• 締切済み

出産の痛みより、強い痛み

はじめまして 色々ありまして、今度「骨髄穿刺」を受けるかもしれないことになりました とっても痛みが強いものだと聞いていて、怖くて怖くてしかたありません 私は普通分娩での出産経験があるのですが、出産よりも強い痛みなのでしょうか? 痛みにめっぽう弱く、出産の時も怖くてしょうがありませんでしたが、でも何とか麻酔を使うこともなく、乗り切ることができました もし「骨髄穿刺」を受けなければならないような病気であれば、この先もいろんな痛いことが待ち受けているかもしれません ずばり「出産より痛いこと」 何かありましたか? 出産経験者さんからの回答を、心待ちにしております

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

陣痛が2日半も続き、意識が朦朧とする中大変な出産を経験しました。でも、出産時の痛みよりもその後の胎盤癒着の処置のほうが数倍痛かったです。産後15分以上経過しても胎盤が自然に出てこなかった為、医師が腕をつっこみ麻酔も無く胎盤(内臓)を引きちぎる痛みは壮絶でした。 が、それ以上に痛かったのは大腸の内視鏡検査でした。麻酔が多少効いているのは最初だけです。腸が曲がっている個所を内視鏡が突き上げる痛みといったら強烈ですよ。腸が破れたのではないかと思うくらい痛いです。検査後も30回くらい吐きもどしてベッドから2時間ほど起き上がれませんでした。 何れも体質の問題でしょうけど・・・痛みには極端に弱い私の体験です。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

骨髄穿刺は痛いとよく聞きますよね。心配ですね。 私は出産だけで、骨髄穿刺の経験はないですが 痛みの質が違うかもしれません。 出産は陣痛の長く先の見えないような痛み、そしてクライマックスの 痛いと一言で言い表せないような辛さ・・ 骨髄穿刺は穿刺時に麻酔をするのでしっかり効いていれば、骨に刺す時はゴリゴリとした痛みというより圧迫感?で痛いのは骨髄液を吸引する時らしいですよ。 体験したわけではないし、医師の腕にもよるかもしれませんが、これを聞くと痛くても骨髄吸引時の一瞬なのかな? 私は出産時、合併症があったため麻酔併用で産みました。 でも始めは麻酔きいたけど途中からは効かない効かない・・ あれの何が麻酔なんだという位、何のために医師の意見で麻酔分娩に したかわからないという位、普通に苦しみました・・ でも完全普通分娩の方は始めから長い陣痛を耐え出産しているんですもんね。 だから痛みに弱いとおっしゃる質問者さんも出産が平気だったんだからきっと検査がんばれますよ。 ちなみに大きな病気をしたことはないですが、 私の中で長い痛み、言いようのない苦しみは出産が一番。 短期(一瞬)の痛みなら、小指か弁慶の泣き所を角にぶつけた痛さが一番です。(出産はなんとか息できたけど、これは息が止まるを言うか、自分で自分を励まさないと意識が飛ぶ感じ) 検査何もないといいですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>ずばり「出産より痛いこと」 >何かありましたか? 「過度の痛み」は神経伝達がオーバーヒートし、痛覚が(と言うか、すべての感覚が)遮断されます(痛みが脳に伝わらなくなると言うこと。と同時に、気絶してしまうけど) よく、事故で大怪我すると「その瞬間だけ記憶がない」と言うケースがありますが、これがそうです。 なお、出産の場合は「母親が気絶してしまうと子供の命に関わる」ので「どんなに痛くても、脳が麻痺して気絶しないよう、脳内に特殊な脳内麻薬物質が出るようになっている」ので、結果として「気絶できず、限界を超えた痛みを感じさせられる」事になります。 また「事故で大怪我」の時も「脳内に特殊な脳内麻薬物質が出て、痛みが感じないようになる」ので、病院に担ぎ込まれてベッドに寝かされて暫く後、脳内麻薬物質が切れた頃に「痛てぇぇぇ!」と絶叫する事になります。 因みに、男性の場合の「最も痛い事」は「尿管結石による痛み」と言われています。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

大人と子供では違うのかもしれませんが うちの子は1才半~2才ころまでに2度、骨髄穿刺やってますよ。 もちろん泣きますが見るに耐えられないほど苦しんでもいなかったです。痛みは本人にしかわかりませんが。 出産経験のある女性なら大丈夫でしょう、自分を信じてください。 あと、聞いた話ですが、尿管(?)などに石がつまるとき、出産なんて比じゃないくらい痛いらしいです。 自分自身の経験談じゃなくてごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 外国の出産って

    陣痛や出産の痛みも含めて、子供を授かることが出来たのは、私が生きてきた中でとてもよい経験をしたと思っています。 妊娠はまだしていませんが、痛みは一度味わったので、次回の出産は痛みを緩和して出産したいと考えているのです(^^; しかし無痛分娩やソフロロジーなども少し抵抗があるので、一度乗り切れた痛みだし、やっぱり普通分娩かぁ・・・と考えているうちに思い出したのですが、以前雑誌で「日本が出産を麻酔なしでするのは考えられない!」みたいなことが書いてあったと思うのですが、外国はどうなのでしょう??痛みに耐えて出産するのはおかしいのでしょうか?? 外国で出産された方がいましたら、どちらの国でどのように出産されたのかを教えてくださいませ!

  • 出産経験をされた方、教えて下さい

    現在、つわりで苦しんでいる妊婦ですι(´Д`υ) お聞きしたいのは、無痛分娩で出産をされた方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? ネットで調べてみると、痛みが少なくてとても良かった!というメリットだけではなく、麻酔薬を使うのでデメリットもあるみたいな事が書かれてあったりしますよね。 私は極度の痛がり性なので無痛なら自分でも大丈夫かな?と思っていたのですが、デメリットも考えるとどうしても迷ってしまいます。 出産を経験された方は、無痛と普通の分娩、どちらで出産されましたか?色々聞かせて下さい。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 無痛分娩予定での、夜中や休日の出産

    無痛分娩予定での、夜中や休日の出産の場合、麻酔科の先生がいないため、普通分娩になると聞いたのですが、夜中に緊急帝王切開になった場合はどうなるのですか? やはり麻酔科の先生がいないからだめなのでしょうか?

  • 無痛分娩を考えています。

    出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。 1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。 自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。 費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。 ・費用 ・麻酔の種類 ・麻酔の痛み ・麻酔の効き ・トラブル 等教えてください。 できるだけ多くのお話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう