• ベストアンサー

一太郎で特殊文字が表示されません。

一太郎でATOKの文字パレットから入力しようとしたのですが、通常記号は入力できるのに、特殊記号が入力できません。 入力した位置が空白になるんです。 ヘルプを見ていろいろやってみたんですが、どうしてもできません。 どうすればいいのか教えてください。 Windows XPで、バージョンは一太郎10、ATOK13です。 ジャストシステムのサイトを見たら、XPでATOK13を使う場合の不具合があるようで、そのためのバージョンアップをしようとしたんですが、パソコンには詳しくないのでダウンロードしてみても動かず、わかりませんでした。 これは関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.5

#1>JustUnitMarkGとなっているのですが、一太郎では使用できないフォントなのでしょうか。 一太郎では使用できないと言うよりむしろ、一太郎がインストールされていないと使えないです。 Justで始まるフォントは一太郎なんかを入れたときに自動的にインストールされるフォントです。 #1>一太郎のほうのフォントにもありますが、これを選択すると何も表示されなくなりますよね? このフォントを選択してから英数でabc と入力すると、黒○数字(?)の123が入力されます。 フォントがちゃんとインストールできていないのか、壊れているのかもしれませんね。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 元の持ち主の弟に不具合がなかったか確認してみます。 どうもすぐにはどうしようもないみたいなので、もう一台の98で作ることにします。 手持ちの98はいちいち重いので(メモリがすごい少ないノートらしいです)、方法を見つけたかったのですが、仕方ないみたいですね。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dyna2005
回答No.4

#3の方のアップグレードの事でしたか。 でも、このアップグレードの場合一度きりと言う 賢い機能?付いてなかったと思います。 私も、何度かうっかり忘れて同じモノ入れた事有ります。 (仮に、機能があったときは、メッセージが出るはず) よって、動かないと言うのが気になります。 特殊記号とは、丸に株とかが入ってるモノを 言っているのでは無いのですか? 「きごう」で、表示させる事も出来ないのでしょうか? (ハート自体は、確か無かったと思うが・・ATOKでは) 他の方の助言を待つか、もしソフトが有れば 再インストールしてみるしか無いかもしれませんね。

miya-mcl
質問者

お礼

やっぱりどこか壊れているのかも知れませんね。 特殊記号は、文字パレットでは通常記号とは別のフォルダ(フォルダですよね?)になっていて、そっちのフォルダ内の記号はどれも使えません。 ユニット記号とか欧文記号とかです。ユニット記号の中にトランプマークがあり、98で使っている一太郎9ではいつも使っていたんです。 ソフトがあるかどうか、弟に聞いてみます。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》ジャストシステムのサイトを見たら、XPでATOK13を使う場合の不具合があるようで、そのためのバージョンアップをしようとしたんですが、パソコンには詳しくないのでダウンロードしてみても動かず ダウンロードはこれですか<ATOK13 for Windowsアップデートモジュール http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html> ダウンロードした atok13up.exe をダブルクリックするとインストールが完成します。WinXPで一太郎10、ATOK13を使用するときには是非必要なものです。

miya-mcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブルクリックしたのですが、動きませんでした。 弟のお古なので、もしかしたらインストール済みなのかもしれません。

• dyna2005
回答No.2

因みに、一太郎で作成時での事でしょうか? 例えば、ここの書き込みに特殊記号は 書き込みできませんよね。 状況をもう少し書いていただければ。 バージョンアップって、どう言う意味でしょうか? 最新の一太郎購入しての話では無さそうですが。。 何を、バージョンアップしたのですか?

miya-mcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎での文書作成時のことです。 バージョンアップは#3の方の、アップデートモジュールのことです。 パソコンは人任せなもので、正確に伝えられなくてすみませんでした。 使いたい文字は、ハートや「!?」の文字です。 印刷できればそれでいいんですけど、印刷プレビューでも出ませんから、これでは印刷もできませんよね。 ちなみに、今のXPは弟からもらったものなので、アップデートはしてあるのかもしれません。

• BLUEPIXY
回答No.1

文字パレットで、特殊記号を選んでいるときに、右側のフォントというところで使用フォント名が表示されていると思いますが、 これが、入力した時に自動的に設定されればいいんですけど、 違うフォントになっている(あるいは、後から範囲を指定してフォントを指定したりして変更する)と表示されない場合があります。

miya-mcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常記号のところは使用フォントが選択できるんですが、特殊記号はそれがないんです。 JustUnitMarkGとなっているのですが、一太郎では使用できないフォントなのでしょうか。 一太郎のほうのフォントにもありますが、これを選択すると何も表示されなくなりますよね? なので、使い方がわからないフォントでもあるのですが。 他に、表示されるフォントがないか探してみたんですが、ダメでした。 また、文字パレットで文字情報を見ると、そこも空白になっています。 やっぱり使えないんでしょうか。