• 締切済み

一太郎で。

1)パソコンを開いて文字を打とうとすると、ローマ字のままなんで、半角キーとALTキーで日本語に打てるようにしてから文字を打ってます。意外にこれが面倒で。 最初から、日本語で打てるようにすることはできないのですか?ATOK12を使っています。 2)で、日本語にしてて途中で少しの英単語を入れる時はみなさんはF9キーを普通使うものなのですか? 3)あと、いつか社会人になった時の為に、一太郎よりワードを使えるようにしたほうがいいのでしょうか?もう一太郎に慣れてしまったのですが。

noname#2138
noname#2138

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが(2)ですが、私は古くからの変換方法で、入力後、ctrl+oで半角に変換しています。指がおぼえていますので便利です。ctrl+U/I/O/PでF10あたりと同じ機能があります。 フォームポジションから指を離さなくて良いですから多用します。

noname#2138
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。 回答ありがとうございます!

• HAL007
回答No.5

回答は皆さんがしてますので気づいた点だけ書きます。 1)ATOKの起動は「Alt+半角/全角」でなくても「半角/全角」キーだけで  出来ます。(多分IME2000以降だと思います) 2)カタカナ英語で単語変換を多様してます。一種の和英辞典代わりです。 3)一太郎はVer3~4.3まです。ワープロは殆ど仕事でしか使わない為、会社が  ソフトを替えたので以降はWordです。Wordの1.2なんて使い物にならない  代物でしたが今では一太郎が使えない。  先ずは一太郎を極めて見て下さい。それから先は他のソフトでも使える  柔軟性を持つことが大切です。一太郎もWordも数年後には別のソフトの  様になっているかも知れません。基本がしっかりあれば他のソフトも使え  ます。

noname#2138
質問者

お礼

>基本がしっかりあれば他のソフトも使え  ます。 なるほど。確かにそうですね。どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1)一太郎自体は、日本語ワードプロセッサですから、立ち上がった時点で、日本語入力モードがデフォルトです。貴方の環境では英字入力モードで立ち上がるなら、ツール・拡張設定・入力設定(ESC・O・Iでも可)で入力設定が出ますので、起動時のIMEの設定を日本語入力モード(R漢)などにしましょう。 2)F9は使いません。F10を使って、半角に変換します。ATOKがその操作を学習してくれるので、次回からは、候補に出るようになるので、便利だと思います。よく使う単語は、後で登録しておくとなお便利です。 F9にしろF10にしろ、何度か押すと、すべて小文字・すべて大文字・先頭だけ大文字というふうに変化するので、Shiftキーを併用することが少なくなりました。 3)一太郎に慣れた人が、別にWordを覚える必要はありません。一太郎自体に、Wordファイル(*.doc)の読み出しはもちろん、書き出し機能がありますから、Wordの代替として今後も使っていけばいいのです。確かにJustsystemの今後は、MSと比べると安泰とは言い切れませんが、現在の状況なら細々とでも会社は存続しそうです。 #私は、1986年からの一太郎ユーザですので、今でもJWキー設定で一太郎を使っています。道具というのは、作成にかかる時間が短いこと、仕上がりに問題がないこと、の条件を満たすなら、何を使っても同じです。他のアプリでも、さすがにVIは使えませんが、TextEditorはWordstarライクのキーバインドで使っています。私のキー操作を、そばで見ている人は理解できないようですが、「キーボードだけでそんなに速く編集操作ができるのか……」と感嘆の声を聞くこともあります。自分にとって必要な操作がより早く実行できるなら、道具がメジャーであるかどうかより、データの互換性があるかどうかの方が重要だと思います。 別にMicrosoftが嫌いなわけではなく、Lotusが世界一のシェアを誇っていたころからのユーザなので、今でも表計算はLotus123。一太郎が日本語ワープロのガリバーだったころからのユーザだったので、今でも一太郎。ただそれだけのことです。他の方との連携のために、MSのOffeceも持っていますが、コンバータ代わりに過ぎません。 仮に、それぞれのアプリケーションが、/キー(DOS版メニュー操作)操作やESC・CTRL+キー操作(JW版のメニュー・ショートカット操作)を切り捨てれば、何の未練もなくMS-Office・OpenOffice(StarOffice)・ThinkFreeOfficeなどに移行します。

noname#2138
質問者

お礼

ほんどだ!F10なんて全然使ってませんでした! ありがとうございます。

回答No.3

補足です。お使いのPCに固定キー機能はありますか?これをせっていすると、shiftキーと他のキーを同時に押さなくても、shiftキーを押してから、ゆっくり他のキーを押せば、同じことができますよ。Windows キー→設定→コントロールパネル→ユーザー補助へ行って調べてください!  英文字の大文字、小文字はATOKのパレットでワンタッチで変えられます。シフトキーを使わなくてもいけますし、上記の固定キー機能をつかえば、便利です。

noname#2138
質問者

お礼

探してみたら固定キー機能ありました。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

(1)ATOK12でも、ローマ字入力とかな入力とあらかじめ設定ができます。私は、もうATOK15なので、12の操作を忘れましたが、パレットのヘルプ等で調べてください。少なくともご指摘の方法ではないはずです。  (2)ATOKのバージョンによって違います。一般にはパレットで日本語入力と英文字入力とワンタッチで変えられます。ATOKhomeでは、変換一覧の中で英単語が出るものもあります。ATOK15では日本語で英単語音を入力、F4キーで英語になるし、パレットでワンタッチで変えることもできます。  (3)ご指摘のとおり、wordで慣れた方がいいです。私も両方できますが、やはり、ワードの方が機能的です。

noname#2138
質問者

お礼

一度ワードを見たことがあるのですが、なんだこりゃと思いまして。ワードも一太郎も同じと言いますが、結構戸惑ったんで。 回答ありがとうございます。

noname#2106
noname#2106
回答No.1

1はわかりません(ごめんなさい)。2と3だけ回答します。 2:僕はそうです。ただ、長い文章は切り替えて使います(時々F9キーで変換しますが) 3:不慣れなソフト(ワード)より一番慣れたソフト(一太郎)を使えばいいと思います。

noname#2138
質問者

お礼

実はF9使う以外でする方法は一つしか知らなくて。 半角とALTを押してローマ字入力にしてから大文字だとシフトを押しながらするやつです。 シフトを押しながら打っていくのは苦手なもので・・・ 回答ありがとうございます。