• ベストアンサー

一太郎のキー操作について

DOS時代から「一太郎」を利用しています。 そのためコントロールキーを多用します。 しかしノートパソコンのCtrlはどうも場所が良くないです。 Windowsまたは一太郎(ATOK?)自身で、キーの場所を「CapsLock」と入れかえることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

DOS時代からの一太郎愛用者です。今でも、とろいマウスを使うぐらいなら、ワープロなど使わないといった感じでキーボード操作をしています。 私も、Windows版でも旧Ctrl+Xのショートカットを使用してほとんどの操作をしますが、AT互換機とPC-98X1を両刀遣い状態なので、 PC-98X1では、Ctrlを左手小指。 AT互換機では、Ctrlを左手小指付け根or右手小指付け根 という使い方をしています。手の大きさや指の長さで違いが出ると思いますが、私は手も指も貧弱な状態なので、昔ある雑誌で知ったこの方法を常用しています。 #外付けキーボードなら、Aの横にCtrlが配置された物を入手するか、汎用品を分解して、キーアサインを入れ替えれば、無駄な努力をしなくても解決する問題です。今回は、ノートPCとのことですので、ソフトウエアを介して入れ替えるのが簡単かもしれません。

mijinco
質問者

お礼

私もデスクトップのときは「左手小指付け根」でやっています。 でも、最近ではノート利用のが多いので困っています。 それにしても、重大な問題だと思うのに…。 はやり別のソフトを使わなければならないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

こんなものがありますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://hashi4.civil.tohoku.ac.jp/soft/node57.html
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、WindowsXPでは使えるかどうか心配です。 調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • キー操作

    ファンクションキーについてです。 各ファンクションキーの機能とボタンについて紹介してあるHPを 教えてください。 バイオのノートパソコンを使っています。 コントロールキー、Fnキー、ウィンドウズキー、アルトキー があるので、なるべくたくさん付いているものがいいです。 他にも便利なキー操作があれば教えてください。 OSはWindowsMeです。

  • 一太郎で文字削除を楽にしたい

    ワープロソフト一太郎をブラインドタッチで使用しています。 確定後の文字削除はBSキーが基本ですが、手を離さなくてできる方法はありますか。 昔の一太郎(あるいはNEC製品?)使用中はCapslockキー+Hキーを同時に押すとできました。  Ctrl+○キーでもできるそうですが、左小指はSHIFTキーまでしか届きません。 また、よろしかったら、確定キーはENTERキー以外もありますか。 NECバリュースター win 98SE 一太郎10

  • 一太郎で。

    1)パソコンを開いて文字を打とうとすると、ローマ字のままなんで、半角キーとALTキーで日本語に打てるようにしてから文字を打ってます。意外にこれが面倒で。 最初から、日本語で打てるようにすることはできないのですか?ATOK12を使っています。 2)で、日本語にしてて途中で少しの英単語を入れる時はみなさんはF9キーを普通使うものなのですか? 3)あと、いつか社会人になった時の為に、一太郎よりワードを使えるようにしたほうがいいのでしょうか?もう一太郎に慣れてしまったのですが。

  • CapsLockキーとCtrlキーの入れ替え(Red Hat Linux 9)

    Red Hat Linux 9 にて、キーボードのCapsLockキーとCtrlキーを入れ替える方法を教えてください。Windowsの場合にはレジストリの設定で入れ替えていたのですが、Linuxでの方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • 一太郎起動時にATOKが起動しない

    Windows7で一太郎2013を使用しています(3ヶ月ほど)。 ふと気がつくと、一太郎起動時にATOKが起動しなくなっています。特に設定を変えた覚えはないのですが、何故でしょうか。 半角/全角キーを押せば起動するので、一太郎を使うのに支障はないのですが、起動のたびに半角/全角キーを押すのは面倒なので、元に戻したいです。 おわかりの方ご教示をお願いします。 ちなみに、MS-Wordでは、起動時にATOKが起動します。

  • 一太郎&ATOKの変換について

    一太郎&ATOKの2005を使っています。 使っていてよく分からないのが文章を変換する時です。 ありきたりの文章--- 例-「大した事」が「たいした こと」と2回も漢字変換しなければいけません。 また長い文章変換する時もCtrlキーを押しながら順番に変換しなければならない場合が多く マイクロソフトのIMEに慣れた私には煩わしくおもってしまいます。 何方か上手な設定方法か使い方を教えて頂けませんでしょうか?

  • 一太郎で特殊文字が表示されません。

    一太郎でATOKの文字パレットから入力しようとしたのですが、通常記号は入力できるのに、特殊記号が入力できません。 入力した位置が空白になるんです。 ヘルプを見ていろいろやってみたんですが、どうしてもできません。 どうすればいいのか教えてください。 Windows XPで、バージョンは一太郎10、ATOK13です。 ジャストシステムのサイトを見たら、XPでATOK13を使う場合の不具合があるようで、そのためのバージョンアップをしようとしたんですが、パソコンには詳しくないのでダウンロードしてみても動かず、わかりませんでした。 これは関係ないのでしょうか?

  • WindowsVistaでHHKBのコマンドを使いたい

    今まで数年間windowsを使ってきたのですが、最近大学で割り当てられたパソコンがmacで、さらにHHKBを利用し始めました。 しかし、大学の環境に慣れてくると、家にあるデスクトップやノートパソコン(windows)でも、emacsのコマンドやHHKBのショートカット(「ctrl + h」で「バックスペース」や「ctrl + e」で「文末へ移動」など)を使いたくなったのですが、よいショートカットの登録ツールや方法はありませんか?Change Keyなどのツールも見つけたのですが、CapsLockとCtrlの交換などしかできませんでした。 具体的には (1)capslock → Ctrl(Change Keyで解決済み) (2)Ctrl + ○○でショートカット ができればと思っています。 環境は 大学:macmini、MacOSX ノートPC:ThinkPad x61s、WindowsVistaUltimetSP1 家:Dell inspion 5150c、WindowsXPSP2 です。

  • Ctrlキー Fnキー

    みなさんこんにちは。 僕が使っているパソコンはノートなのですが、左下のキーはCtrlキーです。 でも、息子のパソコンはFnキーになっていて、ちょっと借りて使ってみるとすごく使いずらいです。 他のキーの位置は変わっていないのに、この2つのキーだけ、違うんです。 標準の109キーはCtrlキーなので、こっちが正しいのかなぁ、と思っていますが。。 どうして、2種類のキー配列があるのでしょう。 だれかご存知の方、いませんか。

  • AutoHotkeyのスクリプトうまくいきません

    AutoHotkeyの次のようなスクリプトを書いて実行してもうまくいきません。ミスがあったら教えていただけると助かります。まずキャプスロックキーとコントロールキーを入れ替えて、入れ替えたあとのコントロールキーと文字キーを同時に打つことで、矢印キーなどとして使いたいのです。 一番上の行のキャプスロックとコントロールの入れ替えだけがうまくいきません。その下はきちんと動作しています。教えていただけると大変助かります。 Capslock::Ctrl Ctrl & i::send {Up} Ctrl & m::send {down} Ctrl & j::send {left} Ctrl & k::send {right} Ctrl & h::send {BackSpace} Ctrl & g::send {Delete}

専門家に質問してみよう