• ベストアンサー

不倫と忘れ方について

妻子ある男性と不倫をしていました。 もともと自分があこがれて始まった恋愛です。 そのうちに明らかに相手も真剣になり、職場の席が一緒だったこともあり、毎日ほとんど一緒、メールは一日に50通は送りあっていました。 私が退職後、実家に戻った直後から急に相手の反応が鈍くなり、私から切り出しました。 退社以前から、彼に興味を持っている女性がいましたが、退社以後二人が連絡を取っているのに気づきましたからです。別れのメールをした後、彼から一切連絡はなく、私もその後1ヶ月ほど、連絡はしませんでしたが、私から電話をかけてしまったのです。 その際、まだ気持ちが残っていると言われました。 その後チャットでやり取りし、 ずっと気になっていたことを聞きました。 私が実家に戻った後、彼女と会ってたよねと。 その日は答えてくれませんでした。 後日本当のことを教えてとメールしたところ、 そのことにはふれず、気持ちはなくなったと返事でした。以降、連絡は取っていません。 戻ろうと思ってはいません。 なのに彼との画像やメールが捨てられないのです。 これを捨てたら、あの一年がなくなってしまうという気持ちなのでしょうか。自分でもわかりません。 これを使ってぎゃふんと言わせるとか考えることもあります。 自分の幼さが嫌になります。 だまされていたと認めるのが怖いのかもしれないです。 でもあの時好きと言い合ったことも嘘にはしたくないんです。 彼のものは全部破棄するのがいいのでしょうか? もしアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

経験者、ってのは、忘れる意味では、ということ。 golichigoさんのパソコン、ウィルスにでもかからないかなぁ…。 あ、いや、そうででもしないと、捨てられないのかなーと思って。 勇気は要りますが、パソコンの中にあるものは、2クリックで簡単に消せます。 本当に簡単に。 そうすることで、あなたは少しだけ、解放される。 そして、その次は、あなたはあなたの記憶と向き合う。 「○○と言ってくれた」「○○なことをした」 そんな楽しい記憶と、そうでないものと。 すぐに、どうしてこうなのか、という問いがはじまって、 彼の態度のことを考えたりしますよね。 …次第に、落ち着いていきます。 納得していく、とでもいうのでしょうか。 ひとつひとつ、答えが出ていきます。 連絡がなくなって、どれくらいになりますか。 もう、そろそろ、一歩踏み出してもいい頃なのかもしれませんよ。 その画像を現在ながめたって…浸ることも満たされることも、ないのだから。

golichigo
質問者

お礼

最後に連絡を取って以来、途絶えています。ここに相談する前に一度メールしてみたら、返事が返ってきたので、完全無視というわけではないみたいです。彼にキープしておきたい気持ちがあるのかもしれないですね(^-^; 先週、PC整理しました。 ウィルスにかかってちゃってイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ ですし・・ 自分にとって大切って思ってるものは、やっぱり捨てられなかったけど。。 まだ完全忘れたとはいえないです。寂しい気持ちもあります。 ただ、相手を恨んでも仕方ないし、自分を哀れんでも仕方ないなと思えるようにはなれました。 まだ一歩とは言えないですけどね・・・

その他の回答 (13)

• tukimayu
回答No.14

不倫をする人は繰り返します。その男性は他にもきっと不倫相手がいるんじゃないかな。 回答の返事などにお金は自分が出していた、というところもありますが、正直本当に利用されていたんだなと思います。お金がないなら不倫関係なんて続けられませんし、あなたに出させたというのはそれだけあなたが深入りしていた証拠です。彼はあなたの気持ちを利用して、お金の痛手を負うこともなくいい関係を楽しんでいただけ。 人間、欲が絡むと何でも言います。本当に好きなら不倫だけの関係ですむわけないですしね。不倫で恋愛ごっこをするくらいなら、本当に恋愛したほうがいいと思いますよ。 写真などは思い切って全部処分。相手に嫌がらせをしたら他の方もおっしゃるとおり、奥さんに慰謝料請求されかねません。 不倫って甘いもんじゃないですよ。 ずるずる続いて泥沼になったり、若さを無駄にしなかっただけいいと思って早く忘れましょう。 いつか、なんであんなことで悩んでたんだろうって思える日が来ますよ、必ず。

golichigo
質問者

お礼

今の気持ちとしては、あの時相手がどういう気持ちで恋愛していたか、そして今どういう気持ちなのかは道でも良くなりました。 それよりあの時真剣だった自分の気持ちを大切に、 そしてあの時の同じかもっと強い感情を、もっともっと素敵な人に持てるようになれたらなと思っています。 この恋愛をしていなかったら、 こうやって自分のことを 他の人にお話しすることもなかったでしょう。 お金のことなんて、他人に話したの初めてでしたし。 さまざまな方から、忌憚のない意見を頂き、 自分の至らなさ、幼さに気づけたことだけでも よかったです。 気持ちの問題なので、やっぱり忘れようと思って忘れられるもんじゃないですね・・・ でもここで皆さんからの意見を読み、お礼を書くために自分の気持ちを整理することで、 忘れようってことにも執着しなくなりました。 それよりいつかもっと恋愛がくることを楽しみに、 毎日を大切に過ごして行こうと思います。 まだ捨てられないものはあるけど、 今はそれには触れません。 もう少ししたら、もういいや!って捨てられるかもしれないし、もっと穏やかな気持ちで思い出として取っておけるようになるかもしれないです。 どちらにしろ、それができるようになった時が 私にとっての本当の新しい一歩なんだろうと思います。 今は彼との恋愛からの一歩より、 日々の生活を楽しむことに重点をおこうって思ってます。そしたら知らないうちに恋愛からも抜け出ていられそうだし。 こういう気持ちになれたのも、こちらで相談させていただいたからです。 いろんなご意見、本当にありがとうございました。

• komo1971
回答No.12

不倫を承知で付き合っていた・・・ そうすると、ぎゃふんと言わされるのはあなたですよ 相手の奥さんから慰謝料請求されちゃいますよ。 奥さんと別れないであなた以外の人ともという彼は 擬似恋愛をして家庭という場所から現実逃避している だけです。きつい言い方ですが、あなたへの気持ちは 擬似恋愛の感情にすぎないのです。 画像やメールが捨てられないのはあなたの自由ですから無理にする必要は無いとしても、 彼はあなたのことを本当に必要とはしていないということが離婚をしないということでわかっているでしょ? 不倫は周りだけではなく、あなた自身も傷つく事を 理解できただけでも良しとしなくてはいけませんよ

golichigo
質問者

お礼

納得です・・・私は本当は必要じゃなかった、残念ながら。 でもそれはそれ、という気分になってきました。 慰謝料なんて払えません。 ホテル代だけでひーひー言ってたのに・・・ 彼の家庭事情(奥様が原因の借金)で、 必要経費がすべて私だったので、そこに対する被害者意識があったんだと思います。 他にも書きましたが、復讐の気持ちは消えました。 そんなことをしても後ろ向きになるだけで、 前には進めないですよね。

noname#9459
noname#9459
回答No.11

なんか甘えてるなぁ…貴方って。 嘘で始まった恋愛が、どうやったって本当になんかなるはずないじゃないですか。 不倫なんて嘘の恋愛でしょ。 だまされたって思いたくないって、貴方が被害者ですか? 被害者は彼の妻子ですよね。 貴方の方がこれらの全く非のない人々をだましたんですよ。 第一、彼がだましたのは、彼の奥さんとお子さんであって、貴方ではない。 そんなことも分からない人が、不倫なんて言って恋愛したつもりになっていること自体が 他人から見れば滑稽です。 彼にぎゃふんと言わせれば、自分もぎゃふんと言わせられることが分からないんですか? 貴方は法的にも倫理的にも保護されるべき立場にないんです。 彼に制裁する権利があるのは、彼の奥様ただ一人なんですよ。 そんな甘えた考えで不倫なんてなさらないことです。 キツイことを書きましたが、これを読んで怒り、屈辱、反発を感じるなら 貴方が傷つけた奥様やお子さんはこの何十倍、数百倍の痛みを味わうのだということを しっかり心に刻み付けてください。

golichigo
質問者

お礼

間違っているんでしょうけど、、、 自分が不倫したからというわけではなく、 思うことがあるんですけど、 やっぱり不倫をしたら、相手の奥様をだましたことになるんですかね・・・それとも正直に奥様に「あなたのだんな様を好きになってしまった」と言うのが正解なんでしょうか。 もちろん相手が結婚しているなら、あきらめるが正解なんでしょうけど・・ すごい自分を正当化しているなと思うんですけど、 今でも奥様をだました・傷つけた、という感覚がないんです・・・。 ばれていないからか、ばれているのを私が知らないからなのかな。 きついお言葉がいっぱい来るでしょうが、 不倫をする=だます なんでしょうか。 甘い!んですけど、私は本気で恋愛をしていたんですね、きっと彼は違ったんだろうな。

• natuko_
回答No.10

すぐに会えない距離に住むというのは都合が良いと思います この際不倫に終止符を打ってはどうでしょうか? 人は追いかければ逃げますし、ましては冷め始めた気持ちには ブレーキはかかりません。 そういう人ばかりではないかもしれませんが、 すぐに次の不倫相手(彼女)が見つかるような男性は 危険ですし、自分(質問者さん)をつぶしかねないので この際精算を念頭に置いてはどうですか? メールも電話も突然やめ、最初はつらいですがそのうち 慣れます。時間が解決するというのは本当です。

golichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在また少し環境が変わって、実家ではなく もっと離れたところに住み始めたんです。 友人とも頻繁に連絡がとれなくて、そこまで親しい相手がいるわけじゃない。寂しい気持ちを彼に求めたくなったりしたんだと思います。 ここに相談したことで、すこしすっきりしました。 復讐しようって気持ちはかっきり消えました。 まだつらいですが、時間が解決するのを信じます。

回答No.9

25歳男です。 ハッキリいいます。不倫だろうが浮気だろうが真剣な恋愛だろうが関係ありません。 自分が次に進まなければいけないと思うなら処分です!それも少しずつではなく一気に!! 残すとまた思い出すし、また処分するのに勇気がいるし切ない思いをします。 飽くまで僕の意見です。

golichigo
質問者

お礼

ごめんなさい。 せっかくアドバイスをもらっているのに、まだ一気に捨てられないです・・・ でも少し割り切って考えられるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.8

自分のあこがれから不倫といえど恋愛に発展し、それに自分から幕を下ろした。確かに好きであれば、あるほどつらいですよね。私も10年不倫関係で付き合っていた人がいました。どんなにお互い好きでも、結局一緒になることはできませんでした。なぜか・・・。答えは簡単です。彼にとって、家庭は家庭できちんとあって、そこには落ち着いたいつもの日常があり、世間体も保てる。私との関係は彼にとって、非日常で楽しければよかったから。でも好きなのは事実だし、だからといって家庭を壊してまで一緒になる気はあるかというと、それはないのです。 相手の方も本当に好きだったと思いますよ。 私たちも本当に好きだったから10年間一緒にいれたのだと思います。私も別れるとき辛かったです。でもこれ以上一緒にいても、好きという感情とは別に憎しみという感情がでてくることが嫌だったのです。綺麗事といわれるかもしれませんが、綺麗なままの思い出にしてしまいたかった。男と女としてではなく、一人の人間としていつまでも 尊敬していたかった。そして、私自身が幸せになりたかった、誰に後ろ指をさされることもなく、後ろめたさもなく。だから別れるときも10年間ありがとうございました。と笑って別れました。笑って別れたら、次にどこかで会ったときにまた、笑えるような気がしたんです。 別れて1年たちますが、心の傷って時間が癒してくれるものだと本当に感じます。時間がたてばいい思い出ばかり思い出します。 私は彼からもらったものは捨ててませんよ。最初はつらいからしまって目につかないところに隠しましたけどね。 捨てても、捨てなくても、好きといったこと嘘じゃないし、付き合ってた1年もなくなりません。大丈夫。時間が解決してくれます。それより、1歩前に進んで、新しい恋をしましょう。不倫じゃない恋を。がんばってください。

golichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、泣けてきました。。 私なんか1年でこの有様なのに、10年も続けて、 立ち直られたんですね。。。かっこいいです。 相手にありがとうって言えたfuwafuwa-2005さんに対して、私は最後まで優位にたつことしか考えていなかった。これを教訓に、もっといい恋をしたいです。 こんどは私も、別れたり、結婚して死に別れるって時も最後にありがとうって言えるようでありたいです。 捨てるかどうかは、まだ迷っています。捨てたほうが 前に進める気がする。 でも、やっぱり捨てるのが怖い。 捨てられる時が私にとって一皮むけた時なのかもしれないです。 つべこべ言わずにまず捨てちゃえって思うんですけど、、、、弱いですね。。 誰か知らないうちに全部捨てといてくれないかな とか他力なことを考えたり・・・ 誰かって誰も知らないのに・・・ 彼にとってはままごとの恋だったのかもしれないですけど、やっぱり私は好きだった。 この気持ちは嘘にはならないんですよね。 これは嘘にすることはないんですよね。 大切にしてもいいんですよね。。。

• 1ppo
回答No.7

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 振られた相手が忘れられないのですか(⌒▽⌒)アハハ! しかも復習も考えるとは≧(´▽`)≦アハハハ 永遠の愛なんてあり得ないんですから出会いもあれば 別れもあるんですよ。 そりゃーーーお互いに 「そろそろ別れようか」「うん、そうだね」 って穏便に別れられればいいですよ。 でもそんな別れ方なんてそうそうあるものではありま せん。 まずどちらかに好きな人ができるとか、もう飽きられ る!とかして別れる方が多いですよ。 golichigoさんだけがけして犠牲者ではないんです。 世の中こういう人はたくさんいるんですよ。 みんなそういうつらい状況を乗り越えて強くなって いくんです。 世の中、病気と必死に闘っている子供達もいるんで すよ。こんなくだらない事で悩んでどうするの(⌒▽⌒) こんなくだらない事で悩んでいるなら新しい彼でも つくったらどうですか? それともその男性以外には好きになれないのですか? だとしたら一生悩んでいればいいじゃないですか(^O^) って言われて悔しいでしょう!悔しかったら前向きに 考える事です。 とはいっても、私もgolichigoさんのように落ち込ん でいる最中なんですよ(;´д`)トホホ なんか自分に言い聞かせるように書いてしまいました ごめんちゃいm( __ __ )m

golichigo
質問者

お礼

>世の中、病気と必死に闘っている子供達もいるんで すよ。こんなくだらない事で悩んでどうするの(⌒▽⌒) ほんと、その通りなんです。 なので自分がここまでこだわっていることを、誰にも話せずきてしまいました。 友人たちは私が忘れてないのを知らないです。 と言うより、 彼のことを話してまた考えるのが嫌⇒でも考えてしまう⇒今更友人に言えない⇒ここに相談にいたりました。 答えてくださってありがとう、歩き出す努力をします。

回答No.6

その、持っているもので「ぎゃふんと言わせる」…。 気持ちは、わかります。 でも、それでも、捨てましょうよ。 そういうことをしている時だって、 あなたはつまり…相手に縛られていることになるから。 そんなの、あなたが勿体無い。 画像でもメールでも、持っていれば、それだけでずっと縛られてしまう。 大切な思い出じゃない。それは。 継続して所持するのは、現在のことだけでいい。 もう戻れないんだ。そこには。 思い出なら、心にだけ、とどめておけばいい。 捨てることで、あなたに何かが入ってくるとは言えない。 けど、捨てなければ、新しい何かは入ってこないと、思う。 忘れることより、捨てること。まずはそこから…。

golichigo
質問者

お礼

>忘れることより、捨てること。まずはそこから…。 うう・・・ まずはそこからか・・・・ とりあえず、ぎゃふんと言わせてやろうという 気持ちは消えました。 sandsoftimeさんはじめ、皆さんからの回答を読み、 返信をしていくうちに、なんだか復讐なんてどうでもいいことのように思えてきました。 それよりここできちんと皆さんとお話し、考えたことのほうが大切です。 なんか私なんかにこんなちゃんと返事をくれる人がいるのに、復讐なんかしてたらより馬鹿らしいと思って。 でも、まだ捨てられないんですね・・・ うう・・・

• gloomie
回答No.5

キツイ事を言うのかもしれませんが・・・。 >明らかに相手も真剣になり これってどこをどう見て思ったのですか? 一見、そう見えただけではないのでしょうか? 質問者様ときちんと向き合ってくれていましたか? メールの数や言葉だけでは気持ちは読み取れないです。 事実、質問者様と簡単に会えなくなってからは連絡があまり来なくなったのですよね? さらに別の身近にいる女性とお付き合いを始めた。 これが全てなんですよ。口や文字だけではなんとでも言えます。 質問者様から別れを切り出したのに、電話をしてしまい >まだ気持ちが残っている と言われたのですよね?これも常套手段ではないでしょうか? だって相手にしてみれば「また美味しい思い」ができる可能性があったわけです。 そして「自分の都合の悪い事」を突っ込まれたら >気持ちがなくなった ホントに「気持ちが残っている」のでしたら新しい女性とは別れるはずです。 そして一言の詫びくらい、入れるだろうと思います。 >画像やメールが捨てられない 捨てられないのではなく、自分の意志で捨ててないのですよ。 まだ未練があるんです。 そういうときは先に捨ててしまう。何も考えず。 そうすると未練は少しずつ和らいできます。 逆に言うと画像やメールがあるからそれを見てしまう。 見てしまうとまた想いがよみがえる。 という悪循環になってしまうんです。 全て捨ててしまえば意外とスッキリするかもしれません。 >ぎゃふんと言わせる そんな男の為に自分を落とさないで下さい。 時間と労力の無駄です。 逆に、いい経験をさせてもらったと思えばいいんです。 今度は「騙されないぞ」って思えるでしょ。 そして相手が「あの時手放さなければ良かった」と思う女になりましょう。 それがある種の「報復」とも言えます。

golichigo
質問者

お礼

そう見えただけなのかもしれないです。 今となっては、相手の気持ちがどうだったのか自信がなくなってきました。 昔は本気だったよね?というのと、他の人にも手を出したんでしょ、ということを確かめたかったんです。 再度連絡したときも。 でもgloomieさんの言うように、美味しいとこ取りの人だったのかもしれないです。 そんなことない!と言う自分もまだいるのですが、 でも、今はあの時本気だった自分の気持ちの方を大切な思い出としておこうかなと思い始めました。

回答No.4

golichigoさん、こんにちは。 不倫していたこと、そしてその彼と別れたこと。 その彼が、新たな彼女らしき存在を作っていたこと・・・ まだまだ気持ちが吹っ切れていないんですね。辛いですね。 >だまされていたと認めるのが怖いのかもしれないです。 でもあの時好きと言い合ったことも嘘にはしたくないんです。 難しいですね。 彼が、golichigoさんを「愛している」と言っていたのは本当かも知れません。 でも、彼の定義での愛は、複数に向けられる、それが可能な愛であったのです。 不倫ができる人は、奥さんと彼女とを同時に愛せます。 そこが嘘っぽいと第三者は思えますが、当人には区別がつきにくいものだろうと思います。 だから、彼にのめりこんでしまったのですね・・ 彼が別の彼女を作ったこと、これも彼にはできうることだったのです。 それを責められてしまったので、彼はgolichigoさんとは続けられない、と思ったのでしょう。 このことから考えると、彼はただ「愛している」というゲームをしたかったのか、と思えます。 golochigoさんは一途に彼を見ておられたのでしょう。 でも、彼はそうじゃなかった。 そして器用にも複数を愛することができる男性だったのです。 不幸なことに・・・ >彼のものは全部破棄するのがいいのでしょうか? golochigoさんとしては、どうされたいですか? それを証拠に、彼をぎゃふんと言わせてもいいのですよ。 裁判に持ち込んで慰藉料を請求したってかまわないのです。 でも、自分もかなり傷つき疲れてしまうと思います。 それは好まないということでしたら、彼を吹っ切るためにも すべて破棄されたほうが前に進めるのではないでしょうか。 彼に騙された、と思うのは、よしましょう。 自分が辛くみじめになるだけです。 あんな男は自分から見限ってやったのだ!くらいに思いましょう。 あなたには、もっと立派な相応しい男性が現れるはずですよ。 その未来の人のためにも、涙をふいて、笑顔で前に進んでいってください。 どうか、頑張ってください。

golichigo
質問者

お礼

>あんな男は自分から見限ってやったのだ!くらいに思いましょう。 はい。私、そう思いたかったんですね。 だから、「確かに他の女性といた」って確証が欲しかったんですね。そんな男、いーらない!って言ってやりたかった。 でも、うまくそれができなかった。 ぎゃふんて言わせたいとか思ったりしてしまう。 自分が優位に立ちたかったんです。 でも、それはやっぱり自分の自惚れの強さだったんだと思います。 でも私の問いに答えなかった時点で、答えはでてたんですよね、きっと。