愛知県知立近辺の動物病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 愛知県知立市周辺で良い動物病院をお探しですか?主人の転勤で1年前に移住してきました。
  • 先月、老猫が急変し、不安な思いをしました。以前通っていた病院と比べて技術面で不安を感じました。
  • もう一匹の子猫は病院に行くとパニックになります。不安な思いをすることなく安心して治療が受けられる病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県知立近辺の良い動物病院探しています

愛知県知立市に主人の転勤で来て1年になります。 先月、老猫が急変したので安城のS動物病院(Sは伏字です)というところに 行ったのですが血液採取時に私の許可なくバリカンで猫の毛を刈り、 採取時に猫が少し暴れたため針が折れたり退院する時には点滴のために腕の毛をごっそり剃られ 針を抜く時に血が噴出して過保護かもしれないですが身が凍る思いでした。 先生は良い方だったのですが今まで行ってた病院では 基本的技術面でこんなに不安を感じたことはありませんでした。 猫は老衰で結局亡くなりましたがもう一匹います。 その子は気が小さく 病院に行くとパニックで 狂ったように暴れます。 キャリーバックに入れるともう大変なので 毛布にくるんで連れて行き そのまま治療してもらうという始末です...。 亡くなった子はとても大人しい子だったのですが その子がちょっと暴れたぐらいで 抑えられないその先生ではとても不安です。 その時は飛び込みで行ったので仕方ないですが 今いる子が万が一何か起きた時のために 今から探しておきたいと思います。 暴れる猫でも少々は平気で 技術面のしっかりされた良い先生を知ってる方 よろしかったら教えていただけないでしょうか? 知立もですが安城・刈谷・岡崎など車で 行ってさほど遠くないところがいいです(自分の運転技術が無いため...)。 人によって同じ病院でも違った印象があると 思いますのでできるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。 とても限定的でワガママな質問ですが 切実です...。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reithia
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ご質問、読ませていただきました。 お気持ちは良く分かります。 猫の多頭飼いのため、頻繁にお世話になるのですが、 相性は重要なことと思います。 以前、お医者様の老衰により医者を変えたことがありましたが、 特に噛み癖もない猫を看護婦さんに腫れ物を扱うように触られ (というよりもほとんど触ってすらもらえない)、 その病院をすぐにやめたことがあります。 私の家の子たちの場合は、安城のある動物病院がかかりつけになっています。 (参考リンクを参照してください) ポイントとしては以下の通りです。  ・距離  ・明朗会計  ・看護婦さん/お医者さんがペットに優しいか  ・お医者さんの腕  ・(場合によっては)24時間対応可能 もともと地元の評判がよく、通ううちにかかりつけになりました。 看護婦さんやお医者さんがどなたも感じがよく、うちの子たちを大切にしてくださるので、今のところ変える予定はありません。 20を過ぎて体臭の酷いうちの最長老の猫もいつも大事に抱きしめてくれるので、頼りにしています。 比較的近くにありますので、近所の方にも聞いてみると良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.2211.cc/
ninimama
質問者

お礼

丁寧にお応えいただきありがとうございます! ここのところ時間がなくてお返事が遅くなりました 申し訳ありません。 ご紹介いただいた病院の ホームページ拝見させていただきました。 先生が何人もおられるようで うちの子と相性の良い先生もいそうです。 他県にいた時 うちの子が生まれた時からお世話になってた 人気だった病院が年月とともに 先生の人格が変わってしまって いつ行っても空いてる病院になってしまいました。 それまでの信頼もあるし他に良さそうな病院がなかったので 変えずに通ってたのですが 久々に行くと相談もなしに高額の治療 病名はわからない状態 食事を変えないとダメだねと言うので 何を食べさせたらいいか聞くと「病院食!!」と いきなり不機嫌 結局数ヵ月後に病気が再発したのでそれでやっと病院を 変えて良い病院を見つけたと思ったら 転勤になってしまいました そのことで医師に対する不信感も かなりあったので本当に信頼のできそうな 病院を紹介していただきありがとうございます >20を過ぎて体臭の酷いうちの最長老の猫もいつも大事に抱きしめてくれる 事務的に治療しているのでないのが 伝わってきますねv 問題は距離です... 本当にペーパーに近いドライバーで... 私自身がそこへ行く練習をしなければ いけません(汗) でも動物は人と違ってどこが痛いとか言えなく 先生に判断が委ねられるので 近場で済ますとか運転がどうのと言ってられないですよね... また時間があったら ドライブがてら場所確認に行ってきます あとはできるだけ行くことのないように 健康にはしっかり気配りですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • どなたか刈谷動物病院で猫の避妊手術されたかたいますか?

    どなたか刈谷動物病院で猫の避妊手術されたかたいますか? 刈谷で新人の先生からリスクふくめておおよそ10万と言われました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺の治安が知りたいのですが・・・。

    急に年内に引っ越さなければいけなくなりました・・。 今、様々な物件をみて探しているのですが、三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺でいい物件を見つけました。駅の周りだと治安が悪いような気がしました。それぞれの地域のことをあまり知らないので、特にやはり防犯や犯罪面を考えて、「治安」について聞きたいです。 地域的にはどこがよいでしょうか?

  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 動物病院にてネコの診察

    先日、初めていく動物病院でのことです。 うちのコ(チンチラネコ1歳半)の予防接種のために行きました。 そこで、キャリーから出すのに、 病院の先生は、うちのコのくびねっこをもって持ち上げたんです。 びっくりしました。親ネコが子猫を運ぶのに首根っこをくわえるのは よくしっていますが、それは子猫がほんとうに小さいときだけのしぐさで というのを、何かの本で読んだことがあったからです。 うちでそういう持ち方はしたこともないし、ほかの病院でもされたことないし、 ものすごくうちのネコはいやがりました。 そこの病院は、電話対応もよくて、診察したことのない人でも 親切に電話でアドバイスをくれるほどだったし、とっても印象が良くて行ったのです。 でもこういう持ち方見た瞬間に、「えっ?!」と感じてしまいました。 こういう持ち方って病院の先生はするものなんですか? それともあまりネコの扱いに慣れていない病院なんでしょうか? それによっては、病院を変えようかなとも思っています。 (ちなみに初めての予防接種をしていただいた病院はすばらしいところだったのに つぶれてしまったんです。その後、今までに2・3箇所の病院へ行きましたが、 電話対応はここが一番親切でした。)

    • ベストアンサー
  • いきつけの動物病院どうですか

    特に悩んでるわけではないのですが… 先日、5歳♀猫が痒みの症状で病院にかかりました。かかりつけ医は休診日で、その後も連休で休診が続く事もあり、別な病院にかかったのですが、そこでは、飼い主側が、患者である猫や犬を抑えさせるんです。代々猫を飼ってきましたが、そんな病院は初めてで驚きました。 籠から出すのも、抑えるのも飼い主さん、さぁやってください。と言わんばかり、まるで初めから責任転嫁です。はじめは、ここはそうなのか。と素直に思い、猫に優しく私が声かけしながら、腕をつかみましたが、猫が暴れたら今度は革の手袋をよこしてきました。 それでも暴れ、シャーと威嚇したので、私が思わず手を放してしまったら、「放さないで!放したらまたやりなおしだから、あ~・・・」と私がダメだしされる始末で、 挙げくに、普段から人懐こくおおらかな性格の愛猫に向かい、相当神経質な猫だと2度も言いました。 神経質にさせたのは、そちらじゃない?猫に笑顔向けるわけでも優しくなでるわけでもなく、つかめ、抑えろ、とこちらに要求しないと診察もできない病院ってどうですか? 結局、毛にはノミやダニの症状もなく、色つやも悪くないとのことで、念のため肛門をみましょうか? という時に、猫が台から逃げ出し、私もそのころにはかなり不快な気持ちになったので、「もういいです。こんなに嫌がるなら…」とのことで、こちらから願い下げしました。 かかりつけの病院にも、不満がないわけではなかったのですが、そこの先生は優しいまなざしをむけてくれ、猫は毎回おとなしい。 今回の件で、やはりかかりつけ医にちゃんと行こうと思い知らさせました。 もうひとつ・・・診察に、小学生の子供を伴っていったのですが、子供に優しい目を向けることもなく、 母親である私に向かって、「子供、けっこう猫を追いかけまわしたりする?」と聞いてきました。 目の前に本人である子供がいて、そんな言い方しますかね? 「お子さん」、とか、「お兄ちゃん、猫を追いかけまわしたりすることあるかな?」くらいやんわり聞いてくれてもいいと思いませんか? 普段から、子供と猫は追う、追われるの関係どころか良好です。 どちらかと言うと、猫から子供に寄って行きます。 話し方、接し方、診察のしかた、全てになんとも優しさがないというか、愛が通ってないというか、 そうだから猫嫌がってんじゃん、待合室もスカスカじゃん。と思ってしまいました。 みなさんのとこの動物病院どうですか? こんな先生はいい!とか、以前こんなところがあった!とか、教えてください。 動物病院てそんなに差があるのですか?

  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 門前仲町近辺で評判のよい動物病院ありますか?

    今飼っている猫が腎不全と診断されました。 病院は住んでいる門前仲町から月島にある病院まで通っているのですが、 猫のほうが、度重なる検査などで病院の先生やスタッフに強い警戒が強くなってしまい、とても診療ができる状況ではなくなってしまいました。 先生やスタッフもお手上げで猫をつれていってもキャリーからだすこともなくなりました。 本来は毎日薬液を点滴しないといけないのですが、簡単な説明だけで点滴キットをわたされて自宅でするようにいわれました。 病院を自宅のある門前仲町の近辺でさがしたいと思っています。 おすすめの動物病院があればご紹介いただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院を変えた方がいいですか?

    猫の腎不全で、現在動物病院に通院していますが、病院を変えるべきか悩んでいます。質問や相談などの話がしやすく、きちんと応対して頂ける良い先生だと思うのですが、採血が苦手なようで、毎回、何度もいろいろなところで試み、なんとか採血しています。脱水などの理由があるのかもしれませんが、何度も針を刺されて、時間もかかるので、その間ずっと緊張している猫が可哀想でなりません。数ヵ月(1ヶ月のこともあり)に1回のことですが、変えるべきでしょうか?腎不全になってから、もう半年以上お世話になっている病院ですが、最近さらに採血に時間がかかるように感じます。

    • ベストアンサー