• ベストアンサー

みなさんのエコ生活

 孫「ねぇ、パパは海で泳いだことある?」 息子「無いな。パパが子供のときは、もう海には入れなかったんだ。おばあちゃんはあるよね?」  私「そうだねぇ。あまり上手じゃないけど、泳いだことあるよ。」  孫「へぇ~。なんで海は、こんなに汚れちゃったんだろうね…」 今日見た夢です。すみません。m(_ _)m 私には、息子も娘もいません。 当然、孫がいるような歳ではありません。 この夢を見てから、今日1日ずっと考えていました。 この地球は、私たちだけの世代のものではなくて、子供→孫→ひ孫…と、ずっと受け継いでいかなければいけない。 じゃぁ、大切に使わなければいけない。 そこで、みなさんが実践されているエコ生活を教えて頂けませんか? 「スーパーだけじゃなく、コンビニにもマイバック持参してるよ」 「使っていない電化製品のコンセントは、抜いているよ」等々 自分では当たり前にやっているエコ生活でも、他の人から見たら「なるほど!」と思えることってあると思います。 私1人のエコ生活では、地球環境の改善は望めないでしょう。 でも、私から、家族・親・兄弟姉妹・親戚・友達…と広がっていったら、何かが変わるかなぁ?とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3です。おお! 日本でも数少ない冷房要らずの土地にいらしたのですね。 わずか30年前には、全国津々浦々、冷房がないのが当たり前だったのに、いざ冷房が普及すると、室外機から熱風がガンガン出て、ますます夏が暑くなるという悪循環。また、同じ暑い土地でも、並木道と、アスファルトのみの交差点とでは、不快感が全然違いますので、効率よくお歩きになるといいでしょう。汗をかくのを楽しんで。 さて、アサガオとゴーヤですが、ひとたび5センチくらいに育てば、あとの手入れは簡単です。ただし、日が当たらないと育たないので、条件が悪い場合は、苗から育てるといいです。特にゴーヤは種からは難しいかも。虫は基本的に食いません。でも、悪条件が重なると食うこともあるので、その場合は、木酢液を薄めてスプレイすると地球にやさしいです。もうそろそろ植えたほうがいいです。5センチまでは毎日観察して大事に育ててください。 植えるのは南側や西側。這わせるのは、窓に格子があればそこに。なければ、窓の上部に麻紐などを結わいて誘導したり、100円ショップで売っている麻のネットで窓を覆うようにするといいでしょう。ぼうぼうになってきたら、ある程度は剪定すると、見栄えもよく、風通しもいいです。ただし、ゴーヤは食べものです。お嫌いな場合は、キュウリなどがいいでしょう。 また、夏の水遣りは、日が沈んだ直後にやると効率がいいです。よくニュースで、白昼堂々、水まきしている“似非エコ”活動を見かけますが、あんなもんは世の中を蒸し暑くするだけ。逆に、日が沈んでから、できれば(近所迷惑にならない程度に)家全体に冷たい水をふんだんにかけると、室内の温度が1~2度下がり、より快適な夜を過ごせます。 ちなみに、緑化については、自治体が地味~に補助している場合があります。宣伝が下手な役所にお問い合わせください。

noname#62634
質問者

お礼

ucokさん、再び、ありがとうございます。 早速ですが…ゴーヤ買って来ましたよ。\(^o^)/ これに、デジカメ写真が添付できたらいいのに… >夏の水遣りは、日が沈んだ直後にやると効率がいい えっっ!そうなんですか?初めて知りましたよ… いつかの時代の環境大臣が、白昼堂々、アスファルトに水まきしているニュースを見たことがあるので、水まきは昼間にやるものかと思っていました…反省m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.4

私は自分が生きている間は大丈夫だといいな、くらいにしか思ってないのですが。 ペットボトルのお茶は買わずに持参、自分の家のお茶が一番美味しい。 できるだけお弁当持参、コンビ二弁当などはゴミが多いので。 スーパーのビニール袋は、犬と暮らしているのでもらってますけど。 本屋さんなどの小さい袋はゴミになるので、シールでお願いしてます。 多少の距離だったら歩いて目的地へ行く。<歩いて1時間くらい 夜寝るときは電気を消す、間接照明はおしゃれですけど必要ないので断念して、直接照明のみです。 ローソクなどもおしゃれですけど、危ないし酸素がもったいない気がするので、灯されずそのままです。 必要のないコンセントは私も抜いています。 以前はこれ便利そうかも、などでつい100円均一で購入してましたけど、今は本当に使うか?を考えて買うようになりました。 もうじきまた酷暑がきます、我が家は暑さに弱い犬がいるのでクーラーガンガンいれますが一部屋だけ。<そこに家族が集まって犬と一緒に伸びてます。 あとエコとはまたちがうのかもしれないですけど、自分のところで作った物を消費するのが一番いいらしいので。 食料品は日本の物を買うようにしています。 (輸入にかかる費用などを考えたら、確かにと思いました。燃料にどれだけのお金がかかってるんでしょう。) なかなか衣料品は日本製を見つけるのが難しいのですが、これも見つけたら手が出そうな値段だとそちらを買うようにしています。 とはいえ商品タグだけ日本でつけても日本製、というのもあるみたいで難しいです。 パソコンとゲームするのをやめられれば、もっとエコな人になれそうですけどやめられそうにありません。 トマトケチャップもハインツだけはやめられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

特に今の季節は、屋外に水の溜まるものを置いています。ジョーロ、使い古しのカメ、タライなど。そこに溜まった雨で、植木の水遣りをしています。パスタの茹で汁も、ほっとくと冷めるので、植木に。風呂の残り湯も植木。 植木が育つと壁に影ができ、家が涼しくなるし、雨が地面に直行しないので洪水防止なります。もちろん緑化になります。強い日差しで育つアサガオやゴーヤを窓の外のプランターに、落葉樹を車にかかるように育てています。というか、暑さとともに勝手に育ちます。冷房要らず。冬は日差しが入って暖房要らず。 実際に泳げなくなった海、たくさんありますよね。マイバッグは、もちろんどこにでも持参しています。そこに財布と携帯を入れて、ほかに何も持たずに家を出たりします。

noname#62634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタの茹で汁…捨ててました…反省。m(_ _)m >植木が育つと壁に影ができ、家が涼しくなる… 今、思い出したのですが、ギリシャ旅行に行ったときに、各家庭の窓が、草?ツル?枝?みたいので覆われていました。 ガイドさんに聞いたところ、家の中に強い日差しを入れないための工夫って言ってました! ↓でも書いたのですが、4月から夫の転勤で新しい土地に住み始めています。 まだこの土地で夏を経験していないので、どれくらの暑さになるのか分からないのですが、冷房が完備されているので、冷房を使う必要がある暑さなんだろうなぁ…と思っています。 (以前の土地は、冷房は完備されていなく、冷房もあまり必要としませんでした) 実践してみたいと思うのですが、アサガオやゴーヤは、手入れが大変ですか? もし苦労されている点(虫取りが大変等)がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.2

質問冒頭の質問者さんの夢、昔ACのラジオCMで似たようなのありましたね。 ウチの地域はゴミが有料なんで、出来るだけゴミを出さないようにしてます。 可燃不燃の専用ゴミ袋の値段が結構高く、その袋で捨てないといけない決まりなんでレジ袋がゴミ袋として使えません。 なのでレジ袋を貰わないように、買物にはエコバッグ使ってますね。 他には資源として回収してくれる物はすべて回収に出すとか(それだけで捨てるゴミがかなり減りました)、シャンプーとか洗剤系は詰め替え用の物を買って使うとかです。 あとペットボトルの飲み物買わないとかですね。 ステンレスの水筒やポリカーボネート製の水筒に煮出したお茶や水など入れて持ち歩いています。 エコにもなるし、節約にもなるし結構いいですよ。 特に「ナルゲン」というメーカーの広口タイプのボトルが洗いやすくて気に入ってます。 http://www.vic2.jp/nalgene/nalgene01.html

noname#62634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水筒に煮出したお茶や水など入れて持ち歩いています これいいですね! 4月から夫の転勤で、新しい土地に住み始めているので、週末は夫婦揃って外出することが多いんです。 自宅を出て、まず最初にすることが、コンビニでドライブ用のお茶を買うことなんですよ。 自宅での飲み物は、煮出したお茶を飲んでいますので、それを水筒に入れればいいですよね。 しかもオススメ頂いた商品は、電子レンジもOK、冷凍もOKなんて優れものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

地方で生活していますが、 プライベートに関しては極力自転車を使ってます。 後は定番ですが、スーパーの袋をもらわないでマイバックを 持参します。(これはたまにです) 使っていない電化製品のコンセントは抜いてます。 こんな所でしょうか^^ 20代 男性

noname#62634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の回答が20代の男性だったので、ちょっと驚きました。 私が20代の頃は、エコ生活なんて考えたこともなかったので…(^0^;) 私も最近マイバックを持参するようにしています! (エコ生活遅すぎ…?) 自転車!いいですねぇ! マイバック持参だけよりは、車から自転車に変えた方が、よりエコ生活になりそうですね。 さっそく実践します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコってどの程度重要なの?環境問題全く興味ありません。

    興味のあるとか無いの問題じゃないのかもしれないけど めんどくさくてとてもじゃないけど出来ません。 自分が生きている間に、その事が原因で地球に住めなくなるなんてまずなさそうだし・・・ 子供を作ろうとも思わないから綺麗な地球を未来へ残そうとも思わないし。 この考えに対する批判は勘弁してください。 日々のエコによってこんなに人々の生活に影響するんだ!! という部分を教えてください。

  • 地球温暖化問題なんか人が減るのが一番のエコなんだから、優秀な人以外が子

    地球温暖化問題なんか人が減るのが一番のエコなんだから、優秀な人以外が子供を産む事はデメリットの方が多いのではないですか?   ニートや職のない主婦や生活保護者なんかも半分近く増えるし。

  • 別れた息子の嫁が写真を・・

    息子の離婚後 月2回ほど 子供と会わせてくれます。(私にとっては孫です。)先日 着替えと一緒に封筒が入っていました。そこには、赤ちゃんのときの孫と息子の写真 数十枚 とても悲しい気持ちになりました。孫は3歳でちょっとおしゃべりも上手になってきました。ママはパパがきらい!なんだって・・・でも孫はパパがすき!だよ~って 私はきっとこれは、もう息子に子供とあわせない!という前触れではないかと思うのですが・・・写真があるのが嫌ならだまって処分すればいいのではないでしょうか?私が見るのもわかっているはずなんですけど・・・でしゃばって嫁にどうゆうこと?と問いたい気持ちでいっぱいなんですけど・・もう別れてしまっている以上 何も言えないと思うと・・・情けなくて・・ほっとけばいいのでしょうが・・・ご意見お願いします。

  • 父100歳につき子供の立場をお願いします。

    よろしくお願いします。 両親を20年間看てきました。母はその頃から認知症で 5年前に他界し、父は今100歳で元気です。 そこで早速ですがよろしくお願いします。 私には姉妹が2人おり3人姉妹です。ですから高齢になった両親を 話し合いの結果誰も引き取る環境ではなく私がかろうじて 余裕があった為引き取って今日迄看ています。 ただ、こんなに高齢になるとは当時思ってもなく、どこにも出る事が 出来ず20年間を介護に費やしてきました。 引き取ってからというもの姉と妹はまったく疎遠になり 何度も会いにきてやってほしいと連絡しましたがきません。 元気か?という話も何もありません。 私はこんなに親を思わない子供がいるのかと主人に恥ずかしくてなりません。 又扶養、生活費も主人に頼って甘えてきた自分です。 その上両親は蓄えもなくきたので年金も僅かで母が亡くなってから 父の分だけで父は孫の小遣いしかないけどといって くれるのですが、ほとんどありません。 貯えが無くなったのは姉妹3人を荷出しをし立派な結婚式を挙げたからと 話してくれていたのを思い出しています。 私は感謝をしていますが、あとの2人は全く知らん顔です。 今では父は「長生きしてすまないね、お前にばかり世話になって・・・」という 言葉を発するようになり会いにもこない姉妹に腹がたって仕方ありません。 毎日父をみていると呆けるとみんなに迷惑をかけるからと一生懸命 新聞を読み話をしてきます。同居している孫もひ孫も大切も思ってくれて 接してくれているのに姉妹はというと・・・・・。 そこで私はほおったらかしにしている姉妹に感謝の気持ちがないのかと 思うようになりました。父の20年間の生活費など扶養というかそういうお金を さかのぼって請求することはできますでしょうか? 自分で色々と検索をくりかえしましたが、無いようで、又裁判を起こしても 相手がお金がないと言えばもうそれっきりでどうすることもできないとのことのようで。 このままだと主人にも申し訳なくなんとかしたいと思っているのですが 姉妹からこれまでの生活費などをさかのぼって請求する方法は ないでしょうか?よろしくお願いします。どなたか 教えて下さい。

  • 養子縁組

    弟のことで困っています。 弟は3年前に3姉妹の長女と結婚しました。そのときにも3姉妹なので、養子縁組で相手方の名前を名乗ってほしいと言われました。 しかし、3姉妹のうちの誰のご主人が「自分が名乗っても良い」というかもしれないので、全員が結婚してからでも遅くないということで、今は弟の性を名乗っています。 この10月に子供が産まれることになり、養子縁組の問題が再発したようです。 名前だけの問題であるなら、全くナンセンスだと思うのですが、財産がからむのであれば、孫を養子縁組すればいいと思うのですが。 となると、弟夫婦は戸籍上親でなくなるということですか?子供だけ奥さんの性を名乗ることになりますか? 私としては名前だけを気にして家が絶えるというような考えは古いと思いますし、事実上自分の血は子から孫、孫からひ孫へと続くわけですから。 私の母は自分で決めなさいといいながらも、あまりよく思っていないようです。 相手のお父さんも癌を患っており、なんとなく孫のこと自分のことも含めて、早めにけりをつけたいみたいです。 何か適切なアドバイスをお願いします。

  • 老後の第2の生活

    山形の内陸に住む32歳です。 今も大自然の中に住んでいるのですが雪が多く大好きな海が遠いので、老後は海の近くに住みたいと思い素敵な場所を探しています。 海にも山にも近く(30分以内)の雪が降らない土地を教えて下さい! 一年を通して畑や海釣りを楽しみ、春は山菜を採り、夏は海で泳ぎ、秋はもみじ&きのこ狩り、冬は読書。と、四季を楽しむ生活が出来たら素敵だなと夢見てます。夢なのでかなりわがまま&現実味がなく子供っぽいと思うかも知れませんが当の本人はかなりマジメに実現させようとしています。反対&賛成意見も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします!!!

  • 直系尊属 直系卑属 4親等以内の傍系血族

    直系卑属と4親等以内の傍系血族とは、母方の祖母からみて、どこまでを指すのでしょうか? 祖母Aの配偶者は亡くなっています。 祖母Aには姉妹がいます。 祖母Aには、子供(私の母親と長男がいて、長男の方は亡くなっています。)がいます。 祖母Aには、孫(私、姉、弟)がいます。 祖母Aには、ひ孫(姉の子供が2人)がいます。 4親等以内の傍系血族には、孫やひ孫は入りますか? あと、直系尊属には、私の母の配偶者である父も含まれるのでしょうか? 直系尊属には、私の姉の配偶者も含まれるのでしょうか? ネットで調べたのですが、よく理解できなかったので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 親権について。

    困っているので至急どなたか回答お願いいたします。 私の息子が離婚し、娘(幼児)2人を引き取りました。 しかし、現在は私と夫と、息子の二人の孫と生活しております。 息子は、彼女ができ、その彼女もバツイチで子供が二人います。 そして、息子と彼女の間に子供ができ、孫(息子の子供)と彼女の子供と新たに生まれた自分たちの子供と暮らすと言い始めました。 孫は今の場所で生活することを望んでいます。養子縁組は孫のためにしたくはありません。 しかし、息子は子供を引き渡さないのであれば、養育費も払わないと言っていて、現に今月から保育園代もはらっていません。 ・親権は私の息子にあるので、強制的に連れて行かれてしまったとしても、私は何もできないのでしょうか。 ・子供たちの養育費を納めることを強制できますか。 ご回答お願いいたします。

  • 法定相続人の範囲について教えてください。 

    法定相続人の範囲について教えてください。  推理小説を読んでいてふと思ったのですが、 Aという人がいるとします。 配偶者・子供・孫・ひ孫・両親・祖父母 兄弟姉妹すべてAより先に亡くなっていて、 その後、Aも亡くなったとします。 Aから見て、おじ・おば等、第3順位以外の親族が存命している場合 Aの遺産は誰が相続するのでしょうか?

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう