• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オムツトレーニングに必要な物

2才5ヶ月の男の子がいます。そろそろ暖かくなったので、オムツトレーニングを、と思ったのですが、パンツ類は何を揃えたらいいか、教えてください。 1)トレーニングパンツって、6層・4層・3層とありますよね?どれをどのくらい用意しておくべきでしょうか? 2)また、もこもこしているので、サイズは大きめと聞いたのですが、身長が今95センチなのですが、何センチ用を買うべきでしょうか?体重は12キロで、痩せ型です。 3)あと、トレーニングパンツって、ズボンを濡らしますか?6層でも濡れるものなのでしょうか? 4)それと、オムツにも「卒業パンツ」ってありますよね?いきなりトレーニングパンツではなく、こういったオムツから始めるべきでしょうか?車でまとめ買いに行こうと思っているので、オムツの「卒業パンツ」や「夜用パンツ」も買うべきかどうか、アドバイスください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4866
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

トイレトレーニングについて、小児科で聞きました。 何でやるのかではなく、結局本人のやる気を待つのが 一番早く楽にとれるみたいですよ。 まず、オムツがおしっこで濡れて次のおしっこで濡れるまで 平均して1時間~2時間の間隔がありますか? これが、まだならトイレトレーニングは、やめておく方が良いです。 必ず、時間が空くようになりますから「そういえばオムツが濡れなく なったな?」と思ってから始めると3日~1週間で取れます。 その時は、普通の布のパンツ10枚位用意すればO・Kです!! ちなみに、ウチの上の子(男→現在小2)は、間隔が空くのを 待たずに始めトイレに誘いすぎて頻尿&夜尿症になってしまって 現在も夜尿外来で治療中です(T_T)  そこの先生が、言っていた事なので間違いないと思いますよ。 下の妹(現在6歳→年長)は、本人まかせでやったので膀胱が大きく 育ち夜尿や頻尿もないです。 小学校になるまでオムツの子供はいないので、必要なのは親の根気と 愛情だと思います。その内、オムツにおしっこ出ると気持ち悪そうに しますから、その時そっとトイレに連れて行くようにするで良いと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3日で外れる子もいるのですね!慎重に時を待ちます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツトレーニングがうまくいきません、、、

    2才半の男の子がいます。三層のトレーニングパンツを穿かせたのですが、おしっこが太腿まで伝わっていても、大量のうんちをしていても、全く教えてくれず、かまわずに遊んでいます。代えようか、と言うと、びしょびしょの下半身のまま、逃げ回ります。 また、トイレに座ることを猛烈に拒み、たまにうまく座ってくれた時でも、おしっこが出ることはありません。お風呂では、「おしっこ!」と教えてくれて、湯船から出て、お風呂の椅子の穴めがけておしっこをするので、出る感覚はわかっているはずなのですが、、、。 性格はかなりデリケートなので、トイレでおしっこが出ないことが嫌で、逃げているではないかと思っているのですが、、、。(私は、出なくてもいいから、とりあえず座ってみようね、と誘い、出なくても、座れてえらかったね、と一応誉めています。) トイレには大好きな車のシールを用意していて、楽しい空間になるようにはしており、また、私のトイレの時にはいつも入ってくるので、トイレが怖い訳ではないと思います。 いったい、どのように進めて言ったらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

1)我が子は、トレーニングパンツや布おむつ、濡れた感覚の分かるパット、どれも意味がありませんでした。元々、布おむつが濡れていても平気で遊んでいる子でしたので。 また、トレーニングパンツ程度では彼の尿を全て吸収できずに、漏らしていました。何層にもなっている物を買ったわけではないのですが、トレーニングパンツ+成形布おむつでも漏れることがあったので・・・。(ただ、これに関しては個人差や時間帯によって量が変わるでしょう。) 私は普通の布パンツを10枚用意して、沢山お漏らしをさせました。無意識に排泄していた物が「今出しているんだ」と意識するようになったことがまず一歩だったと思います。 2)大きめを買って「これはさすがにフカフカしすぎ」と思ったことがあります。我が子は太めだったので、ズボンなども大きめを買っていたのですが、お尻の大きさはそんなに大きくなかったようです。なので、お腹周りの太めな我が子にはズボンよりも小さいサイズのパンツがちょうどよかったです。が、質問者様のお宅は痩せ形さんとのことですね。ズボンはどれくらいのサイズを履かせているのでしょうか?特に(我が子のように)お腹周りが太くてズボンを実際の身長より大きめにしているということがなければ、ズボンと同じサイズで良いのではないかと思います。 4)我が子は、濡れた感覚が分かるものでも、「おむつorパットをしている」と分かると安心してそのまま排尿してしまう子どもなので、卒業パンツでは意味がありませんでした。 ただ、パットなどを使用することで「失敗にはならない」「1回の排泄で交換する」と言うことを繰り返すうちに「濡れていない方が気持ちが良い」と思うようにはなったと思っています。そのため、「尿取りパット」や「トレーニングパット」などはよく使いました。(普通のおむつでもこまめに交換していれば必要ないのかもしれませんが、おむつより割安なパットにすることで、気兼ねなく交換できました。) どんな道具(トレパンや卒業パンツなど)を使うかではなくて、どのように導くかの方が重要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーん、うちも濡れていても全く気にしなさそうな気がする、、。となると、トレパンは意味ないですね。 パットというものもあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

うちもトレパンはダメでしたね~。普通のパンツで充分だと思います。うちの子はおもらしを極度に嫌っていたので、ギリギリまで(というか最後まで)普通のオムツを使っていました。おしっこがトイレでできるようになると、「オムツでするのは変だ、気持ち悪い」と本人が思ったようで、オムツですることはなくなりました。ウンチは、トイレですることを断固拒否していたので、おむつでさせていました。ある日、カーテンの裏でしゃがんでいるタイミングで(そこで隠れてする習慣でした)トイレに誘ったら、いつもどおり嫌がって泣いたものの、もう出かかっていたせいか「ポトン!」と簡単に成功し、それ以降はトイレでできるようになりました。うんちは、おしっこに遅れること約1ヶ月でした。 夜もオムツで充分だと思いますよ。夜はトレーニングとは無関係で、成長にしたがって自然と出なくなるのを待つことしかできないので。。。 おむつはずしは夏が命みたいに言われていますが、本人のやる気次第です。うちの子は夏は全然やる気がなくて進まずに、私が根負けして諦めました。私が頑張っても意味ないですからね(笑) おしっこがトイレでできるようになったのは、娘が3歳になって2週間後くらいで、1月でした。うんちは、2月にできるようになりました。季節は関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トレパン、あまり役立たないようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

オムツはずしって、結局は子供のやる気なんだと思います。 まずはトイレに座ってじっとしてる練習。 お風呂などで自分のおしっこを見たり、タイミングを見てトイレに誘って「これがおしっこか」と分からせる。 おしっこをしてる感覚、出そうな感覚に気づかせる。 おしっこ、うんちはトイレでするものだと理解させる。 出たくなったら(出てしまったら)自分から「おしっこ」と言えるようにする。 ここまでのトレーニングはトレーニングパンツは不要です。 そして、ここまでクリアできればトレーニングパンツはほぼ不要です。 つまり無ければ無いで済ませられます。 でも、ここから先で、子供のやる気が引き出せないと、分かってても教えないので結果おもらし。の状態が続きます。 この時はトレーニングパンツが必要になるかも。 うちの子は、この「やる気」でつまずいてオムツに逆もどりです。 ちなみに、6層とか4層とか使うと洗濯してもなかなか乾かず面倒です。紙オムツのトレパンは意味ないです。←もうちょっとで卒業ってころなら使えるかも。まずは普通のパンツでおもらし体験からはじめてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トレパン、あまり役立たないようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.私は、4層のトレーニングパンツを3枚購入しましたが、結論はいりません。 普通の布パンツが10枚くらいあれば十分です。 2.パンツサイズ?私は100cmでした。 うちの子供も95cmぐらいでした。 3.おしっこの量によりけりです。多いと何層型でも横から漏れます。 私は、自宅でトレーニング中はズボン履かせてませんでした。 脱ぎ着させるの面倒ですし、子どももトイレに行きやすい環境だったのか2日で完了しましたよ。 4.親の好みですね。うちは使いませんでした。2日で完了した事もあり、ささっと布パンツに慣れてしまったので。 あまり深く考えずにリラックスしてください。 頑張りすぎると親が疲れてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2日で完了とは、すごいですね! トレパンはあまり役立たないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二歳半、オムツがとれてません

    二歳半の男の子と先月生まれたばかりの赤ちゃんの母です。 二歳半になりますがおむつがとれていません。生まれたばかりの頃から布オムツで育て、早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し、おなかも大きくなるにつれ、しんどくなり紙おむつで過ごし、おしっこの事はほったらかしになってしまい、今ではずっとおもらしでおしっこが言えなくなってしまいました。 私も主人も2歳のお誕生日には、おしっこもうんちもしっかり言えていたそうです。なので主人が、まだ取れてないの恥ずかしいで、うちの子だけや、と毎日言われます・・・ せっかく布オムツでがんばってきて、パンツもはかせていたのにえらい事してしまったな・・・と思います。 どなたか、トレーニングについてアドバイスお願いします。

  • オムツから漏れる

    6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

  • そろそろ4歳なのにオムツが取れません

    来月4歳。 オムツが取れません。 2歳8ヶ月から保育園へ行き、保育園ではトイレの時間におしっこが出るときもあるそう。 3歳半位におしっこはほぼ教えてくれる様になったのですがすぐに教えてくれなくなりました。 なんでトイレ教えてくれないの?と聞くと「だってみんな怖い顔するから」と言います。言いすぎると逆効果かな?と思いなるべくトイレの事は言わない様にしているのですが… 最近は体も大きくなりウンチのたびにズボンを汚します。 ビッグより大きいサイズを履いているのでもうこれ以上大きいのもなく、汚すたびに捨てたり洗ったりでした。 そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。 私は最近のイライラが爆発してししまい…「今度からトイレはママが連れていくけどオムツにしたら鬼さんに来てもらうから!!ズボンももうないからね。オムツで生活だよ!!」と言ってしまいました。 案の定大号泣… 可哀想な事をしてしまいました涙 それから「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!うんちも大丈夫だよー!!」とうんちの事を気にしている様子。。 発達障害はありません。市の検診でひっかかりずっとフォローしてもらっていましたが2歳半、3歳での診察で発達障害はないとの事でした。 四歳でトイレが取れないなんて何か理由があるのでしょうか?私の声かけがいけないのでしょうか? パンツにも変えてみたし大好きな新幹線のパンツにもして見たけど普通に汚します。 どうしたらトイレでしてくれるのでしょうか? 支離滅裂で分かりづらい文ですが知恵を貸して頂けたら幸いです。。

  • オムツのサイズは・・・

    こんにちわ! 今来月で2歳になる女の子の育児中です!! 体重が12キロで身長が80センチなんですが、すごくよく食べる娘で、 オムツのサイズに悩んでます。。。 今はグーンのLサイズですが、ビックサイズにした方がいいのかなとか・・・(グーンじゃなくても今はとりあえずLサイズ) 何かアドバス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • オムツの種類を教えてください(夜用・トレパンなど)

    そろそろパンツ型のオムツにしようと思ってます。 お店に行く前にどんな種類があるのかネットで眺めていたところ、いろんなのがあるんですね!!! 中でも気になったのが、 トレーニングパンツ 夜用パンツ 卒業パンツ これはムーニーに限ってなんですが、 ムーニーマン キュートガール ムーニーマン さららマジック ムーニーマン あんよができたら ムーニーマン はいはい用 これらの違いを教えてください。 適応体重を見ると、さほど変わらない気がします。 今つかまり立ち~伝い歩きの段階です。 どの種類のオムツがいいのでしょうか? あと、おすすめのオムツやメーカーごとの売りなども教えていただきたいです。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 細い子のトレーニングパンツについて

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳8ヶ月に入る娘がいるのですが、保育園でのトイレがだいぶ進んできたそうで、お盆明けからオムツではなくトレーニングパンツを持ってきて下さいと言われています。 早速、近所のスーパーでトレパンを買い込んできて穿かせてみたのですが、80サイズでも太もも周りがブカブカ。これでウンチでもしたら、隙間から転がってきそうです(- -; お腹もゆとりがあるのか遊び回ってたらずりずりと下がってきています。 でも、これ以上サイズの小さいものはないし。。どうすればいいでしょう? 娘は細く体重も8キロ。このような体型の子のトレーニングパンツでサイズが調節できるようなものや、かなりスリムなトレーニングパンツがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • 紙おむつ時折トレーニングパンツはどうなのでしょう?

    2歳と8ヶ月の息子がいます。 現在は「紙おむつ」でいます。トレーニングパンツ併用しながら「オムツ外し」をしようとおもっています。 現在、保育士さんあるいは以前保育士さんだった方「紙おむつ&トレーニングパンツ併用」はオムツはずしはどんな効果がありますか?(逆効果もありますか?) オムツはずし成功された方の意見も待っています。 時折、教えてくれる時もあり教えてくれないときもあるので悩んでいます。

  • 子供のオムツをとりたい

    6歳になる女の子と先日3歳になった男の子を持つ父親です。 下の男の子のオムツがなかなかとれなくて悩んでいます。 上の女の子の時は早くとれたように記憶しているのですが。 男の子と女の子では、オムツのとれ方も違うのでしょうね。 トレーニングパンツなども履かせてみてはいるのですが、あまり効き目がないようです。 みなさんは子供のオムツをとれるように何かしましたか? 「こんな事したらすぐとれたよ」なんて都合のいいことがあったら教えてください。