本気になれない理由と公務員を目指す葛藤

このQ&Aのポイント
  • 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。方向性に公務員を視野に入れはじめました。
  • 自分の好きなことを扱う仕事が肌に合わないと感じ、利益を上げることが目的にならない公務員を考えるようになりました。
  • やりたいことが見えず、やる気や熱意もなく、就職においても不採用が続いています。キャリアカウンセラーにも相談しましたが、本気になれない理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気になれません

本気になれません 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。 必ず売上を上げ成績を伸ばし…という競争や規模拡大といった空気が肌にあわないのではないかと最近やっと感じはじめ、方向性に公務員を視野に入れはじめました。 ですが、これまで目指していた方向は、自分の好きなことを扱い、高校から漠然とではありましたがずっと目指していた道でした。ただ、その分野への関わり方は上述のとおり肌にあわないのではと考え、違う関わり方を探しつつ、利益を上げることが目的にならない公務員が頭に浮かび、公務員を目指すことにしました。 ベンチャーや民間の説明会に参加し、経営者の熱意はすごいなと純粋に思ったのですが、どんどん成長していく・規模を拡大と熱く語るのを聞いて怖いと感じてしまったのです。 公務員が視野に入ったきっかけが消極的で、今までが好きなことだからやりたいという動機だったため、それがなくなってしまった今、仕事でやりたいことがわからなくなりました。 やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません。就職への動機付けが全くないので当然なのですが、ただ働かなければという焦りだけで、企業や臨時職に応募しても不採用続きです。 公務員にしろ民間にしろ、やりたいことがないと本気で就職と考えられないだろうとは思います。 キャリアカウンセラーの方にも、やりたいことが見えていないしやる気も熱意もないよと指摘されました。 自分自信、やる気がないしもっと必死になっていいはずなのに、と感じています。 やりたいことについて考え始めると、泣けてくる始末で、今まで軸にしていた好きなことと公務員が真逆にあるため、公務員すら本気に目指す道なのかすらわからなくなりそうです。 ですが、生活もあり働かなければなりません。どうして本気になれないのか、自分でもわからないのです。 もちろん、やりたいことがなにかを考えるために、いわゆる自己分析や業界分析も一からやり直す必要があると感じています。 ぐちゃぐちゃとした文章ですみませんが、ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.2

>やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません そんな人に職場に来られたら、民間企業だろうが公務員だろうが、ハタ迷惑です。 就職しない方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応社会人です。 私は、中小企業に勤めていて 朝  6時30分起き 休憩 1時間のみ 帰宅 9時30分 退職金なし ボーナスなし 毎日サービス残業 社長は超ワンマン (社長には拡声器が不要なくらい大きな声で怒鳴り散らし、社長が黒といえば黒。白といえば白) 嘘と思われるかもしれませんが、職業上公務員の方とお付き合いする事がありますが そこで思うのが公務員にはなりたくないという事です。 私から言えば全ての人がそうではないが、一言 甘チャンすぎる。 (大人になっても甘ちゃん) 話しが長くなりましたが何が言いたいかと言いますと 甘い環境にいていると人間は成長しません。 でも社会は厳しいです。 社長がよく言うセリフで、 『他人を蹴落としてでも上に上がれ。世の中そんなに甘くない』 (その通りだと思います) 極論ですが、 楽に成長もしなくて良いのであれば公務員。 (この場合、仕事で自分を磨くのは難しい) 自分を磨くなら公務員以外。 (前向きに戦えるファイターじゃないとお勧めできない)