一太郎2012のソフト名の違いと購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2012のソフト名の違いについて教えてください。
  • 一太郎2012を購入する方法について教えてください。
  • ATOK 2012 for Windows [ベーシック] 通常版の用途やATOKの意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎2012でソフト名がいろいろで違いを教えてく

一太郎2012を購入しようと思っています。 一太郎2012を、アマゾンで購入しようと思いました。 すると、アマゾンには、いろいろな一太郎2012がありました。 一太郎の2012について、下記のものは、どのように違うのでしょうか。教えてください。 下記の名前がありました。 一太郎2012 承 アカデミック版 一太郎2012 承 バージョンアップ版 一太郎2012 承 特別優待版 わたくしは、一太郎2012 承 アカデミック版を 購入しようと思っています。 「ATOK 2012 for Windows [ベーシック] 通常版」 は、何に使うソフトなのでしょうか。 ATOKとは、何を意味しているのでしょうか。ATOKは、文章をうつ一太郎ではないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

アカデミック版 > 学生・教職員向けなので、通常ショップやメーカー購入の場合だと学生証や身分証の呈示や入力が必要です。 バージョンアップ版 > 以前のバージョンの一太郎を使用している人が利用出来ますので、インストール時にユーザーIDを入力する必要があります。 特別優待版 > ジャストシステムの他の製品か、Microsoft Office/Wordの登録ユーザーが対象になりますので、インストール時にIDの入力を求められます。 全てに該当しない初めてのユーザーは、通常版を購入する事になります。 (Amazonは、アカデミック版をどの様なルールで販売しているのかが分からないので、実際に購入出来るのかはスイマセンが、分かりません) ATOKは日本語を入力するソフトになります。 (ユーザーのキー入力を基に漢字やカナに変換するソフト) つまり Microsoft Word = 一太郎 はワープロソフト Windows標準に組み込まれている「MS-IME」 = 「ATOK」 は文字を入力するソフト ということになります。 ATOKはそれ単体でも販売していますから、無料のMS-IMEと比較して変換精度(文面を読み取って求めている漢字に一発で変換する)が向上します。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >ATOKは日本語を入力するソフトになります。 ATOKだけで、購入できます。ATOKだけでは、値段が一太郎よりも少しだけ安いです。 一太郎2012 承 でも購入できます。 考えてみます。 ありがとうございました。