• ベストアンサー

「×××なんですよーー。」という説明の仕方の語尾をなぜ延ばすのか

kaze044の回答

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.10

こんにちは。 私は、言葉自体ではなく表情のほうがよっぽど気になります。 どんなに丁寧な言葉で接客されても、目は違うところを見ている・・・なんて接客されたらムッとしてしまいます。 「~~なんですよーーーーー」は日常的に使っています。 だから別になんとも思いません。 むしろ親しみやすいです。 逆に「あいすいません」なんて言われたらビックリしちゃいますね、きっと(苦笑) 例題の会話のあとには「御免なさい」と言う言葉は続かないのかしら? もちろん表情も大切です。 ソレによってだいぶ違うと思うのですが。。。 初めて目にする意見だったので、ちょっとビックリしました。

noname#10826
質問者

お礼

それは、「よ」でイントネーションをぐっと上に上げて、「お」でストンと下げるのばし方と言うより、「よ」がのびても、フェードアウトする言い方ではないでしょうか。こういうのは、すまないなあという感じがでるのですが。。。。 どうもありがとうございました。 ただ、夜間になると、ここのサーバが重くなって、書き込みに時間がかかり、お礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • 毛糸のパンツへの印象

    皆さんは、毛糸のパンツについてどのような印象を持っていますか? 以前、ちびまる子ちゃんで、まるちゃんが親友のたまちゃんに毛糸のパンツは小さい子が履くものだと言われてそこから毛糸のパンツを履きたがらなくなった話を見ました。 自分の視野が狭いだけなのかもしれませんが、私は小学生時代もそれ以降も周りで毛糸のパンツは身近に感じられていないので、この話を見た時、なぜ毛糸のパンツを小学生以上が履くことは恥ずかしいことなのか疑問に思いました。 正直、冬の寒い中、履いていれば寒さ対策に便利だと想うし、他人に見えるわけでもないのにどうして恥ずかしいのか分かりません。 今の時代、毛糸のパンツってどのような印象を持たれているんでしょうか?「子どもが履くもの」という考え方は浸透しているのでしょうか。気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 女子高生に質問です!

    はじめまして! 最近かなり風強いですが、パンチラ気になりますか? 僕の彼女も蒸れるとか言いながらも短パンか毛糸パンツ履いてます(笑) たまに短パン履かずにスカート押さえない子もいますが、彼女はしっかりガードしてもらいたいです! 皆さんはどっち派ですか?

  • 語尾の「w」の使い方?

    こんにちは。 こちらの質問や回答を見ているとたまに語尾に「w」とつけている方がいます。文章自体はとてもよいのに最後の「w」をみるとすごく不快に感じてしまいます。 最近では気軽にフレンドリーなつもりで「w」を使う方が多いようですが、そもそもこれは2ちゃんねるで発生した「人を嘲笑するもの」です。 お子さん等は周りが使うから意味も分からず使う場合もあるようですが、簡単に文章のイメージを壊してしまう「w」が普及していくのがなんだか悲しいです。 私もオンラインゲーム等では「w」使いますが、こういった真面目な場では絶対使いません。 また、最近の子供は学校で描いた絵などにも2ちゃんねる用語や2ちゃんねるの猫キャラ描いたりしていて、ネット上と現実がごちゃごちゃになってる感じです。 ・皆さんは「w」使いますか? ・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか? *最近こちらのサイトで良く見かけて、かなり気分が悪い状態なので中立の立場で質問を投げかけることが出来てないかもしれません。 この質問に不愉快な方がいらっしゃればどうぞご意見下さい。

  • ファミリーレストランで一人で食事

    近くにコンビニ、スーパーはないのですが、 ファミレスがあります。 めったに行きませんが最近、寒いし夕食も ファミレスで済ませようかな、と思う時があります。 ランチなら数回行ってるし、一人の人も多いですが 夕食でファミレスで食事ってみなさん、どう思います か。 しかもファミレスと言っても、バーミヤン、つまり中華 ですのでお気軽な和食的ではありません・・・。

  • おなかを冷さない工夫、どうゆうことされてますか?

    こんにちわ! こちらでたびたびお世話になっております。 不妊治療中の30歳主婦です★ 今まで高温期に入ると、いろいろな症状に過剰に反応してしまっています~^^; なので、今回はフライングもしない!考えないようにしよう・・・と 少しでも、体にいいことして待ってみよう♪と思います。 そこで、「体を冷やさないように!おなかを冷やさないように・・・」 とよく見かけますし、私もいろいろ試しているのですが、皆様はどんなことをされていますか? ちなみにわたしは、 (1)毛糸のパンツをはいてる←1年中^^; (2)タイツはいて、毛糸の靴下もかさねばき←職場の若い子に笑われてます^^; (3)リラックスタイムはフリースのひざ掛けをおなかからすっぽり です。。。 それでもたまにおなかをさわると、冷たくなっていることがあって。 お時間ある方でかまいません。。。参考にさせてください! おねがいいたします。

  • 冬寒い地方での、子供の冬支度について

    我が家は転勤族で、今年は雪の多いところにおります。私自身、寒い地方で育ったことがないので、よくわからないのですが、子供の着る物をどうしたらよいか迷っています。5歳男の子と1歳女の子。下の子はまだオムツですから、世話をするのは私なので、寒ければ、タイツやスパッツや毛糸のパンツなど、はかせるものはたくさんありそうですが、上の子、いつもぎりぎりまでトイレを我慢してダッシュする癖がなかなかぬけません。そんな状態で、タイツなどをはかせていたら、絶対失敗するし、本人も、面倒くさがるのでは?と思います。みなさん、ズボンの下に、何か防寒対策なさるんでしょうか?子供服のお店に出向いたら、毛糸のパンツなどは、どれも、女の子柄なんですが、男の子は掃かない物ですか?スパッツかタイツ?掃かせます?太ももから足首までのレッグウォーマーのようなもので、薄く肌にフィットするようなのって、ないものかな?と、思っています。腹巻も、かゆいとか、動いているうちに、上に上がってきてぐちゃぐちゃになるのを嫌がります。 皆さんのお子様、冬支度どうなさっていますか?下着以外のことも、防寒便利グッズあったら教えてください。

  • 彼は気にしすぎではないのか

    メンズ地下アイドルをしている彼氏がいます。 付き合って半年になります。 メンズ地下アイドルという職業柄、私とは外のデートに行ってくれません。 テーマパークはもちろん、私のうちの近所のファミレスでの外食もしてくれません。 いつも私のうちで会って、ウーバーイーツを食べています。 彼のアイドルグループは人気があるとは言いがたく、グループ全体で5人ぐらいのファンしかいません。 なのでいつも「外でデートしたとしても、5人のファンに遭遇する確率は極めて低いのになあ」と思ってしまいます。 また彼のグループは恋愛禁止ではありません。 彼は将来、役者・タレントとして働きたいそうなので、熱心になるのは分かるのですが・・。 彼は気にしすぎではないのか?と思いますが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私自身はモデルの仕事をしていて、アイドルの事情や気持ちがピンときません・・。 私にはまめに連絡をくれるので、他に女性がいるということは99%ないと思っています。

  • 店員さんにありがとうといえる女

    が好きという男性がいますが どういう意味ですか?? ファミレスで メニュー渡されて、水だしてくれて、スプーンだしてくれて、食べ物だしてくれて 会計してくれて・・・ コンビニで お釣り渡してくれて、作業してくれて・・・ そのたびにありがとうというのが常識なのですか? 帰り際にごちそうさま、ありがとうございましたとか 水こぼしたり何か落としたのを拾ってくれた時とかならわかるのですが・・・ 周りにお礼できる人たくさんいるみたいですが私の周りは みんな最後に言うくらいなのですが・・・ おかしいんですかね? 皆さんもっといってるものですか?

  • 気温-10℃ 待時間6時間 防寒対策のアドバイスください

    初めての経験です。皆様よろしくお願いいたします! イベントに参加するため、午後から夕方にかけての6時間、予想気温-10℃(風やや強い)の中、並ばなくてはなりません。 広い場所ですので、風を遮る場所もないと思います。 このような経験のある方、持っていって助かった~、あるいは、持ってけば良かった~って物がありましたら、アドバイスいただけませんか? 物だけでなく、こんな格好してった方がいいよ~ってのもありましたら、アドバイスお願いします! 帽子・手袋・マスク・カイロ(足用も)・毛糸のパンチュ(笑)などは用意してあります。 遠方ですので、あまり大きな物は持って行けません。

  • 森口博子の怖ろしさ

    踊るさんま御殿を見ていて、森口さんって怖いと思いませんでしたか? 同性に嫌われるタイプですよね。 男性タレントが喋っている時は、笑っているだけですが、 女性タレントに関しては、キツめのツッコミをかましています。 例えば… 坂口杏里さんに対して→ 「可愛いから許されるのは今だけだよ」 陽月華さんに対して→ 「最近の子たち上から目線ですよね」 特に、陽月さんの時は、盛り上げようというキャラを足した上での 「ブラボー」発言だったように自分は受け取っていたのですが 森口さんの、「最近の子」、「上から目線」という言葉で位置づけすることで、 うまいこと陽月さんを貶めたなという感じを受けました。 こういうのって、多分、女性同士でないと分からないんだろうなと思っていましたが 最後に又吉さんが森口さんにちょっと引いてたので なんかやっぱりちょっとした違和感として周りにも伝わってるんだろうなと。 皆さんはどう思いましたか?