• ベストアンサー
  • 困ってます

年少の男の子の、冬の登園時の服装

• 質問No.6329425
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (756/768)

通っている幼稚園の制服のズボンがとても短く、足が寒々しいです。毛糸のパンツを履かせようとしたら、主人に「男の子は下半身を過剰に温めてはダメだ」と言われました。でも、寒そうで・・・。
幼稚園では、ブレザーの上に紺のコートは可ですが、足もとは紺のハイソックスのみで、レッグウォーマー等は禁止です。
このため、下着・長袖のブラウス・紺のベスト・ブレザー・お尻くらいまでのコート・半ズボンにハイソックスで登園させています。お庭で遊ぶ時は、どんなに寒くても、ブラウス・ベスト・半ズボン・ハイソックスという格好になります。
半ズボンの隙間から、風がスースー入りそうで、寒そう・・・。男の子は本当に、毛糸のパンツや腹巻はしない方がいいのでしょうか?
真冬はどんな格好で登園させているか、教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

現在次男が年中で通ってます。
登園時はブレザーの上にコートなりジャンバーなり着せますが(自転車通園なので)門のところで脱がせる決まりなので、中に入ったらブレザーが上着となります。室内ではそれも制服も脱いで、体操服に着替えます。半そで短パンです。

長男が年少の時に、私も制服や体操服の半ズボンが寒いかなと思い、カバーパンツ買って履かせてましたが、できるのはその程度で、それもあっても無くてもそんな変わらないか?と思いその年少以降使ってないですね^^;

園の中は弱めですが、暖房が入ってるし、外遊びは基本動き回るので暑いだろうし大人が思ってる程寒く感じてないかなと思ってます。次男も最近カバーパンツ一度履かせましたが、嫌がったのでそれっきりです^^;私たちが子供の時もそんな暑着してなかったと思いません??小学生の時など常時半そで短パンの男の子もいたように記憶してます。

地域によっても気温が違うので参考程度になればと思います。当方関西住宅街在住です。
お礼コメント
saki1023

回答いただき、ありがとうございます。
こちらは東京23区内在住です。気候は似たような感じかな?
確かに、子供のころ、必ずクラスに一人は真冬でも半そで短パンの子っていましたね。子供って、寒さに強いのかな?
一応カバーパンツを用意してみますが、履かないかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/21 19:21

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

年少さんだと、トイレは自分で行けますか?あまりおなか周りがモコモコしていると、トイレで汚したり、先生の手間が掛かったり…っていうのもあると思うのですが…。
わたしの子が来春から入園する予定の幼稚園も、男の子は半ズボンにハイソックス、タイツ禁止です。
わたしは「薄着で楽だわ洗濯物が少なくて済むわ」くらいにしか思いませんが、友人などこれが嫌でこの園はやめたって人も居ます…
しかし考えてみれば私立小学校の男子の制服って短パンにハイソックスで太もも出してますからね。
昨日見かけた近所の小学生の男の子も短パンで脚出てましたが。なんだか普通に元気そうで。
お礼コメント
saki1023

トイレは一人で行くのですが、確かにモコモコしていると、脱ぐことはできても履くのが難しいかもしれませんね。
一応すごーく寒い日用に、カバーパンツは用意しますが、あまり履かせないかも・・・。
投稿日時:2010/11/21 19:25
  • 回答No.2

こんにちわ。

旦那様の言われている「男の子は下半身を過剰に温めてはダメだ」という話ですが。。。
確かに必要以上に温めると精子の数が減少する、とか精子が作られなくなる、とか言う話は聞いたことがあります。
きっとその事を旦那さんは言われているのではないかと思いますが、その手の話では「ジーンズを履けば精子の数が減少する」という話も聞いた事がありますね。

でも、今の時期に履く毛糸のパンツぐらいで、生殖器に影響が出るのであれば、お風呂に入る事も同じような事だと思いませんか?

「温めてはいけない」というのは、今の段階で医学的根拠は無いそうです。それどころかむしろ、体を必要以上に冷やしてしまう方が、精子を作る機能低下に繋がるそうです。
女性でもそれは聞きますよね。不妊による原因の中に冷え性というのがありますが、こちらは科学的根拠がある分、そちらの方を重要視された方がよろしいかと思います。

男性の生殖器は女性と違い、体の中ではなく、外にあるという事からそのような話が出たのだと思います。熱が上がった時など、体の外部にあった方が冷ましやすいという事になりますね。

これに関しては、お医者様の意見を参考させて頂きましたが、インターネット等で調べても、意見の分かれる所のようです。

お医者様いわく、今の段階で、精子が減る原因や精子の機能が低下する原因は不明だそうです。
でも、抗がん剤や強い投薬などを使った際、そのような事もあり得るそうです。

「温めること」と「冷やすこと」。
状況をみて、そのどちらが体を酷使する事になるのか、体を酷使する事が生殖器にとって良い結果を与えるとは思えませんね。

自分の住んでいる所は雪国です。
みんな子供達は昔から、毛糸のパンツ、下ズボンなど当たり前のように履いておりました。もちろん、コタツも毎日のように使っておりましたね。でも、だからと言って雪国に住む男性達に何か問題があったか?と言われれば、やはり無いのです。
今でこそ、子供の通う保育園は全館床暖房になり、下ズボンを履かせると少し動いただけでも汗をかくので履かせないようにはなりましたが、昔は男も女もみんなそうでした。

質問者様のお子様が「寒くない」と言うのであれば履かれる必要はないと思いますが、「寒い」と言うのであれば、旦那様を「むしろ冷やす方が危険」と説得し、子供の過ごしやすい環境を作られてはいかがでしょうか?
お礼コメント
saki1023

必要以上に冷やすことは、生殖器にとってよくないのですね。
一応カバーパンツを用意して、履かせてみます。
投稿日時:2010/11/21 19:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。