• ベストアンサー

長文 別れる・・・続ける・・・?

私と彼は付き合って4年、もうすぐ5年です。婚約しています。私の彼は今までいろいろなトラブルを運んできました。。。浮気・お酒に関してが特に多いです。最後の浮気から約1ヵ月半が経過した今、私は迷っています。本当に彼と結婚してもいいものか・・・別れたほうがいいのか・・・。 いろいろと自分自身の気持ちを確かめる日々ですが ひとつ、いやなことがあります。 彼は浮気等を許してくれと私に謝るときは必ず、私に○○してくれてもいいから!とか○○するから!と約束事を作ります。それを聞いて私はまぁ様子を見るねと言ってずるずると・・・。その約束も結局1週間もたてば彼は忘れる。それを責めると喧嘩になる。 私は彼のことが信用できないのです。では、どうして一緒にいるか?・・・・・分かりません。 別れるのには、相当な力が必要だと感じます。 今の私は彼とやっていく自信も次に進む気力もない。 でも今の彼との付き合いにも嫌気がさしています。 この状況から抜け出すには、私からどのような行動を起こせばよい方向にすすみますか? 彼とはどうしてもうまくいかないのでしょうか? いろいろな方面からの意見がいただければうれしいです。彼の約束と言うのは・・・ (1)携帯電話の履歴チェックしてもいいから許して (2)携帯の暗証番号を好きなものに変えてもいいから (3)お酒は1杯しか飲まないから・・・ などなどです。しばらくたつとなんでお酒飲んだらだめなの???とか携帯を見られるのは嫌い!とか。 逃げにしか思えません。ここでの携帯チェックについては彼からの提案ですのでそれについての意見は結構です。。。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.14

>”今度は何!?”・・・。と言われたり。 ・・って言われて貴方は何もいえないのかな? まぁそうだよね・・そんな風に言われたら貴方自信脱力しちゃうよね。傷つくよね、、言い返す元気無くなって来てさ、それなのに彼は呑気な顔して又元気にヤッホー位のノリで逢いに来たりすると、やっぱり嬉しいし又蒸し返すのも何だなって・・何となくで流れていって、しっかり話さなくちゃって思うと 「おまえが悪い!俺は努力してる!」 って言われちゃう。。まるで彼が二人いる様だよね、貴方の大好きな彼と大嫌いな彼。。 相当辛いと思うよ・・。思いっきり好きな事言わせてもくれないしさ、楽しい一時で何となく流されて行く約束事や信頼。。 ちょっと難しい人だと思う。私もこのタイプの人付き合った事有るけど・・一緒にいると楽しいし甘え上手で嫌いになりきれない、頭の回転も速くて優しいし私のツボを知ってる。。けど口は達者で悪い事しても何故か、何時の間にか自分が誤る羽目に陥ったり、自分が悪い様に言われたりして誤ってくれるのはその場面だけ。場面で誤る時は恥ずかしい位に誤るから期待して許してしまう、約束してしまうけど・・結局いつまでたっても問題解決しない。プライドは高いくせに傷つき易いし怒るとちょっと怖い・・だから本気で怒ったり本心言えない、、言ってるつもりだけど本当の所までは言い切れない。。ってか解らなくなるんだよね。。我慢させるのが平気な人が相手だとずーっと我慢する事になる、我慢は自分の本心が見えなくなるからね。。 いい所探してみる事と並行に彼の現実もしっかり受け止める必要があると思う。好きなだけじゃ一緒に居られない。 物事は表裏一体、いい所の裏には悪い所が有る。 ただどちらの方が顔を出してるかだけだと思うの。こちらの受け取り方の努力だけじゃ補いきれない物は現実にあるし二人の関係は二人で築いて行く物でしょう? 貴方だけが我慢してる訳じゃないかも知れないけど二人が我慢してる関係なら余計・・一緒に居るのは難しい。 もちろん我慢する期間は出てくる、けどそれを当然だと覆う人とは一緒には居られない。ありがとうって気持ちだけでいくらでも頑張れる、我慢が努力に変わる、ありがとうって気持ちあったかい気持ちが伝わる事で人は癒される。 彼とは信頼関係を築いていける? 彼を好きなのは良く解るよ、貴方自身もどうしたら良いのかも解ってるんだと思う、けど決心が着かない、彼を失ってしまうかもしれないって思う不安がどうしても背中を押してくれない。。違うかな? だとしたら・・結婚はしないでそのまま流れに乗って色んな体験をしていくか、それか自分の幸せと向き合うかしかない。相手に変わって貰うことは難しい 浮気・酒・博打・暴力・借金・等散々な目にあった私の友達が言って言葉だけど・・ ダメ男と付き合ったらまず自分がダメ男を好きだって事を認めなくちゃダメだね。どんな男だろうが好きなもんは好きなんだよ、その事認められたら相手を変えようとしなくなって変に期待しなくなる。 何より自分も楽になる。 相手を変えようとしたり期待するから傷ついたり辛くなったりするから自分はこうゆう人が好きなんだって認める訳よ、けどそのままの人が好きだって認められても幸せにはなれないのも解るじゃん?だからダメ男ってペットを飼ってるって思うえば良いんだよ。そしたらいう事聞かなくても何されても仕方無いって思える、好きだし可愛い、けど自分は人間の男じゃないとさやっぱ無理だから可愛がりながらも他に人間の男探すのさ。 で人間の男と出会ったら責任あるペットじゃないからポイッって捨てちゃうの。本当のペットじゃない偽者のペットだから捨てても平気なのさ。 非常に・・彼女の口からでた言葉は非常に重みがあり妙に納得してしまいました。 考え方の一つとしてこのパターンはどうかな?

tomo_mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 つくづく思います。要するに、彼と付き合いつつ回りに目を向け他も探す、いい人が出てきたらその人と付き合って彼とは別れる。っていうことですよね・・・。これって浮気にはならないんですか? 彼にはいちいち言っていないけど、私はメールしている人もいるし、実際会ったり・・・(変な関係ではない。)って人はいます。 でも、彼が私に対してしたように、私も自分の行動が彼を裏切っているんじゃないか?と感じることがあります。もしばれたらすごく悪循環だな・・・と。 しばらくほっておくのも手かな、でもその間何してても分からないし、また発覚して自分が辛くなるのもこわい。だから今は監視状態。ほんとにペットみたい。 犬のほうが言うこと聞くけど・・・笑 いい加減落ち着いて欲しい。出会いがあれば・・・・

その他の回答 (15)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.16

ううう・・ちょっと違うかな・・?今の彼を好きだって事を認める事だよ。浮気したりいい加減で約束破るし酒で問題起こす彼が好きだって事を自分で認めると楽になる。 別れないのは好きだからだよね?その好きの中にこうゆう彼も入ってるって事を自覚できたらどうにかしようって思わなくなる、相手を変えようとしたり、期待すると傷ついたりするけどそのまま受け止めてあげたら変えようとはしなくなる。けどその彼と自分が合うか合わないかって言ったら・・合わない。だからペットみたいなもんだと思って側に置いといて人間の男の人と縁があったら結ばれるって事だと思うんだ。 浮気・・まぁ狙ったら浮気かもしれないけど幸せになりたいって思うのは誰しも願う事だし、、せっかく婚約したから・・って言っても幸せにつながらないのならご両親や周りも貴方自身も悲しくなるでしょう? それに相手を変えようとかしなくなると相手の顔色見たりしなくなるから貴方が貴方らしくいられるって事も有ると思うよ。何かしても「こうゆう奴だもんね」って思ってたら前みたいに何かアクション起こそうとかしなくなる。もしかしたらその方が彼には痛いかもしれないよね? 貴方の気持ちは別に変わってない、見方が変化しただけなのに嫌われたのかな?って反省してくれるかもしれないし(期待したら・・あれだけど)相手に何か求めるって好きって事を伝えてるので安心感も与えちゃってるし、ちょいと引いて付き合いを見ていくのが良いかなって思うよ^^

tomo_mi
質問者

お礼

とても、参考になります。ありがとうございます。 実は昨日ももめました。彼がお酒をたくさん飲み、迷惑をかけないと約束した1時間後には、目がすわってて、暴言をはいていました。 そのまま車に乗って出て行ってしまったのですごく怖くなって父に連絡しました。父は、すぐ帰って来いと言ったのでそのまま帰宅しました。今日の朝、心配になったので連絡したら普通でした。こんなもんなんですね。でも今日からしばらくは自分でも努力して連絡を取らないようにしてみます。 最後の賭けです、一切連絡せず、彼が変わるのを やっぱり少し期待してみます。以前アドバイスをいただいた中に、変わろうと強い意志を持てば変われるとおっしゃってた方がいたように、変わらないかも知れないけど、変わってくれるかもしれないのでラスト1回、試します。これでもだめならきっぱりとケジメをつけたいと思っています。私は頭が固いのか(笑)彼をペットのようには扱えませんでした。自分なりに犬だ!これは喋る犬と思おうとしましたが無理でした。 私ももしかしたら期間をあければ、彼なんてどうでもいいと思うかもしれません。意外にあっさりと。 本当にありがとうございました。

  • nonno753
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.15

相当苦しんでおられるのですね…(>_<) 読んでいて辛くなりました…。 究極の話になってしまうかもしれないですが、人が人間関係の限界を感じて、その人と離れようかどうしようか迷っている時、迷いながらも別れを告げたとします。 そうするとどうなるかというと…。 それはいわゆる相手との手を放そうとしている瞬間なんですね。 「もう私は放したいの」と訴えている瞬間な訳です。 それをされると相手はどうするか? その手が本当に離れていくと実感した時、初めて恐怖を感じる訳です。 今まで、適当に謝れば許してくれたというレベルではなく、本当に自分に愛想が尽きたんだと本気で感じる瞬間です。 その時の人間の行動は、完全に本能なんです。 かっこつけも甘えも許されない…。 「放したくない!」真剣にそう思うのであれば、必ず相手に歩み寄ります。 歩み寄るしか、もう方法がないからです。 どうしたらその手を再びつないでくれるのか? どこをどう反省すれば良かったのか? 初めて本気で考える瞬間です。 もっと早く、もっと傷が浅いうちに、どうして気付いてくれなかったの?…tomo_miさんはきっと彼にそう言うでしょう。 でも彼は、そこまで来たから気付けたのであって、そこまで来なければ気付けなかったのです。 そこまでになってしまったtomo_miさんが、彼を許せるのか許せないのかは、その時のtomo_miさんでないと解りません。 許せなかったら許せなかったで、tomo_miさんは新しい道を自分だけで歩ける…。 許せたら許せたで、彼との新しい道を歩む事が出来る…。 形はどうあれ、tomo_miさんは前を向けますよ(^^) 結局、そういう究極の状態でしか、今のtomo_miさんを救う道はないのかな?と感じました。 沢山悩んでしまって、辛い日々を過ごしておられますよね? でも彼もtomo_miさん自身さえも、本当の心の奥底の気持ちは、究極の場面でないと見えてこない事もあるのです。 彼との別れを真剣に口にした瞬間に、tomo_miさん自身の本当の気持ち…、きっと見えてくると思うんです。 失いたくないからこそ、賭けてみる…そんな恋の形があってもいいのかな?…とちょっと思ってみたりしました。 私はそんな繰り返しで、自分探しをしているようなとこがあるから(^_^;; この暗闇から、早く抜け出せるといいですね!

tomo_mi
質問者

お礼

究極の状態になったとき、確かに彼から歩み寄るかもしれません。しかし、なかなか私自身、彼と別れるという意思が固まらないため、彼にもそれが伝わるのでしょう。。。別れ話をしても、何をしてもまた始まった・・・と片付けられてしまいます。 せっかく、縁あって婚約までしたのですから、もう少し私を大切にして欲しい。 むかついてきます。はぁ~。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.13

あなたの質問を読んで~結婚して10年以上たった夫婦かな?と錯覚してしまいました。 結婚前にすでに破綻しかけた関係が、幸せに思えませんが。 それから、「タラレバ」はダメですよ。 結婚したら~?酒を飲んだら~?浮気したらば~? ~したら?とか、~してれば?って典型的な甘ちゃん、ダメ人間が簡単に言うセリフです。 「~したらば?なに言ってんの、問答無用。」 と言って音信拒否をしてみて、話し合ってタラレバを言い出したら、やっぱり~と思ってください。 あなたも甘いですよ、こんな人にしたのはあなたにも責任があります、4年もつきあってて、時間のムダでしたね。

tomo_mi
質問者

お礼

事情によりお返事大変おくれ申し訳ないです・・・。 時間の無駄だったのでしょうか?私は無駄だとは思いませんでした。4年がなければ私自身こういう勉強が出来なかっただろうなぁ。と思います。 もし~したら・・・というのは私自身よくつかう台詞です。自分を見つめなおすいい機会です。でも彼がなかなか変わらないように、私もなかなか変われません。強い意志が必要ですね。本当にありがとうございました。

回答No.12

なるほど、仕事上の跡継ぎ候補でもあるのなら逆に嫁になる立場の方が上なんじゃないのですか? 別れ話をきっかけにすれば、相手も度肝を抜いて驚くでしょうね。そこから彼の態度を拝見して(正体が見えるかもしれません)判断すればよいのではないでしょうか?人は真剣になればどんな癖も病気も治ると思いますよ。 直らなくて苦労するなと思えば止めるべきだと思います。情に流されては後悔の元です。(よくTVでもやってるじゃないですか。)

tomo_mi
質問者

お礼

事情によりお返事大変おくれ申し訳ないです・・・。 恋愛は本当に疲れますね・・・私だけかな。 何度も別れ話だしているから、結局彼は”また始まった!”という風にしかとらえてないです。 私が考えて悩んで行動していることも、彼は簡単にしかとらえてくれない。私が完璧を求めているのかな。

  • nonno753
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.11

先日tomo_miさんの別の質問に回答させて頂いたものです。 あの時は彼がとても暖かく包容力に富んだ人と感じていたので、tomo_miさんが彼に対してこんな苦しみを抱えていたと聞いて驚いています。 tomo_miさんは聡明で、情の深い方だと思います。 だから余計に彼の事でこんなに悩んでしまうんですよね。 皆さんのご意見の通り、お酒と女に関する男性のトラブルどいうのは、言ってみれば『病気』みたいなものなので、治そおうとする事はかなり大変な作業だと思います。だからもうここら辺りでtomo_miさん自身が気持ちの切り替えをした方がいいのでは?と私は感じました。 彼はそんな不治の病(?)を持ちながら、tomo_miさんが好きで、許して欲しくて、後先考えずとにかくその場では謝り倒すんです。でも実は彼は自分の欲求が抑えられないのも知ってると思います。だからまた繰り返してしまう。 彼の言う「許してもらう為の理由」はその場を切り抜ける単なる切り札な訳です。だからそれがかみ合わなくなると途端に強気の発言で押し通してしまう。 tomo_miさんは彼に本当に変わって欲しいからつい彼の謝罪の言葉に期待し、変化を求める。でも、またその期待を裏切る行為を彼がして、tomo_miさんは落胆する。それも繰り返されていますよね。 tomo_miさんは、彼を愛しているから期待をするんだし、彼といい関係を続けたいから彼を改革しようともするんだと私は思います。だから、いくらtomo_miさんが彼を悪く言おうと、私はtomo_miさんの彼への愛を感じますよ(^_^) でも、だからといって、こうして同じ苦しみを何十年と持ち続けるなんて、tomo_miさんの素敵な人生が台無しです。 じゃあどうすればいいか? 私はこう思うんです。 相手の欠点を見ずに、長所を見て欲しいと…。 相手と別れられない理由…本当に一人になるのが嫌という理由だけですか? 彼のいい時、素敵な時、それはtomo_miさんにとって心地よく暖かく、優しい気持ちにあふれた時間になっていませんか? 「あんな男のどこがいいの?」と周りが聞きたくなるような男性と付き合っている女性がたまにいます。 何を隠そう私も過去に経験した一人(^_^;; 私は周りの友人にこう言ってました。 「悪い時は最悪なんだけど、いい時は最高なんだよね。最大の不幸もくれるけど、最大の幸せをくれるのも彼なのよ。その最大の幸せを失いたくないから、結局最大の不幸は目をつぶってしまうの」って。 自分が彼を失いたくないと思えるうちはそれでいいのではないでしょうか? こうなったら治らないものには過度の期待をせず、彼から受ける幸せをもっともっと大きなものにするにはどうすればいいか?…にエネルギーを注ぎませんか? そうすれば、彼の欠点など、さほど気にならなくなるものかもしれませんよ。 いっぱいいっぱい違う局面での幸せをもらえば、「しようがないわねぇ」って言って笑っているtomo_miさんになれそうな気がするんですよね。 もう一度、彼の長所、短所、じっくり見つめてみませんか?(^_-)

tomo_mi
質問者

お礼

事情によりお返事大変おくれ申し訳ないです・・・。 >こうなったら治らないものには過度の期待をせず、彼から受ける幸せをもっともっと大きなものにするにはどうすればいいか?…にエネルギーを注ぎませんか?そうすれば、彼の欠点など、さほど気にならなくなるものかもしれませんよ。 確かにそうなのかも。と思いました。悪いところしかみていない。良い部分は今は分からなくなっています。出来れば、このまま彼といたい。どうしてかと考えてみたらやっぱり彼が好きだからでしょうか・・・?分かりません。 正直疲れています。良い部分を見つける努力をしてみようかな。。。今日からはじめてみます。本当にありがとうございました!!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.10

彼は甘ちゃんですねぇ・・・。 あなたは恋人になっているうちはいいけど 「母親」になっちゃだめですよ。 「何々していいから許して」 根本的にちがいません? せめて 「もうお酒はぜったい飲みません。許して」と なるべきなのにそれでも1杯のませろという。 1杯飲んでやめられないからトラブルになるのでしょ。 で、問題は「浮気。酒」のトラブルが今まで何度も あった、あなたは許した。でも何度もまたあった。 でしょう。 彼はやめる気ないんですよ。あったらとうの昔に あなたに悪いことをした、とおもってきっぱりやめて ます。 ・・・・・バカにされてるんですよ。 あなたは必ず許してくれる、って。 今はいいですよ。浮気してもめたってあなたは妻じゃ ないんだから。結婚して浮気されたら不倫です。 そこで別れたくなったってあとがたいへんです。 不倫相手が本気になったり子供ができたら最悪です。 あなたの文章から「それでも彼を愛しているの」と いうことはくみ取れません。 でも一人になるのが寂しいから別れるのがいやな 場合「この次そういうことになったら即別れる。 もう許すも許さないもない。本気だからね。覚えてて」 くらい言って。 本当におこったら別れればいいんです。 あなたのことが大事ならそういうふうにいわれて もめごとをおこすことはできません。 私ならとっくに別れてるけど。 ウソをついてトラブルを何度もおこすひとを 人間的に許せないから。 1度目のあやまちは許せても2度目は確信犯だもん。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.9

長く付き合ったことがないので、わからないこともありなすが・・・浮気されたことがあります。その時、お酒の勢いもあって本気ではなかったみたい(別れてから彼のお母さんが私が家にお邪魔する時「大事な人がくるから」とか言ってたらしく、結婚の話も出ていましたから)だったので許してしまいました。しかし、私は彼を信用したいけど、どんなことをされても疑ってしまってうつ病になりかけていました。お金関係でも無駄遣いをするというか見栄っ張りで人がいいのでお金ないくせに友達に貸したりしててデート代とか私が出していました。出世払いという約束で。結局、お金が原因で別れたのですが別れた後に散々友達に「甘やかすからいけない」と怒られました。謝れば許してもらえると思わせてしまっている私が悪いと言われました。確かに反省すべき点だと考えさせられました。 きっとtomo_miさんの彼も条件さえつければ許してもらえるという甘えがかなりあると思います。私は今になって「結婚する前でよかった」と思っています。結婚してからでは遅いのですよ。別れることが最良ではないかもしれませんが、相手は要領がよくなっていく可能性がありますよ。 まわりを見たほうがいいかもしれませんね。淋しいから別れられないというのだけは後悔のもとになりますのでやめましょう。頑張ってくださいね。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

ん~っとね まず彼が何でお酒飲むのがダメなのか?とか携帯チェックするの?とか自分でした約束を反故にしようと言い逃れしてきたら貴方の気持ちそのまま伝えると良いと思うよ^^ 貴方にとってはお酒飲む事が悪いとか携帯チェックもしないで済むならしたく無いと思う事でしょ?今まで彼がくり返しやってきた事が貴方の傷をドンドン深めたのは有る意味浮気とかよりも彼がその約束を本当に守ろうとしないから「そんな簡単な事にしちゃうんだ」ってガッカリする事も有ると思うの。約束されると期待するよね?今度は今度は今度こそはって。それが次々と破られるとその度に傷つく、だったら俺は浮気するんだよ!とか酒は止めれないんだよ!とか言ってくれた方が気持ちにケリつけられてまだ楽になるのに・・そうも言ってくれないし守ってもくれないし又同じ事もする。傷は深まるばかり、、どうして好きなのかは違う所にいい所や貴方を思う気持ちが有るからだと思う。悪い所が目に入ると何処が好きなのか解らなくなるよね。。 だから彼にどうしてお酒飲んだらダメなの?等きかれたり言われたら「お酒を飲む事が悪い事だとは思わない、でも貴方を信用して安心して付き合っていく為には貴方が失った信用を取り戻す努力をしてくれないと私に有る傷は広がっていくだけだよ、信用は約束を守る事で回復される、逆も同じ事、貴方が本当に私を大事にしてくれるか私が貴方を大事にしていけるかに信用は欠かせないよね?貴方が信用を失う事を繰り返してきた事は確かで私に傷がある事も確か、これは火傷と同じだもん、傷はずーっと残る。気にするかしないかは痛いか痛くないかでしょ?本人の意志と関係無く傷が痛くなるのと同じで貴方が何かすると傷は勝手に痛くなる。だから貴方には約束を守るって形で私の傷を癒す手伝いを一緒にしてくれないと信用の回復も私の傷も好きな気持ちなだけでは治らない、傷の分、失った信用の分約束守ってあげたいって思ってくれ無いのかな?」 「傷や信用を破った事の尻馬に乗る事も貴方がする事が楽だとも思わない、私は私なりに貴方を信用する努力もするし傷を癒す事もする。だから何時までもずーーっと不自由な訳じゃ無い、速くするか遅くするかは貴方の努力でもある。頑張ってくれないなら傷を広げるだけ、痛みが増すだけだから一緒にいる事はできないから決めるのは私じゃなく貴方だし、私の傷が治ったかどうかを決めるのは貴方じゃなく私自身だよ。努力も続けないで勝手に私の傷が直ったって決めて「もういいだろ」ってされると折角直りかけた傷がパッカリ割れる。貴方がした事はそうゆう事だよ」 って・・これ私が以前言った事なんですけどね。効果有りました。続けていくかどうかは本当に結果で決めようと思ってたし彼がする事が当り前だとも思わなかったけど傷をどうにかして貰わないと傷つけたのが彼自身だから傷も見るとどうしたって怖がっちゃうんだよね。。又あんな思いするの嫌だ!!って。。痛くなくなっても不安になると傷ってすぐ痛くなる。最初の頃は酷かったよ、、ホントちょっとでも連絡つかないと仕事だろうがなんだろうが浮気だと思い込んで責めて責めて疑って疑ってまして、、その事で彼を傷つけたりもしたけど、その時の私が彼を信用する為にはどうしても必要だったから彼には全部疑いを晴らしてもらった、大変だったと思うけど大変な事したからそれ以上大変な壁を乗越えてくれないと信用は回復出来なかったから私は疑ったりする自分を許して全然自分責めたりし無かったよ、だって無理して信用したって自分の心は裏切れないもん。もうびっちり3ヶ月はやって貰って約半年でなんか気にならなくなっちゃって、今ではチョッと位浮気してこいよ~って位仲いいです。そう言っても何か有ると傷はすぐパッカリ開くよそれが自分の弱さなのか傷なのかはみる必要があるけどそれでも彼に伝える、言葉にする事が出来るかどうか、相手がどう受け止めるかでも傷はいやされるし。いまでも浮気に関して一切の不安は許さないってのは当り前の大前提。でも変な話だけどその間彼が頑張れる様に応援したり支えるのも私の役目だと思ったし簡単なじゃないけど乗越えたい壁でも有ったから。 2人にとって2人でいる事が一番幸せかどうかって事だけを軸足にしてたから他の人から見たら髄分な酷な事だったかもしれない、お互いにね^^;でも無理だなって事を2人で乗り越える事が出来たら長い間付き合ってるとどうしても出て来る馴れ合いだったり甘えの中での出来心も絆を深めるきっかけに出来る。今はそう思える。好きだけど怪我させても平気な人とは一緒にはいられない、ならお互いに努力するしか一緒にいる事って出来ない。 彼は貴方の傷がそんなに深い事を実感していないんだよね。。もし解ってもどうしてもしてしまうのかどうかはこれからの彼次第。だって事を彼自身に決めて貰ったらどうかな?努力するかしないか。お酒飲む事が悪いとは言わない、でもその事で貴方がどう思うか考えたら飲む事をやめられるかどうか。携帯も同じ。 私はもっとだったよ、連絡は常時取れる様にしておく事、行動の開示、知らない時間を作らない、二人でいる時間を増やす、言いたい事は全部言わせて貰う、携帯は見ても良いかなんて聞かないで見たくなったら突然見せろ!って不意打ちだったし、出張には連れて言ってもらってたし、行けない時は携帯で写真送ってもらったりホテルの名前も部屋番号、部屋に戻ったら電話を部屋からして来てたり不安材料は全て開示、私から要求もあったけど気持ちを汲んで貰った部分も沢山有ったし私が汲んだ部分も沢山有った。 彼がどうして?って聞かれたら多分ぶっ飛ばしてただろうなって思う。。だってどうして?って聞く事じゃないでしょう?彼に貴方の傷の判断するのをまず止めてもらって、そしてこれとこれとこれ、って項目だしした事はもちろんだけど決めないの、貴方の要求は貴方を不安にさせない事、させる様な事をしたらちゃん開示してくれる事。だと思う。 彼にその意志があるかどうか・・だと思うよ。努力する彼を支えて一緒にいる時が一番楽しいし一番の味方だし一番大事に思ってる事が彼の努力を持続させる事でもあるけど・・しばらくは無理だと思うけどなぁ。。傷だらけで痛い時に傷つけた本人を気遣うなんて無理だしょ? ったくもうこの彼は・・o( ̄ー ̄θ☆エイッ!だね。 私のこの口を貸してあげたいよ。。どれだけ辛いか解るもん。。何か他にあれば補足する、貴方今疲れてクタクタなんだよ、少し誰かに肩の荷持って貰ったって良いんだからさ。。もうあんま頑張ったらダメだよ。。ね^^

tomo_mi
質問者

お礼

とてもお礼が遅れ申し訳ないです。 彼は、そこまでしてくれませんでした。 心配になってしまって我慢!と自分に言い聞かせるほど頭が妄想でいっぱいになって、どうしようもなくて電話をすると”今度は何!?”・・・。と言われたり。私が望むのはしばらくの間だけ私の傷を埋める努力です。彼は少しだけ埋めて、もっと埋めてと要求すると掘り返す。だから私の傷はもうぐちゃぐちゃです。よく、彼が言います”努力している。認めないのはtomo_miだ。”と。3日ほど続けてすぐこの台詞です。だからまた少し埋まりかけてた傷が元にもどる。私を見て、努力を続けてほしいのです。 3日4日じゃなく、私に一生かけて信用を取り戻すといったのだから。 彼は今、ほぼ努力をやめています。 思うがまま、お酒を飲み、相変わらず電話での対応は俺様気分です。。。どうしたらいいですか? 何度も何度も話し合いました。そのたびにごめん!努力すると言います。3日で元通りです。教えてください。。。

  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

結婚なんてとんでもない!今でも悩んでいるのに子供ができたら子供の為の心配までも背負うことに・・・  結婚したら変わるというのは一種の神話と言えるのでは?仕事や遊びに気が行けば、彼氏なんてちっぽけなことです。    親は親、あなたの人生はあなたのものですよ。

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

付き合って4,5年なんてしれています。 どれだけお互いのことわかっているのでしょう。 内容を読ませて頂いたら、それでは、年を重ねても 相手は変わらないと思います。 浮気と酒で女を悲しませるやつは、 ろくな奴いないなんていうつもりはありません。 (そんな一般論はどうでもいい) それよりも、問題が起こったときに、例えば、 彼が浮気をして、問いただしたときに (1)携帯電話の履歴チェックしてもいいから許して というようでは、話の論点をすり替え、 「浮気されるのはお願いだからやめてほしい」という 彼女の気持ちをまったく汲んでいないと思います。 ようは、向き合う相手と向き合っていないと思います。お互いを知ろうとしていないのは、彼だけでなくお互いかもしれませんよ。(わたくしがtomo_mi 様のこと知らずにこんなこと申し上げてすみません。) それに、何度もいうように文面からして、 彼に非があるということは簡単です。 しかし、tomo_mi 様のことを彼がもっと知ろうと していたら、tomo_mi 様がしてほしいこと、 わかってほしいことも知れるはずです。 だから、tomo_mi 様にとって、 (1)携帯電話の履歴チェックしてもいいから許して (2)携帯の暗証番号を好きなものに変えてもいいから (3)お酒は1杯しか飲まないから・・・ みたいな約束はどうでもいいと思います。 そうではないでしょうか? わたしが彼にそんなことを言われたら、 悲しくてしょうがありません。 アドバイスにはならないかもしれませんが、 よき道に進まれることを願っています。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか?(長文。すみません)

    皆さんのいろんな意見を聞きたいです。 私は付き合って4年目の彼がいます。いままでいろんなことがあり、私は彼を信じられなくなりました。 細かいことから、疑ってしまい、信じたいのに正直疲れました。原因は、彼の浮気・お酒関係が大まかな部分でしょうか?私にとって浮気をされたのは2度で、1度目の時、まだ彼が好きだったため許しました。その1度目の浮気が原因で私は彼を束縛してしまい、私の束縛が原因で彼が私と”距離をおきたい”と言いはじめ、しばらく距離を置きました。その間私は深く自分を見つめなおす日々でした。しかし彼は別の女性と2度目の浮気。私はもう何を信じろと言っているのかわかりませんでした。婚約しているような状況な為、私自身は必死でした。ですが、2度目も許しました。家族を交えて話し合い、彼はみんなの前で頭を下げました。 ここですっきりやり直せるはずが、彼はまたその浮気相手と連絡を取り合っていました。・・・それも許してしまい(はぁ~)、その翌日、彼は以前から2人の間で禁止していたはずのお酒を飲みました。(彼は、酒癖が非常に悪い) こんな状況でも彼は私が細かなことで疑うと”信じろ!!”といいます。私にしてみたら、信じられる部分はないのです。 こんな状況のためか、私に少し別に気になる人が出来てしまいました。好き嫌いというより、自分が普段のままの自分でいられる相手を求めていると言った感じです。勝手なものですね・・・。自分の気持ちのまま、前に進んでしまっていいのでしょうか?だめですよね。。。私が悪いのでしょうか?情けない。。

  • 婚約者の浮気 許したい

    婚約者が浮気してました。 私が携帯チェックをしたときに 見つけました。 携帯チェックは以前から 彼氏の了解を得てしてました。 昔から女遊びが激しかったため。 問い詰めると私の携帯チェックが いつも苦痛だったと言われました。 自分が過去に遊びまくってたから 不安なのもわかるが結婚してもずっと 続くとなると嫌気がさし 私が見て気付くのもわかって女と連絡とった。 と言われました。 一度その女とは会ったらしく 私の相談や愚痴を言ってたらしいです。 私の愚痴を友達に言うのは 私の顔もあるし友達に私を悪く思われたく ないから知らん相手に相談してたらしいです。 体の関係はないと言ってましたが 真実はわかりません。 彼は結婚を決めた日から遊ばんと誓ったし 両親がそれで離婚してるため 自分は幸せな家庭を築きたいと前から言ってました。 私は彼が大好きで浮気されても別れたくないです。 でも周りは別れろと言います。 携帯チェックを了解は得てたとはいえ 毎日のようにしてた私にも落ち度はあると 思ってます。 彼はこれから携帯チェック続くなら 疲れるし別れよ 結婚は疑いあってたら出来ない と言ってます。 彼が言うことはわかります。 でも今回私が原因とはいえ女と連絡を とってた彼が不安でたまりません。 不安な毎日を過ごすなら別れたほうがいい とも思います。 でもそれでも彼が好きで結婚したい。 今すごく揺れてます。 携帯チェックをしないかぎり浮気はしない 結婚してお前を泣かすようなことはしやんし 絶対幸せにしたると言う彼。 信じたいけどやはり不安。 みなさんならどうしますか。 又、浮気を許した人、 完璧に許せましたか? 今も疑い続けてますか? 同じ経験した人の意見も聞きたいです。

  • また浮気してるかも...(長文です)

    彼(31歳)とは付き合って6年半(同棲して5年半)程になります。 1年前に浮気されました。浮気というよりは、彼は彼女にも気持ちがあり本気でした。 でも結局彼は私を選び、二人でいろいろと話し合いなんとか乗り越えました。 今まで以上に絆が深まったように思えました。 私にも悪いところはたくさんあったと反省しています。二度とあんな苦しい思いはしたくありません。 この時、結婚の約束もしました(私から申し込みました)。お互いの両親にも紹介済みで後は籍をいれるだけです。 ところが、何日もたたないうちに風俗の名詞を2枚発見してしまいました(浮気する前に行ってた)。フィリピンパブとマッサージ。マッサージは本当にショックでしたが、1度行っただけだと言うのでそれを信じて許すことにしました。 あれから1年が経ちます。1年前、浮気していた彼女と頻繁に携帯でメールしていたのでアドレスは替えてもらい、女の人にアドレスは教えないで... と伝えてあります。承諾してくれました。 でも心配なので彼の携帯をチェックしていたら怪しいメールが... 内容は↓ 相手「この間はご面なさいm(__)m。また遊びに来てね。」 彼 「今から仕事。今度はいてね。」 相手「は~い。お仕事がんばってね。」 きっとこれはスナックかキャバクラの女の人だ、と思おうとしたのですが、そこから本気の恋愛になってしまうかも.. 不安で仕方がありません。この相手がどういう関係なのか知りたいのです。相手の携帯アドレスはわかっています。彼に携帯を見たことがわからないように相手のことを知る方法はないでしょうか?  プロに依頼することも考えましたがお金がありません。このサイトで見つけた浮気検査液も... このことばかり考えてなにかヒントがないかこのサイトを読みあさっている毎日です。長くなって申し訳ありません。 どなたか、知恵を貸してください。

  • 同棲婚約者に別れようと言われました【長文です】

    約10年前に付き合い、1年半別れ寄りを戻し、と同時に5年前から同棲しました。 婚約っとは言っても口頭のみですが、親にも認められていて「息子の嫁です」と紹介されたり、 本人も 「嫁はんです」 「嫁がいつも御世話になっております」と言ってます。 住まいの自治会の役員を3年前からし、町内の運営委員にも この人の妻として参加してます。 ですが、籍は入っていません。 4年前入籍直前に浮気をしている事を知り、土下座をされて二度としないと約束して別れはしませんでしたが、 ハンパない浮気の量(人?)だったので、信用できるまでは籍を入れないって事で婚約中を続ける事にしました。 それからも浮気癖、女好きは治らず、それについて怒ると物を買い与えて機嫌取りしまくり、 「別れたいから浮気してんねやったら別れたんで!?」と言うと、 一晩中説得されて私が折れると言うのが続いてました。 自分の中で浮気癖、女好きも一つの個性だと言い聞かせ、 彼のお母さんにも相談したら「●ちゃん(私)と別れるような事があれば勘当や」と味方で居てくれて 大切にされていたので、なんとか4年間ずっと耐えてきました。 そして昨晩、突然「別れよう」と言われました。 ハッキリした理由を言わないし聞く気にもなれませんでしたが、 仕事(自営)がうまく行ってないような感じでは言ってました。 大なり小なり女は絡んでるとは思いますが。 同棲中の私の食と住まいは養ってくれてたので、その理由からか 「新しく住む所と当分の生活は助けてあげなアカンと思ってる」と言ってます。 彼に甘えてるのと、自治会や町内の仕事で忙しく、小遣い程度のパートしか行けてなかったので、 実際 急に言われても生活力なんてありません。 「わかった」っと言ったものの、 急すぎて頭が混乱してて、何をしたらいいのか解らず、現実逃避で酒を飲んでます。 この人と別れたら一生一人だと思うし、この人と居た生活が長く、もう若くないし気力も自信もありません。 仕事がうまく行ってないっぽく言っても、女好きの彼だから私と別れても彼女は作ってるだろうし そう考えると、たんなるポイ捨てかぁ・・・とか考えたり・・・・ 今後の私の事を考えないとダメなのに、全く無理です。出てきません。脳ミソが拒否してます。 変な質問ですが 私は今から何をしたらいいのでしょうか?

  • クラブへ彼女いくのが不安です(長文)

    昔 お付き合いしていた女性がクラブで踊るのが好きで、 3年付き合っていたのですが、「どうしても行きたい」 というので、 許しました。 その日は、何事もなかったようなのですが、後日に クラブでナンパされた男性と二人で遊んでいたことが判明して、 それが原因で別れました。 僕はそれが、記憶から離れなくてどうしても女性を疑ってみてしまいます。 その悩みは治らないまま、幾年が経ち、今の彼女と出会いました。 ひと目惚れに近く、ビビっときたので、少しお付き合いした後、 プロポーズ→両家への挨拶→式場を決定。 スピードプロポーズです、 あと結婚式まで半年を切りました。 付き合った当初、今の彼女もクラブが大好きだったようなのですが、 「婚約したら、行ってはダメ、でも婚約後に最後に一回だけ行っても良いよ」 と約束をしました、 確かに、婚約してから一度もクラブに行かないでいます。 その最後の一回のクラブは大親友と行くことを楽しみにしているようでした。 婚約してから彼女はイロイロ 変えてくれました。タバコも止めましたし、携帯電話も変えてくれました。 現在まで、毎週 土日と休みの日はベッタリ一緒に居ます。 僕が見るかぎり、誠実に付き合ってくれています。 しかし、結婚式まであと半年を切ったいま、当初の約束の 「最後の一回」をしたいらしいのです。。 僕は、彼女の嫌な記憶があるので、「絶対大丈夫!婚約指輪付けていくから☆」 と言ってくれているのにも かかわらず、 どうしても不安です。 約束は約束ですし、 その大親友にも紹介されて、その親友ととも 「絶対 大丈夫だから」と説得されて いやいや、約束を守ることを了承しました。 しかし、どうしても不安なのです。 どうすれば、この不安を克服できるでしょうか? そもそも好きな男性がいて、クラブでナンパされても、あなたならどうしますか? どなたか、アドバイス願います。

  • ドコモのフォーマの端末暗証番号の解読方法

    夫の浮気メール(ドコモのフォーマの携帯電話)をチェックしようとしたら、端末暗証番号が分からないので見れませんでした。端末暗証番号の解読方法はあるんでしょうか?

  • 初めまして。誰かに話さないと心が潰れそうになるので…長文ですが良かった

    初めまして。誰かに話さないと心が潰れそうになるので…長文ですが良かったら聞いて下さい。 彼とは来月で付き合って6年,同棲して3年半になります。 今年の3月頃に浮気を疑いはじめ,ついに証拠が出てきました。 携帯にメールと写真(旅館で撮ったもの等)がありました。 実は彼の携帯は諸事情で常にロックがかかっています。私は暗証番号を盗み見て解除しました。(私も最低ですね;) 彼には聞きたいことが沢山あるのですが,上記の事もありなかなか出来ません。 ちなみに私は彼とは別れるつもりはないです。 なので,これ以上関係を続けてほしくないと思います。 あと,私達地元が一緒なんですが11月に彼の実家の事情で2人で戻る事が決まっています。これは何年も前から決まっていた事です。 そんな状況の中で浮気をするって…一体何を考えているのでしょうか。 やはりここは知らない振りをしてやり過ごすしかないのでしょうか? アドバイス等ありましたら,宜しくお願いします。

  • 彼の浮気に悩んでいます。長文です。

    彼の浮気に悩んでいます。 私のことをどう考えているのか、本当に分からず辛いです。 3年付き合っている彼がいます。 昨日の日曜日、一緒に部屋で過ごしていたら彼の携帯に女性から着信がありました。 「電話だよ、出たら?」と促しましたが「出なくて大丈夫」と彼は慌ててごまかしていました。 相手の女性の名前は私も以前から知っていました。 去年くらいに知り合った女性で、その当時も少しメールのやりとりをしていたようですが、その時は発展せず連絡が途切れていたと思います。その時彼と私は共に地方にいました。 彼が今年就職で東京に来て、私も一緒に越してきました。 電話の女性も都内に住んでいます。いけないことですが、先日携帯をチェックしたら女性の方からメールで連絡してきたようです。 その後、深夜に電話していたり、おそらく二人で会ったりもしていると思います。 彼は浮気してない、と言い張りますが、してますよね? 土日彼は休日なので、絶対に私と過ごすように言っています。土日の時間を押さえることで、都合のいい女にならないように、また浮気をなるべく防ぐように、何より自分が彼女から遊び相手に降格しないようにするためです。 これを破ったら別れる、と伝えてあります。これは私にとって譲れないラインなのでもし破れば別れる決意です。 彼はそう言われて毎週来てはいます。でも本音は平日の夜空いてる時にきて、土日は来たくないのだと思います。 また、日曜に女性から電話、ということは、その相手に私の存在は伝えてないのだと思います。 何だか疲れました。じゃあ別れろって話なんだけど、好きだしそれもできない。 彼の本音は、私は既に手に入っているから、彼は私にあまり時間を割かず、色々な相手とまだまだ遊びたいということだと既に解っています。私はそれが解るから、日々不安で辛いです。でも都合のいい女だけはまっぴらなのでふんばっています。 今回の電話には私も本当に疲労感で怒る気力もなく、ちょっと嫌味を言っただけで寝ました。彼は元気のなくなった私をなだめて怒らせないように努めてる感じでした。 男性ってよく分からない。そんなに遊びたいなら私と別れたらどうなんだろう?今回は怒る気がおこらずスルーしましたが、私はこういう時普段はかなり怒りまくります。 そんな感じで3年です。 また、浮気を見つけた時、どの様に反応するのが正解なんですか? 補足 まだ未婚です。地方にいた2年半同棲してましたが、今は別々で週3日彼が来ます。 同棲もする気はなかったくせに、それを黙っていたので私は嘘をつかれた形です。その時の約束で家賃は半分出してもらってます。もし出さなくなったら、その時は別れる覚悟です。結婚について私は再三言いましたが、はっきりしません。 そのくせ私の浮気は嫌らしく、おとといの土曜は私がどっかでお泊りしてるんじゃないかとえらい朝早くから来ました。

  • (長文)携帯に詳しい方、お願いします

    ダンナがまた浮気している可能性があります。 というのも、数日前からダンナの携帯をチェックし【予測変換】で引っかかりました。 ダンナは友人や仕事関係であまりメールをするタイプではなく メールの送受信暦もほとんどない状態なので 毎日受信フォルダも送信フォルダも変化ないのに、予測変換だけは毎日更新されています。 浮気相手はどうやら主婦のようで「た」→「旦那」といった具合に予測変換されます。 前回の浮気も、予測変換で見つけました。 その時は会社関係の人のアドレスに浮気相手のアドレスを登録していました。 その事があったので携帯端末、iモードの暗証番号をすべて私が変更したので、シークレット登録は出来ないと思うのですが・・・ ドコモからURL、メール送受信履歴の明細を取る事も旦那は自信満々で承諾しています。 携帯端末でも使えるフリーメールを使っているのかとも思いましたが、それだとURLの履歴明細をドコモで取れば一目瞭然ですよね?? 長くなってしまいましたが、まとめます。 ・携帯端末でメールをしている ・使用している端末は自分の物を使っている(SH901is) ・ドコモのiモードアクセス履歴検索サービス明細には載らない ・仕事柄、職場でPC作業もないですし会社専用の携帯などはない 旦那の携帯をチェックするなんてと思われるかもしれませんが、そうさせたのは旦那です。 私がミクシィをはじめた時、なぜか浮気を疑い 毎日私の携帯をチェック、私のせいで鬱病になったとイラついて子供達にあたり・・・と散々だったので ミクシィを辞め、旦那を安心させるため私の携帯のiモード契約を外し 一時はPCのプロバイダ契約も中断しました。 私に関するすべてのネット通信手段を絶ったその後1年のうちに旦那は2度もメル友と浮気をしたのです。 そして、今回が3回目です。 2回は許してあげましたが、もう我慢できません。

  • 恋愛トラブル[長文です。]

    20歳の女です。 二年間付き合った彼氏がいて、口約束ですが結婚の約束もしていました。 しかし一度一ヶ月程別れたことがあり、その時に私が他の男と関係をもってしまいました。 先日、その浮気相手と現在の彼氏が一緒に呑む機会があり[彼氏と浮気相手は同職です。]浮気相手が今までの経緯を全て彼氏に話してしまいました。 奇しくも、その日は私自信に癌が見つかり落ち込んでた時でした。 癌になって、彼氏にもフラれて生きていく気力がありません。 私自身が浮気したことがいけないのですが、浮気相手が全てを話し、人生を目茶苦茶にされたことが許せません。この場合訴えることはできないのでしょうか?