赤ちゃんの服装について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月女の子で東京都在住の質問者は、寒い日が続いているため、赤ちゃんの服装について悩んでいます。
  • 普段は長袖ロンパース・長袖シャツ・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしていますが、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのか迷っています。
  • 質問者はタイツかスパッツ、もしくはレッグウォーマーを考えていますが、レッグウォーマーだとオムツ替えがしづらい場合もあるので、他の方法があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装について

11ヶ月女の子で東京都在住です。 普段家の中では、長袖ロンパース・長袖シャツ(トレーナー)・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしています。 最近は寒い日が続いているので、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのかなと思ったのですが、周りの方はどうされているのかお聞きしたいです。 はかせるとしたら、手持ちの中では、タイツかスパッツなのですが、もこもこしてしまうし、2枚はいているとオムツ替えもしづらそうで、、、レッグウォーマーがいいのかなとも思っています。 厚手のズボンなら1枚で良さそうですが、手持ちの物はやや薄手が多いです。 皆様はズボンの下にもう1枚はいているのかいないのかお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

同じ月齢の子はいませんが、2歳と4歳がいます。 中部地方、そちらより少しだけ寒い程度です。 おうちの中ですよね?それで十分だと思いますが… お書きの通り、タイツやスパッツは脱ぎ履きさせづらく、 自力で上手に着脱するようになるまでは正直親も面倒です(^^;←ダメな親です…(苦笑) うちは保育園で保育士さんにお世話になるのと、本人が脱ぎ履きするようになったのとで、 しやすいもの…と心がけているのもあります。 寒い日は家の中の気温も下がる…であれば少し厚着にした方がいいと思いますが、 寒くても暖房の設定気温は一緒ですよね? 保育園などではなくて、自宅で自分の管理下でみていられるのであれば、 自分が「いつもより室内が寒いな」と思われたらその時に…でいいと思います。 今は11ヶ月で、あんよはまだでしょうか、早くても始まったくらいでしょうか? ズボンは厚手にこしたことないですが、室内なら今のでもいいかなと思います。 来季はすっかり動きも多いですから、厚手のズボンは必須ですね(^-^) 今季末のバーゲンで来季用買っておいてもいいかもです(うちはやってます・笑)。 3~4ヶ月を過ぎたら、着るものは大人に比べてそれほど過敏にならなくていいと思ってます。 余分に着せるのは3ヶ月くらいまでと何かで目にしたので。 今のうちの子は保育園に行っており、それほどぬくぬくの室内でないと小耳に挟んだので、 自分と同じ枚数着せて登園させてます。 暑くて汗をかくほどであれば脱がせてもらえますが、足りない分は着せれないので(^^; 4歳の息子→長袖の肌着+厚手のトレーナー+その間に半袖、寒い日は薄手の長袖カットソー         長袖の肌着+厚手のカットソーの上に半袖シャツ         (半袖肌着+長袖カットソー+トレーナーもアリですが、夜が長袖肌着なので) 2歳の娘 →息子と同じか、長袖肌着+トレーナー+ベスト         長袖肌着+薄手の長袖カットソー+七部袖のワンピや半袖チュニック         長袖肌着+普通のカットソー+カーディガン といった着せ方をしています。肌着は薄手です。 下は2人とも厚手のズボンやジーンズです。 娘はワンピやチュニックの場合は細身のズボンにしてます。 正直長袖3枚の日は、結構モコモコです…(笑) でも2人とも風邪もひかず元気いっぱいなので、とりあえずいいのかなと思ってます。 厚手を少な目より薄手を重ね着の方が、合計が同じ厚さでも温かいですし。 男の子はほぼワンパターンですが、女の子は色々あって楽しいですね♪ 少しでも参考になることがあれば幸いです。 ちなみに、現在2歳半で成長グラフのど真ん中の娘は、90のトップス・ズボンを着用です。 トップスは100のものもあります。 80は初冬の時点でもう厳しかったです。(現在89センチ) 来季の参考になれば(^-^)

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身がかなり厚着をしているので、娘は寒くないのか心配になりまして。来年も使えそうな厚手の物を買うのも良さそうですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.5

室内ならそれで充実だと思います。 私はちょっと寒いかなと思ったら「はんてん」を着せてます。 家だとズボンを履いていればあとは上をあたたかくするだけで暖は取れますよ^^ 外出時はズボンの下にタイツを履かせています。 おむつ替えは面倒ですが空気が冷たいので。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がかなり厚着をしているので、娘は寒くないのか心配になりまして。 参考にさせていただきます!

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

11ヶ月の娘がいます。北海道です。 うちは家の中で過ごすときは、24時間暖房で室内が常に暖かい状態なので長袖のシャツ、ロンT、ズボン(薄手or裏起毛)に裸足が多いです。 いつも走り回っていますので、薄着でも汗かいてます(笑) 少し肌寒い時はオムツ替えに支障のないレッグウォーマーをつけることが多いです。上はベスト。 ワンピースタイプをきたらレギンスもよく使用します。 レッグウォーマーは何かと便利ですね♪サイズも60~90とかけっこう幅が広いので月齢が大きくなっても使えそうな感じがします。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッグウォーマーはお手軽で良さそうですね。 参考にさせていただきます!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

ちょうど同じ月齢の娘を持つ母親(東海地方/気温は東京とあまり変わりません)です。 上は半袖ロンパス肌着にシャツとフリース、下はパンツ(ズボン/あまり厚手じゃないものばかり)とタイツのスタイルが基本ですね。 シャツとフリースという合わせ方は私自身と同じです。 私が寒くないと感じる程度の重ね着を娘にもさせています。 部屋の温度は平均17、8度。 15度近くになったらベストを着せています。 タイツやスパッツだと確かにおむつ替えの時は大変ですが、パンツと一緒にタイツを脱がせて、替えたらパンツとタイツを一緒にはかせています。 元々靴下とレッグウォーマーのスタイルでしたが、とにかくずれる・外出の際に落とす(なくす)ということが頻繁に起きてしまい、足先まで一緒のタイツをはかせた次第です。 ちなみにタイツは「ぴったり」サイズのものです。 将来を見込んで大きめを買ったらズレるし、おむつ替えの時もなかなかきれいにはけず、面倒さが増すだけなのが分かりました。 上は息子なので、女の子の仕様が分からず色々と難儀をしましたが、このスタイルに落ち着きました。 息子の場合は「レギンス」をはかせていました。 大人もファッションパンツ一枚でもあまり寒くはないのですから、平気かな、と思っています。 ただ、お腹を冷やしたら大変なので、お腹までカバーしてくれるタイツはいいのかなと思っています。 うちの娘はまだ歩かないので、歩くようになったらとりあえず「毎日タイツ」スタイルは卒業かなと思っています。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと試されたのですね。我が家も靴下はしょっちゅう脱げてしまいます。タイツスタイル試してみます。 参考にさせていただきます!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3歳と1歳の2児の母です。 我が家はもう少し北なので寒い地域ですが、寒い日は下の娘にはレッグウォーマーを履かせてます。(家の中では常に裸足なので寒い日は特に) 長いのを買うと、質問者さんのお子さんだと余ると思いますが、長いと3歳の娘にも今だ使えてるので長期間使えるのでもったいなくないですよ。 参考まで…

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッグウォーマーはお手軽で良さそうですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 1歳 初冬から真冬の服装について

    12月に1歳になる女の子がいます。 最近寒くなる日も増えてきて、どんな服装をさせればよいのか迷っています。 現在よくしている服装は半袖肌着に長袖Tシャツ+ズボン、長袖Tシャツ+ロンパース+レギンスorレッグウォーマーなどです。 ただ、それだとこれからの季節寒そうな気がしています。 厚手のトレーナーやカーディガンなど着せるものなのでしょうか? その場合1枚で着せるべきか、重ね着させるべきか。 もしくは肌着を長袖にして現在のTシャツで済ませるので良いのか。 子供は自分で暑い寒いが言えないので、どんな服装をさせるべきか迷ってしまっています。 買いすぎるのもすぐサイズアウトしてしまうので必要最小限にしたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウェアーの下

    今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。 スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、 ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。 ほかの質問などを見て、一応、 上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン 下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下 を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。 上は、ナイロンをやめてトレーナー、 下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿) とかを追加した方がいいですか? ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 赤ちゃん 冬服の着せ方

    4ヶ月の娘がいます。 今は70の服が少し大きいかなぁといった感じです。 先日友人から70のとっても可愛いロンパース(長袖で下はハイレグのようなレオタード型)をお祝いで頂きました。 柄がとっても可愛いのでこれからの寒くなるシーズンのお出かけ着にしたいのですが、どのように着せたらいいのかわかりません。 下は足が出るので寒いからレッグウォーマーを履かせようと思いましたが、太ももが出て寒いですよね? まだ4ヶ月でようやく首がすわってきたばかりなのにズボンやスカートを重ねて着せるのは早い気がするのですが...。 かと言ってるうちにサイズが合わず着せられなくなりそうです...。 長袖レオタード型のロンパースの冬の着こなし方を教えてください。 できたら柄が可愛いし、少し厚手なので下着としては着せたくないです。 先輩ママさんどうかアドバイスお願いします。

  • 秋冬、ズボンの下にハイソックスを履いたほうがいいですか?

    現在8ヶ月半の男の子なんですが、これからの寒い季節、ズボンの下にはハイソックスを履いたほうがいいのでしょうか? 寒さ対策としては、タイツやスパッツなどありますが、うちは男の子ですし、オムツ替えが大変そうなのでタイツやスパッツは考えていません。 家の中では靴下は履かせませんが、お出掛けのときは冷えないように靴下を履かせたいと思っています。 そこで靴下の長さについてアドバイス頂きたいのですが、ハイソックスと普通の長さの靴下、ズボンの下に履くにはどちらがいいでしょうか? 冷え防止にはハイソックスが良さそうなのですが、あんまり長いとふくらはぎがきついのでは?と思います。 実際に寒さ対策として、男の子はズボンの下に何を履いていますか? 初めての子で分からないことだらけなので、先輩ママさんたちにアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 2月北海道。服装は?

    2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の寝るときの服装を教えてください!

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、 少し寒くなってきて何を着せればよいか困っています。 今は、 (1)長袖・長ズボンのパジャマ (2)薄手のスリーパー (3)キルティング素材のスリーパーをおなかから下に巻いています (4)タオルケット を、きせています。 寝相が悪いので、どっちにせよタオルケットはかぶってませんが・・・ 妻は、朝方手足が冷たくなっているのが心配なようです。 ズボンのすそがめくれ上がるので、レッグウォーマーを つけています。 ちなみに住んでいるのは京都で、室温は朝方18℃ぐらいです。 個人的には、子供が汗をかいていることがあるので 着させすぎではないか?と心配しています。 妻も一生懸命子育てしているので、意見が食い違い衝突してしまいます。 みなさんは、普段どのような格好で寝させておられますか? よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのロンパース、ポロシャツ等の着せ方

    お世話になります。 現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 女の子なのでおしゃれさせたいのですが、私自身センスがいまいちなうえ、今の肌寒い時期どのようにコーディネートしてよいのかわかりません。 (1)夏の間はお祝いでいただいたブランドのかわいい半袖ロンパースなどを着ていました。 足が丸出しになるので、もう着れないのでしょうか? すごくお気に入りでもったいないので、こないだ、長袖Tシャツの上に重ね着してレッグウォーマーを履かせたのですが、さすがに今からもそれでは、太ももが数センチ出てしまうので寒いでしょうか? また、ロンパース(前ボタンなので)をブラウスっぽく、ボトムにズボンやスカッツを履かせるのは、シャツインみたいで変でしょうか? 同じように、ショートオールはどうしたらいいですか? 膝上くらいの丈なので、下にレギンスやレッグウォーマーはさらにおかしいでしょうか? (2)似たような質問ですが、お下がりでオーバーオールのようなロンパースをもらったのですが、やはり足が丸出しで、レッグウォーマーを履かせて今の時期に着るのはどうでしょうか? 他の質問を見ると、タイツやレギンスと合わせるとありましたが、それは股のスナップを留めた上に履くんですか?それとも下ですか? また、前開きロンパースの上に着せるのは変ですか? シンプルな長袖Tシャツとかの方がいいですか? (3)お祝いでラルフローレンの長袖ポロシャツをいただきました。 白地に、ピンクのマークがついています。 胸の下に切替があり裾が広がっていたのでてっきりワンピースだと思い、嬉々としてレギンスを買って合わせてみたら…おしり丸出しのつんつるてんでした^^; 裾広がりなのですっきりとしたズボンがいいのかと思い一応西松屋の店員さんに相談してみたら、スカッツを勧められました。 デニム素材ですが、ピンクのお花の刺繍があり、マークと同じ色だからいいんじゃないかと…その店員さんもあまり自信なさそうでしたが…。 でも結局、旦那がいいと言ったモノトーンのちょっと上品な感じのスカッツにしました。 ラルフローレンだから少し上品めがいいと…。 でもやはりボトムだけ安っぽいように見えて、こういう場合はやはりボトムも同じラルフにした方がいいんですかね? あと、裾広がりの下にさらにスカートの裾が広がっているのは、おかしくはないですか? シャツインはやっぱりおかしいですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかセンスのない私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。