• ベストアンサー

ウェアーの下

今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。 スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、 ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。 ほかの質問などを見て、一応、 上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン 下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下 を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。 上は、ナイロンをやめてトレーナー、 下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿) とかを追加した方がいいですか? ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

• lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スキー歴20年以上になります。 ◆ウェアーの下はポリエステル主体のタイトフィットするロングタイツが主流です。他のものは必要有りません。(比較的ツルッとしていて、スポーツ選手がトレーニング用によく使用するアンダータイツに近いものです) ◆靴下ですが、皆さん最初の頃はスキー用の厚手の靴下を購入されますが、段々とタイトフィットする普通のスポーツソックスに変わっていきます。この方が滑り易いからです。寒さは変わりません。すねの半分程度までの高さのもので十分です。 ◆アンダーシャツですが、ナイロン系の素材のハイネック~ミドルネックの長袖のシャツでいいと思います。スキー場に上と下では気温が違うので、シャツは上の部分がファスナーになっていて調節できるものがいいです。 レッグウォーマーは初心者専用に感じますし実際必要有りません。天候の悪い日はむしろネッグウォーマーや耳当て(キャップやヘアバンド+ゴーグル)のほうが重要です。志賀高原などの標高の高い所であればアンダーシャツにフリース素材などを使用することも有りますが、湯沢周辺では必要ないと思います。レンタルが薄すぎると困りますので予備に半そでのトレーナーなどを追加して持っていってもいいでしょう。 ●リンクを貼り付けると削除されるかもしれませんので、 「スキー レディースアンダー シャツ」、「スキー レディースアンダー タイツ」で検索すればどのようなものが多いのか分かると思います。

lt_tl
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。 自分が思っていたよりは、薄着でも大丈夫そうですね。 天候なども考慮にいれて準備していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レンタウウェアはどの程度の保温力があるか疑問ですが、湯沢あたりは暖かい?ので、これでは汗かくかな。 私は男性(割と寒がり)ですが、上半身はTシャツにタートル(スキー用でない普通の)とかフリース。下半身は寒いところ(北海道とか)でタイツをはく程度ですよ。

lt_tl
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! となると、少なくても追加分(トレーナー・ズボン)はいらなそうですね。 上は、ヒートテック(半袖)+ハイネック 下は、薄いタイツぐらいで十分ってところでしょうか。 下手すぎて滑ってて温まることはなさそうなので、 そこらへんを考えてもっていきたいと思います。 ありがとうございました。