• ベストアンサー

無痛分娩予定での、夜中や休日の出産

無痛分娩予定での、夜中や休日の出産の場合、麻酔科の先生がいないため、普通分娩になると聞いたのですが、夜中に緊急帝王切開になった場合はどうなるのですか? やはり麻酔科の先生がいないからだめなのでしょうか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

>無痛分娩予定での、夜中や休日の出産の場合、麻酔科の先生がいないため、普通分娩になる 無痛予定ならまず休日や夜中の出産は余程でない限りは無いでしょう。 そうならない為に、陣痛が来ないように予定日よりも早い日にちで計画出産になるからです。 例えば交通事故に遭ったとかで一刻も早くあかちゃんを出してあげなければ…となれば別ですが、その場合は多分救急センターなど大きな病院に搬送されるでしょうし。 無痛予定で麻酔科の先生が居ない時に出産…というのは、普通に考えたら「陣痛が来た」パターンになると思います。 無痛分娩でも予定帝王切開でも同じですが、陣痛が来たら困るので早い日にちを設定してるわけです。 臨月には1週間毎に健診になりますから、医師が子宮口をチェックしますし、初産なら特に予定が狂うという事はあまり無いのではと思います。 どうしても陣痛が来るのが困るのならば、何としてでも無痛分娩で産みたいという旨を話し、臨月入ったらすぐ日にちを設定してもらうとか、、、出来るかどうか分かりませんが。 #2さんが仰るような難易度の問題かもしれませんね。 硬膜外麻酔って結構大変らしいです。 確かに、わたしが硬膜外麻酔で分娩したときの事前処置も、1回ですんなりいかなかったのでちょっともう1回、と結構先生は手こずってました。 ちなみに産科医が10人以上は居る大病院で出産しましたが 無痛分娩に対応出来る医師と出来ない医師が居る為、病院側から産む日にちを指定されました。 出産予定の産院で医師に出産までの流れをしっかり聞いてください。 事前入院になりますから、出産予定日より最低でも2週間は早く日にちを指定されると思います。 臨月前には流れを知っておく必要があります。

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

無痛分娩経験者です。 帝王切開の場合、腰椎麻酔であれば産婦人科医が行うこともあります。 個人病院や麻酔医が常勤でない所では平日でも主治医の先生が麻酔もやるってこともあると思います。 硬膜外麻酔は難易度が高い麻酔なので、専門の麻酔科医にお願いするのが普通?なのだと思います。 帝王切開でも麻酔医が常駐しているなどの場合は硬膜外麻酔でやることもあるようです。 計画出産(産む日を決めて促進剤で始める)での無痛分娩の場合、 ある程度子宮口が開いたら麻酔を入れてもらい、あとは赤ちゃんが下りてくる&子宮口が最大になるのをひたすら待ちます。 ただ、待っていられるのは麻酔科医がいる間だけなので、夜中までかかるということはありません。 私の場合、赤ちゃんがなかなか下りてこなくて、午後4時までに下りてくる様子がなかったら明日仕切り直しにしましょうと言われました。 その場合、入れた促進剤の刺激で夜中に産気づくかもしれないけど、そしたら普通分娩ですとも言われました。 病院によっても少しづつ違う部分はあると思うので、病院で詳しく教えてもらうと安心かもですね☆

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

夜中私も普通分娩の途中から緊急帝王切開になりましたが、ちゃんと麻酔医の先生が来てくれ無事出産することができました。でも陣痛が始まっていたので麻酔をしてもらうまで我慢するのがつらかったです。なので二人目の時は予定日よりも2週間ほど早く帝王切開で出産しました。出産って昼も夜も関係ないですよね?きちんとした病院はちゃんと周辺病院と連携をとっていると思いますので夜中麻酔医がいないというのはちょっと変ですよね。いざそうなった時には遅いので前もって不安な事は聞いておいた方がいいと思います。地域によっては本当に医者がいない所もあるのかもしれないし、脅かすわけではありませんが出産って何がおこるかわからないものですから。無事出産されること祈っています。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩(どの時点で無痛に切り替えるのがベストか)

    臨月に入る妊婦です。 初産で,どのような痛みがおそってくるのか分からなくて,もともとかなりの怖がりなので,途中で無痛分娩にも切り替えられる病院を選びました。 しかし,実際無痛にする人は少ないらしい病院です。 この頃夜中に時々生理痛のような痛みで目が覚めて,かなり怖くなってきています。 くるか?くるか?と毎日ずっと考えながら不安です。 無痛は,途中で切り替えなので,はじめは我慢できるとこまで麻酔をしないのですが,切り替えてもらうタイミングが分かりません。 途中で無痛に切り替えられた方は,大体どの程度我慢されて切り替えられたのですか? それと個人病院で,麻酔科はなくて帝王切開ができるお医者さんが麻酔をしてくださるそうなんですが,危険ですかね? 助産士さんは,デメリットを挙げてくる人が多く,吐き気や頭痛がひどいよとおどしてくる感じなんですが,何で助産士さんは無痛分娩にあまり賛同ではないんでしょうか。 やはり,無痛分娩の麻酔はデメリットのほうがおおいのでしょうか。 実際に無痛分娩に切り替えられた方,体験をお願いします

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

    計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう