• 締切済み

PCとゲーム機のディスプレイについて

DVI接続とD-sub接続のある、HDCP対応19インチワイド1680×1050のディスプレイをPC用として使っています。 今度PS3かXBOX360を買おうと思っていて、DVI接続とD-sub接続両方を使えば、この一つのモニターでパソコンとゲーム機両方を映すことは出来るんでしょうか? Windowsを使いながら同じディスプレイでゲームも出来るのか、ということです。 パソコンのグラフィックボードはGTX260です。 それともう一つ。 DVIをD-subに変換するコネクタがありますが、ゲーム機もしくはPCをDVIで出力して、それをコネクタを使ってD-subに接続した場合、画質はどの程度のものになるんでしょうか? DVIにもデジタルとアナログ2つがあって、アナログのほうをD-subに変換するだけ、というような説明を見たんですが詳しいことはわかりませんでした。 画質を比べるとDVI>DVIからコネクタでD-subへ変換したもの>D-subということでしょうか? またその差はどの程度のものなんでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

>Windowsを使いながら同じディスプレイでゲームも出来るのか 意図する意味が不明ですが・・・あくまでもこのことに関してはモニターの性能による物です。 複数の入力端子を持つモニターの場合、大抵はモニターの側で切り替えて使用することは出来ますが、同時に映す事とは出来ません。 これはPCのグラボがどんなグラボであるかは関係ありません。 モニターの詳細が全く不明ですので「多分切り替えて使用できるでしょう」としか答えようが無いです(ピクチャーインピクチャー機能を持ったモニターでもなければ同時使用はできません)。 DVI-Iはデジタル&アナログ信号を同時に発している仕様なので、変換コネクタを使用する場合はそのアナログ信号を抽出しているに過ぎません。従って基本的には画像劣化は起こりません(変換コネクタの質が余程悪いものでない限り)。 また同じグラボで同じモニターで同じ解像度で映すにおいてデジタルでもアナログでも画質に差はありません。つまりDVI=D-Sub=DVI変換D-Subです。 ゲーム機のDVI出力は基本的にはHDMIを変換した物のはずなのでDVI-D(デジタル信号のみ)のはずです。従って変換コネクタでD-Sub(アナログ)は出来ません。