• ベストアンサー

一太郎のキー操作について

DOS時代から「一太郎」を利用しています。 そのためコントロールキーを多用します。 しかしノートパソコンのCtrlはどうも場所が良くないです。 Windowsまたは一太郎(ATOK?)自身で、キーの場所を「CapsLock」と入れかえることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

DOS時代からの一太郎愛用者です。今でも、とろいマウスを使うぐらいなら、ワープロなど使わないといった感じでキーボード操作をしています。 私も、Windows版でも旧Ctrl+Xのショートカットを使用してほとんどの操作をしますが、AT互換機とPC-98X1を両刀遣い状態なので、 PC-98X1では、Ctrlを左手小指。 AT互換機では、Ctrlを左手小指付け根or右手小指付け根 という使い方をしています。手の大きさや指の長さで違いが出ると思いますが、私は手も指も貧弱な状態なので、昔ある雑誌で知ったこの方法を常用しています。 #外付けキーボードなら、Aの横にCtrlが配置された物を入手するか、汎用品を分解して、キーアサインを入れ替えれば、無駄な努力をしなくても解決する問題です。今回は、ノートPCとのことですので、ソフトウエアを介して入れ替えるのが簡単かもしれません。

mijinco
質問者

お礼

私もデスクトップのときは「左手小指付け根」でやっています。 でも、最近ではノート利用のが多いので困っています。 それにしても、重大な問題だと思うのに…。 はやり別のソフトを使わなければならないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

こんなものがありますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://hashi4.civil.tohoku.ac.jp/soft/node57.html
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、WindowsXPでは使えるかどうか心配です。 調べてみたいと思います。