赤ちゃんの冬服コーディネート

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの冬服コーディネートについてのアドバイスをお願いします。4ヶ月の娘のために、寒くなるシーズンのお出かけ着になるロンパースを着せたいのですが、どのように着せればよいかわかりません。
  • ロンパースは可愛い柄で、少し厚手なので下着としても着せたくありません。しかし、ロンパースの下は足が出るため、寒さ対策が必要です。レッグウォーマーを履かせる予定でしたが、太ももが出てしまい寒くなってしまいます。ズボンやスカートを重ねて着せることも考えましたが、まだ首がすわっているばかりで早いと感じます。
  • 先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。赤ちゃんの冬服コーディネートについてのおすすめ方法やアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん 冬服の着せ方

4ヶ月の娘がいます。 今は70の服が少し大きいかなぁといった感じです。 先日友人から70のとっても可愛いロンパース(長袖で下はハイレグのようなレオタード型)をお祝いで頂きました。 柄がとっても可愛いのでこれからの寒くなるシーズンのお出かけ着にしたいのですが、どのように着せたらいいのかわかりません。 下は足が出るので寒いからレッグウォーマーを履かせようと思いましたが、太ももが出て寒いですよね? まだ4ヶ月でようやく首がすわってきたばかりなのにズボンやスカートを重ねて着せるのは早い気がするのですが...。 かと言ってるうちにサイズが合わず着せられなくなりそうです...。 長袖レオタード型のロンパースの冬の着こなし方を教えてください。 できたら柄が可愛いし、少し厚手なので下着としては着せたくないです。 先輩ママさんどうかアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初夏生まれのうちの娘の時は、そのタイプの長袖ロンパースは、もっぱらスパッツと合わせてました。 娘は足の動きが活発だったせいか、レッグウォーマーだとすぐずれたんですが、スパッツならずれないし、足も出ません。 そのくらいのサイズだと、かわいいスパッツがたくさん売っていたのでそうしてましたよ。 また、最初は普通にロンパースの上にスパッツを履かせ、ズボン風にしていましたが、どこかの店員さんから、スパッツを先に履かせてからロンパースのパッチンをしてもかわいいし、少し大きいサイズを着てもスパッツの中でもたつかないと聞いてやったことがあります。 おむつをしているのでもたつきは気にならなかったけど、デザインによっては中にタイツをはいている感じでよかったですよ。 うちは同じようなタイプのロンパースが何枚かあったので、デザインによって上に履かせたり下に履かせたりしてました。

marumaru123
質問者

お礼

ありがとうございました。 スパッツは思いつかなかったです。 初夏生まれのお子さまということで、うちは6月生まれなので大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.3

難しいなあ。 でも、やっぱりズボンとか合わせちゃうかな? 女の子でも、女の子用の可愛いズボンがありますから、その服用にひとつ買ってもいいと思いますが、まだまだロンパースとかでないといちいち面倒ですね。 私はロンパースのぽってりお尻が大好きなので、1歳近くまで着せていました。 この時期しか着れないものなので、貴重なものかと・・。 話はずれましたが、肌着として着せたくないなら、それ専用の合うようなズボンを買い、セパレートがいいと思ったら、スパッツやらスカートやら買い足していくといいと思います。 オムツ替えが多い時期なのと、お腹周りのゴムの当たりが気になるので、初心者さんは難しいかなと思います。 個人的に、70のボトムはあまり使いませんでした。 もう一点、寒い時期に「えっ!肌着着てないの?」みたいにならないよう、1枚で着せるのには見極めも重要。 カーデを羽織るなど、トップスも気にしなくてはならないと思います。

marumaru123
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく可愛いものを頂いたので、それ専用のズボンを買い足そうと思います。 >もう一点、寒い時期に「えっ!肌着着てないの?」みたいにならないよう 確かに!児童館などで、自分の子だけ服装がズレてると恥ずかしい思いをしそうですね。 参考になりました。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

私も、ズボンやスカートでOKだと思います。スカート履かせるなら下にレッグウォーマーでもいいけど、私ならスパッツか、足まで隠れるつなぎを履かせたり着させたりしました。次男は10月生まれなのであなたのお子さんと同じ4ヶ月の頃は冬だったので、足が出る服には、必ずスパッツを履かせましたよ。そうすれば、足も出ないし暖かいからいいですよ。少し大きめを買ったんですが、(一個上の長男にも使いたかったので95cmを買いました)足首まで隠れるから足を冷やさないから便利でした。 つなぎのサイズは、80cmです。長男のおさがりがあったのもあって手足ちょうど隠れるからそう言う服もいいですよ。もしあなたのお友達で、お子さんのつなぎを持ってて使ってないのがあったりしたら貰ってくるといいですね。つなぎも一歳ぐらいまでしか使わなかったのでお古で結構充分かと… お古が嫌ならあなた次第ですが、新たに購入するといいですよ。 せっかく友人から頂いた服ですから、お母さんなりにお子さんを可愛くアレンジしてみてください☆ 気分転換として、赤ちゃん用品専門店などへお買い物へ行ってみるのもいいかもしれませんね(´ω`) 子育て大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね☆

marumaru123
質問者

お礼

ありがとうございました。 スパッツを買い足そうと思います。 参考になりました!

  • tomi0215
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんばんは。 レオタード型、GAPに多いですよね。 ズボンやスカートをはかせちゃっていいと思いますよ。お腹まわりはゴムですから締まって苦しいって事はないでしょう。 レオタードとズボンでお腹もはだけず暖かいと思いますよ。 うちもそういうのよく着せてました(^_^)

marumaru123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりズボンやスカートと合わせて着せるものなんですね。 スカートの場合は、足は寒くないのでしょうか?? まずはズボンと合わせて着せてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服装について

    11ヶ月女の子で東京都在住です。 普段家の中では、長袖ロンパース・長袖シャツ(トレーナー)・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしています。 最近は寒い日が続いているので、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのかなと思ったのですが、周りの方はどうされているのかお聞きしたいです。 はかせるとしたら、手持ちの中では、タイツかスパッツなのですが、もこもこしてしまうし、2枚はいているとオムツ替えもしづらそうで、、、レッグウォーマーがいいのかなとも思っています。 厚手のズボンなら1枚で良さそうですが、手持ちの物はやや薄手が多いです。 皆様はズボンの下にもう1枚はいているのかいないのかお聞かせください。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのロンパース、ポロシャツ等の着せ方

    お世話になります。 現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 女の子なのでおしゃれさせたいのですが、私自身センスがいまいちなうえ、今の肌寒い時期どのようにコーディネートしてよいのかわかりません。 (1)夏の間はお祝いでいただいたブランドのかわいい半袖ロンパースなどを着ていました。 足が丸出しになるので、もう着れないのでしょうか? すごくお気に入りでもったいないので、こないだ、長袖Tシャツの上に重ね着してレッグウォーマーを履かせたのですが、さすがに今からもそれでは、太ももが数センチ出てしまうので寒いでしょうか? また、ロンパース(前ボタンなので)をブラウスっぽく、ボトムにズボンやスカッツを履かせるのは、シャツインみたいで変でしょうか? 同じように、ショートオールはどうしたらいいですか? 膝上くらいの丈なので、下にレギンスやレッグウォーマーはさらにおかしいでしょうか? (2)似たような質問ですが、お下がりでオーバーオールのようなロンパースをもらったのですが、やはり足が丸出しで、レッグウォーマーを履かせて今の時期に着るのはどうでしょうか? 他の質問を見ると、タイツやレギンスと合わせるとありましたが、それは股のスナップを留めた上に履くんですか?それとも下ですか? また、前開きロンパースの上に着せるのは変ですか? シンプルな長袖Tシャツとかの方がいいですか? (3)お祝いでラルフローレンの長袖ポロシャツをいただきました。 白地に、ピンクのマークがついています。 胸の下に切替があり裾が広がっていたのでてっきりワンピースだと思い、嬉々としてレギンスを買って合わせてみたら…おしり丸出しのつんつるてんでした^^; 裾広がりなのですっきりとしたズボンがいいのかと思い一応西松屋の店員さんに相談してみたら、スカッツを勧められました。 デニム素材ですが、ピンクのお花の刺繍があり、マークと同じ色だからいいんじゃないかと…その店員さんもあまり自信なさそうでしたが…。 でも結局、旦那がいいと言ったモノトーンのちょっと上品な感じのスカッツにしました。 ラルフローレンだから少し上品めがいいと…。 でもやはりボトムだけ安っぽいように見えて、こういう場合はやはりボトムも同じラルフにした方がいいんですかね? あと、裾広がりの下にさらにスカートの裾が広がっているのは、おかしくはないですか? シャツインはやっぱりおかしいですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかセンスのない私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • 1歳 初冬から真冬の服装について

    12月に1歳になる女の子がいます。 最近寒くなる日も増えてきて、どんな服装をさせればよいのか迷っています。 現在よくしている服装は半袖肌着に長袖Tシャツ+ズボン、長袖Tシャツ+ロンパース+レギンスorレッグウォーマーなどです。 ただ、それだとこれからの季節寒そうな気がしています。 厚手のトレーナーやカーディガンなど着せるものなのでしょうか? その場合1枚で着せるべきか、重ね着させるべきか。 もしくは肌着を長袖にして現在のTシャツで済ませるので良いのか。 子供は自分で暑い寒いが言えないので、どんな服装をさせるべきか迷ってしまっています。 買いすぎるのもすぐサイズアウトしてしまうので必要最小限にしたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 太ももが太い赤ちゃんのレッグウォーマー

    もうすぐ11か月の娘の母です。 カーターズのレッグウォーマーを買ったのですが、太ももの方からめくれてきて、くるくる丸まって膝丈になってしまいます。 レッグウォーマーは、太ももが隠れる位置まであげて履かせています。 履かせる位置が悪いのでしょうか? レッグウォーマーが悪いのでしょうか? そもそも、太ももが太い赤ちゃんにはレッグウォーマーは向かないのでしょうか? (身長70センチ10キロちょっとです) ソックタッチは肌に良くなさそうなので、できれば使いたくないです。 いろいろ調べてみましたが、太めで太ももからめくれてくるという書き込みが見当たりませんでしたので、質問させていただきました。 太ももが太くても普通に履けるレッグウォーマーのメーカーや、履かせるときのコツなどありましたらご教授ください。

  • 赤ちゃんの秋服・冬服どのくらい必要?

    すっかり寒くなってきましね!嬉しい限りです。 現在、3ヶ月になったばかりの女の子がいますが、秋・冬の洋服がどの程度必要か悩んでいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 現在の手持ちです サイズ70のロンパース 5枚、 サイズ80のロンパース 3枚 ボディスーツ 半袖・長袖あわせて10枚前後くらい 外出着っぽいロンパース 2枚 以上でおしまいです。 防寒着などもまだ用意しておりません。 お出かけ用のセパレートなども買うべきなのかな?とも思ったり…。 友人に聞いてみても、サイズ70はあっという間に使わなくなるので買わないほうがいい、 大きめ80は大きすぎて着にくいからまだ買わないほうがいい、 などなど、それぞれの意見に納得してしまい、どうにも買う事が出来ずにいます。 こんなふうに買ったよ、 こんなものがあると良かったよ、 などなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大きめ赤ちゃんの冬服について

    息子は現在、生後3ヶ月半で体重が約8キロ・身長が60センチ位の大きめで、ロンパースは70のサイズがちょうどいい位です。 住まいが青森で移動は車なんですが、( 時々店内で抱っこ紐を使用します )初育児で冬に着せる洋服とジャンプスーツのサイズに悩んでいます。 他の子より体格が大きめなので、ジャンプスーツは70を買うべきか80を買うべきか悩んでいます。 ゆとりがあれば、寒いですし。せっかく買っても直ぐサイズアウトは避けたいです。 また、ジャンプスーツの下に着せるのはロンパース・コンビ肌着+短肌着・ロング靴下( 太ももの付け根まであるもの )・寒い日はベストをプラスすればいいかな?と思っていますが大丈夫でしょうか? 寒さが厳しくなる前に買いたいんですが、息子の成長が早く困っています(>_<) 大きめ赤ちゃんを育てている方、回答お願い致します!

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの服のサイズのことで

    現在1ヶ月のおおきめ男の子のママです。 もう60センチが丁度いいので買うものに困っています、、; いろいろわからないことが多くて・・先輩ママさんお願いします。 1、ロンパースとかがかわいいデザインが多いので着せたいのですが、いつごろから着せられますか? 2、紐で結ぶ浴衣のようなタイプの下着はいつごろまで着せた方がいいとかはあるのでしょうか? 3、ロンパースの上に上下の服を着せるのはありですか? 4、現在流行っているベビー用レッグウォーマーの、コーディネイトの仕方を教えてください。

  • こんばんは(^_^)

    こんばんは(^_^) 生後6ヶ月の女の子の母です。 友人から洋服をおさがりでもらったのですが、着こなしがわかりません(+_+;) サロペット?みたいなつなぎみたいなのなんですが、オムツがかくれるようなパンツタイプで脚が寒いですよね(^_^;)? こうゆうものは中にタイツなどを履かせるんですか?? レッグウォーマーだと太ももが寒い気がして…着こなしを教えて頂けると助かります(^_^) よろしくお願い致します。