• ベストアンサー

男の子は毛糸のパンツははかない??

こんにちは。3歳の男の子、5か月の女の子の母です。 質問は長男についてです。 幼稚園に通っているのですが、一年中同じ素材の体操服で登園しています。 園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ 年上のお嬢さんのお母さんに「体操服の下に毛糸のパンツをはかせてるのよ」と聞き、私もお店へ行ってみました。 が・・・ないんですよね。デザインもキャラクターも、女の子むけのものばかりなんです。 これって、男の子は毛糸のパンツ(的なもの)ははかずに、下着+半ズボンで過ごすのが当たり前・・ということなのでしょうか? どうみても股がスースーしていそうで、寒がりな私からは考えられないことなのですが。 男の子をお持ちの皆様、どうされていますか?

noname#175036
noname#175036
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ こう思っているのは実は大人のほうだけです。 特に男の子は、毛糸のパンツなどはきません。 くしゃくしゃするし、動きにくくなるし、第一もこもこした 感じのすがたがかっこ悪い、と男の子自身は思っています。 子供の体温は意外に高く、特に男の子は動き回るので 新陳代謝が活発になり、体の内側から体温が上がるので 本人が寒くないと言えば、本当に寒くないのです。 無理にはかせると、体の温度調節をするためのセンサーが鈍くなり 温度変化に弱い脆弱な体になってしまうそうです。 女の子は、はかせたほうがいいです。 女の子の体のつくりは、内臓でも冷やすといけない部分が多いですし 女の子のお尻が、小さい子供でもでも男の子よりも大きいのは 地面からの冷えをブロックする役割があるのだと唱える学者さんも いるくらいですから。 (ほかの役割もあるそうですが) 昔から、「子供は風の子」といいます。 むやみに厚着させたり、毛糸のパンツなどをはかせたりしないほうが 丈夫な体になると言う統計結果もあるそうですよ。 参考までに

その他の回答 (10)

noname#72514
noname#72514
回答No.11

#1です 思春期に重要なら 非科学的じゃないでショ ※(小さい子供で厳密にそうなのか判りませんが) と注意書きもあるし。 私が信じて書いているのではなくて 寒がって居ない子をわざわざグルグル巻きに暖めずに済むように 納得できそうな理由を引っ張り出しただけ。 私以外にも書いてる人はいるし。 私は(女ですが)グルグル巻きに保温されて 体温関係の自律神経が壊れてしまったので~ どういう理由であれ不必要に暖めなくて良いのだなと納得してもらえればいい。 全く根拠のないことで騙しているワケでもないですから。

noname#175036
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 やっぱり、男の子は下着以外にははかないものなんですね・・・。 去年までは、冬はジーンズに、寒い日は長タイツまではかせていたので、「子供は風の子」とは思いつつも、あまりにも極端すぎるような気がして…。 しかも、あまり丈夫な方ではないうえ、泌尿器系の手術などしているので心配になって聞いてみました。 ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.10

気持ちわかる~。私も寒がりなんで、息子をみると 寒くないの?って聞きます。だって脂肪満タンの肉フトンの 私よりはるかに細いし~。 そういえば毛糸のパンツ男の子用ってないですよね。 やっぱ寒くないのかな。 NO1様、そんな非科学的なこと信じないで下さいよ~ 男の子のアレは思春期にならないと作られないですしね。 1日中、あたたかい所で作業している人は全員不妊になっちゃいます から。グアムやサイパンの人は不妊になっちゃいますから。 ありえないです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

単純な話ですよ。 女の子はスカートだと、下はパンツいっちょ。だったらスースーしますわな。男の子はズボンなので、最初から1枚多いわけです。そんなん小さなころに不妊だなんだというのは、考えすぎです。 で、体操服なら対等なんでしょうが、そういうわけでそもそもの商品需要がないのと、スカート用を転用してるにすぎないのです。 まあ、半ズボンが園の方針なら、それに従うしかない。どうしてもなら、毛糸でなくても、スパッツでもかさねばきさせてあげればいいのでは。ただ、おチンチン出すのに手間取って、失敗する可能性がありますが。 まあ、子供は、大人が思うほど寒がりでありません。むしろ、強く育つでしょう。ってか、それが園の方針でしょう。嫌なら転園か・・・

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.8

私も男の子に毛糸のパンツ・・・と言うのは、目からうろこと言うか、新発想と言うか、驚きましたが・・・ おそらくお子さんが嫌がりますよ。 そして必要の是非は、他の方々がかかれていますので・・・ もしどうしても気になるのであれば、うちの子が通う幼稚園では、薄手のタイツをはいている男の子がいます。 また毛糸のパンツが女の子向け・・・という面で言えば、うちは柄物が一切禁止のところで、近所のスーパーでも真っ白のを売っています。 あくまでもご参考まで、ですが。

noname#72524
noname#72524
回答No.7

男の子は毛糸のパンツははかないですね。 男の子向けがないのは需要がないからですよ、きっと。 下着がトランクスだとスースーしますので、ボクサーパンツにしてみるとかね。

noname#71976
noname#71976
回答No.6

毛糸のパンツを穿いているなんて男(の子)は今までの人生で見たことも聞いたこともありません。 子供は風の子ですよ。 小学生くらいの頃、真冬でもランニングと短パンの子とか、たまにいませんでした?それでも健康に生きてます。 あまり過保護にすると軟弱になりますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>園指定の半ズボンにソックスで スパッツとかは履かせては駄目なのでしょうか?

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

毛糸のパンツやアンダーパンツは、スカートをはくときのものだと思います。 ズボンに厚手のパンツは、股の部分がダブルになって二重になって、 気持ち悪いと言いそうです。 うちの娘も、キュロットにアンダーパンツをはかせても、 股がもこもこして気持ち悪いと言っています。 なので、ズボン類の下にアンダーパンツははかせたことはありません。 男の子なら、もっこりしてなおさらではないでしょうか。 前あきにしても、トイレの時にも困りそうです。 ハイソックスで充分ではないでしょうか。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

言われてみると確かに... 多分女性は下半身冷やすといけないけど男は反対に暖めちゃ駄目だからでしょうね。生殖機能に障害がでるんじゃなかったっけ?

noname#72514
noname#72514
回答No.1

女の子は腰周りを冷やすと不妊になったりするので 冷やさないように言われます。 男の子はブラブラを暖めすぎると不妊になるそうです… (小さい子供で厳密にそうなのか判りませんが) 放熱するための仕組みを暖めちゃダメなのかも… ママのスースーと 男の子のスースーは別物です ソックスを履かせるだけで充分暖かいみたいですよ^^;

関連するQ&A

  • 年少の男の子の、冬の登園時の服装

    通っている幼稚園の制服のズボンがとても短く、足が寒々しいです。毛糸のパンツを履かせようとしたら、主人に「男の子は下半身を過剰に温めてはダメだ」と言われました。でも、寒そうで・・・。 幼稚園では、ブレザーの上に紺のコートは可ですが、足もとは紺のハイソックスのみで、レッグウォーマー等は禁止です。 このため、下着・長袖のブラウス・紺のベスト・ブレザー・お尻くらいまでのコート・半ズボンにハイソックスで登園させています。お庭で遊ぶ時は、どんなに寒くても、ブラウス・ベスト・半ズボン・ハイソックスという格好になります。 半ズボンの隙間から、風がスースー入りそうで、寒そう・・・。男の子は本当に、毛糸のパンツや腹巻はしない方がいいのでしょうか? 真冬はどんな格好で登園させているか、教えてください。よろしくお願いします!

  • 男の用パンツ(下着)

    幼稚園の年少の息子について質問させてください。  制服のズボンが通年使用のポリエステルなのですが、綿のブリーフの上に履くと股がスカスカしてこれからの冬の季節とても寒そうです。 園ではタイツは履いていいそうですが、男の子なのでトイレの時とか嫌がるという話を聞きました。 女の子はスカートの下にブルマやホットパンツ、ニットパンツなどを履けば少しあたたかそうですが、男の子のバージョンではどんな商品があるでしょうか。  楽天で探してみましたが、これといったものがありませんでした。皮膚にやさしい加工の施されているウールのパンツ(下着)とかでもいいので、何かご存知でしたら教えてください。  

  • 毛糸のパンツの男児用前開きを探しています。

    今月、小学校に入学した男児なのですが、 幼稚園までは、全部下げておしっこをしていたのですが、 小学校の制服が、サスペンダー付きの半ズボンなので、 困っています。 チャックを下げて、させたいのですが、 「前開き」がググってもさっぱり見つかりません。 ブリーフ型あるいは一部丈で、 前開きの毛糸のパンツをご存知でしたら、 教えてくださいますようお願いします。 (寒い地方でまだしばらく毛糸のパンツが必要なんです)

  • 男女で「パンツ」のイメージは違う?

    以前、女の子から「新しいパンツ買ったから見て」と言われて「はぁっ!?」と驚いたことがあります。 持ってきたのはちょっと細めのズボン。 どうやら彼女の言う「パンツ」とはズボンのことだったようです。 僕の中では「パンツ」は下着を意味してまして、トランクスやブリーフのようなものを子供のころからパンツと読んでいました。ズボンはズボン。 でもよくよく考えたら、確かにGパンだってジーンズパンツですもんね。パンツは下半身に履く物と言う広い定義があるかもしれません。 ただ、どうなんでしょう? 「パンツ」って下着のイメージがありませんか? 男の子だけなのかな? 漫画の中では女の子のものは「パンティ」と読んだりしますが、現実じゃあんまり聞きませんよね。 ズボンがパンツなら、女の子は下着をなんて呼ぶんでしょうか。 「パンツ買いに行かなきゃ」とは言わないのかな? というか、もしかしてウチだけ? 他の人は男性でも下着をパンツとは言わないんでしょうか? 僕としてはズボンはあくまでズボン。せいぜいボトムなんですけど・・・。 格好良いズボンを履いてる女性に、「良いパンツ履いてるね」なんて言ったらぶっ飛ばされそうなイメージなんですが・・・(^_^; 「良いズボンを履いてるね」と受け止めてもらえるものなのかな? ずっとモヤモヤしています。

  • 1歳4カ月の男の子。服や下着はどんなのを着せれば?

    1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。 今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか? それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。 なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

  • パンツ(下着の)をズボン代わりに履いる子がいました。

    この前、公民館に遊びに行きました。 そこでは、おもちゃがたくさん置いてあり自由に子供たちが遊べます。 その中で1歳半ぐらいの男の子が下着のパンツをズボンとして履いている子がいました。 私は初め気が付かなかったのですが、その子のママが他のママにズボンの話をしているのが聞こえて気が付きました。 なにやら、 ・3枚千円で安い。 ・他の子が履いていてカッコよかった。 ・オムツが取れたら下着のパンツとして履ける。 だそうです…。 しま模様のボクサーパンツで股のところには、「窓」はありませんでしたが「窓」があるかのような縫い目(ステッチ)がありました。 女の子でスカートの下にオムツを隠すためにショーツをオーバーパンツとして履かせるのは分かるのですが、 この子は「ん!?ちょっと…」と思いました。(正直言ってかっこ悪かったです) これが今の流行なのですか? 皆さんどう思いますか?

  • 男が男の子になりたがるのを何と言いますか?

    基本的に男が女になりたがるのを、女装願望。 女が男になりたがるのを、男装願望。 女の子が好きなのはロリコン。 男の子が好きなのはショタコン。 と言いますよね。 この段階で前提が間違ってたら済みません、ご指摘下さいませ。 では、男が男の子になりたがるのを何と言うのでしょうか? こういうジャンルはありそうで聞いた事がありません。 男が女の子になりたがるのならば、ロリ女装とか聞いた事あるんですけどね。 一応性別は一致する服なので、「男装」ともまた違う気もします。 僕自身がそういうところがある様に思うのですが、説明のしようがあまりなく、あんまり理解してもらえないカテゴリだなと感じています。 男児服可愛いと思うので、今でも着たいと度々思う事があります。 憧れのファッションとかも、大人っぽい服よりは子供っぽい服の方が多い様に思います。 年甲斐もなく、長ズボンを殆ど穿く事がなくて、短めの半ズボンを穿く事が割とあります。 プールに行く時に、あえてスクール海パンで行く事も時々あります。 ヒゲやすね毛とかも、気がついたら除毛に余念がありません。 コスプレとかにも興味はあるのですが、女性キャラでも大人男子キャラでもなく、少年キャラクターの物ばかりしたいと感じています。 まあ、現実的には無理な事ですけど、エルフ系の少年キャラクターとかを見ると、こんな容姿になれるもんならなりたいとしばし思ってしまいます。 尖った耳、透き通る様なブロンドヘアー、吸い込まれる様なブルーの目、そして緑のチュニックやとんがり帽子、ブーツ。 あれは全てにおいて魅力的で、常々憧れの対象です。 正直、特にエルフ系のキャラクターだと、女の子よりも男の子の方が可愛いと思いますし、あんな容姿になれるなら文句ありません。 リンクとかピーターパンみたいな男の子に憧れています。 話が変わりますが、大きめサイズの男児服とか、大きめサイズの男子用体操服とか、ヤフオクを見てると順当に、しかも明らかにマニアが入札したと思えないお値段に釣り上がる事もよく見るし、本当はそういうジャンルは、女装趣味やただのロリやただのショタみたいに一般的になってないだけで、割とそう思ってる人は少なくないかと感じます。 ヤフオクによると、女子のブルマとかも勿論売れては居る様ですが、男子用の体操服(特にレトロな短パン系)なんかも、割と需要があるように見えます。 大きめサイズになると、割と女子用のそれよりも倍率が高いように見えます。 そんな訳で、男が男の子になりたがる嗜好をなんというでしょうか?

  • なぜオーバーパンツをはかないのか

     中学生の女子生徒の多くは、制服のスカートの下は下着の上にオーバーパンツ(体操服などの)をはいています。それが、高校生になって短いスカートをはくようになると、かえって見られたらはずかしいような小さな下着のパンティだけにするのは何故ですか。見られたくないなら紺のオーバーパンツを下着の上に重ねてはけば良いと思うのだけど、不思議です。  見せたいのか見られたくないのかわかりません。女性の気持ちがわからないのは僕だけでしょうか。

  • 男の子の冬もののハーフパンツってないの?

    最近困っているのです。幼稚園の年少に行っている男の子がいるのですが、うちの園は私服にスモックを着るスタイルです。で、そろそろ寒くなってきたし、通園用の冬物を少しずつそろえています。 夏の間はハーフパンツをはかせてました。すそが長いものは汚しやすいし、園で自分でスムーズに脱ぎ着できるように、丈夫なツイル地のものが便利でした。冬物でも、同じようなデザインのもので生地が厚いものがあればいいなと思い、いろいろな店でみているのですが、なぜか長いパンツしかないんです。 スウェットのようなものはありますが、デニムやツイル地のものは見当たりません。あるのは、丈が長くてロールアップしてはくものばかりです(確かにこれだと丈の調節がきき、長いことはけるので、いいですよね)。しかし折り返しに砂やらゴミやら入るし、足がひっかかってころんだりとどうも園児の生活には不向きな感じがします。家でお母さんが一緒にいるんなら不都合でないのでしょうが、、、。 子供の服は安いのが一番とばかりに西○屋ばかりみてるのがよくないのかと、おしゃれ系な通販とか、デパートとかで見ても??ちょうどよいサイズ(100前後)でハーフパンツ(さらにウエストが総ゴムのものという条件がよくないのかな?)はないんです。雪国ならわかりますが、西日本で温暖なところです。 幼稚園に男の子を通わせているお母さん、冬に何をはかせていますか?冬物のハーフパンツって存在していないのかな?

  • ハーフパンツ

    最近の女の子は、冬でも体操服の下にジャージをはかず、ハーフパンツの格好が多いですが、 寒くないですか?それともなにか理由がありますか?