• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼と終わりたくありません(長文ですみません)

私は付き合って6年になる彼氏がいます。先月結婚の約束をしてこれから二人で幸せになるはずでした。昔から私は嫉妬心が強いほうで、逆に彼は私を信用して口出しはしてきた事がありません。でも軽い遠距離で週末しか会えず、言い訳になりますが昔付き合っていた男が遊び人で、嘘をつかれてよく女と浮気していたのがトラウマで心配してしまいます。結婚を切り出してくれた彼の事を信用していないのでなく、疑う事が癖になっていたのかも知れません。先週末、彼は友達の集まりがあったのですが、疑ってしまいました。彼の携帯がなり、女性の声が聞こえすごく私は不機嫌になりまた彼を困らせました。実際は彼の身内だったのですが。月曜にこれではいつもと同じだと思い誤りの電話をしました。同じく彼も考えていたらしく真剣に話をしました。彼は結婚を約束したにも関わらず私が同じように嫉妬したことで先が見えなくなってしまった、別れた方がこのままお互い辛い思いをして一緒に居るよりいいんだと言いました。私が気付くのが遅すぎたのですが彼の為、自分の為に本気で変わりたい、彼とこのまま終わりにしたくない今の自分の気持ち、これまでの事を反省して信じて欲しいと言ったのですが、変われないよと言われました。彼も今まで信じてくれと言ってたのに嫉妬心で結局は私が信じていないと思い傷付いていたと実感しました。結局彼が2.3日考えさせてくれ、俺から連絡するからと言って私も待つことにしました。今はまだ連絡が来なくなって1日しかたっていませんが、ものすごく不安と後悔でいっぱいです。彼がどんな結果を出すのか戻ってくる、戻ってこないと考え夜も眠れません。信用してもらい、もう一度信じてもらうにはどうしたら一番いいのでしょうか。遅かったと言われればそれまでですが諦めたくありません。変わりたいのです。長々とつづってしまいましたがアドバイスが欲しいです、宜しくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#20599

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html まずはここを読んでみて欲しいです。 私も過去の男性に対してのトラウマが重なり、 信用できることが難しくなっている人間ですので、 あなたの「変わりたい」という気持ちは非常にわかります。 私も何度も同じ理由でだめになってきました。 そのたびに本気で変わりたいと思った物でした。 でも、そうそう自分って変えられない。 私がしたことは、まずは自分のトラウマにさかのぼり、その時の自分をいやしてあげることでした。 心理学の本を読みまくりました。 私の根本的な「束縛」の原因はつきつめていくと 父親からの愛情不足が原因だったような気もしています。(あげく不倫) そしてそれが無価値感につながって、 いつも自分に自信がなく、彼を束縛していないと 自分のもとからいなくなってしまうという 焦りもありました。 自分は彼に愛される価値がある、という自信があるだけでも、ずいぶん変わってきます。 短期間では難しいことですが、 変わりたいと思うのであれば、きっと変われます。 彼から電話があって話をする時に、 「真剣に変わるきっかけをくれてありがとう。私も自分のことみつめなおしてみます。真剣に」と伝えてみましょう。 そして彼がラストチャンスをくれたならば、 あなたも本当にこれが最後と 腹をくくって、自分を見つめ直してみてください。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考URL読んで泣けてしまいました・・・私に足りないものは相手を思いやることでした。自己ばかり考えていたのでうね。さっきまで電話が来たことを考えると不安でしたがやっと感謝して話すことができそうです。 >私も過去の男性に対してのトラウマが重なり、 信用できることが難しくなっている人間ですので、 あなたの「変わりたい」という気持ちは非常にわかります。 とありますが今はどうですか?同じ気持ちになった事のある意見が聞きたいです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#20599

#6です。 今はですね…。 実は結婚した旦那にまた裏切られて (浮気されたわけじゃないんですけど) 自分の中でまた再構築中です(^^;) でも、前の彼のときに相当自分の中で変化があったので、旦那と知り合ってつきあうまでは すごくいい自分でいられたような気がします。 旦那が一番にならなかったというか (いい意味で)自分のやりたいこととか楽しいこととかたくさんあって、電話がないと気が狂いそうになったりしてたんですけど、そういうときでも 「寝ちゃったのかな」とか思える…。 ささいなことですけど、私にはすっごい変化でした。 そしてベクトルが旦那にばかり執着しそうになったときは何度でもあのコラムを読み返したりしてます。 あと、執着されて誰も困らないことを趣味にしたりしました。 ガーデニングとか…。 まずは自分ありき。 難しいですけど、 いいきかせるようにしてます。 それでもやっぱり病気みたいに不安になってしまうときもあります。 そんなときは旦那にぶつけてます。 (でもぶり返させたのは旦那のせいなんですけどね…(ブツクサ) でも、一時期の私を自分で客観視できるようになっただけでも、私の中では大きな変化でした。 少しづつでいいんですよ。 ささいな変化を感じて、自分で自分を ほめてあげてくださいね。 変わりたいなら絶対に変れますから。

質問者からのお礼

再度の回答本当に感謝しています。ありがとうございます。人は変われますよね・・・昨日心から今までの感謝とこれから彼に対してどう接していこうか本気で前向きに考えられた自分が少しずつ、そして遅いかもしれませんが好きになりました。彼が与えてくれた今の時間、本当に変わりたいと思えた今勝手かもしれませんが前に進む事が出来ました。自分がしてきた事は必ず返ってくる、だから今離れているんですね。そう思えたのも彼のおかげ、この私の質問に答え下さった皆さん、友達、親、周りの人たちのおかげです。今の状態を自分で良い方向に向かわせたい。この気持ちを大事にして行きたいと思います。

• 回答No.7

確かに変わることは難しいです。 しかし不可能ではありません。 6年間、自分に関係ないことでボロボロになった彼ですから、すでに限界を超えているかもしれません。しかし先月結婚の約束をしたのですから一縷の望みを託したいと思います。 あなたが中長期的にみてやらなければならないことは他の方が言われているとおりです。 しかし短期的にやるべきこともあります。 それは、「あなたから彼に連絡をとらない」ということです。2,3日待ってと言われたら必ず待つことです。そういった小さなことの積み重ねが、彼の信頼を得ることにつながります。そしてできれば、1週間、1月我慢しましょう。おそらく彼の方からちゃんと連絡してきますから(そんな彼でなければ、6年間も耐えないし、結婚の約束もしない)、それを待つのです。それが一番ききますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も今は待つしかないと思っています。今まで1日も連絡を取らなかった日がなかったので正直つらいです。彼が考える時間をちょうだいと言ってくれた事に望みを掛けてしまいます。今のこの状況がどうしてこうなったか、考える時だと思い今まで我慢させた分私も我慢します。

• 回答No.5

出会ってから半年で入籍し、結婚生活2年の34男です。私が短い期間で結婚に至ったのは、信頼しあってそれを裏切らないように互いに気を遣ったためだと感じています。  妻は寂しがりで、まだ入籍を決めていないときから、妻の家に泊まるように言いました。私は会社までの距離が遠くなるのと、着替えを運ぶのが面倒だったので、嫌だったのですが、妻の気持ちを思ってその通りにすることにしたのが功を奏したと思います。  質問者さんは「昔付き合っていた男がトラウマ」と言っていますが、現在の彼氏とは6年付き合っていることから昔付き合っていた男とは無関係で、気持ちをうまく切り替えられなかったのは問題ですね。  今は質問者さんが気持ちを伝えたのですから、彼とそれを共有できるかどうかを辛抱して待つしかありません。その結果に従えば良いと思います。もし今うまくいっていないと感じるなら、結婚直前もそれが続かないとは言い切れないので無理をするのは禁物です。  その他、結婚はお相手のご家族や友達とも付き合いが始まります。家族や友達と結婚前から交流があったほうが、彼自身がどういう環境で育ったのかということを知る意味でも大切です。それができていれば、彼の友達の集まりでの過ちをすることも防げたと思います。遠距離なのでなかなか機会を作りにくいかと思いますが、彼から良い答えがあったなら、その辺りを変えてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も淋しがりやだと言われたことがあります。週末は私の実家に必ず来てくれています。その苦労も分からず慣れてしまい感謝することすらしていなかったんだろうと今なら分かります。彼の友達とは一緒に遠出したりして、それは私を気遣ってくれてたに違いありません、大丈夫だと。遅すぎました、自覚するが。

• 回答No.4
noname#210211

また最終的な「判決」は出ていないようで、同情を求めているはわかりますがあくまでも自分は悲劇のヒロインだと思っていらっしゃるようなので現実的に厳しく、あえてお叱りを覚悟で書かせていただきます。 あなたが今彼にできることはありません。彼からどんな判決を下されようと素直に受け止める必要があるでしょう。 たとえ以前いやな思いをしたからといって、今の彼がその被害を被る理由はありません。それに6年ですよ、6年。嫉妬され続ける身になってみればわかるでしょう。 あなたは自分のことしか考えていないのですよ、彼はただのアクセサリー。捨てられて独りになるのがいやで悪あがきをしているに過ぎません。 変わる、と宣言なさっていますが無理だと思います。6年ですよ、6年。彼は相当我慢して痛んだと思います、あなたが好きだったから。でももう限界なんじゃないですか? まるでストーカーのように嫉妬することは相手を信用していない明らかな証拠です。彼に何の落ち度もないわけですから。信用しているつもりなのかもしれませんけどそれは違いますよ。 あなたの質問文に彼に多大な負担をかけてきたことへの言葉がほとんどありませんよね。その時点で自分のことしか考えていないのは明々白々です。 それでも彼と、と思うのならば逆に身を引き、変わってから彼に会いに行かれたほうがいいです。でも変わることができても彼の信用を取り戻すのは一筋縄ではいかないと思いますし、逆にストーカー呼ばわりされる可能性が大きいかと。だって根本的に彼の苦悩をわかっていないようですから・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。正直なんで私が?って気持ちを持つことが多く自分勝手、最悪です。6年もたっていざ彼から別れを切り出されなければ彼がどれだけ傷ついて過ごしていたのかわからないままでした。affectionさんの言っている通りです。許してもらえない、きっと彼は戻ってこない事はどこかで感じます。大分見抜かれた気分ですが誰も叱ってくれなかったので感謝します。

• 回答No.3
noname#42055

彼との遠距離恋愛は何年くらい続いているのでしょうか? 彼との婚約後よけいに彼の事が好きになり、独り占めしようと想う願望が芽生えてきたのではありませんか。あなたは彼を100としたときどのくらいの数字でかれを信じられますか。 6年という長い年月の中であなた自身が彼を一生の伴侶として信頼できると判断されたおおきな要因はなんですか?それを少し思考されて観てください。彼が2~3日思考したいと言っているのであれば、あなたは頭の中を一度真っ白にしてまってあげてください。あなたも少しぼ-とされてみてはいかがですか。ゆっくり~ゆっくり あなたにとっても彼にとっても人生最大級の岐路に立っているのですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。車で約1時間ですが、5年の期間です。今は自信を持って100%信じれます。遅いかもしれませんが。彼の優しさ、私を大事に思ってくれる所、笑顔、色々考えると涙が込上げてきます。考えすぎて悪い方向に行かないようにします。

• 回答No.2

男です。 文面から、同じことを繰り返していたのは明白ですね。 彼はきっとうんざりしているでしょう。 もう無理ですと言いたいところですが、ラストチャンスだと思ってすがってみてはどうでしょうか? だた、当然あなたが劇的に変化しなければなりません。かつ、具体的にどこをどう変えるかを宣言し、期限を設けて、その期日までに達成できなければ潔く諦める、という提案をしてはどうですか? 意見が論理的であれば可能性はあると思います。 感情は表に出さないほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼は私に疲れてしまったんですよね。男の人からの意見も欲しかったんで参考になりました。すでにすがってしまいましたが自分なりの努力をしてみます。

• 回答No.1
noname#19493

こんにちわ。 私は嫉妬で半ストーカー行為をしフラれたことも、嫉妬のせいで彼を嫌いになったことも両方あります。 嫉妬のせいで4年間付き合った彼を、吐き気がするほど嫌いになってしまいました・・・そしてその時、昔の彼(嫉妬で半ストーカー行為をしてしまった人)の気持ちを知りました。 そのような経験を経て、今では「少しはヤキモチ焼いてよ」と言われるほどになってしまいました。 すぐすぐ変わるのは無理かもしれません。今あなたが「変わりたい」と言うのは、ただ彼と別れたくないからだけなのでは? 今の彼氏さんが、あなたとこれからもやって行きたい気持ちがあってのことであれば、あなたが変わろうと努力をする姿勢をみせれば分かってくれると思います。 が、すでに「わずらわしい」気持ちがあるのであれば、あなたの努力も目に入らないと思います。それどころか余計にわずらわしく思えたり・・・押せば押すほど相手は逃げるもの。 >結局彼が2.3日考えさせてくれ、俺から連絡するからと・・・今は待つのみです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず彼が連絡すると言ってくれた事を信じて待っています。自分からはもう連絡はしません。自分が繰り返してきた事なのですが、本当に後悔・・・でも人は変われるんですね。今はお互い一人になる時間だと思い過ごします。