• ベストアンサー

長文 別れる・・・続ける・・・?

私と彼は付き合って4年、もうすぐ5年です。婚約しています。私の彼は今までいろいろなトラブルを運んできました。。。浮気・お酒に関してが特に多いです。最後の浮気から約1ヵ月半が経過した今、私は迷っています。本当に彼と結婚してもいいものか・・・別れたほうがいいのか・・・。 いろいろと自分自身の気持ちを確かめる日々ですが ひとつ、いやなことがあります。 彼は浮気等を許してくれと私に謝るときは必ず、私に○○してくれてもいいから!とか○○するから!と約束事を作ります。それを聞いて私はまぁ様子を見るねと言ってずるずると・・・。その約束も結局1週間もたてば彼は忘れる。それを責めると喧嘩になる。 私は彼のことが信用できないのです。では、どうして一緒にいるか?・・・・・分かりません。 別れるのには、相当な力が必要だと感じます。 今の私は彼とやっていく自信も次に進む気力もない。 でも今の彼との付き合いにも嫌気がさしています。 この状況から抜け出すには、私からどのような行動を起こせばよい方向にすすみますか? 彼とはどうしてもうまくいかないのでしょうか? いろいろな方面からの意見がいただければうれしいです。彼の約束と言うのは・・・ (1)携帯電話の履歴チェックしてもいいから許して (2)携帯の暗証番号を好きなものに変えてもいいから (3)お酒は1杯しか飲まないから・・・ などなどです。しばらくたつとなんでお酒飲んだらだめなの???とか携帯を見られるのは嫌い!とか。 逃げにしか思えません。ここでの携帯チェックについては彼からの提案ですのでそれについての意見は結構です。。。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.14

>”今度は何!?”・・・。と言われたり。 ・・って言われて貴方は何もいえないのかな? まぁそうだよね・・そんな風に言われたら貴方自信脱力しちゃうよね。傷つくよね、、言い返す元気無くなって来てさ、それなのに彼は呑気な顔して又元気にヤッホー位のノリで逢いに来たりすると、やっぱり嬉しいし又蒸し返すのも何だなって・・何となくで流れていって、しっかり話さなくちゃって思うと 「おまえが悪い!俺は努力してる!」 って言われちゃう。。まるで彼が二人いる様だよね、貴方の大好きな彼と大嫌いな彼。。 相当辛いと思うよ・・。思いっきり好きな事言わせてもくれないしさ、楽しい一時で何となく流されて行く約束事や信頼。。 ちょっと難しい人だと思う。私もこのタイプの人付き合った事有るけど・・一緒にいると楽しいし甘え上手で嫌いになりきれない、頭の回転も速くて優しいし私のツボを知ってる。。けど口は達者で悪い事しても何故か、何時の間にか自分が誤る羽目に陥ったり、自分が悪い様に言われたりして誤ってくれるのはその場面だけ。場面で誤る時は恥ずかしい位に誤るから期待して許してしまう、約束してしまうけど・・結局いつまでたっても問題解決しない。プライドは高いくせに傷つき易いし怒るとちょっと怖い・・だから本気で怒ったり本心言えない、、言ってるつもりだけど本当の所までは言い切れない。。ってか解らなくなるんだよね。。我慢させるのが平気な人が相手だとずーっと我慢する事になる、我慢は自分の本心が見えなくなるからね。。 いい所探してみる事と並行に彼の現実もしっかり受け止める必要があると思う。好きなだけじゃ一緒に居られない。 物事は表裏一体、いい所の裏には悪い所が有る。 ただどちらの方が顔を出してるかだけだと思うの。こちらの受け取り方の努力だけじゃ補いきれない物は現実にあるし二人の関係は二人で築いて行く物でしょう? 貴方だけが我慢してる訳じゃないかも知れないけど二人が我慢してる関係なら余計・・一緒に居るのは難しい。 もちろん我慢する期間は出てくる、けどそれを当然だと覆う人とは一緒には居られない。ありがとうって気持ちだけでいくらでも頑張れる、我慢が努力に変わる、ありがとうって気持ちあったかい気持ちが伝わる事で人は癒される。 彼とは信頼関係を築いていける? 彼を好きなのは良く解るよ、貴方自身もどうしたら良いのかも解ってるんだと思う、けど決心が着かない、彼を失ってしまうかもしれないって思う不安がどうしても背中を押してくれない。。違うかな? だとしたら・・結婚はしないでそのまま流れに乗って色んな体験をしていくか、それか自分の幸せと向き合うかしかない。相手に変わって貰うことは難しい 浮気・酒・博打・暴力・借金・等散々な目にあった私の友達が言って言葉だけど・・ ダメ男と付き合ったらまず自分がダメ男を好きだって事を認めなくちゃダメだね。どんな男だろうが好きなもんは好きなんだよ、その事認められたら相手を変えようとしなくなって変に期待しなくなる。 何より自分も楽になる。 相手を変えようとしたり期待するから傷ついたり辛くなったりするから自分はこうゆう人が好きなんだって認める訳よ、けどそのままの人が好きだって認められても幸せにはなれないのも解るじゃん?だからダメ男ってペットを飼ってるって思うえば良いんだよ。そしたらいう事聞かなくても何されても仕方無いって思える、好きだし可愛い、けど自分は人間の男じゃないとさやっぱ無理だから可愛がりながらも他に人間の男探すのさ。 で人間の男と出会ったら責任あるペットじゃないからポイッって捨てちゃうの。本当のペットじゃない偽者のペットだから捨てても平気なのさ。 非常に・・彼女の口からでた言葉は非常に重みがあり妙に納得してしまいました。 考え方の一つとしてこのパターンはどうかな?

tomo_mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 つくづく思います。要するに、彼と付き合いつつ回りに目を向け他も探す、いい人が出てきたらその人と付き合って彼とは別れる。っていうことですよね・・・。これって浮気にはならないんですか? 彼にはいちいち言っていないけど、私はメールしている人もいるし、実際会ったり・・・(変な関係ではない。)って人はいます。 でも、彼が私に対してしたように、私も自分の行動が彼を裏切っているんじゃないか?と感じることがあります。もしばれたらすごく悪循環だな・・・と。 しばらくほっておくのも手かな、でもその間何してても分からないし、また発覚して自分が辛くなるのもこわい。だから今は監視状態。ほんとにペットみたい。 犬のほうが言うこと聞くけど・・・笑 いい加減落ち着いて欲しい。出会いがあれば・・・・

その他の回答 (15)

• PinkMoon
回答No.5

すみません、再び#4です。他の方への回答を読ませて頂きました。 >彼と別れ辛い理由もあります。私の父の手元で働いていて、彼は父の跡継ぎ候補です。 >なので父はかなり一生懸命指導していて、そういう姿をみるとなかなか別れるね。 >とは言い出しにくく・・・言い訳ですかね。 難しいですね。でも、何もあなたが自分の気持ちを押し殺して耐える必要はありません。 これまでの彼が起こしたトラブル(浮気やお酒が原因の失敗)を、あなたのお父様はご存知でしょうか? そしてあなたの今のお気持ちも。 親なら、跡取りよりも自分の娘の幸せを真っ先に願うはずです。別れたいという気持ちの方が強かったら、そしてその決意が固まったなら、ご両親に相談してみてはいかがでしょう。そして、ありのままを述べられたら…きっと、「すぐに別れろ」と言ってくれるかも知れません。(「男たるもの、浮気の一つや二つ」というご両親なら、期待出来ませんが…) 結婚する娘を送り出す親は、娘の幸せを願って相手(婿)に託します。あきらかに娘の不幸が目に見えた状態で、娘を託す親がいるでしょうか? 多分、大多数の親御さんなら、絶対に婚約解消を認めると思います。理由が理由ですから、相手の親も文句を言えないはずです。 あなた自身の幸せを第一に考えてください。くれぐれも自己犠牲をなさらぬよう…

• PinkMoon
回答No.4

こんにちは。他の質問で「別れたくない」という方のところでどなたかが書いておられましたが、あなたのご質問を読ませていただき、私も同じことを感じました。 あなたご自身は、彼への気持ちがかなり冷めているように見受けられました。(違ったらごめんなさい) でも、きっぱりと別れられない、突き放せないでいるのは、一つはこれまで付き合ってきた期間があるから、彼に対して情があるからではないでしょうか。今のあなたの情は「なさけ」であり、「愛」ではないと思います。 それからもう一つ。別れること(一人になること)を恐れて、ずるずるとそのまま惰性で続けているようにも文脈から感じられました。 信用出来ない人と、この先ずっと一緒に生きていけるのでしょうか? 今一度よく考えて下さい。 そしてもう一度、彼のことを本当に愛しているのかどうか、自問自答してみて下さい。 既に婚約中とのことですが、彼がこれまでにあなたにしてきた行為を鑑みて、婚約破棄をするとしても不当なものではありません。彼が拒否をしても、彼の行為には婚約破棄出来るだけの要件が揃っています。また、彼に対して婚約不履行による賠償金や慰謝料を支払う義務は(今回の場合は)ないと思いますが、もし式場のキャンセルや入居予定の物件のキャンセル等に伴い費用が生じた場合は、双方話し合いの上で金額を決めて処理されると良いと思います。(全額あなたが背負い込む必要も義務もありません。ご安心下さい) むしろ、慰謝料をもらえるのはあなたの側です。 結婚してから別れる方が大変です。今ならまだ間に合います。心から信頼できる相手にいつかめぐり合えることを信じて、再スタートを切られることをお勧めいたします。

回答No.3

婚約は解消した方がいいね。 trekyさんの意見に賛成。 ということで、分かれた後の精神的な安定を得るための方法を。。。 何か、楽しい趣味をもって、なるべく彼と連絡をとったり、顔をあわせたりしないようにしていくと、彼氏がいなくても平気になるよ。逆に、新しい出会いにめぐり合うチャンスも生まれるよ。 私も、まあ、同じような経験したことがあって、その時は、スポーツクラブや旅行にはまって、彼氏のことなんかすっかり忘れてました。習い事など、毎日やらなきゃいけないことをはじめるのが一番。

tomo_mi
質問者

お礼

友達にもアドバイスもらっていて、新しく資格とか取ってみたら?とか泳ごうよ!!とか誘われていますがいまいち気が乗らず家でぼーっとしてしまいます。 なんにも気力がわかない。やばめです。

• mk02cv
回答No.2

質問者様が 「浮気されても彼が好き」とか 「お酒飲んでても彼を愛してる」とか 彼に対する感情が質問文から、 私には読み取れませんので、 お手数ですが、その点に関して、 補足していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

tomo_mi
質問者

補足

補足いたします・・・。 彼に対しては浮気しなかったら、お酒を飲まなければ トラブルがないので好きです。 ただその2つが最大の難点で許せません・・・。 好きだと思う気持ちをも打ち消してしまっています。 彼は今のままの生活を気ままに続けたいのでしょうか?

noname#8251
noname#8251
回答No.1

一緒にいる理由が分からないということですがそれはきっと一人になるのが寂しいから彼と一緒にいるのでは? 相手のことがすきでなくても一人になるのは寂しいですから相手の悪いところは我慢してそのまま付き合ってしまうってことは実際あることだと思います。次の出会いまでの繋ぎというものであれば何となく付き合っていてもかまわないと思いますけどそうでないなら別れた方があなたのためではないかと思います。 一人になることが寂しいと思うこと以外に別れるのに積極的になれない理由があるとは文章を読む限り見えてこないのですがここに書いていないだけでしょうか。 彼の提案を受け入れること、つまり付き合いを続けいくことを前提に質問されているようですが文章を読んでいる限り彼とは結婚しても同じことの繰り返しだと思います。結婚する前から相手を信用していないなんて悲しすぎます。別れることをお勧めします。

tomo_mi
質問者

お礼

そうですね・・・彼がいないと自分が寂しいから別れられないんだと思います。 彼は私を都合のいい女と思っているのかな。 彼と別れ辛い理由もあります。私の父の手元で働いていて、彼は父の跡継ぎ候補です。なので父はかなり一生懸命指導していて、そういう姿をみるとなかなか別れるね。とは言い出しにくく・・・言い訳ですかね。 でもそういった気持ちもあります。このままでいいか。私が耐えればいいんだよね。といって気持ち。 それに対して最近はやめたいな。という気持ちも出てきました。