違うスピーカーシステムの音を選択する方法

このQ&Aのポイント
  • 7帖程の部屋でのスピーカー選びをしていますが、じっくり音楽を聞くときのペアとしてのスピーカー選びとBGMとして寝る時や他に用をしている時のBGMとしてのスピーカーが欲しいと思っています。
  • 二つのシステムのスピーカーをボタンひとつで振り分ける装置は存在するのか、部屋に吊るすか壁に置くかなど、機械の選び方について悩んでいます。
  • 昔のサラウンドシステムでは部屋の四隅にスピーカーを置くことで擬似的なホールやアリーナの音響を楽しめましたが、現代ではどのようなシステムを採用すべきか迷っています。AVシステムの組み方が一番手っ取り早いのかもしれませんが、2CH音楽をじっくり楽しむための方法も検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うスピーカーシステムの音を選択したりする

7帖程の部屋でのスピーカー選びをしていますが、じっくり音楽を聞くときのペアとしてのスピーカー選びとBGMとして寝る時や他に用をしている時のBGMとしてのスピーカーが欲しいと思っています。 BGMとしてのスピーカーは部屋に吊るすか、壁の両端に置くのかな(まだ店頭で確かめてませんので)と想像していますが、二つのシステムのスピーカーをボタンひとつで振り分けるそういった装置というかシステムは存在するものなのでしょうか。機械はあるものなのでしょうか。 昔サラウンドといったシステムの普通の音楽を擬似的に「ホール」「アリーナ」といった具合に部屋の四隅にスピーカーを置いて組むシステムを持っていたのですが、今ではどういったシステムというか考えかたで、部屋自体をまた、スピーカーを鳴り分けるシステムを考えたらよいのでしょうか。 AV的なシステムの組み方が一番手っ取り早いのでしょうか。 しかし、じっくり2CHで音楽を楽しみもしたりしたいと考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.2

音楽鑑賞専用でしたら、スピーカーが2系統接続できて、それぞれ切り替え可能なプリメインアンプを選べばよろしいかと思います。 例を挙げれば、安いところではDENONのPMA-390SEやTEACのA-R630、ONKYOのA-5VLなどですね(高価な機種にも前述の条件をクリアしたものはあります)。 あと、留意事項としては2系統同時に駆動させない方が無難だということです。2組のスピーカーのインピーダンスの状況によっては、同時に鳴らすとアンプに過度な負担をかけて故障の原因になることがあります(まあ、スレ主さんのケースでは大丈夫みたいですけど)。 BGM専用のスピーカーはフロアにスペースが無ければ天井吊りでも壁掛けでもいいと思います(もちろんそれに対応したスピーカーの導入が必要ですけど)。対してメインのスピーカーは床にシッカリとセッティングしたいですね。 とりあえず、まずはいろいろと聴いてみてください。専門店の一覧は以下のURLを御参照のこと。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例を挙げてもらったアンプなら購入検討しても良い価格帯で紹介してもらって大変助かります。 同時に2系統を駆動させない方がいいのですね。 欲をいえば4つのスピーカーを同時にならして部屋をそういった音場で体験してみたかったという欲もなくもないです。 それこそ、擬似的に「ホール」「アリーナ」といった空間をつくるシステム?も使ってみたいですし。 専門店一覧もいただき助かりました。 ありがとうございました。

verobinson
質問者

補足

ONKYOのA-5VLなど店頭で見てみて大変きになっています。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

参考までに・・・ セレクターのAS-5IIIは汎用ですが極太ケーブルを使うなら高級なタイプやオークションでの自作キッドなどがあります。 http://www.luxman.co.jp/product/ac_as50r.html http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t228848688 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81823842 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80507918 アンプやスピーカーが多いとどうしてもセレクターは必要になります。 中には自作する人もいます。

verobinson
質問者

お礼

やはり使っている方は使ったり自作もするのですね。 後に必要になるかも、 参考になりました。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

アンプを別に使うかスピーカーセレクターでスピーカーを切り替えてみては? http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html

verobinson
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 実際アンプの相性とスピーカーをこまめに切り替えてみたり、自分で愉しんでみたいとも思っていたので、紹介の機器は便利そうです。 ただ、ケーブルの線の太さには限界があるのか写真では判断がつきませんが、 こういった商品も実際存在することがよくわかりました。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

verobinson
質問者

補足

上記の商品をさらにみてたら HDMIセレクターという存在も分かりました。 いろいろあるものなんですね。(使用途は違うのでしょうが) 調べてみると上記のような機器はあまり需要がないこともあるようです。 私など実際アンプの相性とスピーカーを繋げるのにいいかなって思ってしまうのですが、 デメリットなどもあるのでしょうか。(純粋の音楽より劣化してしまう、ケーブルの太さが限られる)など想像の域をでませんが、、。 面白そうな商品だと思うのですが。 音楽聞いている人ってそういった需要はあまり必要としてないのかしらん。

回答No.5

はじめまして♪ アンプに違うスピーカーを切り替え出来る機能が有ればそれでオッケーですし、無い場合はスピーカー切り替え機(単なるスイッチ)を使えば良いでしょう。 昔のサラウンド、懐かしいですねぇ。 マトリクススピーカーとか、エコーやエフェクターでホール感を出したり、体験としてはダイナベクターのスーパーステレオ、(秋葉原のドコだか忘れましたが、聞かせてもらった時は面白かったですよ。) 今ではAVサラウンド(ホームシアター)として、後方や前方センターの効果音が音源として用意出来るものです。 代表的な5.1chの場合、通常の左右メインと、画面中央から台詞が聞き取り易くするためのセンター、後方左右の効果音、さらに爆発や地鳴り等の低音用効果音のサブウーファーと言う形です。 純粋な音楽用途ではSACDのマルチチャンネル方式が有りますが、メイン以外のスピーカーも同じ物を同じ距離に配置し同じクオリティのサウンドを収める方式。メインスピーカーで低域再生の限界が好ましく無い場合はスーパーウーファーの追加と言う前提。規模が大きすぎるためあまり普及していませんが、(録音現場側も大掛かり)細々と生き残っています。 スピーカーにはやはり得意な範囲と言うのが有るので、就寝時の小音量再生等は低音や高音がどうこう言うより中音域が素直に聞こえる小型スピーカーが向いています。 私は寝室で8センチのフルレンジスピーカー、FE-83を愛用しています。 BGM用としては音量感や低音感が不足しがちですので10センチ版のFE-103系が良いでしょう。 現行機種なら10センチがFE-103En 8センチはFE-83En 適度な箱に入れておけば十分に鳴ってくれます。 似たような小型スピーカーシステムも他社から沢山販売されていますので、いろいろ検討してみてください。

verobinson
質問者

お礼

AVサラウンドまではいかなくても、いいかなって思っているのです。 AV目的ではないところもあるのですが、 聞いた話だと純粋に音楽を楽しみたいのだったら2chという販売店さんの意見もあったのですが、どうなのでしょうか。 言っているような「ホール」「アリーナ」を擬似的に部屋に作れるシステムって今はもうないのでしょうか。 紹介してもらったスピーカーは本当に作るのですね。ちょっと私には無理かも。(^_^.) しかし、寝室用とBGM用とでも微妙にスピーカーの特性が違うほうがいいものなんですね。 そういわれると、その点の両立は無理かな(^_^.) 詳しいご意見で大変参考になりました。 擬似的に部屋の場所を変えれるシステムご存知でしたら、また教えてください。(*^_^*)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

通常アンプには2系統のスピーカー切り替えが装備されていますよ  切り替えはA.B.A+Bと3通りに切り替えられますから問題ないのでは。 AのスピーカーはメインでBはBGM用とかにすれば解決です。A+Bなら4スピーカーシステム

verobinson
質問者

お礼

やはり通常のアンプには切り替えられるように出来ているようです。(^_^.) ただ、前者の方がおっしゃっていたように2系統同時は気をつけるというご意見も再度検討が必要かと気になっています。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

AVアンプであれば スピーカーA スピーカーB スピーカーA+B 等と切り替えられますが・・・

verobinson
質問者

お礼

今まで、ミニコンポが殆どでしたので、 勉強不足でした。(^_^.) ご意見ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

今のオーディオは5.1ch~が主流です。 現在のあなたの環境はわからないのでエスパーしますが、ドルビーホームシアターってのが普及の規格です。 スピーカー構成はフロント2センター1リア2サブ1の構成とかあります。 アンプによって、出力する数が違いますので(7.1chとか8.1chもある)まずアンプでしょう。 あと、 >音楽を擬似的に「ホール」「アリーナ」といった具合に部屋の四隅にスピーカーを置いて組むシステム それはサラウンド効果じゃなくて音響効果です。 やけにエコーかかったり狭い室内の感じを出すものです。 サラウンドではありません。 アンプで出力を確か変えれるはずです。 私が20年前に持っていた昔ながらのでっかいケンウッドのステレオは、2chから5.1chで切り替えがリモコン一つで出来ましたよ。 そのあたりは変わっていないはずです。 今も実家にあります。 ただ、今はPCの音響性能が非常に優れていて、ステレオって機器そのものが非常に市場が小さいというのがあります。 DENONがつぶれたりしていますよね。 ですので、アンプをまず選び、イコライザー機能をアドオンし、そういう切り替えのあるものを探すが手っ取り早いと思います。 >AV的なシステムの組み方 それがいいと思います。 現在の機種は、自動で2chサウンドか、ドルビーサラウンドか判定して音を鳴らしますので、切り替えとか不要かもしれません。 安くあげるのならば、枕元用に、iPodと、専用スピーカーを準備。 サラウンドで聞くときは、アンプとか使う。 昔と違って、音源はmp3などに容易に変換し、持ち運び可能ですので。 スピーカーの中には7.1chのスピーカー一体型(1つの箱に8つスピーカーついている)でUSB端子がついていて、USBメモリを挿すとその中の音が鳴らせるってものもあります。 SPDIF入力があり、デジタルテレビやBDプレイヤー、PCなどにも無劣化で接続可能です。 カタログスペックを見て、好みで決めるといいと思います。 昔とは、音響関係は変わっていますので。 PCとiPodなどが主流ですし。 お答えにならずにすいませんが、何かのヒントにでもなればと思います。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがありがとうございます。 AV的な5.1chのシステムと音楽との両立がいまいち、音質面や実用面でよく理解できてないので、時間を見つけて販売店でもう少しAV的なシステムと音質面も勉強してきます。 ありがとうございました。