本気になれない理由と公務員を目指す葛藤

このQ&Aのポイント
  • 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。方向性に公務員を視野に入れはじめました。
  • 自分の好きなことを扱う仕事が肌に合わないと感じ、利益を上げることが目的にならない公務員を考えるようになりました。
  • やりたいことが見えず、やる気や熱意もなく、就職においても不採用が続いています。キャリアカウンセラーにも相談しましたが、本気になれない理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気になれません

本気になれません 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。 必ず売上を上げ成績を伸ばし…という競争や規模拡大といった空気が肌にあわないのではないかと最近やっと感じはじめ、方向性に公務員を視野に入れはじめました。 ですが、これまで目指していた方向は、自分の好きなことを扱い、高校から漠然とではありましたがずっと目指していた道でした。ただ、その分野への関わり方は上述のとおり肌にあわないのではと考え、違う関わり方を探しつつ、利益を上げることが目的にならない公務員が頭に浮かび、公務員を目指すことにしました。 ベンチャーや民間の説明会に参加し、経営者の熱意はすごいなと純粋に思ったのですが、どんどん成長していく・規模を拡大と熱く語るのを聞いて怖いと感じてしまったのです。 公務員が視野に入ったきっかけが消極的で、今までが好きなことだからやりたいという動機だったため、それがなくなってしまった今、仕事でやりたいことがわからなくなりました。 やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません。就職への動機付けが全くないので当然なのですが、ただ働かなければという焦りだけで、企業や臨時職に応募しても不採用続きです。 公務員にしろ民間にしろ、やりたいことがないと本気で就職と考えられないだろうとは思います。 キャリアカウンセラーの方にも、やりたいことが見えていないしやる気も熱意もないよと指摘されました。 自分自信、やる気がないしもっと必死になっていいはずなのに、と感じています。 やりたいことについて考え始めると、泣けてくる始末で、今まで軸にしていた好きなことと公務員が真逆にあるため、公務員すら本気に目指す道なのかすらわからなくなりそうです。 ですが、生活もあり働かなければなりません。どうして本気になれないのか、自分でもわからないのです。 もちろん、やりたいことがなにかを考えるために、いわゆる自己分析や業界分析も一からやり直す必要があると感じています。 ぐちゃぐちゃとした文章ですみませんが、ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

>やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません そんな人に職場に来られたら、民間企業だろうが公務員だろうが、ハタ迷惑です。 就職しない方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応社会人です。 私は、中小企業に勤めていて 朝  6時30分起き 休憩 1時間のみ 帰宅 9時30分 退職金なし ボーナスなし 毎日サービス残業 社長は超ワンマン (社長には拡声器が不要なくらい大きな声で怒鳴り散らし、社長が黒といえば黒。白といえば白) 嘘と思われるかもしれませんが、職業上公務員の方とお付き合いする事がありますが そこで思うのが公務員にはなりたくないという事です。 私から言えば全ての人がそうではないが、一言 甘チャンすぎる。 (大人になっても甘ちゃん) 話しが長くなりましたが何が言いたいかと言いますと 甘い環境にいていると人間は成長しません。 でも社会は厳しいです。 社長がよく言うセリフで、 『他人を蹴落としてでも上に上がれ。世の中そんなに甘くない』 (その通りだと思います) 極論ですが、 楽に成長もしなくて良いのであれば公務員。 (この場合、仕事で自分を磨くのは難しい) 自分を磨くなら公務員以外。 (前向きに戦えるファイターじゃないとお勧めできない)

関連するQ&A

  • 公務員に向いているのか分からなくなってきた。

    現在、大学4年生の男なんですが、就職活動はせずに 公務員試験一本でやってきました。 一次試験はなんとか通ったのですが、2次試験で落ちてしまいました。 なぜ、落ちたのかということを自分なりに分析してみると、 公務員を目指そうと思った理由は、親に民間に就職したいことを 相談したら、「あんたは人を掻き分けるような性格でないから公務員がいい」と言われたことが大きいです。まあ、自分で決めたことですから自分の責任ですけど。 二次面接の集団面接で公務員試験浪人の人と一緒になったのですが、その人は、公務員試験予備校に行ってたとだけあって、志望動機などがかなりしっかりしてました。それに比べて、自分は志望動機はかなり弱いように感じました。これを受けて感じたことは、公務員になりたいという熱意がよわいのではないか。あと、こんな状況なら、民間にいっても同じではないかと思います。 ですから、もう一度自分が何をやりたいのか考えたいと思います。 そこで質問ですが、今から民間を目指すというのは難しいでしょうか? 民間の企業の規模はとくに問いません。

  • 就職活動が上手くいかない(長文です)

    私は大学4年生(2年目)です。 昨年は民間を中心に頑張ってきましたが、 途中で公務員(地方上級)の仕事内容が私にとってはやりがいがありそうだと思ったので、 途中で進路を切り替えて、今年は公務員試験に向けて頑張ってきました。 そして、8月に入って第一志望の結果が出たのですが、 私の力不足で最終試験に落ちてしまいました。 今は、友達と連絡を取っているおかげで、ココロが折れそうになりながらも現状に向き合っています。 まだ、他に1つ公務員試験を申し込んでいるのですが、 民間等を再度探す方向も検討し始める必要があるとも思っています。 もう、ここで失敗したら、3年目の就職活動ということになってしまいます。 何としてもココで決めないと、 いくら学生身分があるといっても、民間はもちろんのこと、公務員だとしても、どんどん新卒の魅力がなくなって、 一生、正規職員として働けないのではないのではないのかと危機感が募って仕方がないです。 事実、私、一浪しているので、さらに焦りを感じています。 そこで、五つほど質問があるのですが、 第一に、 再度、公務員試験に臨むことは無謀でしょうか? 入りたいところに入らないと仕事を今まで経験したことのない年数に耐えられるか不安が残るので、 再度、本当は臨みたいですし、最終合格者まであと数名という所で落ちたのも正直悔しいなと思っています。 第ニに、 今から民間に切り替えると 就職活動状況とか聞かれると 今年は一社も民間企業を受けていないですので、 『公務員試験に落ちて…』というフレーズを言ってしまうと 相手側としては印象が良くないのでしょうか? 第三に、 民間→公務員→民間という流れなので基準がぶれすぎて、 完全に自分を見失っています。 自分がしたいことなんて申し上げても、 採用されないんだったら、 逆に自分に合ってる仕事に自分が合わせた方がいいのかなとすら思ってしまいますが、 それを知るのはなかなか難しいだろうなぁと思ってます。 今更ですが、自分がしたいことだって漠然としたことしか思い付かず、企業や団体によって変えてるだけにしか思えないとも本当は知っています。 これは就職活動してるときの一つの課題で、 入って具体的な状況も知っていないのに自分がどうしたいかという将来像は作れないという想像力の欠如が原因だと思います。 こんな私はどうしたら上辺だけの志望動機にならずに済むのでしょうか? 第四に、 今振り返ると最終面接までは民間でも公務員の採用試験でも何とか辿り着くのですが、 最後の最後で力不足でよく落とされてしまいます。 去年のまだ売り手市場だった就職活動ですら、 最終面接で落とされていたことを考えると、 最終面接突破のためのコツが分かってないのかなと思っています。 そのようなことを就職課や公務員の予備校に行ったときに申し上げたときに、 『ここじゃなきゃダメなんです』という熱意というか最後の一押しが足りないのではないかと言われました。 それってどう言葉で表せばいいのでしょうか? 私はどちらかというと第一印象は話し易そうな感じがするみたいですが、 実際、内面はとても内向的なので、 段々話してるうちに、意外と大人しいと多分思われてると思います。近所の人とかにも本当に大人しいねぇとよく言われていました。 それに、教育実習に行ったときに冷静すぎるとか若さが足りないと言われましたし、それは予備校でも言われてしまいました。 冷静だとは自覚してないですが、単に考えていて、あるいはテンパってて行動にすぐ移さないタイプだからなのかなと思っています。 熱意を伝えるにはどうしたら良いのか、また、その他に最終面接ではどこを見ていて、それに対する突破のコツを是非教えてください。 第五に、 面接力を上げるセミナーやカウンセラー等がありましたら教えて下さい。 以上、五つの質問でもその他に対するアドバイスでも構いません。 長文で大変申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 進路について質問です。 

    進路について質問です。  推薦で合格し春から某大学経済学科(中堅大学)進学します。  幸い自分の希望していた大学に進学することが出来ました。それによって進路に関して視野が広がると思っています。 自分はまだ十分に将来どういう道に進むかは決めていませんが公務員(教員等)になりたいかなと少し思っています。 しかし、家計上の問題から週3、4回のバイトは避けられません。また、公務員を目指し仮に落ちれば(倍率は高いので十分考えられますよね。)民間企業の就職も危うくなると聞きました。  やはり、公務員を目指すということはキャンパスライフを楽しみたいとかそんな甘い考えでは公務員にはなれませんよね?

  • 進路についていろいろ迷いすぎておかしくなりそう

     現在、就職活動しているものです。  毎日のように、企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。  志望動機も書いているのですが、「こんなところに御社の商品があって、○○思いました」など、自分からみても、浅はかなものばかり書いている状態です。なんだか、地に足がついていない気分になっています。  先日、知り合いの社会人の方とお話をしたのですが「なぜ、民間就職したいの?」と言われた時、答えに窮してしまいました。(私の学部の場合、公務員、資格取得、進学など道は多岐にわたっています)  私の場合、就職活動をする際、「公務員は、試験も必要で受かる保障がない」「進学は、文系なので道を狭める。博士になればさらに道が狭くなる」という理由で就職活動を始めました。また、少し前までは、倍率の低い企業を中心に受ければ何とかなる!といったような甘い考えを普通のことだと思っていました。  しかし、今、冷静に考えると、民間就職だって、受かる保障もないし、大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。  闇雲に大量に受けても受かるはずがない。かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。こんな、ふわふわした状態の私は、果たして、どうすればよいのでしょうか。

  • 【就職活動】民間か公務員かについて

    私は現在理系の大学3年生で就職活動を12月から始めました。 (お恥ずかしい話ですが、昨年の12月までは部活漬で、将来のことなんて考える余裕もありませんでした。) そして私は自分の人生の最後の選択である就職活動について悩んでおり、まだ悩んでいる途中ではありますが、私は将来社会に貢献できることがしたいと思いました。 すると安直ではありますが国家公務員という選択肢が出てきました。 今まで民間就職しか考えておらず、新しく国家公務員という選択肢が増えて更に困惑してしまいましたので、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 現在(国家に限らず)公務員として働かれている方、または公務員も視野に入れながらも民間に就職された方にうかがいます。 ・どういった想いで選択されましたか。 ・その選択について後悔したことや、選択して良かったと思うことはありますか。 ぜひお聞かせください。 補足:民間の就職セミナーなどでは中々公務員の話は出せないのでここでうかがいたいと思いました。

  • 高校中退(今大学3年)での進路、就職の悩みです

    高校中退の経歴がある場合、民間と公務員どちらの方が不利になりやすいでしょうか? 現在大学3年で進路、就職の方向として民間か公務員か悩んでいます。ただ自分は社会人入試で大学に入り、入社する時には20代後半で入社することになってしまいます(現在20代前半)さらに高校中退ということもあり、かなりのハンデがあります。ただフルタイムで契約社員をしながら大学に行っていることが強みではありますが・・・ どちらの道も厳しいと思いますが参考程度で構わないのでどちらの方が自分のような経歴、主には高校中退の場合、民間と公務員では不利と言えるでしょうか?自分でもとても悩んでいて・・・ 分からない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 就活 公務員

    はじめまして。私は今、民間企業の就職活動と公務員を両立しているのですが、自分の進路に迷っています。 民間一本に決めて就活をしている友人と比べて、遅れをとっている気がしてならないのです。 自己分析、自己PR、企業研究に当てる時間をとれなかったため、エントリーシートが全く通りません。 また、口下手なので人とのコミュニケーションがうまくいきません。このままではいけないと焦るばかりで、今何をすべきなのかわかりません。 いっそのこと民間は諦め、公務員に絞ったほうが良いのでしょうか?

  • 人事の経験のある方に質問です。

    就職の面接についての疑問点を書き込みます。 私はとてもスラスラ話せるタイプで、表情も豊かな タイプです。しかし、どういうわけか就職活動では 非常に苦戦し、結局一社しか内定がとれませんでし た。本命は公務員なので、この先の面接のために、 なぜ自分が面接に苦戦したのか知る必要があると考 えています。 民間・公務員を問わずもはや日課となった不祥事や デモシカという言葉が、面接の中身のなさを物語っ ていますよね。ウソであろうと口先だけの志望動機 であろうと受かる人は受かるし、どんなにその仕事 に適正や熱意があっても受からない人は受からない わけで。 そこで質問なのですが、人事担当者の方は、一体、 どのような視点で受験者をみて、合否の判定を下し ているのでしょうか。面接・合格のコツを知りたい と思います。 宜しくお願いします。

  • 公務員

    私は高校1年生で、公務員を希望しています。 でも、学校で行われる公務員模試ではなかなかいい成績が出ません。 ちょうど、今2年生のクラス分けのための進路希望調査が取られています。 が、私はどの道に進めばいいのかわからなくなっています。 選択肢として考えつくものは (1)このまま公務員希望でいく(落ちた場合は、公務員の専門学校か普通の大学。または、あれば就職) (2)公務員と民間就職を併願する *[公務員試験を受けると民間では採用されにくくなってしまいますか?] (3)普通の大学に進む(その後、公務員を受けるか民間就職にするか決める)←これは問題の先延ばし?? (4)公務員はあきらめて民間就職一本にする 公務員志望の理由は、母が公務員なので、「土日祝日が休み。安定した仕事である。」ということを見ていいなぁと思ったからです。 公務員になっても「事務をやりたい」という気持ちや以前の夢であった、「福祉関係の仕事をしたい」などやりたいことがきちんと決まっているわけではないので、なかなか公務員を頑張ろうという気持ちになれないのも原因だと思います。 また、私は就職浪人は絶対にしたくありません。(うちは昔から親に、「学生の間しか家におかない。学生でないなら面倒は見ない」と言われています) 決めるのは自分しか出来ないということはわかっていますが、何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 情報系の学部で公務員?

     大学(あまり有名でない国立)の情報処理系の学部で 勉強しています。学部3年でそろそろ、就職のはなしが 出始めてきています。 が、就職担当の教官が公務員は、 やめろといいます。試験に落ちたらその後、民間への 就職のための時間がなく大変だからというものでした。 それで求人のきた会社に学校推薦で就職しろというのです。 もちろん、民間で転職をしながらスキルアップ(給料も) と期待してます(社会は、そんなに甘くない?)が、 公務員で安定した生活も望んでいます。 そこで、 質問したいのですが、情報系の学部で公務員という道は、 どのようなものがあるのでしょうか?学部のイメージから 民間会社しか就職がないような気がするのですが。 もちろん、公務員、公務員といっても大学で学んだことを 捨ててまで就職したいとは、思っていません。 どなたか、アドバイスおねがいします。 経験話もうれしいです。

専門家に質問してみよう