解決済み

子供のオムツをとりたい

  • 困ってます
  • 質問No.460100
  • 閲覧数298
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (119/182)

6歳になる女の子と先日3歳になった男の子を持つ父親です。
下の男の子のオムツがなかなかとれなくて悩んでいます。
上の女の子の時は早くとれたように記憶しているのですが。
男の子と女の子では、オムツのとれ方も違うのでしょうね。
トレーニングパンツなども履かせてみてはいるのですが、あまり効き目がないようです。

みなさんは子供のオムツをとれるように何かしましたか?
「こんな事したらすぐとれたよ」なんて都合のいいことがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

mito3310さん、こんにちは。
3人の子供を持つ母です。一番上は5歳です。

トイレトレーニングは、今までのうちで、最大の難関でした!!
この世に、こんなにうまくいかない問題があろうかと思うほど・・・
特に、長女のときは、うまくやろうとして、焦ったばかりに
トイレ大嫌いになってしまい、本当に苦労しました。

さて、男の子の場合は、一般に女の子よりとれにくい傾向にあるようです。
それは、「おしっこ」と「うんち」のやり方が違うからかも知れないですね。
うちは女の子ばかりなのですが、男の子のおしっこのやり方は、
お父さんのやり方を見せてあげて、「こうやっておしっこするんだよ~~」と
実際見せてあげたらいいそうですよ。

あと、トイレトレーニングの時期ですが、寒いときは向いていないとされています。
寒いと、それだけでもズボンを脱ぎたくないですから、おまけに
トイレに連れて行かれるのは、子どもにとっても苦痛でしょうね・・
だから「まだ3歳なのだから、春からやればいいや」くらいに
ど~んと構えておくくらいのほうがいいと思います。

うちは、長女のときに、2歳前に一度チャレンジして、無理やりオマルに座らせて
それがイヤだったのか、泣き喚いて5日で挫折した経験があります。
その1年後に、3歳くらいで再度チャレンジ。
そのときも、トイレをいやがって、おしっこだと思うたびに、トイレにつれていくのですが
トイレでは出ない・・・居間に戻ると、もれそう・・で、トイレに行くが出ない・・・
の、繰り返しで、ひどいときは、1時間に20回くらいトイレに行かされました。
そして、ついに!!!
たまたま成功したのですが、そのときに、ものすっごくオーバーすぎるくらいに
誉めたんです。
すると、彼女も「おや?」と思ったようで、それから何度も失敗をふまえつつ
だんだんと、成功率がアップしていきました。

うちの場合も、長女のおむつが取れたのは、3歳くらいでしたから
それで普通だと思いますよ!!
親が焦ると、その焦った心理が子どもに伝わるので、よくないそうです。
「いずれ取れる」くらいの気持ちで、構えておられたらいいと思います。

それにしても、お父さんがトイレのことを心配してくれるなんて、素敵なパパですね♪
うちなんか、私がその問題で、日夜悩んでいたといいうのに、
「そんなん、ほっといたら取れるわ!!小学生になってもおむつの子はおらんねんから」
と、なんともお気楽な返事でしたよ・・・(笑)

ではでは、これからも、よきパパ、よきパートナーでいてくださいね!!
お子さんに、おしっこのやり方を見せてあげてくださいね!!
がんばってください☆
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

おむつはずしって大変ですよね~。
うちも最初は失敗ばかりでしたけど私があまり気にしてなかったせいかある日突然とれました。
それは『すっぽんぽん』です。
今の季節は無理ですが夏にパンツも外して遊ばせていたら自分から『し~し』って言いながらトイレに行ってしまいました。それ以来戻ることもなく外でも出来るようになりました。
確かはずれる条件が有るんですよね?
歩ける、有る程度言葉で伝えられる、トイレの間隔があくだったかな?
もう少し暖かくなるまで待ってみてはいかがですか?
寒い季節はトイレが近いですからね。
無理強いは絶対ダメですので気長に。。。
お互い頑張りましょう。
  • 回答No.1

mito3310さん,こんにちは!2児の母です♪

我が家も上の子(男の子です)は3歳になったばかりの頃はオムツとれてませんでしたよ☆
無理矢理やらせれば逆効果です.

既に試されているかも知れませんが,
パンツから補助便座などすべて子どもに選ばせました.
おトイレも子どもが好きなキャラクターのシールやポスターを貼ったり…

私「おトイレ行く?」
子ども「いい.いかない」
私「そう,わかった…」
という感じであんまり積極的にはやってませんでした.

トイレ=大嫌いなもの にならないように心がけていました.

焦ってしまうのもわかりますが,のんびりでいいと思いますよ.
うちの子はある日突然とれました.
私が「明日からパンツにしようか」と言ったときに
子どもが「うん!」って言ったんですけど
それからは失敗無しです.
夜中もおねしょしたことはありません.

実際にとれたのは3歳1ヶ月でした.
世間一般では遅いほうかも知れませんが
一生オムツと言うことはまず考えられないですよね?

いつかはとれるだろう… ってのんきに構えている方が
親もラクだし子どもも嫌な思いをしないのではないでしょうか?

私の個人的な考えですが,これでよかったと思います.

参考になれば幸いです♪
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私はジャマクサがりの親なので3歳半くらいまで紙オムツはかせてました(^_^;) でもそのうち子供の方から「気持ち悪い」と言い出して「じゃあ、はずそうか?」で難なく終了。「トレーニングしなければ!!」と思うのがしんどくて、とことん放ってました。回りからいろんなこと言われたけど、ある程度理解できる年齢になったら自然にとれるんやー!と思って外野は無視してましたね。軽い気持ちでいたらいいと思いますよ。
あまり急ぎすぎたり無理にはずしたら「おねしょ」よくする子になると本で読んだことあります。
  • 回答No.3

こんにちはぁ 男の子二人を持つ母です。

男の子は遅い傾向にあるのでしょうか。
また、下の子も遅いと言うのもよく聞きますね。

家も上の子は早くて下の子は遅かったと記憶しています。
上の子の時は頻繁にトイレへ連れて行ってたんですね、ところが下になると、
「その内取れるでしょう」のノリで若干手を抜いていました。
なので、オムツにしてもいいんだ、と思っていたのでしょうね。

やはり手をかけ、適時をみてトイレに連れて行くのが良いとおもいます。
おしっこはトイレでするもの、オムツにすると気持ち悪いよね~ と。
トイレにお子さんの好きなもの、お楽しみグッズを置くのも良いですよね。
~~ちゃんが待ってるよ~ とか。

子供って遊びに夢中でもそうじゃない時でも、トイレになかなか行きたがりませんね。
もじもじして、おしっこがしたい!って見るからに分かる時でも、
「あ~ おしっこしたいんでしょ、トイレに行こう」と聞いても
「違うよ、踊てんの」なんて言っちゃって。
なんででしょうね。

でもね、気長にしてても必ずオムツはとれます!!
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

3歳の息子がいます。
思い切って早い段階でオムツをやめ、トレーニングパンツをはかせました。
おしっこが出たらびしょびしょになるようなやつです。
1歳半位からでした。

当然ですが、最初は毎回パンツの中でしてました。
でも、汚れるたびに根気良く代えてあげて、その時には必ず「ちーはここでしようね」と言ってトイレに座らせるようにしました。

そのうち、ご丁寧にトイレの前まで行ってでおもらしをするようになりました。
しばらくすると、「ちー(おしっこの意)」と言いながらトイレの前でもらすようになり、次第に座ってから出せるようになってきました。

その間も、もらす回数の方が多かったと思いますが。

保育園の先生達の温かいご協力もあり、最終的には3ヶ月位でしっかりトイレにいけるようになりました(たま~に今でもおもらししますけどね)。

ちなみに、大より小の方が早く出来るようになりました。
うんちはなかなか座ってしてくれませんでしたね(笑)。

とにかく根気良く、決して叱らず、気長に教える事が、結局は一番の近道なのかなぁ~なんて思っています。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (62/181)

はじめまして!3歳半になる男の子がいます。
うちの子は実はまだオムツとれてません。トイレに行きたくないと
いうので、無理にしてはと思い、トレパンマンから始めましたが、
やはり、同じようにトレパンマンではあまり効果がなくズボンが
濡れてやっと気付くという感じでした。(T_T)
寒くなってしまってからは良くないということで一時中断しましたが、
ここ1ヶ月位またトレパンマンをはかせてみたら、ようやく最近、
ズボンを濡らす前に「おしっこ出た」と言う様になりました。
昨日の夜はトレパンマンでなく普通のオムツでしたが「おしっこ出た」と教えてくれました。なので、トレーニングパンツも気長に続けて
いれば効果が出てくると思います。「こんな事したらすぐとれた」ということでなくて申し訳ないですがご参考まで。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

2歳9ヶ月の娘がいます。

まともにトイレトレしたことがありません。
初めてトイレでしたのが1歳7ヶ月。紙オムツのまま、自分でトイレに行くというときだけトイレに連れて行き、綿パンツを履きたいと言うときだけパンツを履かせ、失敗しても決して怒らない。
こんなことを1年間してきました。
今では昼寝と夜以外は綿パンツでOK。
どうやら、オムツは卒業のようです。

私が姉から受けたアドバイスは
「子供にとって、何か(哺乳瓶やオムツ)を卒業するのは、逆上がりと同じだと思いなさい」です。
「ホイッと出来ちゃう子もいれば、どんなに練習してもなかなか出来ない子もいる。なかなか出来ない子だって、頑張ってる。その頑張っている子を叱っちゃいけない。そして、その子に合ったトレーニング方法があるんだから、人と比べちゃだめ」

この言葉があったので、非常にのんびりとやってこれました。
お姉ちゃんと比べるのもやめて、お子さんのペースに任せてはいかがでしょうか。
あ、でもウチの場合は自分で好きな綿パンツ(キャラクターもの)を選ばせて購入したら、自分からパンツがいいということが多くなりました。
トレパンでも、綿パンでもズボンは汚れちゃうみたいですから、綿パンツのほうが洗濯が早く乾いて便利かもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ