• ベストアンサー

続 バツイチ同士の再婚のタイミングについて

『バツイチ同士の再婚のタイミング』で手違いから 立て直しです 引き続き相談 おねがいします m(__)m

• yb7
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回、回答させていただ来ました。 彼のお子さんとも、お母さんとも良い関係を創っている様ですね。 このまま良い関係を創り続けていけば、妊娠の有無は関係なく、再婚すれば良いでしょう。 >もし 彼とうまくいかなくなって別れることになったら 彼女達を傷付けてしまうのでかなり慎重でした お気持ちは分かります。巧く行かなくなる事を前提におく在り方になっていますと、お子さん達は敏感に察知します。 今まで色々有ったようですが、良い関係で進んできていますので、巧く行かない事を前提にする(無意識でも)のではなく、巧く行くことを前提にした在り方で、物事進めていきましょう。 どうしたら巧く行くかです。 彼と貴女、彼の家族と彼と貴女、お互いが思いやって信頼関係を築いて行けば、良い結果になると思います。 子供が出来たからと結婚するより、結婚する事を決めて、子供を創った方が良いと思います。 再婚のタイミングは、彼と貴女が良いと思える時ですね。

yb7
質問者

お礼

おかげさまで 気持ちが落ち着きました また 迷ってしまう時があると思いますが 焦らず 前向きに 行こうと思います 親身になって回答して頂いてありがとうございました

yb7
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます >巧く行かない事を前提にする(無意識でも)のではなく、巧く行くことを前提にした在り方で、物事進めていきましょう。 どうしたら巧く行くかです。 おっしゃる通りですね・・・ どうも・・・トラウマから抜けきれず 幸せな今が怖いです 自分から逃げ出してしまいたいという気持ちが心の中にあるんです でも それは 自分が幸せになりたいと願い歩いて行かなければ 消えないし 掴もうとしなければ 掴めないんですよね 彼も同じだったのだと思います (二人とも こじれた時に気づきました) >巧く行くことを前提にした在り方 何をするにでも 大切なことですね 強く心に響いています お互いが思いやって信頼関係を築いて行けるよう 形にとらわれず 時を重ねていきます  

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

自分例が再婚家族(ブレンド家族)ですが、子どもは他人同士です、同じ屋根に住んでもテリトリーが出来る、旧妻側、旧旦那派とか家の中で派閥が出来る、異様な世界です。  子どもさんの年齢ですが、思春期なら避けられならお勧めはしません、性の問題とか、他人の子どもと言えども、少しはデリカシーも必要な時期など、社会人で巣立つ時期迄待つとか、一人前に人格が出来上がる事にシフトをして欲しいと思います。  子ども巣立つ時期がタイミングです、子どもに負担を掛けない再婚も会って良いと思います・・・

yb7
質問者

お礼

おかげさまで 気持ちが落ち着きました また 迷ってしまう時があると思いますが 焦らず 前向きに 行こうと思います 親身になって回答して頂いてありがとうございました

yb7
質問者

補足

回答ありがとうございます 彼の母は喜んでくれてるみたいで 最近頻繁に遊びに行くので出来れば早くおいでって感じです 子供達も寄って来てくれるので 今がチャンスなのかな?なんて考えたり・・・ 家族になるには 時間の積み重ねが必要だし 早いほうがいいのかな? 思春期を過ぎてからってなると 大変な時期を過ぎてからってことだし 彼の母からの印象が悪くなってしまうんじゃないかな? とかも 考えていたんですが・・・ 思春期だけは 避けたほうが良さそうですね・・・  

• scgqg280
回答No.1

タイミング、難しいですよね。 悩まれるお気持ち、とてもよく分かります。。。 私なら・・・。 他の回答者さまから『娘さんたちの気持ちを第一に』という意見が多く寄せられているように、 娘さんたちから「まだ結婚しないの?」と言ってもらえるまで待ちます。 自分の子供が持ちたい!最後のチャンス!と思う質問者さまのお気持ちもすごくよく分かります。 しかし、質問者さまと彼氏さんが結婚されることで、 彼氏さんと娘さんたちの関係がギクシャクしたり、思春期真っ最中の娘さんたちの心にわだかるものがあってはならないのではないでしょうか・・・。 私事ですが、私も離婚経験があり、現在中1の娘が一人おります。 3年近くお付き合いしている方がいますが、その彼も離婚経験者で、 中1、小4の二人の男の子を引き取り育てています。 昨夏、私が体調を崩し寝込んだ後、結婚の話がでましたが、 子供のこともあり、今は車で6~8分の距離のところで別々にくらしています。 今、私は男の子たちのお弁当を作ったり、彼には娘の勉強を見てもらったり、 日々のいろいろなことを少しずつ共用しながら、少しずつ、本当に少しずつ歩み寄っています。 結婚して一緒に暮らしたい、と強く願っていた時期もありますが、 子供たちの同意が得られるまで、 そう子供たちに「もう結婚しちゃえば?」と言ってもらえるまで、 不便はあっても別々に暮らそう、と決心しました。 私たちが再婚することで、不幸になる人間がいてはいけない、というアドバイスを、 この、gooの掲示板でいただいたからです。 自分のことを長々と書きまして申し訳ありません。 質問者さまの悩んでいる気持ちも十分わかるのです。 でも、娘さんたちの気持ちをくんであげてください。 子供って、親が困っていたり、悩んでいたりするとイイ子になって、 自分が我慢してしまうことがあるんです。 彼氏さんと、もう一度よく話し合ってください。 そして皆さんが幸せ暮らせる方法を見つけてください。 長文、失礼しました。質問者さまのお幸せを祈っています。

yb7
質問者

お礼

yb7
質問者

補足

回答ありがとうございます >私たちが再婚することで、不幸になる人間がいてはいけない、というアドバイスを、 この、gooの掲示板でいただいたからです。 皆さんにアドバイス頂いて 大切な心構えが明確になりました 同時に結婚してからの大変さを聞いても引かない自分がいることに ちょっとびっくりしています それと彼の言葉に不安を感じていたのですが 現実をしっかりみたことばなのだと気づかされました >そう子供たちに「もう結婚しちゃえば?」と言ってもらえるまで、 それが最高のタイミングですね >子供って、親が困っていたり、悩んでいたりするとイイ子になって、 自分が我慢してしまうことがあるんです。 高1になった上の子からそれを感じました 親を困らせない良い子で勉強を一生懸命やる自慢の娘だと彼は言います 人見知りであまり友達とワイワイ出歩くことはないようです 親友はいるらしく安心したのですが なにか心に傷が残ってしまったのでしょう・・・ ふとした瞬間の顔にキツさを感じました (私の母も一度会った時感じたそうです、実家にも 姪高1 中2 甥小5が居るので難しい年頃だから慎重にと助言あり) 下の子はやんちゃで宿題は後回し 友達家族にまざったり 弟家族にまざったり 犬が欲しいと 彼の母にダダこねて根負けさせた エピソードなどから お母さんが居ない寂しさは有るものの 子供らしさを感じました 二人とも彼と母に上手に愛情を注がれているようです 色々書いてしまいました・・・ 体験談 とても参考になります ありがとうございました