• ベストアンサー

干しカレイの食べ方

長さ20センチのマガレイを天日に干してみました。朝御飯のおかずにしたのですが,高齢の家族から,カレイが小さいので骨を取るのが大変だ,と苦情が来ました。せっかく作った干物なので,なんとか骨ごと食べられるような,しかも干したことが生きるような調理方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaruring
回答No.2

粉をつけずに素揚げでもおいしいかも。 わたしは好きです

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。す揚げですか。そういえば,メザシをす揚げにしたことが一度ありましたが,おいしかったですね。さっそくやってみます。

ADATARA
質問者

補足

素揚げが一番美味しいようです。干した良さも生かされています。縁側もちゃんと食べられて,高齢の家族も美味しいと言ってくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kishn_an
回答No.4

カレイではありませんが、 瀬戸内海地方ではデベラという小さなヒラメをカチカチになるまで干し、金づちで骨を砕いて食べます。 でも身まで固くなっているのでお年寄り向きではないかもしれませんね。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <カチカチになるまで干し, アゴみたいですね。。。 <金づちで骨を砕いて食べます。 焼かないで食べるのですか?? いろんな食べ方があるのですね。保存食としては究極タイプですね。

• japjiji
回答No.3

骨が大変だったのは縁側部分でしょうね。 そこを食べなければ良かったのですが、20センチの小型なので箸が付いてしまったのでしょうね、しかたないです。 作られた干物はとっても美味しく出来ていると思いますので、手のこった調理はしないほうが良いと思います。 ご高齢の方には「とっても美味しい干物なの、しかし縁側は食べないでね」っと言うか、縁側を外して出されたら如何でしょうか。 その他、カレイの香りを生かした調理例です。 素焼き身を皮付のまま小骨をとってほぐし、小さく刻んだ三つ葉を敷いた上に乗せるの。(一緒に食べる) 同様にしたほぐし身を絹ごし豆腐の上に三つ葉と共に乗せた冷奴。(適当に混ぜて食べる) 温かいご飯とほぐし身を混ぜ生姜の千切りを載せたカレイ混ぜご飯。 生姜を柚子千切りに取り替えても良いでしょうね。 いずれにしても、一夜干しカレイ素焼きの香りよい美味しさはシンプルな使い方が基本でしょうね。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁側の部分は高齢者にはむつかしかったですね。いろんな料理を教えていただいてありがとうございます。まだカレイがあるので,いろいろ作って今日のおかずにします。

• zorro
回答No.1
ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度,から揚げにして見ます。