• ベストアンサー

タイの干物の食べ方を教えてください

27センチほどのハナダイが安かったので,まとめ買いして天日に干し今朝,できました。そのまま焼いて食べても美味しいのですが,他にどんな食べ方がありますか。以前,カレイやイワシの丸干しの素揚げを教えていただいて,干物の良さが活かされた味で,家族からも喜ばれたのですが,タイの素揚げはありですか?お勧めの料理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.1

簡単なとこで、こんなのどうでしょう。 【まぜごはん】 鯛の干物以外に用意するもの ・春菊(もしくは大葉) ・米  ・昆布、鰹節(出汁用) ・味醂 ・薄口醤油 ・酒 ・あれば、いくらの醤油付け(かざり用) ・あれば、柚子皮のみじん切り 1. 米を研ぎ、ザルにあげて30分おいている間に、昆布・鰹節でだしをとり、酒、味醂、薄口醤油で調味して、さましておく 2.米を、1の出汁で普通に炊く。 3.春菊の葉の部分を刻み、水にさらしてから布巾で水気をきっておく。鯛を焼いて身をきれいにほぐしておく 4.たきあがった茶飯に、3をまぜ、いくら、柚子皮を適量散らす ※そのまま食べてもいいし、このまぜごはんの冷えたのにお茶や昆布茶をかけてお茶漬け風にしてもおいしいとおもいます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像するだけでもとても美味しそうな感じですね。 さっそく家内に作ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 鰯が大漁(^_^)v

    今朝鰯が大量に釣れたんですが、唐揚げと刺身だと食べきれないので、丸干しして保存しようと思うんです。 丸干しってタダ天日干しすればよいのですか? 教えてください。

  • 干しカレイの食べ方

    長さ20センチのマガレイを天日に干してみました。朝御飯のおかずにしたのですが,高齢の家族から,カレイが小さいので骨を取るのが大変だ,と苦情が来ました。せっかく作った干物なので,なんとか骨ごと食べられるような,しかも干したことが生きるような調理方法はないでしょうか。

  • タイ料理何が好き?

    ときどきタイ料理屋さんに行きます。 みなさんどんなメニューがお好きですか? やわらか蟹のカレー味とか、ガパオとか好きです あとタイ料理屋さんのタイ米がおいしすぎます おすすめメニューなど教えてください。

  • 魚焼き用グリルの洗いを簡単にしたい

    イワシを自分で取って、天日干し作りを楽しみにしている男性です。料理はあまり得意ではありません。丸干しを焼いたあと、焼き網を洗うのは簡単ですが、グリルを洗うのは大変です。昨年、大量に取った小魚のウロコをなんとか取らないで料理できませんか、と質問したところ、南蛮漬けにすれば、ウロコごと食べられるとの回答いただき、便利でおいしいので大変重宝していますが、それと同じような発想の転換で男の料理片付けを簡素化する方法はないものでしょうか?

  • オイカワ(ヤマベ、ハエ)の料理法を教えてください

    オイカワは数が釣れる割に、身の味は美味くないので、その処理に困っています。 空揚げ、素揚げの南蛮漬け、干物、甘露煮、焼干して昆布巻きの芯は手掛けているのですが、その他に何か料理法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サナカのウロコをなんとかしたいのですが

    本日、釣り行きし、7~8cm級のジュウゴロウ・イワシ(カタクチイワシにそっくりですが、ウロコが固いイワシ)の大群に出会い、竿よりタモですくいました。釣果約2,500匹でした。このイワシは、ウロコをとり、塩水に10分漬けてからそのまままるごと半日、天日干しすると、かき揚げとか素揚げでとてもおいしくいただます。 それで、このウロコを取るには手間が大変で気が遠くなります。いままでは、このサイトで教えていただいて、ペットボトルのフタでウロコを取る方法を重宝してますが、今回は量が多くて大変です。ぜいたくな悩みですが、次の(1)又は(2)についてお分かりの方がいらしたらご教示をお願いします。 (1)ウロコが処理又は料理しているうちに自然と取れるとか(2)ウロコのついたまま普通に食べられる料理方法、というような妙案はないもでしょうか?

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 吉祥寺のタイ料理レストラン

    吉祥寺、井の頭公園通りのビルの2Fにあったタイ料理屋「トムヤムバンセン」という店は、現在もまだありますか? また、他に吉祥寺おすすめのタイレストランを教えてください! 私の好みとして、ココナッツの味があまりしないトムヤムクンと、ガイヤーンの味付けが中まで染みていて濃い味付けのガイヤーンが好きです。 よろしくお願いします。

  • 天日干し中に雨が・・・

    三浦半島に釣り行きし、20~23センチ級のマイワシがたくさん釣れたので、丸干しを作ることにしました。水温が下がってきたので、これが今年最後のマイワシ釣りだと思います。ところが・・・1日夜にアパートのベランダに干したところ、本日の朝(3日)、急に雨が降り出してしまい、少し濡れてしまいました。びちゃびちゃではありませんが、湿っぽくなってしまいました。 (1)濡れたので、家の中で乾燥機にかけて水分を抜かせ、明日また干そうかと思いますが、濡れた影響は品質の上でどうなのでしょうか。 (2)釣り場で漁師さんから、「今の時期のイワシを干す場合は、イワシの油ののり具合から、塩水につけるのではなく、魚体に直接、塩を塗ったほうがおいしい」と言われたので、そのとおり作っているのですが、脂肪分と塩分の付け方との関係はどうなっているのでしょうか。 (1)又は(2)につきまして、天日干しのご経験者のかたの回答をお待ちいたします。恐縮ですが、~のホームページを参照されたい、という回答ではなく、ご経験に基づくアドバイスをお願いします。

  • カタクシイワシの美味しい食べ方は?

    こんにちは!! 今週の月曜日、8~9センチ級のカタクチイワシを大ざる5杯ほど釣りました。あんまり取れたため、冷蔵庫に入らないので、全部、天日干し中です。  明日のお昼には干しあがります。このあと、どんなふうにして料理したら一番美味しいのでしょうか?  なお、釣った後は、氷締めにして鮮度を保ち、海水に漬けておきましたが、小型のイワシを海水に付けたまま干すと塩からいため、地元の漁師さんの助言で、海水を2~3倍に薄めたのにしばらく漬けてから干しています。  鮮度の良いカタクチイワシの持ち味を生かした美味しい料理法をご経験から教えてください。

専門家に質問してみよう