WindowsVistaでHHKBのコマンドを使いたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaでHHKBのコマンドやEmacsのショートカットを使いたいです。具体的にはcapslockをCtrlに変更し、Ctrl + ○○でショートカットを実行したいです。
  • 大学で使用しているMac環境に慣れてきましたが、家のWindowsパソコンでもHHKBやEmacsのショートカットを使用したいです。
  • 現在はWindowsVistaUltimetSP1を使用しており、Change KeyツールではcapslockとCtrlの交換しか行えません。より高度なキーボードのカスタマイズ方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaでHHKBのコマンドを使いたい

今まで数年間windowsを使ってきたのですが、最近大学で割り当てられたパソコンがmacで、さらにHHKBを利用し始めました。 しかし、大学の環境に慣れてくると、家にあるデスクトップやノートパソコン(windows)でも、emacsのコマンドやHHKBのショートカット(「ctrl + h」で「バックスペース」や「ctrl + e」で「文末へ移動」など)を使いたくなったのですが、よいショートカットの登録ツールや方法はありませんか?Change Keyなどのツールも見つけたのですが、CapsLockとCtrlの交換などしかできませんでした。 具体的には (1)capslock → Ctrl(Change Keyで解決済み) (2)Ctrl + ○○でショートカット ができればと思っています。 環境は 大学:macmini、MacOSX ノートPC:ThinkPad x61s、WindowsVistaUltimetSP1 家:Dell inspion 5150c、WindowsXPSP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iCarrot
回答No.3

emacsベースのMeadowを使用してみる。 http://www.meadowy.org/meadow/ あるいはキーバインドをemacsと同じように変えてしまう。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/ 私自身はあまりemacsを熱心に使っていないのですが(Mewとnavi2chぐらい) アプリ(たとえばWord)でC-x C-fでファイル選択ダイアログが出てきたりと いうのはなかなか面白かったです。 (アプリケーションごとに設定できますのでいろいろ試してみると良いと思います)

nanasi744
質問者

お礼

これです!!Xkeymacs!! こんなのを探してました!ありがとうございます! Meadowも入れたのですが、どうにも使いづらくって・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、ショートカットはキーボードの機能でなくてソフトが持っている機能です。#1さんがご紹介のようなエディタを導入すればおそらく解決するかと。  その上でノートPCのCapsLockとCtrlの交換をして、DellにはHHKのLiteでも導入されては?

nanasi744
質問者

お礼

HHKBいいですよね、検討中です。 ただ学校でProfessionalを渡されてて・・・う~ん。 ありがとうございました。

• dyna_1550
回答No.1

WindowsのすべてでUNIXライクなキーバインディングをするのはちょっと 大変ですが、Windows上で動くemacsやemacsライクなエディタがあります ので、それを利用してみてはいかがでしょう。 僕はxyzzyを利用しています。 CtrlをOSごとにいちいち設定するのは面倒なので、家でもHHKを利用されては? また、Mac用のワイアレスキーボード(アルミ)もCtrlがAの横にあります。 ちょっと洒落てて、HHKほど打ちやすくはないですが、家では結構使えると 思いますよ。なにより、見た目がカッコいい(主観ですが)です。

nanasi744
質問者

お礼

Meadowは使いづらくって・・・。 家ではHHKBの導入も考えていましたが、買ったばかりのx61sが使えないのは不憫で^^; マックのはかっこいいですよね。ただ、お店で少し触りましたがちょっと使いにくいかも。慣れるのかなぁ?