• ベストアンサー

塩辛い干物の食べ方を教えて下さい。

緊急用の防災おかずとして,塩気を特に強くして保存期間を長くし,さらに,カチカチになるまで室内乾燥した冷凍サンマ材料の干物を少しばかり作りました。干物作りは得意ですが,いつもは薄塩,一夜干しを作っているので,こういう干物は初めてです。どのように料理したら,塩辛くなく,少しでも美味しく食べることができますか。料理得意のかた,ぜひ!教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

さらしで巻いて、ハンマーで細かく砕いてふりかけ、お茶漬けの具はいかがですか?

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみました。ほどどの塩味になって,少しの魚でご飯が食べられました。座布団2枚!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

煮物にしても良いよ。京都には棒鱈とかニシンとか干物があるけど、煮炊き物にしたりして食べて居ますよ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガスがまだ復旧していない場所なのでカセットコンロの燃料節約の関係で試せませんでした。しかし,NO2様の回答とご回答をヒントにして,ハンマーで細かく砕いて,それを電気炊飯器に入れて炊き込みご飯にする手があります。煮るという発想,ありがとうございました。座布団2枚です!

• dondoko4
回答No.1

塩出しをすればよい。 主婦の方なら常識ですけど。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塩出ししたあとどう料理されますか?1匹だけ試しに塩出ししたあと,普通に焼くと,一夜干しの寒風干し干物より味が落ちていました。主婦ではないのですが,男の料理とし防災グルメを考えております。 男のグルメは,飲みたい一心で,例えば,サツマイモの天婦羅を作るなら,輪切りにしてそのまま衣を付けて揚げるようなことはしません。サイコロ状に切ってから衣を付けかき揚げのようにして揚げると,酒のつまみにもなります。グルメの観点からも教えていただければ幸いです。でも,塩出しが必要なことは事実です。回答,ありがとうございました。