• ベストアンサー

自家製干物を作る時

今日小鯵を沢山頂いて、干物を作ろうかと思っていますが、暫くお天気が悪そうです。 こんな時は干物作りは諦めて南蛮漬けにでもした方が良いでしょうか? 部屋干しでも出来るでしょうか? 干すまでの段取りをして冷凍して置いたら、お天気の良い日に干せば干物に出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

検索するとたくさん出てきますよ。 下記URLを参考にしてください。 25℃以上では魚が痛むそうです。

参考URL:
http://himono.noomise.com/?m=wp&WID=305
nekoinu15
質問者

お礼

やっぱり『風』が重要なんですね。 参考にして、上の方の扇風機のアイデアでやってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• hatopoppo
回答No.2

ピチットを使えばいかがでしょうか? 雨のあたらない場所で扇風機をあてても いいかと思いますが。。。 お役に立てば・・・

参考URL:
http://www.pichit.info/
nekoinu15
質問者

お礼

ピチットを使うっていう手がありましたね! でも今家にはないので、いつでも使えるように今度買っておきます。 ありがとうm(__)m