本当に余計なお世話なんですよね・・・分かっていました。 でも、最後に一度だけ説得をして、彼女が少しでも考えてくれたらいいなと思っての行動でした。 今はまだ無理でも、時間が経てば、割り切れるのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

• fireengin
回答No.8

心配しなくても、不倫相手の男性が地元へ帰れば、彼女さんも質問者様の元に帰ってきますよ。 彼女さんも相手の男性も、期限付きの不倫恋愛を楽しんでいるだけですから。 彼女さんの唯一の課題は、不倫が終わる日まで、質問者様の気持ちをつないでおくこと。「待つよ」と言わせること。 そのための布石として、わざわざ連絡してきたのでしょう。 質問者様は何もする必要はありません。 彼女さんも傷つきません。 (今は不倫恋愛を思いっきり楽しみ、それが終わったら待っててくれる元彼の元へ戻りハッピーエンドな訳ですから。何も失いません。ただ楽しいだけです。) ご自分は不倫恋愛を楽しみ、けれど保険として、元彼のことも気を持たせて引っ張っておく。それだけです。 質問者様が彼女さんをどうしても手に入れたいのなら、大人しく待ちましょう。相手の男性が地元へ帰れば、一目散に質問者様の元へ戻り、結婚話もトントン拍子ですすむでしょう。 彼女さんは、自分は決して損をしないように立ち回る、欲深でしたたかな女性ですから大丈夫ですよ。

z11-a
質問者

お礼

今はまだ彼女のことを悪く思えないんです。 そう思えるようになれば楽なんでしょうけど・・・。 でも、今の気持ちを将来憎しみにも変えたくないんですよ。 楽しい思い出もたくさんありましたし。 回答者さんの言葉は、優しさと受け止めます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

不倫にも色々かたちがあるので、必ずしも悪いと思わないけど、 女って相手を好きな間は、誰に何を言われても聞き入れない。 たとえ不安があっても、騙されてたとしても。第三者が何と言おうと。。。 こればっかりは、自分で気付いて、自分で決めて、自分で解決して、 自分で反省するしかないと思う。 どんなに傷ついたとしても、 それが彼女の恋愛の学習になると思うから・・・。

z11-a
質問者

お礼

彼女は私と付き合うまで、まともに恋愛をしたことがないような子でした。 もちろん裏切られて傷ついた経験もありません。 もし彼女が不倫相手に捨てられた時、私が支えると彼女の学習にはならないですよね・・・。 たぶん同じことを繰り返すような気がします。 少し客観的に物事が見れるようになってきました。 ありがとうございます。

• misty08
回答No.6

28歳男性です。 僕も昨日、相談をしに来まして自分の事でイッパイイッパイな状態ですが、是非お伝えしたい事があります。 不倫にかかわった人間で「幸せ」なのは、不倫をしている当事者達が会っているその数時間だけです。 その彼女に待っているのは辛い結末だけでしょう。 辛い結末を迎える前に、救ってあげたい気持ちは分かりますが残念ながら相談者様に出来ることは今は何も無いと思います。 相談者様にはまだ彼女に対して愛情が残っておられるとの事。 彼女は結末を迎えた時にまた、何かを求めて相談者様に連絡してくると様な気がします。 その時には、ゆっくりと時間を掛けて話を聞いてあげてみてはどうですか?

z11-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのご相談内容、拝見しました。 私と似たような問題を抱えているのですね。 そうですね・・・彼女が私を頼ってくれた時にはだまって聞いてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

• haneinu
回答No.4

ほっとけばいいと思うよ。その女。どうせいずれ彼から捨てられたときにようやく目を覚ますでしょうから。

z11-a
質問者

お礼

頭では分かっているのですが、気持ちが放っておけないようです。 できればそうなる前に気づいてほしいというのが本音です。 でも、自分のために距離をおいていようと思います。 回答ありがとうございました。

• keepfaith
回答No.3

こんにちは。貴方は何と男らしく、思いやり、そして勇気のある方なんでしょう。利己心のない愛情、感動しました。 そして、貴方のお気持ちもよくわかります。そうです、不倫は悪です。不倫なんてして幸せになれるはずがありません。道徳的に悪いことをしていては幸せにはなれないのです。伴侶のいる人と恋仲になどなってはいけないのです。奥さんのことを考えたことがあるのでしょうか。不倫するような人は信用できません。 その彼女、まだ男性を見る目がありませんね。あなたのような素晴らしいしかもきちんとした独身がいるというのに、その彼女にお説教してやりたい気分です。 その彼女は残念ながら、今は何を言っても無駄という気がします。痛い目に会わないと、つまり傷つくようなことにならないとわからないタイプのようですね。不思議と不倫する人には、理性で考えられず感情に流されてしまう、相手を客観的に見られないという共通点があるようです。彼女の場合もまさにそういった状況ですよね。 あなたは、彼女を不倫の泥沼から救ってあげたい一心で、ご自分は嫌われてもいいという本当に純粋な愛情から、夜電話までかけたんですものね。すごいことですよ、りっぱです。男らしいです。もうそこまでしたんですから、今はそれ以上、貴方の立場としては何もできないと思います。 辛いでしょうが、彼女はもうその男性の蜘蛛の巣にかかった状態で、本人にそこから出たいという気持ちがない限り、どうすることもできません。これが同性の友達なら話は別ですが。 今、できることはお祈りすることくらいしかないと思います。

z11-a
質問者

お礼

これで最後の電話になると覚悟の上で彼女を説得しました。 それでもう関わらないつもりでしたが、彼女が不倫相手と別れようか迷っているという言葉を聞いてしまったものですから・・・。 なんとか助けてあげたいと思ってしまいました。 私はできた人間ではありませんが、あなたからそう言ってもらえて素直に嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

よりを戻す気がないのであればなおさらです。 彼女の幸せを心から祈ってあげてください。 (その相手が誰であろうと関係ありません) 誰と幸せになるかは彼女が決めることです。 貴方も自分の幸せを追求してください。 お幸せをお祈りいたします。

z11-a
質問者

お礼

彼女の幸せは彼女が決める。 本当にその通りですね。 私も私の幸せを、これから時間をかけて見つけようと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

恋愛に正解ってあるのか? 不倫=悪なのか? 法律上では悪となっているけど・・・ かかわらないほうが お互いの”幸せ”だと思う おい、オマエ がんばれよ!

z11-a
質問者

お礼

不倫=悪に直結することはないと思います。 ただ、相手のご家庭にバレたときに奥さんやお子さんのトラウマとなって残ることを考えると、その時に悪に変わるのではないかと思います。 あなたの喝は響きました。 回答ありがとうございました。