• ベストアンサー

タイの干物の食べ方を教えてください

27センチほどのハナダイが安かったので,まとめ買いして天日に干し今朝,できました。そのまま焼いて食べても美味しいのですが,他にどんな食べ方がありますか。以前,カレイやイワシの丸干しの素揚げを教えていただいて,干物の良さが活かされた味で,家族からも喜ばれたのですが,タイの素揚げはありですか?お勧めの料理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.1

簡単なとこで、こんなのどうでしょう。 【まぜごはん】 鯛の干物以外に用意するもの ・春菊(もしくは大葉) ・米  ・昆布、鰹節(出汁用) ・味醂 ・薄口醤油 ・酒 ・あれば、いくらの醤油付け(かざり用) ・あれば、柚子皮のみじん切り 1. 米を研ぎ、ザルにあげて30分おいている間に、昆布・鰹節でだしをとり、酒、味醂、薄口醤油で調味して、さましておく 2.米を、1の出汁で普通に炊く。 3.春菊の葉の部分を刻み、水にさらしてから布巾で水気をきっておく。鯛を焼いて身をきれいにほぐしておく 4.たきあがった茶飯に、3をまぜ、いくら、柚子皮を適量散らす ※そのまま食べてもいいし、このまぜごはんの冷えたのにお茶や昆布茶をかけてお茶漬け風にしてもおいしいとおもいます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像するだけでもとても美味しそうな感じですね。 さっそく家内に作ってもらおうと思います。