• 締切済み

魚の干物の干し方について教えて下さい

我が家は、魚が大好きなので、 よく直接、海へ行って、魚を買って来て、 自宅で、小魚を、天日干しの干物を作るのですが、 (5%の食塩水に1晩浸して、干し網で干す作り方です) 夏は、魚が傷みやすいので、天日干しの干物作りは、 ダメって聞いたので、作ったこと無いのですが、 夏は、暑いので、すぐ干物もできそうなのに・・と、 私は思うのですが、本当の所は、どうなのでしょうか? やはり、夏は、ダメなのですようか? ちなみに海は、家から遠く、全く潮風は、ありません。 干物に詳しい方、教えて下さい~!

みんなの回答

• emi-jo
回答No.2

下記は参考になるでしょうか? 残念ながら、夏場の干物つくりのことは分かりませんが、下記のHPを見つけたのでURLを載せておきますね。 ●冷蔵庫で干ものができる http://www.f2.dion.ne.jp/~fumi-nob/

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~fumi-nob/
me-san
質問者

お礼

お返事有り難うございます! うちも夏の間は、冷蔵庫で作ってるのですが、 やはり外に出して干物を作ったほうが、 美味しく感じるので、気になってます。 新たな発見があるかもしれないので、 HP見てみます~!有り難うございました。

• canper
回答No.1

風通しの良い日陰では? 川魚 鮎やニジマスの干物を作るには 塩水で洗い 料理用吸湿シートに乗せて 冷蔵庫で1日置きます 川釣師には有名な作り方です

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます! できれば、 もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・? 風通しの良い日陰だったら、 夏でも干しても問題無いと言う事なのでしょうか?? うちも夏の間は、「料理用吸湿シート・・・」の方法で、 作ってるのですが、やはり外に出して作ったほうが、 美味しく感じるんですよね~。