• ベストアンサー

正社員からアルバイトへ

会社といざこざがありまして会社側は解雇にできないのでアルバイトなら枠があると言ってきました。監督署もそれは会社側の逃げ道といってきましたが本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muwmuw
回答No.2

アルバイトは正社員と違って辞めさせやすいですので、正社員からアルバイトにさせたい=解雇させたいで、ほぼ間違いないと思います。 うろ覚えなので参考URLが出せないのですが、不当な理由や待遇によって解雇させた場合、監督署から警告(?)が出されるそうです。 そういう会社側にとってのリスクを減らし、できる限り穏便に解雇させたいという意図があると思います。 監督署の言うとおり、『逃げ道』です。 会社側からこういった提案がされた場合、多くは関係修復不能です。 アルバイトになっても、質問者さんにとってプラスになることはないと思います。

tomoduna
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ですがあきらめるしかないようです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

解雇する理由が不当であればあるバイトにした場合は解雇にならずに給与の減等で蚕相当の効果が得られます。