• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬寒い地方での、子供の冬支度について

  • 質問No.4488007
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (119/127)

我が家は転勤族で、今年は雪の多いところにおります。私自身、寒い地方で育ったことがないので、よくわからないのですが、子供の着る物をどうしたらよいか迷っています。5歳男の子と1歳女の子。下の子はまだオムツですから、世話をするのは私なので、寒ければ、タイツやスパッツや毛糸のパンツなど、はかせるものはたくさんありそうですが、上の子、いつもぎりぎりまでトイレを我慢してダッシュする癖がなかなかぬけません。そんな状態で、タイツなどをはかせていたら、絶対失敗するし、本人も、面倒くさがるのでは?と思います。みなさん、ズボンの下に、何か防寒対策なさるんでしょうか?子供服のお店に出向いたら、毛糸のパンツなどは、どれも、女の子柄なんですが、男の子は掃かない物ですか?スパッツかタイツ?掃かせます?太ももから足首までのレッグウォーマーのようなもので、薄く肌にフィットするようなのって、ないものかな?と、思っています。腹巻も、かゆいとか、動いているうちに、上に上がってきてぐちゃぐちゃになるのを嫌がります。
皆さんのお子様、冬支度どうなさっていますか?下着以外のことも、防寒便利グッズあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
転勤族で東北の豪雪地帯にも住み、現在は北海道に住んでます。

まず「北国は室内があったか」です。
部屋の中ではTシャツってのも珍しくありません。
なのでウチの息子達にタイツをはかせたことはありませんよ。

東北の幼稚園は服装が自由だったのであったかい裏地のついたズボンをはかせてました。
現在の幼稚園はジャージが原則なんで下に綿素材のスパッツをはかせています。

うちの子もタイツを嫌がりますね・・・
「女の子みたい」と文句ばっかり。
正装の時は白タイツ着用なんですがトイレが面倒みたいです。

後、外を歩くときにはお尻の下まであるダウンジャケット。
スキー用のつなぎを着せてる方もいますよ。
(冬場は外で雪遊びをするので必ず一着は必要)
もちろん幼稚園に着くと脱ぎます。
頭には耳あてのついた帽子。
マフラーはない方が楽だったりします。
くつはブーツ。裏に滑り止めのついた軽い素材のものが良いです。

あとプラスチック製のソリ。
冬場はベビーカーではなくソリなんです。
歩きコースの場合はお母さん達が子供をソリに乗せてひっぱってくるんで驚きました。

とにかく室内は薄着が基本なんで心配いらないと思います。
ただ換気が悪いのが欠点。
風邪がはやると絶対に避けられません。
なので、うがいの習慣だけはつけておいた方がいいと思います。
お礼コメント
prip71187

お礼率 93% (119/127)

室内は薄着が基本。との事で、私は過剰に心配しすぎなんですね。
やはり、裏地付を用意して、あとはスパッツなど、とても寒い時用に、
買っておくことにします。
ソリは、下の子に大活躍しそうです!
いろいろ詳しくありがとうございました。
投稿日時:2008/11/18 21:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
大人は寒さによわいものですが、子どもはそうでもないですよね。
ご近所の方にきいてみるのが良いと思いますが。

私なら、裏地付のあったかいズボンをはかせるくらいですね。
家の中はどこも暖房が効いてますので、お外に出かけるときに
暖かい防寒着や帽子、耳当て、マフラー、手袋などを着用するだけでいいのではないでしょうか?
みんな真っ赤な顔して元気に遊んでますよね、寒くても・・・
お礼コメント
prip71187

お礼率 93% (119/127)

>裏地付のあったかいズボンをはかせるくらいですね。
そうですか!裏地付なら、下着の心配までしなくていいのですね。
さっそく探してみます。
お出かけ着の情報も、ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/18 21:34