• ベストアンサー

出産後の痛み

現在、初の妊娠で5ヶ月になります。親戚や母親にも聞いていた出産の恐ろしい程の痛みに怖くなり無痛分娩にする事にしたのですが従姉妹の話によると出産後の局部が痛いとの事で本当にそうんなに痛いのか不安でしょうがないです。。またそんな理由からドーナツ型クッションが売られてると聞いたのですがそれを思うとやはり出産後が怖いです。。また、一番不安なのは出産後どれほどの期間で局部と体がちゃんと元通りなるのか何方か教えて下さい。 また、出産後の強烈な痛みも本当なのか出産経験者の方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67331
noname#67331
回答No.6

二人出産しました☆初めてのときは情報だけで想像するので頭でっかちになってしまって恐怖心が先走りますが死ぬより痛い!と思っていたので陣痛に耐えながらも「まだまだこんなもんじゃないはず!もっと痛くなるわよ~」と思ってるうちに終わったので「あれ?」という感じでした。妊娠した以上出すしかないわけで・・反対に頭でっかちになってた分すごい『覚悟』して挑んだので「想像していたより楽」というのが正直なところです(どんなすごい事想像してたのか!?って感じですけど)(^^; 二人目の方が1度経験してるだけあって冷静でリアルに感じるものです。今アソコがパンパンになってるな~と思って「今頭ですか?」って聞いたら「今一番でかいとこ!もうすぐ首よ~」っていわれた通りスッとスカスカになるんです。「次肩出ますよ~」って言われたらアソコの2箇所(多分左肩と右肩)ツンツンと引っかかる感じでした。後はツルンです♪けど一人目のときは無我夢中で正直記憶すらありません(--;けど切開もせずの超安産でしたので出産6時間後には歩いていましたし普通に座ってました(痛みゼロです)恐怖心がおありでしたらまずはいかに切開しないで出産するか!だと思います(^^)私はソフロロジーを執行している産院で出産しました。出産までに色んなイメトレもするんですが、出産時に「ん~っ」といきむことはしません。いきむ代わりに目の前にろうそくの火があるとして(指でイメージします)その火を8秒間かけてゆっくり息をはき消すようにしてウンチをする時のようにお腹に少し力を入れるだけです。ですので出産時叫び声やいきむ声もありません。妊婦さんと助産婦さんの会話がされるくらいでイルカが泳いでいる映像を見ながらソフロロジーの音楽を聴いて出産します。体の力を抜いたまま出産する練習をしているのでアソコも伸びがよく私も切開しませんでした(全員切らないで済むとか限らないようですが・・)一人目は無我夢中でその練習してきた集大成をいかに助産婦さんの言葉に従って実行するか!ってことで必死で出産が終わりました。二人目は余裕が出た分出産しながら会話を楽しみました☆ソフロロジーは妊娠中からうまく体の力を抜けるようになっていくので陣痛時も痛みに体がこわばってなかなか子宮口が開かず長引かせる・・ってならず、痛みを力を抜いた状態で耐えるのでどんどん子宮口も開きスムーズに分娩台まで上がれます。初めての出産時も10分おきの陣痛から5時間、二人目は2時間半でこの手に赤ちゃんを抱きましたヨ。多分普通の方の半分以下の時間だと思います。陣痛室から分娩台に移ってからも一人目10分、二人目は5分かからずです。人それぞれであくまで私の場合はですがソフロロジー出産はとってもよいと思います!妊娠中サボっていた方は定かでありませんが、誠実に実行されていた方はみんな静か~に(=あまり苦しまず)出産されていましたよ!長くなってすみません☆

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非、本日よりソフロロジー法を調べて実行してみたいと思います。こんなに方法があるなんて知らなかったのでとっても参考になりました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• amane06
回答No.5

局部が痛いのは会陰切開のせいです。 あくまでも私の場合なんですが・・・。 切開の瞬間は、確かにチクっとしたようですが、いきむのに精一杯でそれどころじゃない!という感じでした。 縫合の時も、「あ~、生まれたよ、良かった~」という気持ちと、出産を終えた疲労感でいっぱいになり、縫合の痛みにまで気がまわりませんでした。確かにチクチクしていたと思うんですけど・・・。今、あまりよく覚えていません。 それから、私は溶けるタイプの糸だったらしく、抜糸はありませんでした。 出産当日から、確かに局部はとても痛かったです。それはばっちり覚えています! 座るのも歩くのも痛くて、変な動きになりました。 でも、3~4日程すると普通の動きが出来るようになったと思います。 ただ、私の姉は2度出産経験がありますが、1度も会陰切開をしたことがなく、産後1日目でも、普通にベッドに腰かけていました。私が局部の痛みで辛いときも「私はそんなことなかったなあ」と言っていました。 局部と体が元通りになるのは、他の方も言われている通り、1~3ヶ月くらいだと思います。 切開の傷や抜糸は確かに痛いです。(抜糸は経験していないので、体験談を聞いただけですが) でも、必ずしも全員が経験するわけではないんですよ。 「案ずるより産むがやすし」ですよ! 出来るだけリラックスしてお産にのぞんでくださいね。

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!かなり参考になりました!私の家系ではみんな切開の傷が痛いと言っていたので誰でも切るものと思っていたのです。でも切らない人もいると知って少し安心しました!

• yamayasu5
回答No.4

2ヶ月のママです。 私も初めての出産で妊娠中は出産の痛みに怖いなと思ってました。でも、みんな痛みに耐えて産んでいるのだから大丈夫かなと余裕な気持ちでしたが、やはり陣痛はさすがに痛かったです。 でも、産まれる寸前はそんなに痛いとは思いませんでした。しかし、局部が切れてしまい糸で縫うのですが麻酔が効いているのに結構痛かったです。 思わず「痛い!」と何度も叫んでしまいました。 入院中もやはり縫ったところがズキズキ痛くてドーナツクッションが無いと座れないほど。2日後くらいになると痛み止めの薬(多分産院の方で用意されると思います)の効果で痛みが少し和らいだかな。 退院後も1週間はやはり痛かったです。 痛み方は局部を縫う先生の腕で決まると思います。縫い方の上手な方なら、そんなに痛くないかも。。。

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました!最悪は痛み止めもあるのだと分かり少し不安が和らぎました!本当にありがとうございます。

• zasawaqa
回答No.3

局部は、産まれる寸前に切ったら、縫った痕が引き攣れて非常に痛いです。その場合はドーナツ型円座は手放せません。そうでなければ、裂けでもしない限りは痛くないらしいです。  切るときはこっちが産むのに必死なので痛みは分かりにくいですが、切られた痛みはやはり感じました。  縫うときも麻酔してるんでしょうけど周りが引っ張られるのでじっとし辛い痛みが。  その後、入院中ずっと縫った所に酷い痔の痛みのような感覚がありました。  それよりも抜糸が一番痛かった!(私は、ですよ。)  とはいっても、耐えられないほどではないですし、仮に耐えられないほど痛ければそれなりの処置はしてくれると思うので(痛み止めをくれます)あまり心配しない方が良いですよ。   痛みは一ヶ月もすれば完全に治まります。局部は怖くて確認してませんが、二ヶ月したら気にならなくなりました。  体は個人差があるでしょうけど、私は三ヶ月でほぼ元に戻っていると思います。  あ、でも体型はもうちょっとかかりそうです…。

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やっぱり切れば痛いのは当たり前なんですね。。でもみなさん乗り越えているんだと思うと一人ではないので心強いです。ありがとうございました。

回答No.2

そんな強烈じゃないですよ~。出産の痛みだって,ずっと痛い訳じゃなく,波があるわけじゃないですか。究極に痛い時間はトータルでも30分くらいなんだそうですよ。 産後直後の痛みは,重い筋肉痛+局部の痛みって感じです。局部の痛みは,円座が必需で,座るのにちょっと覚悟がいる?感じでしたが,退院する頃にはそれほど気にならなくなりました。私の場合は,尾骨が広がったらしく,退院後もしばらくの間普通に座るのが困難で,円座が必需でしたが,”あ~しんどいな~”って思う程度で,そんな強烈に痛い訳ではなかったですよ。それも1ヶ月程度で治りました。 心配になる気持ちは分かりますが,心配し過ぎるのもどうかと思います。女は強いものです。いざとなれば平気です。がんばって!

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出産時の痛みがトータル30分程と言われるとなんだか勇気が出てきました。取り合えず親戚も友達も恐ろしい話ばかりするので想像が膨れ上がってました。ありがとうございます。

回答No.1

出産を4回経験したものです。 痛い場合は、出産の時に局部を少し切開して縫合した場合ですね。 縫合後、抜糸までは痛みますが、抜糸すると痛みは消えます。 その間はだいたい1週間くらいだったと思います。 でも、出産前と出産時に、陣痛が来ている時以外の痛くない時間に、 上手にリラックスする事で切開しなくてすむ場合もあります。 リラックス方をぜひ練習してください。やり方は簡単です。 全身の力を抜くだけです。(笑)でも、なかなか難しいものですが。 体の方は、私はだいたい3ヶ月くらいで元通りに近い状態に なったと思います。 必要以上に出産に対しての恐怖感を募らせるよりも、 カワイイ赤ちゃんとの新しい生活を夢見てがんばってください。

mamarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出産を4回も経験されてるそうで本当、尊敬します!!リラックスして切らない方法があるなんて始めて知りました!やっぱり聞くだけ聞いて良かったと思ってます!とっても参考になりました。ありがとうございます。