• ベストアンサー

「×××なんですよーー。」という説明の仕方の語尾をなぜ延ばすのか

kaze044の回答

• kaze044
回答No.10

こんにちは。 私は、言葉自体ではなく表情のほうがよっぽど気になります。 どんなに丁寧な言葉で接客されても、目は違うところを見ている・・・なんて接客されたらムッとしてしまいます。 「~~なんですよーーーーー」は日常的に使っています。 だから別になんとも思いません。 むしろ親しみやすいです。 逆に「あいすいません」なんて言われたらビックリしちゃいますね、きっと(苦笑) 例題の会話のあとには「御免なさい」と言う言葉は続かないのかしら? もちろん表情も大切です。 ソレによってだいぶ違うと思うのですが。。。 初めて目にする意見だったので、ちょっとビックリしました。

noname#10826
質問者

お礼

それは、「よ」でイントネーションをぐっと上に上げて、「お」でストンと下げるのばし方と言うより、「よ」がのびても、フェードアウトする言い方ではないでしょうか。こういうのは、すまないなあという感じがでるのですが。。。。 どうもありがとうございました。 ただ、夜間になると、ここのサーバが重くなって、書き込みに時間がかかり、お礼が遅くなりました。