• ベストアンサー

NEC PC-8851 と 同等のディスプレイは

はじめまして。 NEC PC-8851(JB-1410P2)というディスプレイを生コンのシステムで使用しているんですが、調子が悪く、これに変わるものを探しているんですが、何かございませんでしょうか? 現在ではなかなか同じものはありません。 変換装置とかで変換するとか、もしくは他メーカーで同等のものは何かとかまったくわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-net
回答No.1

水平周波数24.8KHzに対応するディスプレイであれば代わりになります 国内メーカーの15インチCRT等はほとんど対応してると思います 入手困難な場合は、国内メーカーの液晶ディスプレイ(アイオーデータ社LCD-A176GWなど)でも使えるはずです あと、ディスプレイ変換アダプタ(サンワサプライ社AD-D15NEなど)が必要です

rj-rii
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。 何もわからないので困っていました。 ほんとうに、ありがとうございます。

rj-rii
質問者

補足

早速しらべてみました。 現在のモニタ側のケーブルが、コンポジット?方式で一本の ビデオケーブルのようなもので繋がれていて、どうも最近のモニタでは 繋がりそうにありません。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.2

この場合 本体の形名で質問した方が良い気がしますよ。 (とは言え、FAxx系だと厳しいかも知れませんが) ちなみにコンポジット出力だったら(画質は落ちるけど)TVで 代用可能な気がしますが…。 (初期のPCはモニタが高かったのでTVに出力していた) 流石に20年以上も前の事なんで保証は出来ませんが、 水平周波数が15KHzあたりなら、ダメ元で試してみたら?

rj-rii
質問者

お礼

旧式テレビモニターを使用して早速試してみます。 ありがとうございます。

rj-rii
質問者

補足

貴重なご回答、ありがとうございます。 調べましたら、モニターの裏側の表示に24.8Khzと表示 がありました。