• 締切済み

NEC ディスプレイ PC-8048Kの線

私は30半ばで、あまりレトロパソコンに詳しくないので、質問自体がうまく書けない可能性があります。 今、町工場でNEC PC8001で動いている機械を使っております。パソコン本体やキーボードは問題ないのですが、ディスプレイ(PC-8050K)だけ表示がうまく映らない時があります。現状は2台あるので、ディスプレイのみ付け替えてやっております。 また、以前使っていた他の機械でPC-8048Kというディスプレイがあります。 が、PC-8048KとPC-8050Kだとビデオ線が異なるため、接続できないのですが、変換するようなことができるのでしょうか? PC-8050Kは俗に昔のブラウン管等であった、黄色のビデオ線に見えますが、PC-8048Kでは8?のピン接続になっております。 変換できるけど、そもそももう物が売ってないとかいろいろあるかとは思っておりますが、こういう場があるので、聞くだけ聞いてみようと思い、書いてみました。 また、余談ですが、特にその機会が主流で動いているわけでないので、最終的に壊れたからといって特段困るわけではないのですが、半ば興味本位という形で聞いておりますので、変換のみご存知の方いましたらご回答していただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

詳しく無いですが 下記のお店が有ります 問い合わせしては どうですか? 98-SHOP http://www.98-shop.com/default.php