• ベストアンサー

ウェアーの下

今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。 スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、 ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。 ほかの質問などを見て、一応、 上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン 下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下 を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。 上は、ナイロンをやめてトレーナー、 下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿) とかを追加した方がいいですか? ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スキー歴20年以上になります。 ◆ウェアーの下はポリエステル主体のタイトフィットするロングタイツが主流です。他のものは必要有りません。(比較的ツルッとしていて、スポーツ選手がトレーニング用によく使用するアンダータイツに近いものです) ◆靴下ですが、皆さん最初の頃はスキー用の厚手の靴下を購入されますが、段々とタイトフィットする普通のスポーツソックスに変わっていきます。この方が滑り易いからです。寒さは変わりません。すねの半分程度までの高さのもので十分です。 ◆アンダーシャツですが、ナイロン系の素材のハイネック~ミドルネックの長袖のシャツでいいと思います。スキー場に上と下では気温が違うので、シャツは上の部分がファスナーになっていて調節できるものがいいです。 レッグウォーマーは初心者専用に感じますし実際必要有りません。天候の悪い日はむしろネッグウォーマーや耳当て(キャップやヘアバンド+ゴーグル)のほうが重要です。志賀高原などの標高の高い所であればアンダーシャツにフリース素材などを使用することも有りますが、湯沢周辺では必要ないと思います。レンタルが薄すぎると困りますので予備に半そでのトレーナーなどを追加して持っていってもいいでしょう。 ●リンクを貼り付けると削除されるかもしれませんので、 「スキー レディースアンダー シャツ」、「スキー レディースアンダー タイツ」で検索すればどのようなものが多いのか分かると思います。

lt_tl
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。 自分が思っていたよりは、薄着でも大丈夫そうですね。 天候なども考慮にいれて準備していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レンタウウェアはどの程度の保温力があるか疑問ですが、湯沢あたりは暖かい?ので、これでは汗かくかな。 私は男性(割と寒がり)ですが、上半身はTシャツにタートル(スキー用でない普通の)とかフリース。下半身は寒いところ(北海道とか)でタイツをはく程度ですよ。

lt_tl
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! となると、少なくても追加分(トレーナー・ズボン)はいらなそうですね。 上は、ヒートテック(半袖)+ハイネック 下は、薄いタイツぐらいで十分ってところでしょうか。 下手すぎて滑ってて温まることはなさそうなので、 そこらへんを考えてもっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードウェアの下は?

    初心者ボーダーです。 何度か滑りに行ったことがありますが、上ウェアの下に着るものは、みなさんどんなものを着ているのでしょうか??こちらで検索したのですが、ざっくりした回答が多く、もう少しお聞きしたいので質問しています。 スキー用(雪山用)の薄い下着は、やはり保温性が高い分高価なのでしょうか?それに代わるのは、ユニクロのヒートテックの長そでで大丈夫ですか? その上は、トレーナーなどでしょうか? やはりフリースの方が保温性が高いですか? できれば、どこの何(ユニクロのフリースetc)等、実際着用されているものを詳しく教えていただけると大変ありがたいと思っています。 ちなみに、下はパッド入りのタイツ?とスキー用の靴下を履いているのでなんとかなっておりますので、上半身のご回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スキーウェアの下

    スキーウェアの下に着るもので迷っています。 今月の13日から大学の授業の一環として、山形県の蔵王に4泊5日でスキー合宿に行きます。初心者なもので、スキーウェアの下には何を、何枚くらい着ればいいのかよく分からなくて質問させて頂きました。 ヒートテックのタイツと長袖のインナーみたいなのは持っていこうと考えてます! また、下に着るものは何枚くらい持っていけばいいのでしょうか?

  • ウェアの中身・・

    こんばんわ。 来週、スキーをしに行きます。 生まれて初めてではないですが、 今までスキーにいったのは、 小学生の時と中学の遠足ぐらいです。 とりあえず、自分のウェアがないので、 スノボウェアを買いました。 さてさて、これからが、私の悩みなのですが、 ウェアの中は、上がユニクロの ヒートテックプラスのタートルネック 下は、タイツにしようかと悩んでます。 みなさんは、どのくらい着ますか?

  • スキーウェアの下に着るものを教えてください

    学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。 そこで質問です。 皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか? 私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。 あと靴下も教えてくださると嬉しいです。 厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。 ちなみに中二の女です。 スキーセットは学校で借りることになっています。 スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。 回答お待ちしています。

  • スノボウエアの下に着るもの

    20日に越後湯沢の方にスノボに行きます。 ほとんどやったことがなく知識がないのですが、ウエアはレンタルするのですが、その下に着る物はどんなものがいいのでしょうか? 下は登山の時に使っている少し厚手のレギンスにスノボ用の靴下だけで大丈夫でしょうか? その上にスウェットとか必要ですか? 上はモンベルの乾きがいい長袖Tシャツにユニクロのフリースでいいでしょうか?

  • 制服とヒートテックのタイツ

    私の高校は規則が厳しく、レッグウォーマーや毛糸っぽい靴下などがつけられないので、ヒートテックのタイツをうまく履き重ねることができません。ヒートテックのタイツの上にタイツを重ねても捲れあがったりしないでしょうか?また、うまい着方はありますか?

  • スノボのインナーウェアについて

    スノボ初心者、女性です。 (1)今週末、信州にスノボに行きます。ウェアの下には何を着ればいいでしょうか? 前回、滋賀の方に行ったときは上はヒートテックのタートル+普通の毛糸のタートルで、下はタイツ(80デニール)+厚手の靴下で丁度でした。でもこれじゃ寒すぎですよね…。 (2)スポーツ用品店でスパッツのようなものにお尻と膝の部分にパッドが入ったものを見つけたのですが、これはウェアの下にこれのみで着用するのでしょうか?タイツの上に着用するのでしょうか? スノボ経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者です。子供ウェアの下はどれくらい着せますか?

    夫婦ともにスキー・スノボーやりません・・・ 幼稚園でソリ遊びに行く遠足があり、ウェアでの参加と言われ用意をしています。 1月の終わりに富士の『ぐりんぱ』に行く予定です。 ウェアは用意したのですが、その下にどれくらい着せるのかわからず、 何を用意したらいいのか・・・とりあえずユニクロのヒートテック、 スポーツショップで少しハイネックのスキー用のアンダーウェアを購入しました。 お店の人に聞いたところ、吹雪いていなければ、その2枚だけで十分と言われましたが、 2枚とも結構薄手なので、そこにトレーナーとか何か着せなくていいのか迷っています。 スキーの時のお話でもいいので、子供はどれくらい着せたらいいのか、 参考までに教えてください。 ちなみに子供は年長です。 よろしくお願いします。

  • 冬のサイクルウェアについて

    こんばんは。 サイクルウェア(サイクルジャージ)の購入を検討しているのですが、冬のウェアについて教えてください。お金に余裕があれば当然冬用のウェアを購入するのですがちょっと厳しいので、夏用のウェア(半袖ジャージと膝までのレーパン)に、アームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーの組み合わせでこの冬を乗り越えようと思っているのですが無謀でしょうか?ちなみに、住んでいるところは中国地方で1月2月の平均気温は5度から10度くらいです。 雪が降れば乗れないし、0度を下回るような日や時間帯は乗らないだろうし、冬用のウェアを購入するのを躊躇しているのです。お店で夏用と冬用を見比べてみたので生地の厚さがぜんぜん違うのは承知しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 蔵王 樹氷観光の服装を教えてください

    こんにちは。 今週末に山形蔵王の樹氷観光に行きます。 午前中の早い時間に蔵王に到着予定で、山頂までロープウェイで行く予定ですが、 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 日中でも-10度近くなるとのことで、スキーウェアを着るのが一番いいと思うのですが、 電車とバスで向かうため、あまり荷物を増やさない方法を考えています。 今は下記で用意をしていますが、これでは少ないでしょうか? (全て着込むと雪だるまのようになってしまうので、見た目は微妙なんですが(^^ゞ) 《上》 ・ヒートテック ・登山用の暖か素材のシャツ2枚 ・ニット ・薄手のウィンドジャケット ・厚手のフリース ・ダウン 《下》 ・ヒートテックタイツ ・CW-Xのタイツ ・デニム ・ダウンスカート ・登山用厚手靴下2枚 ・ソレルのブーツ やはりスキーウェアが必要だと思いますか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう