• ベストアンサー

塩辛い干物の食べ方を教えて下さい。

緊急用の防災おかずとして,塩気を特に強くして保存期間を長くし,さらに,カチカチになるまで室内乾燥した冷凍サンマ材料の干物を少しばかり作りました。干物作りは得意ですが,いつもは薄塩,一夜干しを作っているので,こういう干物は初めてです。どのように料理したら,塩辛くなく,少しでも美味しく食べることができますか。料理得意のかた,ぜひ!教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

さらしで巻いて、ハンマーで細かく砕いてふりかけ、お茶漬けの具はいかがですか?

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみました。ほどどの塩味になって,少しの魚でご飯が食べられました。座布団2枚!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 煮物にしても良いよ。京都には棒鱈とかニシンとか干物があるけど、煮炊き物にしたりして食べて居ますよ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガスがまだ復旧していない場所なのでカセットコンロの燃料節約の関係で試せませんでした。しかし,NO2様の回答とご回答をヒントにして,ハンマーで細かく砕いて,それを電気炊飯器に入れて炊き込みご飯にする手があります。煮るという発想,ありがとうございました。座布団2枚です!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

塩出しをすればよい。 主婦の方なら常識ですけど。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塩出ししたあとどう料理されますか?1匹だけ試しに塩出ししたあと,普通に焼くと,一夜干しの寒風干し干物より味が落ちていました。主婦ではないのですが,男の料理とし防災グルメを考えております。 男のグルメは,飲みたい一心で,例えば,サツマイモの天婦羅を作るなら,輪切りにしてそのまま衣を付けて揚げるようなことはしません。サイコロ状に切ってから衣を付けかき揚げのようにして揚げると,酒のつまみにもなります。グルメの観点からも教えていただければ幸いです。でも,塩出しが必要なことは事実です。回答,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家製干物を作る時

    今日小鯵を沢山頂いて、干物を作ろうかと思っていますが、暫くお天気が悪そうです。 こんな時は干物作りは諦めて南蛮漬けにでもした方が良いでしょうか? 部屋干しでも出来るでしょうか? 干すまでの段取りをして冷凍して置いたら、お天気の良い日に干せば干物に出来るでしょうか?

  • 干物作り

    こんばんは。 これからの季節、干物作りが楽しみの一つです。 私の場合は簡単で円筒ネットを3段くらいに連結して、 美味しそうな魚を背割りにしてもらい、 持ち帰ってスーパーのポリ袋に入れ、塩を大匙2杯くらい・・・ それを振ってまんべんなく塩がいきわたるようにして干すだけ。 「一夜干し」と言いますけど、私は二夜くらい・・・ 表面パリッと中身はほっくりの美味しい干物が出来ます。 ここからが質問なのですが、 「干物作り」をされる方で、私はこんな風にしているとかありますか? 例えば振り塩をしないで塩水に少し浸すとか・・・ 是非、そのような工夫がありましたら教えていただけませんか? 併せてこれは美味しかったと言う魚がありましたら・・・ 美味しい魚の話もお聞きしたいと思います。

  • 至急!! 一夜干しの保存法

    サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。 ※買ったと聞いた日付けから5日経っています。 (匂いはふつうの魚の臭みだと思います) ※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。 正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

  • お弁当苦戦中・・・・冷凍保存&作り置きできるものは?

    新米主婦です、料理は苦手です(><) 今、お弁当作りがうまく出来ず、困っています。 作り置きできるおかず、冷凍保存できるおかず、 また前夜に準備できるおかず、があれば教えてください。 あまり朝時間がかけられなくて・・・。 また、どの状態で冷凍&保存して、 朝何をすればいいかが、よくわからなくて。 アドバイスお願いします。

  • 季節はずれですが・・・この時期に アンコウを・・・

    私の知り合いの韓国料理店のオーナーが、アンコウを大量に仕入れたいといっています。 知り合いの話によると、アンコウはこの時期キロ当たりの金額が大変安くなるのでこの時期に大量に購入したいとの事でした。 どのような状態で購入したいのかと言うと・・・ ・アンコウの内臓は、胃袋と肝以外はすべていらない。 ・内臓を出した状態で吊るして、干物(一夜干し)にしてほしい・・・ との事です。上記の処理をしてくれるところなら数十匹まとめて購入したいとの事ですが、どこに問い合わせればよいのかわかりません。 ちなみに・・・ ・知人のお店は名古屋市にあります。 ・一夜干しはそんなに丁寧でなくても良い(吊るして何箇所か包丁で切れ目を入れてもらえればOKとの事) です。 こんなときどこに問い合わせればよいのでしょうか?

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

    お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので 自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。 ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。 そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。 最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。 冷凍しても美味しく食べられました! よろしくお願いいたします。

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?

  • 弁当(作りおきもあり)の食中毒を防ぐには

    教えてgooの皆様にはいつもお世話になっています。 お弁当について質問です。 急遽母が入院することになり、自分でお弁当を作らなければならなくなりました。 恥ずかしながら料理が得意ではないので、早起きして作るにはきついです。 そこで、作り置きして冷凍したおかずや冷凍食品を使う予定なのですが、食中毒が心配です。 ウェブページで検索すると、「冷凍のまま弁当箱に入れると保冷剤代わりになる」と書いてある一方で「朝必ず温め直さないと菌が増殖する」ともありました。 作り置して冷凍したおかずを真夏に弁当に入れていくにはどうするのが一番よいのでしょうか。 私の会社にはレンジがなく、食べる直前に温め直すことは不可能です。また、父は車で取引先をまわる間、車内に弁当を置いておくので特に心配です。 ベテラン主婦の方や詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ※明日の朝からお弁当を作るので、今夜中に回答を頂けたら助かります。

  • 熱を加えずに乾燥させる方法

    一般家庭において、魚を熱を加えずにパッサパサに乾燥させる方法はありますか?たとえば干物や増えるワカメのように・・・ 除湿機やクーラーを使う等、時間がかかりすぎるのはなるべく避けたいです。 何に使うかと言うと釣り餌です。冷凍庫が私の釣り餌で占領されているため、家庭内から苦情が出ております。そこで乾燥させればOKと考えた訳ですが、電子レンジなどで熱を加えると餌として成り立ちません。 魚のミンチなどでしたら、なにか粉系の物を入れれば乾燥できそうな気がします。 料理職人殿の知恵をお借りしたいと思います。

専門家に質問してみよう