-PR-
解決済み

バツイチの再婚

  • 困ってます
  • 質問No.74036
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (54/208)

バツイチで前夫から慰謝料を毎月分割でもらってます。今度再婚するのですが、慰謝料はもらい続けていいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

大丈夫ですよ
慰謝料、養育費、財産分与などの離婚時のお金は
再婚したからと言って権利は消滅しません
貰い続けて下さい
逆にそれで支払いを拒否するなら
そちらが違法(良い言葉が見つからなかった)ですよ
心配有りません
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

ありがとうございます。祖母がTVで支払いを止められると言ってたと言い張るので、心配してました。安心しました。ホッ。
投稿日時 - 2001-05-10 15:34:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

養育費は場合によっては減額されることがあります。特に再婚して連れ子になるあなたのお子さんが旦那様と養子縁組を結んだ場合は実父の扶養義務は二次的なもになるので「事情変更の原則(民法880条)」により前の旦那様から養育費の減額や免除の請求がされる場合があります。
いずれにせよあなたの「請求権」が消滅するわけではないのであまりお気になさることはないとおもいます。
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

ありがとうございます。子供がいないのに養育費のことまで回答していただいてスミマセン。しっかり、全額、ぶんどります(笑)
投稿日時 - 2001-05-10 15:30:07