• ベストアンサー

本気で惚れていたけれど・・・

僕はいま大学4年生です。 2年年上の先輩に片思いをしていましたが、先日はっきりと振られてしまいました。 彼女と一緒にいるだけで、他愛のない普通の会話をしているだけで、とても楽しいし、何か悩みのあってもそのときだけは忘れられて、その時だけは唯一心が満たされる。自分にとってはそんな太陽のような人でした。 依存、といってもいいかも知れません。 彼女と知り合って1年半程経ちますが、その間は自分の方から一方的にアプローチを掛け続け、空回りし続けていました。 今まで人を好きになった事がなかったから、どうしていいか分からず、どうしたら自分に好意を持ってもらえるかが分からず、自分の感情を上手く伝えることができず、ただひたすら墓穴を掘り続け、泥沼に沈んでいくような、そんな1年半でした。 むこうももういい加減にしてほしいと思っているようだし、正直怖い、とも言われました。 昔から、口下手で自分の内面や気持ちを人に伝えるのが苦手だったから、上手く出来なかったんです。 彼女のことは今でも好きだけど、これ以上は迷惑を掛けたくないし、幸せになってほしいと思うから諦めようと思っています。 でも、どうしても吹っ切ることが出来ないんです。体の一部に大きな穴が開いたような、そんな感じで何もやる気がおきません。 同じような経験をしてそれを乗り越えた方、何か分かる方、どんなことでも良いですから何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

すごく悲しいでしょう。失恋って本当に心が折れますよね。 後悔も沢山あるでしょ。 こうすれば良かったとか、あとからあとから出てきますよね。 これがとても大事な事なのです。 苦しくても逃げないで、この失恋としっかり向かい合って下さい。 間違っていた部分、相手から伝えられて悲しかった言葉や態度 数々の失敗。。。 この事を何かで紛らわせてしまうと成長しません。 次に生かせる様に、辛くてもしっかり失恋と向き合って下さい。 そして感じた悲しみの分だけ相手を思いやって優しく接する事を 覚えます。 受けた苦しみの分だけ、一回り大きな自分になれます。 時間をかけて傷は癒すしかないです。 でも、その痛みをしっかり心に刻んで下さいね。

nabeyan4
質問者

お礼

わかりました。もうこんな思いをしないようよく考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

ちょっときつい言葉になるかもしれませんが…。 貴方は思い込みが強いかたです。 自分の感情を人に伝えるのが苦手と言いますが、十二分に伝わり 過ぎたからこそ彼女も怖いと思ったのですよ。 すでに伝わっていたことを何度も何度も伝えられたら誰でも ひいてしまいます。 貴方は「相手が振り向いてくれないのは自分の気持ちがちゃんと 伝わっていないからだ」と誤解していただけなのです。 思い込みの強いかたが吹っ切るのは大変なことです。 まずは、自分は自分をカタにはめてしまう、一度考えるとそこから 抜け出せない人間であると自覚を持つことです。 失恋してぽっかり穴が空くのは誰にでも起こることですが、その穴を 埋めようとしなければどうしようもありません。 後悔はたくさんあるでしょう。 毎日思い出すでしょう。 思い出すのを止めなくていいです。 人間は考えないようにすればするほど、考えずにはいられません。 思いっきり考えていいです。 考え、反省したことを日記のように書き留めておくのもいいでしょう。 しかし、一日中そればかり考えないで、考えるのは「夜だけ」 「今から30分だけ」等、区切る必要はあります。 あとは目の前にあるカリキュラムやバイトを機械的にでもいいから こなし、できるだけ忙しく生きてみるしかありません。 諦めようと決めた自分を何より優先して下さいね。

nabeyan4
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。伝えなきゃ、伝えなきゃって思ってました。 それがいけなかったんですね。これからすごく忙しくなるのでしばらくはそれに没頭しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>でも、どうしても吹っ切ることが出来ないんです。 こればっかりは自分の思い通りにはなりません、残念ですが。 たとえどんなにモテる人であっても、自分の好きな人には振り向いてもらえない事だってあるんですから・・・。 就職活動と似ているような気もしますが、上手くいく時もあれば、ダメな時もあります。 これはいけるかな~と思っていたのに、最終的にはダメだったり、とんとん拍子に上手くいったり・・・ 今回は気持ちを受け入れてもらえませんでしたが、次に好きになる人はどうか判りません。 今回、自分なりに精一杯思いを告げてもダメだったのです。 このまま何もやる気がおきないような毎日を送っているあなたを見て、誰が好意を持ってくれるでしょうか?? 潔く諦めると決めた自分ってかっこいいかも??…と思って、今を乗り越えてください。 頑張って♪

nabeyan4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りです。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

そうだね~結果的には貴方は自己満足のやり方で彼女と接してしまった。空気を読まない相手への思いは時には相手にしんどい思いや不安を抱かせる。そして結果的にそれをはっきりと感じさせて決別してしまった。やっぱり今回の事を貴方自身の糧にすべきですよ。 彼女の事を吹っ切る事も大切でしょうが、同時にまた彼女に対してと同じような形のアプローチをしたら、今後の出会いも上手く実りませんからね。貴方を成長させてくれたと思って、貴方はしっかり自分を磨いて前に進むべき☆

nabeyan4
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことを糧にして前に進んで行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

>でも、どうしても吹っ切ることが出来ないんです。体の一部に大きな穴が開いたような、そんな感じで何もやる気がおきません 人は誰でも、何度も同じ思いを繰り返す。 それでも前を向いて、歩いていかなければいけないのです。 どんなにつらくとも、時にはあきらめるしかありません。 ど~んと、とことん落ち込んで、やけになったり、叫んでみたりしながら、ぽちぽち歩き出すと、また違う風景が見えてくるのです。 まだまだ、恋の試練は両思いになってからもあるのですよ。 片思いの失恋以上の、もっと、ずっと、つらい別れもあるのです。 男なら仕事をバカみたいに一生懸命してみるしかありません。 でも必ず、就職して新しい世界で、また新しい恋をします。 まだ、始まったばかりなんですよ。新しい世界が。

nabeyan4
質問者

お礼

そうですね。少し、違う環境に身を置いてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • 本気で自分を変えたいです

    クリックしていただいてありがとうございます。 現在大学1年生の女です。 もう師走、あっという間に大学の1年が終わってしまうことに今恐ろしさを覚えています。 サークルをなんとなく楽しんで、友達となんとなく毎日を過ごして、楽しかったですがそれだけです。 せっかくの大学生活、せっかくなら自分を高めることに使いたいです。 昔、人間関係で傷ついたことがあったことがあり、その影響で引っ込み思案です。 自分の中では過去は過去と踏ん切りがついたつもりだったのですが、やはり心のどこかで「人が怖い」と思っている自分がいます。そんな自分からどうしても成長したいです。 初対面や、親しくない人に話しかけようとすると体が強張ってしまう自分がちょっぴり情けないし、そんな自分から自由になって臆することなく話しかけるようになりたいんです。 本気で自分を変えたいと思っています。 できれば内面から。 そこでみなさんのお知恵をかしていただきたいのですが、内面を変えるサポートなどをしていただける所はないでしょうか。(外見を磨く場所もアリです。大歓迎です) もちろん変わるとき、一番大事なのは自分で行うことだということも理解しています。 けれど、なかなか自分一人だと意識を高く持ち続けることができなくなって、結局効果がでなかったです。多少お金が必要でも構いません。 時間がかかってもバイトをしてお金を貯めます。 ネットでいろいろ検索はしてみたのですが、情報があふれすぎていてどうすればいいのか結局わかりませんでした…。実際に変われた人からのアドバイスがあるととてもうれしいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 泥沼からの復縁

    以前投稿したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124474.html 彼女に振られて復縁を希望するものです。 ちなみに僕が20歳で彼女は24歳です。 1ヵ月半前に振られました。そのあと彼女に連絡し続けましたが、なかなか応答がありません。なんとか2回ほど連絡がとれましたが上手くコミュニケーションが取れず謝罪したくても上手く伝わりません。はっきり言って空回りです。それで焦ってしまってまた何度も連絡してしまいました。それでなんとか電話で話すことは出来たのですが、やはり空回りです。どんどんこじれていくって感じです。「会って欲しい」と言っても「会わない」と言うばかりです。彼女曰く「会っても気を使ってしまいそうで疲れそうだから」と言っています。「今のことを気にせずに話せるようになるには数ヶ月、または数年はかかるかもしれない」と言っていて「電話掛けすぎ!!しつこい!!異常だよ。もう疲れた。ほんと今は話したくないから、連絡は控えて」または「連絡しないで」的なこと言われてしまいました。どうやら完璧に嫌われてしまったようです。ここまでくるともはや完全に痛い子です。 そして僕が「最後のお願いだから会って!!」と言いましたが彼女は「その最後ってのやめて!!重い!!」と言われてしまいました。 最後の言葉が少し気がかりですが。泥沼状態です。そう言われたのが今から1週間前です。 このような泥沼の状態で復縁をした人っていますか?またはこれに近い状態。 またどのように連絡を取り合うようになったのか、それまでの経緯を教えてくれると助かります。 皆さんの意見を無視して、復縁の可能性を減少させたのは分かっています。そこら辺つっこみはどうかご勘弁を・・・ もうそのようなことはしないと誓いますのでみなさん宜しくお願いします。

  • 本気で悩んでいます。

    はじめまして。 今回はじめて質問させていただきます。  僕は20歳になる学生で今まで本当に好きな人と付き合ったことがありません。なんとなくで女性と付き合ったことは高校生の頃短い期間でしたがありました。  本当に好きな人が今まで見つからなかった為に恋愛を諦めていました。しかし、アルバイトをはじめてから本当に好きだと言える女性が見つかりました。その人は2つ年上で学生です。飲み会の時には他に僕よりも話が上手で明るい男性メンバーがいるにもかかわらず、口下手で自分から話題を出すことがほとんど無い僕の隣に来ていろいろと話をしてくれます。しかも、誕生日が近いということでプレゼントまでいただきました。プレゼントをあげたことは周りの人には黙っていてと言われました。  僕は飲み会での彼女の行動や、プレゼントを周りの人に内緒で渡してくれたことに対して彼女の僕に対する気持ちがどういったものなのかがわからず、今大変悩んでいます。ほとんど女性と付き合ったことがないため女性の気持ちがつかめません・・・そして女性に対して奥手なので、なかなか彼女の気持ちを聞きだすこともできていません。  この彼女のとる行動は大人の女性からしてみればいたって普通のことなのでしょうか?それとも僕に少しぐらいは好意を寄せてくれていると思っても大丈夫なのでしょうか?  彼女と同じ年代の女性の方の回答お願いします。  長い文章を読んでいただきありがとうございました。  

  • 彼女がいる。けど本気で惚れたかもしれない。

    全部正直に話します。 自分は21の学生の男です。 今2年半付き合っている彼女がいます。今まで色んな子と付き合った中で1番続いています。でも最近彼女が仕事をし出した事で雑になったのと、マンネリ化の影響もあり、本気で好きなのか依存しているだけなのか分からなくなって来たと彼女に伝えました。(彼女とは親友みたいな間柄でもあるので大概の事は話します。)彼女は自分のことを変わらず愛しているし、今でも日々好きな気持ちは増しているといってくれました。彼女は初め重度の束縛する人でしたが、自分の性格を理解してくれたのか今ではかなり束縛もなくなり、大人の付き合いになって来ました。正直、クズだと分かっていますが、今まで付き合っているにも関わらず何十回も女性と関係も持ちました。(彼女には最後までいった事はバレたことは1度もありません。)今回も調子に乗って合コンをの際、軽いノリで関係も持ちました。最初の頃は多少罪悪感もありましたが、今では彼女もうちにバレんかったらいいと言っていたのもあり、罪悪感がほぼなくなってしまいました。今まで1回だけ、遊びの女性(この女性には彼女がいることは伝えてました。)と本気になりかけましたが、その際は友達がこんなええ彼女はおらんといつも一緒に悪さをしている友達全員から本気で止められたのもあり、この女性とは自分もしぶしぶでも納得するくらいなのかなと思い、自分勝手なのは分かっているのですが、その事をその女性に伝えました。それでも待っとくと言ってくれましたが、今では本当に純粋な友達です。そこで先程話した、合コンの際関係を持った女性(以後Yさん)の事なのですが、彼女とそこまで上手く行ってないと自分が思っている中で1回本気になりかけた女性以上にYさんの事を好きになっている自分が少なからずいるのが今分かっています。今回も女友達、男友達、先輩、親友いろんな方に相談しましたが、皆彼女と別れるべきではない。(自分は彼女も含み大人数で遊ぶので相談した人は大概彼女の事を知っています。)と即答されました。親友には本気で殴られました。今では俺も本気で悩んでいると伝えたら真剣に相談に乗ってくれています。確かにルックスも良いし性格も文句ないと思います。けど、今回はYさんの事を本気で惚れているのか、自分のこの感情はYさんのこと知らないやつにはわからないと思いこんでいます。(ちなみにYさんは彼女ほど可愛くはないと思います。)正直、彼女とYさんどっちがの方が好きなのかは今はあまり上手くいってないと自分は思っていても、思い出でがあるので、どっちかは分かりません。確実に自分で確信を持ったら迷わず決めるタイプの性格です。ここまで迷った事が今まで1度もないので、本気で困っています。自分と同じ経験をした方や、客観的にみた意見が聞きたくて質問させていただきました。 自分がしていること、質問している内容はクズの中のかクズの中のクズだと分かっています。どうするべきか厳しい言葉でも良いので返事よろしくお願いします。

  • 無性に自分を変えたいときって皆さんは何をしますか?

    こんにちわ。 最近仕事もうまくいかずへこみぎみでしたが、ちょっと持ち直してきました。まだ完全復活ではないですが前向きになってきた気がしてきました。 結構孤独感を感じるようになってきて、色々考えたところ、やっぱり自分を受け止めてくれる人との出会いを必要としているのだろうという結論に落ちつき、今はスポーツなどをとおして外面の自分磨きを始めています。 ただ内面のほうが、本を読んだり、ちょっといまいちな感じです。でも、ここを何とかやって仕事をうまくやるようにしたいのですが、ちょっと今自分を変えたいという気持ちが空回りしそうな感じです。今まで、空回りして長続きしなかったりしてへこむということが多かったのですが、今度こそちゃんとしたいのですが、皆さんは、自分を変えたい、今までの生活から立て直したいと思ったとき、どういうふうにしていますか?

  • 本気で愛してくれている彼、別れないべき??

    現在19歳の学生です。私には付き合って1年半の17歳年上の彼氏がいます。国際遠距離なので会えるのは年に2,3回です。 彼は本当に私のことを愛してくれていてこの人とだったら幸せになれるかもと思います。 しかし私は今彼のことを好きかどうかわかりません。私のは魅力など全くない人間なので彼のように私のことを本気で愛してくれる人に今後出逢えるとは思えません。 彼の年齢的に結婚の話も出てきているので結婚する気がなくて別れるなら早くしないといけません。 好きじゃない人と結婚しても向こうが愛してくれていれば幸せになれるのでしょうか? 結婚後は恋愛感情も薄れていくのでそれでも大丈夫だとは思いますが実際どうなんでしょうか??

  • 離れたら、本気になる?

    こんにちは。 私は今半年間の留学中です。 2年程付き合っていた彼氏が居たのですが、友達に戻ろうと決め旅立ちました。 決めたのは彼の方で、私は別れたくなく、私のほうが彼を追いかけてる形勢でした。 こちらに来てからも連絡は取り合っていて、結局は別れていない雰囲気のまま、 その後、2ヶ月以上たった今、彼の態度が激変して、 ついにはプロポーズ的なことまで言い始めるようになりました。 (結婚前提にしたい、と) 口下手な彼の性格上、嘘を言うことはなく、 今まで抱えていた元カノ問題にもきちんと行動しているし、かなり本気だとは思うのですが。。。 旅立つ前はもちろん好きでいてはくれていたのですが、 結婚とかそうゆうのは口を濁していたし、ここまで本気で行動してくれてはいなかったので、 急激な変化に戸惑っています・・・ 私は離れたら、連絡不精の彼だし絶対疎遠になるもの、と予測していたのですが、 本当に全くの逆の反応です。 離れて初めて、私の存在に気づいたってことなのでしょうか? 手放しに喜んでいいものか、単に彼の一時的な気持ちなのではないだろうか、と悩んでいます。 皆様どう思われますか?? 離れることによって、本気になるなんてことってありえるのでしょうか? 彼はかなり真剣に結婚を考えてくれているようで、 もちろん、それは私の望みでもあったのですが、にわかに信じられません。。。

  • 本気で可愛くなりたいんです!!

    最近、自分の周りの女の子がとても可愛く見えて つくづく自分の女子力の無さに気がつき、 前までは「可愛い」といわれていたのですが最近は全く言われなくなり お世辞であったとしても言われたほうがやっぱり嬉しいんです・・w なので最近可愛くなろうと まずはダイエットからはじめようと思い、最近少し太ってしまったので ー2キロを目標に朝ご飯を前は食べていない時が多かったのできちんと食べたり、 サラダを多めに摂ったり、夜は10時に寝ることを心がけ、 正しい洗顔方法や正しい髪の洗い方などトコトン調べつくしました(笑) ですが、まだまだ全然ダメなんです>< それは私の内面・・性格の事なんですが 私はあまり人と関わるのが苦手でそれのせいか友達も少なく それどころか私の事について悪口を言う人も少なくありません・・・ 私の性格は多分内気で言いたい事があまり言えずオドオドとはしていないと思いますが どちらかと言うとマイナス思考で、一番悪いなと思っているのは 人の悪口をつい言ってしまうことです・・・。 「今日は絶対言わない!!」そう心がけていても 嫌なことがあったり言われたりするとどうしても言ってしまうんです・・・ どんなに外見をよくしたとしても、性格がコレではただの性格ブスになってしまうので 外も内も自分磨きを本気でしたいので(こういうことはココでしかいえないので・・・) 何か人に好かれるような性格や他人に悪口を言われたりしても 笑顔で居ることができるような秘訣ってありますか? ご回答お願いします!!!

  • 本気で好きになれない。。

    本当に辛いです。 もう何年も本気で人を好きになれません。 出会いはたくさんあって自分を好きと言ってくれる方もたくさんいます。 本当に自分を好きでいてくれる人が一人でもいることは有り難いことだと思うので、 自分のことを思ってくれてる人とは絶対、慎重に何度も会ってみてみます。 でもそれでも本気で好きになれず、好きかも?とかちょっと好き程度でそれ以上に想うことはできないんです。。 確かに今でも忘れられない人がいてその人を誰よりも想っています。 でも過去にも忘れられない人がいたときは、どんなにその人をすごく誰よりも好きでいても 、他の人を好きになって付き合って、彼氏は忘れられない人と同じくらい愛せなくても、彼氏のことは愛せたし、結婚もしたいと思ったし、とにかく忘れられない人がいても誰かを本気で好きになることはできました。 でも今回は、どんなにいろんな人を見てきても、忘れられない人以上に好きになれないとしても、この人ともっともっと一緒にいたいなーとか思える人に出会えないんです。 本当に辛いです。。 自分だけでしょうか? 同じような人もいるんでしょうか?