• 締切済み

photoshop7.0でのキー操作の異常について

OSはwindowsXPでphotoshop7.0を使っています。最近(だと思うのですが)AltキーとCtrlキーでのショートカット操作が異常で、困っています。例えば楕円形ツールで中心から描きたい時には、Altキーを押しながらすればいいはずですが、カラーサンプラーツールになって出来ません。またCtrlキーでもキー単独のパスコンポーネント選択ツールが優先して、キー操作による機能拡張がうまくいきません。解消法がありましたら教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

回答No.3

No.2さんの初期化と同じ内容かも知れませんが、Photoshopを終了して、以下のパスにあるファイルをデスクトップとかに一旦退避してから、Photoshopを起動して確認してみてください。 ※ファイルがすべて見える状態にして・・・ C:\Documents and Settings\ユーザ\Application Data\Adobe\Photoshop\7.0\Adobe Photoshop 7.0 設定 ※退避するファイル ・Adobe Photoshop 7.0 環境設定.psp ・ツールプリセット.psp これらのファイルはPhotoShop終了時に再作成されますので、トラブルが回避して、設定が初期化されても問題なければ、捨ててしまっても構いません。

arc2006
質問者

お礼

回答いただいた三人の方、真に有難う御座いました。 どうも不具合ではなく、私の勘違いだったようです。 楕円のコマンドでAltキーを押すとスポイトツールになるのは良いわけです。Altキーで拡張機能になるのが、まずクリックしてから押す場合と言うことを、何故か 忘れていたようです。つまらない質問でお騒がせしました。

回答No.2

キーボードのNumロックやCapsロックされてませんよねぇー? 取り急ぎ確認してみてください 初期化についてはヘルプに書いてあるから参照してね

arc2006
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。キーボードは確認しましたが、ロック、アンロックでは改善しないようです。初期かもしましたが、やはりダメです。またアドバイスが有り生ましたら御願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

一旦、Photoshopの設定をリセットしても変わりませんか?

arc2006
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。設定のリセットしましたが、改善されないようです。またアドバイスが有りましたら御願いします。