• 締切済み

PCとゲーム機のディスプレイについて

DVI接続とD-sub接続のある、HDCP対応19インチワイド1680×1050のディスプレイをPC用として使っています。 今度PS3かXBOX360を買おうと思っていて、DVI接続とD-sub接続両方を使えば、この一つのモニターでパソコンとゲーム機両方を映すことは出来るんでしょうか? Windowsを使いながら同じディスプレイでゲームも出来るのか、ということです。 パソコンのグラフィックボードはGTX260です。 それともう一つ。 DVIをD-subに変換するコネクタがありますが、ゲーム機もしくはPCをDVIで出力して、それをコネクタを使ってD-subに接続した場合、画質はどの程度のものになるんでしょうか? DVIにもデジタルとアナログ2つがあって、アナログのほうをD-subに変換するだけ、というような説明を見たんですが詳しいことはわかりませんでした。 画質を比べるとDVI>DVIからコネクタでD-subへ変換したもの>D-subということでしょうか? またその差はどの程度のものなんでしょうか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>Windowsを使いながら同じディスプレイでゲームも出来るのか 意図する意味が不明ですが・・・あくまでもこのことに関してはモニターの性能による物です。 複数の入力端子を持つモニターの場合、大抵はモニターの側で切り替えて使用することは出来ますが、同時に映す事とは出来ません。 これはPCのグラボがどんなグラボであるかは関係ありません。 モニターの詳細が全く不明ですので「多分切り替えて使用できるでしょう」としか答えようが無いです(ピクチャーインピクチャー機能を持ったモニターでもなければ同時使用はできません)。 DVI-Iはデジタル&アナログ信号を同時に発している仕様なので、変換コネクタを使用する場合はそのアナログ信号を抽出しているに過ぎません。従って基本的には画像劣化は起こりません(変換コネクタの質が余程悪いものでない限り)。 また同じグラボで同じモニターで同じ解像度で映すにおいてデジタルでもアナログでも画質に差はありません。つまりDVI=D-Sub=DVI変換D-Subです。 ゲーム機のDVI出力は基本的にはHDMIを変換した物のはずなのでDVI-D(デジタル信号のみ)のはずです。従って変換コネクタでD-Sub(アナログ)は出来ません。

関連するQ&A

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • PC/IBM 6843-42J と ディスプレイ/NEC F15T7A(R)の接続

    ディスプレイ:DVI-D シングルリンク PC :アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) と DVI-D デュアルリンク です。 1) DVI-D シングルリンク ⇔ アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) 2) DVI-D シングルリンク ⇔ DVI-D デュアルリンク の組み合わせになると思います。このような場合 変換コネクターのような物はあるのでしょうか。 1) 2)それぞれ可能かどうか、また、その場合どうしたら(例えば変換コネクターを利用するとか?)接続できるのでしょうか。 また、何を購入すれば接続できるのでしょうか。 ご教授を宜しくお願いします。

  • パソコン切替機使用後、立上途中から映らない

    始めまして、DVI29ピン接続のディスプレイと本体のパソコンを購入後、2年後に本体のみを買い足しました。この買い足し分はD-sub15ミニ(アナログ専用)のコネクタしかなくて、全てがD-sub15ミニ(アナログ専用)コネクタのパソコン切替器を使用し、DVI29-D-sub15ピンの変換アダプタを、ディスプレイと切替器の間と、切替器と本体間に計2つ用いて接続し立ち上げたところ、DVI29ピンの本体のパソコンが立上げ途中で画面が真っ黒になり見えません(ディスプレイの電源が落ちてるような感じ)。Windows XPのロゴまでは映るのですが、「ようこそ」からが映りません。買い足し分は正常に映ります(画質は多少落ちますが)。

  • AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたい

    お世話になります。 AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたいと思い、 いろいろとサイトを巡りながら調整したいたのですが、 中々映らず、こちらで質問させていただきました。 AQUOSの型番はLC-37BD1Wで AQUOS側の接続部がDVI-I,PC側がD-subとなっていたので、 以下のケーブルと変換コネクタを購入しました DVI-I変換コネクタ<D-sub15pin⇔DVI24pin>(ELECOM/ AD-DVFTD15M) DVIケーブル<24pinオス⇔24pinメス>(Arvel /AD353) マニュアルや情報サイトを参考に信号をアナログのみにしたり等 試行錯誤したのですが、TV側には一切反応が出ず、困っております。 もしかするとケーブル・変換コネクタ以外に何か必要なものが あるのでしょうか? ちなみにAQUOSをPC側で操作するときに使うRS-232Cケーブルというのは 接続しておりません。(PCの映像のみ映したかったもので) ご面倒な内容ではありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞご教授くださいませ。

  • ディスプレイの接続

    今までディスプレイは1つだけだったのですが不便だったのでもう1台購入しました。 ただスペック等よく確認するのを忘れていて接続しようとするとディスプレイ側はD-Subで本体側はDVIしかありませんでした。 前からあるディスプレイにはD-Sub端子があるんですけどこちらに繋げてもダメですよね。 変換コネクタでいけるのでしょうか。

  • PCディスプレイで地デジを見たいのですが

    パソコンディスプレイで地デジを見る為、ioデータの地デジチューナーHVT-BTLを購入しました。 ディスプレイ側にはDisplayPortの端子(現在PCと接続)、D-SUB端子が付いてます。 HDMI-DVI変換ケーブルと言う物でチューナーとディスプレイを繋ぐと地デジが見れるみたいなのですが(まだ未購入)、DisplayPortはPCに接続している為、使用出来ないので困っています。 チューナーとD-SUBを繋げば見れる様になるのでしょうか? PCと両方使う為にはどうすればいいのか・・・; すいませんが何かいいアドバイスあればお願いします。

  • D-Sub15ピンのPCとDVIのディスプレイは切替器で正常に映るでしょうか?

    パソコン本体がD-Sub15ピンとDVI-Dコネクタの2つがあるものと D-Sub15ピンのみがついてるものがあり、 ディスプレイはDVIインターフェースしかありません。 この2つの本体と1つのディスプレイを使い分ける場合、 パソコン切替器が必要となるのですが(ここまでは私でもわかります)、 DVI仕様の切替器は高額で2万円くらいします。 かたやD-Sub15ピンの方は3千円から売られてるようです。 私はアナログでもいいので後者の切替器を使用する場合、 上記の条件なら切替器とディスプレイの間にDVI29ピン(メス)と D-Sub15ピン(オス)の変換アダプタを取り付けて使用することになるのですが、 このような取り付け方で2つのPCは正常に映るのでしょうか?

  • デュアルディスプレイの接続について

    作業効率化の為、デュアルディスプレイにしたいのですが、 古いディスプレイしかない為、サブディスプレイにはD-Subの接続口しかありません。 私のPCにはD-Subの接続口は無く、HDMI-mini、DVI-D、DVI-Iの3つの接続口があり、 そのうちメインディスプレイにDVI-Dを使用しています。 DVI-Dのケーブルは余っているのですが、DVI-Iの接続口にDVI-Dケーブルを接続しても問題ありませんか? 今ある古いディスプレイをつなぐ為には、DVI-D→D-subの変換アダプターを買って、 PC(DVI-Iの接続口)→古いディスプレイにDVI-Dケーブルで接続すればデュアルディスプレイが可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ディスプレイとパソコンの接続

    パソコンのDVI-IコネクタをアナログRGBコネクタに変換するケーブルをパソコン本体につけたいのですが、 DVIはディスプレイとの接続で使っています。ディスプレイはFlexScan567で、パソコンはNECのPC-VG24N2ZEGなのですが、このディスプレイの場合はDVIでないと接続できないのでしょうか?もし違うディスプレイに替えるとして、DVI以外にどこかに接続できますか?できるとしたらどういうディスプレイが良いのでしょう。沢山質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 変換コネクタ

    私の液晶モニタはアナログ接続しか対応しておらずデジタル接続はできません。 そのためデジタル接続しかない最近のビデオカードにはDVI→D-Sub変換コネクタを使って接続をします。(ローエンドモデルはDVI×1 D-Sub×1ですが) しかしそのコネクタを使うと普通のアナログ接続より画質が若干落ちると友達に聞いたのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。