• ベストアンサー

零細企業でも有給休暇をもらえますよね。

kom520の回答

• kom520
回答No.7

こんにちは。 NO3の者です. 今回も心の声です^^ >全く同じ仕事をして、パートのほうが仕事ができるのに、パートの倍以上の・・・~ ですが、いらないのはパートさんという考えは、そう思いがちですが、 経営者側にとって実際はそう思っておりませんよ。 社員よりも熱心で、仕事のできるパートさんも沢山みえますし、その逆もまた然り。 熱心な人材は、会社の財産ですので、当然いい待遇がされて然るべきですが、 会社の経営状況等、実施できない場合も多いのではないかと察します。 うちの場合でも、有給導入後の人件費は確実にアップしており、いっぱい働いて 利益を上げなくてはならないのに有給使用で人がいないといった悪循環を生み出しています。 うちでは、有給導入当時、年2回あったパートさんの賞与(寸志ですが)、慰安旅行は全て廃止しました。 国側は、そうならないように人を雇いなさいといいますが、雇い入れる以上は、また人件費がかかり、 ますます悪循環に陥ります。 その為、従業員の人数(人件費)、売上高のバランスのとれる一定規模の事業所でしか 実際に有給を導入できていないのだと推測致します。 社員とパートさんの大きな違いは、『私としては』ですが、休むか休まないかだと思います。 例えば有給ですが、経験上中小企業の社員は、有給が仮に20日あったとしても まず、全日使用することはありません。 例え有給が労働者の権利だったとしても、病欠時や、どうしても休まなければならない時など しか使用していないのが現状だと思います。 会社側がそう頼んだわけでもなくです。 昔は、有給の買取が行われておりましたが、現在は禁止されています。 これを責任感と捉えるかどうかの判断はここではやめときます。 大手企業等は、有給の消化が義務付けられていると思いますが、週休完全2日制も含め、 それらは、私たち中小、零細側からしてみればほんの一握りでしょう。 反面、パートさん方は、付与された有給日数を全て消化します。 (労働者の権利なので当然ですが) 有給の有効期限は2年間有りますが、経験上、有給を次年度まで持ち越す人はいません。 さらに、前回のアンサーの補足ですが、有給消化時は、当該日を全日出勤したものとしなければならないという決まりがあり、 先の回答と合わせると、週5日で契約しているはずの人が、実際は週3日しか来なくていい事になってしまうのです。 この人に5日来て欲しいから、5日頼んでいるのに、3日しか来られないなら 最初から3日の契約でいいですよね。 もし同僚に、週5日分の給与を貰いながら週3日しか来てくれない従業員がいるとしたら 質問者様はどう思われますか?しかもその為に仕事が忙しいとしたら。 それ以外に、孫が生まれるから1ヶ月休みます、授業参観がある、家庭訪問がある、夏休み等は長時間は出られない等々 社員では、あまりないと思われる事由での欠勤が多いのも事実です。 そのあたりが、倍額近い給料を支払ってでも社員を雇用する理由だと『私は』考えます。 労働者は、色々な法律でしっかりと守られていますが、経営者は雇用保険、労災すら、 特定の条件を満たさなければ入れないほど何の保障も法律の保護もありません。 だから必要以上にシビアになってしまうのかもしれません。毎月の給料支払日には金策が必要な場合もあるでしょう。 ただ、会社にとってパートさんは必要です。 これは間違いありません。 質問者様が勤めている会社もそうですが、例えば、満額の日にちでなくても いきなり全日の有給日数の請求もいいですが、お互いが妥協できる点での有給等の付与を話し合ってみるべきだと思います。