• ベストアンサー

続 バツイチ同士の再婚のタイミングについて

『バツイチ同士の再婚のタイミング』で手違いから 立て直しです 引き続き相談 おねがいします m(__)m

  • yb7
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回、回答させていただ来ました。 彼のお子さんとも、お母さんとも良い関係を創っている様ですね。 このまま良い関係を創り続けていけば、妊娠の有無は関係なく、再婚すれば良いでしょう。 >もし 彼とうまくいかなくなって別れることになったら 彼女達を傷付けてしまうのでかなり慎重でした お気持ちは分かります。巧く行かなくなる事を前提におく在り方になっていますと、お子さん達は敏感に察知します。 今まで色々有ったようですが、良い関係で進んできていますので、巧く行かない事を前提にする(無意識でも)のではなく、巧く行くことを前提にした在り方で、物事進めていきましょう。 どうしたら巧く行くかです。 彼と貴女、彼の家族と彼と貴女、お互いが思いやって信頼関係を築いて行けば、良い結果になると思います。 子供が出来たからと結婚するより、結婚する事を決めて、子供を創った方が良いと思います。 再婚のタイミングは、彼と貴女が良いと思える時ですね。

yb7
質問者

お礼

おかげさまで 気持ちが落ち着きました また 迷ってしまう時があると思いますが 焦らず 前向きに 行こうと思います 親身になって回答して頂いてありがとうございました

yb7
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます >巧く行かない事を前提にする(無意識でも)のではなく、巧く行くことを前提にした在り方で、物事進めていきましょう。 どうしたら巧く行くかです。 おっしゃる通りですね・・・ どうも・・・トラウマから抜けきれず 幸せな今が怖いです 自分から逃げ出してしまいたいという気持ちが心の中にあるんです でも それは 自分が幸せになりたいと願い歩いて行かなければ 消えないし 掴もうとしなければ 掴めないんですよね 彼も同じだったのだと思います (二人とも こじれた時に気づきました) >巧く行くことを前提にした在り方 何をするにでも 大切なことですね 強く心に響いています お互いが思いやって信頼関係を築いて行けるよう 形にとらわれず 時を重ねていきます  

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

自分例が再婚家族(ブレンド家族)ですが、子どもは他人同士です、同じ屋根に住んでもテリトリーが出来る、旧妻側、旧旦那派とか家の中で派閥が出来る、異様な世界です。  子どもさんの年齢ですが、思春期なら避けられならお勧めはしません、性の問題とか、他人の子どもと言えども、少しはデリカシーも必要な時期など、社会人で巣立つ時期迄待つとか、一人前に人格が出来上がる事にシフトをして欲しいと思います。  子ども巣立つ時期がタイミングです、子どもに負担を掛けない再婚も会って良いと思います・・・

yb7
質問者

お礼

おかげさまで 気持ちが落ち着きました また 迷ってしまう時があると思いますが 焦らず 前向きに 行こうと思います 親身になって回答して頂いてありがとうございました

yb7
質問者

補足

回答ありがとうございます 彼の母は喜んでくれてるみたいで 最近頻繁に遊びに行くので出来れば早くおいでって感じです 子供達も寄って来てくれるので 今がチャンスなのかな?なんて考えたり・・・ 家族になるには 時間の積み重ねが必要だし 早いほうがいいのかな? 思春期を過ぎてからってなると 大変な時期を過ぎてからってことだし 彼の母からの印象が悪くなってしまうんじゃないかな? とかも 考えていたんですが・・・ 思春期だけは 避けたほうが良さそうですね・・・  

  • scgqg280
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

タイミング、難しいですよね。 悩まれるお気持ち、とてもよく分かります。。。 私なら・・・。 他の回答者さまから『娘さんたちの気持ちを第一に』という意見が多く寄せられているように、 娘さんたちから「まだ結婚しないの?」と言ってもらえるまで待ちます。 自分の子供が持ちたい!最後のチャンス!と思う質問者さまのお気持ちもすごくよく分かります。 しかし、質問者さまと彼氏さんが結婚されることで、 彼氏さんと娘さんたちの関係がギクシャクしたり、思春期真っ最中の娘さんたちの心にわだかるものがあってはならないのではないでしょうか・・・。 私事ですが、私も離婚経験があり、現在中1の娘が一人おります。 3年近くお付き合いしている方がいますが、その彼も離婚経験者で、 中1、小4の二人の男の子を引き取り育てています。 昨夏、私が体調を崩し寝込んだ後、結婚の話がでましたが、 子供のこともあり、今は車で6~8分の距離のところで別々にくらしています。 今、私は男の子たちのお弁当を作ったり、彼には娘の勉強を見てもらったり、 日々のいろいろなことを少しずつ共用しながら、少しずつ、本当に少しずつ歩み寄っています。 結婚して一緒に暮らしたい、と強く願っていた時期もありますが、 子供たちの同意が得られるまで、 そう子供たちに「もう結婚しちゃえば?」と言ってもらえるまで、 不便はあっても別々に暮らそう、と決心しました。 私たちが再婚することで、不幸になる人間がいてはいけない、というアドバイスを、 この、gooの掲示板でいただいたからです。 自分のことを長々と書きまして申し訳ありません。 質問者さまの悩んでいる気持ちも十分わかるのです。 でも、娘さんたちの気持ちをくんであげてください。 子供って、親が困っていたり、悩んでいたりするとイイ子になって、 自分が我慢してしまうことがあるんです。 彼氏さんと、もう一度よく話し合ってください。 そして皆さんが幸せ暮らせる方法を見つけてください。 長文、失礼しました。質問者さまのお幸せを祈っています。

yb7
質問者

お礼

おかげさまで 気持ちが落ち着きました また 迷ってしまう時があると思いますが 焦らず 前向きに 行こうと思います 親身になって回答して頂いてありがとうございました

yb7
質問者

補足

回答ありがとうございます >私たちが再婚することで、不幸になる人間がいてはいけない、というアドバイスを、 この、gooの掲示板でいただいたからです。 皆さんにアドバイス頂いて 大切な心構えが明確になりました 同時に結婚してからの大変さを聞いても引かない自分がいることに ちょっとびっくりしています それと彼の言葉に不安を感じていたのですが 現実をしっかりみたことばなのだと気づかされました >そう子供たちに「もう結婚しちゃえば?」と言ってもらえるまで、 それが最高のタイミングですね >子供って、親が困っていたり、悩んでいたりするとイイ子になって、 自分が我慢してしまうことがあるんです。 高1になった上の子からそれを感じました 親を困らせない良い子で勉強を一生懸命やる自慢の娘だと彼は言います 人見知りであまり友達とワイワイ出歩くことはないようです 親友はいるらしく安心したのですが なにか心に傷が残ってしまったのでしょう・・・ ふとした瞬間の顔にキツさを感じました (私の母も一度会った時感じたそうです、実家にも 姪高1 中2 甥小5が居るので難しい年頃だから慎重にと助言あり) 下の子はやんちゃで宿題は後回し 友達家族にまざったり 弟家族にまざったり 犬が欲しいと 彼の母にダダこねて根負けさせた エピソードなどから お母さんが居ない寂しさは有るものの 子供らしさを感じました 二人とも彼と母に上手に愛情を注がれているようです 色々書いてしまいました・・・ 体験談 とても参考になります ありがとうございました

関連するQ&A

  • バツイチ再婚後です。

    初めて投稿します、30歳台男、バツイチ再婚後、子供(現在6ヶ月)ありです。離婚後あまり期間は長くないうちに現在の妻と出会い、妊娠し結婚しました(一応でき婚になります)。その後、子供も生まれました。もちろん結婚・妊娠前にはバツイチと言うことは伝えつきあい妊娠という経過に至りましたが、現在、妻がいうには私がバツイチなのが生理的に嫌で結婚して子供が生まれた今でもどうしてもその点がひっかかり気持ちが切り替えられず、それがあるため、私のことを心から好きになれないと言います。確かにバツイチなのは事実なのですが、今更どうすることもできず・・・色々考えてみたのですが、あまりよい解決策も思い浮かばずなにかアドバイスがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バツイチの再婚

    バツイチで前夫から慰謝料を毎月分割でもらってます。今度再婚するのですが、慰謝料はもらい続けていいのですか?

  • バツイチ女性とバツイチ男性の再婚について

    30代バツイチ女性と30代バツイチ男性の再婚(お互いに子供なし)の可能性って どっちが高いと思いますか?

  • バツイチ子供ありで再婚を考えている方の

    はじめまして、バツイチで子供ありの相手と再婚した方の悩み相談ができるような掲示板があれば教えてください。メールのやり取りなどで情報交換や相談ごとができたらうれしいです。そのような方との出会いの場所などはありますか?

  • バツイチ再婚

    20代後半のバツイチ子持ちです。子供は11歳男の子・8歳女の子です。 彼氏は30代前半独身です。子供たちもなついてパパ同然になっているので 再婚を考えていますが、ただ1つ問題は3人目を作るかで悩んでいます。 彼氏も子供も赤ちゃんは欲しいと言っています。 作るべきでしょうか? 

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • バツイチ男性の再婚についてです。

    バツイチ男性の再婚についてです。 僕は37でバツイチ。前妻に二人の子供がいます。今バツイチの28女性と恋愛中ですが、彼女と知り合って半年ですが、彼女が私の子供について受け入れてくれません。好きになればなるほど、月に一度僕が子供に会うのがしんどくなってしまって、それを乗り越えれません。僕が本当に好きなら子供と会うのをやめるべきなんでしょうか。納得してくれるのを期待するのは都合いいでしょうか。二人がうまく行くにはどうすべきか教えて下さい。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • バツイチ同士の再婚

    こんにちは。私も彼もバツイチです。 私と彼は付き合って1年たちました。付き合い出してからすぐ彼の実家に居候?してたのですが、別れた奥さんとの子供がちょくちょく遊びに来ていました。 私にも同じくらいの子供がいたためと、将来を考えていたため、環境に悪いと相談したところ、前の奥さんのところに「連れてこないで欲しい」と話をしてきてくれました。 ところが「子供が行きたいというのだからしょうがない」といわれました。当然ですが。(彼に会いに来るのではなく、彼の両親に会いに来るのです)でも、どうしても納得いかない私は毎日のように彼と話をし、4ヶ月かけ、お金も払い(彼のお金です)すっごく近所に住んでいたので引っ越してもらいました。 それ以来、一度も会ってません。 こうまでしてくれる彼のことは大好きで、子供のパパとしても私より面倒見がよく、とにかく子供好きで言う事ないのですが、どうしても自分の中で前の奥さんのことがひっかかります。何かにつけて心の中で比較してしまいます。彼の両親も比べてるんだろうなぁ~などと、勝手な想像をして落ち込んでしまったり、仮に彼との子供ができたとき、彼の両親は私と前の旦那との子供はかわいがってくれるのか?私が難産だったら・・・前の奥さんはすごく安産だったと聞いているので義母は「前の奥さんのときはあっという間に生まれたのに」などと思うのでは?と思ってしまいます。(自分が否定されているような気持ち) 最近ではうつ病の薬と睡眠薬も飲み始めてしまいました。 別れたら楽になるかも・・・とも思いますが、自分が彼を好きなこと、子供が彼を父親と思って「パパァ~」となついていることを考えると別れることもできません。 それに何より、私もバツイチ。彼も口には出さずにいますが、私と同じ思いをしていることもあると思います。 バツイチ同士での再婚をされた方はどのように克服したのですか?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。