• ベストアンサー

スピーカーの選択

DVD音楽とTVの音楽番組を楽しみたいのですが、ステレオスピーカーシステムとサラウンドシステムとでは、どちらがいいでしょうか。  また、部屋の広さは4畳半です。最適なスピーカーのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

音楽プログラムを楽しまれるのであればサラウンド・スピーカはあまり向いていないと思いますよ。 私もBOSEのサラウンド・スピーカを試したことありますが音が不自然に感じ、オーディオ用のスピーカに格安品の小型スピーカをリアを組み合わせに変えて楽しんでいます。 スペースの関係で55WERを選択するのはしょうがないとしてもAM-5IIIが音楽プログラムを楽しむのに向いているとは思いません。(あくまで私の私見です) ほとんどのプログラム・ソースは2chでしょうからBOSEの中だと設置可能であれば201Vや301Vの方が音楽プログラムの再生には向いているのではと思います。

kenichi1178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 301Vは良いと思っていましたが,201Vは「価格.COM」でユーザー評価を調べてみましたが,あまり評価をされていないので,考えていませんでした。  でも,この機会に展示場で「55WER」「201V」「301V」を実際に聞き,決めたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アンプも買うのですか? それともアンプはあるのでスピーカだけ買うのですか?

kenichi1178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンプは、YAMAHA「DSPーAX759」を購入しました。 スピーカーをBOSE「55WER」又は「AM-5III」などを考えていますが、他に良い物があれば、アドバイスをお願いします。

回答No.1

あくまで参考意見ですが、 スピーカーをきちんとセッティングすれば、かなり広がるので ステレオでもかまわないと思いますよ。 5.1chはセッティングに結構場所をとりますので四畳半では、 ちょっと苦しいかもしれません。 ただ、2chでは後ろから音が出ることは無いので悩ましいところですね。

kenichi1178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 viper_1965さんのアドバイスのおかげで、何種類かの機種に絞ることができました。もう少し時間をかけて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違うスピーカーシステムの音を選択したりする

    7帖程の部屋でのスピーカー選びをしていますが、じっくり音楽を聞くときのペアとしてのスピーカー選びとBGMとして寝る時や他に用をしている時のBGMとしてのスピーカーが欲しいと思っています。 BGMとしてのスピーカーは部屋に吊るすか、壁の両端に置くのかな(まだ店頭で確かめてませんので)と想像していますが、二つのシステムのスピーカーをボタンひとつで振り分けるそういった装置というかシステムは存在するものなのでしょうか。機械はあるものなのでしょうか。 昔サラウンドといったシステムの普通の音楽を擬似的に「ホール」「アリーナ」といった具合に部屋の四隅にスピーカーを置いて組むシステムを持っていたのですが、今ではどういったシステムというか考えかたで、部屋自体をまた、スピーカーを鳴り分けるシステムを考えたらよいのでしょうか。 AV的なシステムの組み方が一番手っ取り早いのでしょうか。 しかし、じっくり2CHで音楽を楽しみもしたりしたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 通常の地デジ番組ではサラウンドスピーカーは無用?

    通常のTV(地デジ放送)で見るのは、ドラマ、 サッカーなどのスポーツ番組、バラティです。 レンタルでのDVD/ブルーレイなどはほとんど 見ません。 地デジ放送切替を機に、サラウンドスピーカー を購入したいと思いました。 ただ、地上波でドラマやスポーツ番組を見る時、 サラウンドスピーカーは威力を発揮し、臨場感など が増すものでしょうか。 番組表で調べたら、「5.1特選オーケストラ・ライブN響 「夏」2011:5.1サラウンド放送の番組」のような物が まれにありますので、このような番組をしっかりした サラウンドスピーカーで聞く時、またはレンタルの ブルーレイディスクの映画などの時しか「サラウンド・ スピーカーの良さ」が享受できないのでしょうか。 具体的には、地デジ/ステレオ放送の(バラエティ・ スポーツ)番組を3万円くらいの初心者用2.1サラウンド セットで視聴した場合に、効果があるかどうかの経験 感想をお伺いしたいです。

  • スピーカーの選択で迷ってます

    現在ONKYOのホームシアターシステムのDR-2000を所有しています。最近センタースピーカー用にD-105C、サラウンドスピーカー用にD-105Mを購入しました。フロントスピーカーには7年くらい前に3万円くらいで購入したaiwaのミニコンポのスピーカーを接続しているのですが、これももう少しいいものにしたいと思っています。 本来ならばD-105Fが一番マッチングがいいと思うのですが、トールボーイスピーカーのため狭い部屋にはちょっと置けません。無理やり置く場合でも疑問があります。 それは、D-105Fは映画ではなく通常の音楽を聴く場合でもその値段なりの音が出るのか?ということです。音楽は主にJ-POPです。 やはり音楽も聴くというのであれば、同じ位の値段のコンポ用スピーカーにした方がいいのでしょうか?コンポ用にした場合、映画は物足りなくなってしまうものでしょうか?ちなみにウーハーは付けています。 トールボーイスピーカーの優れている点、劣っている点等があれば教えてください。 出来ればD-105Fは、映画鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等か(又は質が異なるので同等なものはないとか)、音楽鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等かが分かると嬉しいです。

  • 小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

    小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。 自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。 そこで質問なのですが (1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか? (2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか? (3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • 5.1chのスピーカーを買おうと思うんですが

    初心者なものでどうすればいいのかイマイチ分かりません とりあえずDVDプレーヤーの後ろに同軸-デジタルとかいてある接続場所があるので、そことスピーカを同軸ケーブルで接続すれば大丈夫なんでしょうか?ちなみにスピーカーは5.1chサラウンドシステム AVS-3000 II(http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010112927&BUY_PRODUCT=0010112927,9980)、というものが安く買えそうなので、買おうと思っています、もしなにかアドバイス、忠告などがあれば教えてもらえないでしょうか? あと、良く分からないんですが、スピーカーとスピーカーを結ぶケーブルというのは結構長いのでしょうか?6.5畳の部屋ですので、部屋の真ん中より前の方と後ろのほうに配置が出来たら嬉しいんですが、やはりそこまで長くは設置できないでしょうか、そちらのほうも教えてもらえると助かります、おねがいします

  • アンプとスピーカーについて

    20万の予算内でアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 (今は10畳ほどの部屋でPCから小さいスピーカーをつなげて聴いています。 DVDはPS2をブラウン管のTVで観ています。) その際に昔知り合いのお宅で見たのですが、 同じスピーカーからアンプを経由してPC,TV,CDステレオの音が出るようにつないであった技術を どうにか応用できないかと考えています。 TVもPCモニター兼用に買い換えることと、 SACDやDVDオーディオへの移行も同時に検討したいと思います。 (TVモニターの購入を先行させたほうが早いのかしら?) サウンドカードとケーブルも必要になると思います。 ちょうどよさげなモニタースピーカーとアンプをご存知の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの増設

    部屋の広さが4.5畳に次の器材を置き音楽を楽しんでいますが、音響に、いまいち満足できません。(スピーカーケーブルも交換しました。)  高音をもう少し鮮明に聞けるような小さなステレオスピーカーを増設しょうと考えていますので、スピーカーを選択する場合に気をつけなければならない点をアドバイスして下さい。 また、推奨品がありましたら、その辺もよろしく。  今の器材    アンプ:YAMAHA DSP-AX759    スピーカー:DENON SC-T7L

  • サラウンドスピーカーの配置

    ちょっと相談させてください。 オーディオ機器とかサラウンドとか取り立ててこだわりはなかったのですが、家を建てるにあたって、せっかくだから5.1サラウンドに対応できるようにしておこう(CD管の予備配管)と思い立って調べています。 しかし、いざスピーカの配置を考えると、他の家具の位置や導線の制約から添付画像のように部屋の隅にTVを置いて視聴することになりそうです。 相談というのは、この図のSLのスピーカの位置についてです。 スピーカは天井つり下げのタイプを予定しているのですが、このSL位置は部屋の真ん中付近で、照明器具とバッティングしないよう多少調整するにしても、部屋の真ん中からスピーカがぶら下がってくるのはちょっとうっとうしいし、できれば部屋の隅が壁際に持って行けたらと考えています。 このSLスピーカを、視聴ポイントからの角度は守るとして、そのまま部屋の左やや下方に移動して(図のカギ型に曲がっているあたりまで離して)配置してもサラウンドとしての効果は期待できるでしょうか? また、アンプ側の設定である程度の調整・補正ができるでしょうか?(現在AVアンプは機種選定中です。そういう調整に適したアンプがあればご紹介いただけるとありがたいです)。 それともやはりTV位置、視聴ポイントを根本から見直さないと難しいでしょうか? 最初からサラウンドのことを考えて間取りやレイアウトを決めておけば良かったのですが、間取りはもう変更できない段階で、TVの位置も今の場所から大きく変えることは難しい状況です。 ちなみにTVは42インチ(将来的には50インチくらいにしたい)で、部屋の大きさは12畳くらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 聞く位置を気にしなくて良いスピーカー

    私の部屋は狭くて色々なものを置いているためスピーカーを 置ける場所がほとんどありません。 壁か天井に付けるしかない様な状態です。 六畳の部屋で、部屋の端の窓際に机があるので その位置にいることが多いです。 (図の2の位置です) *********** *A     1 B* *  2      * *         * *C       D* *********** 1のところにテレビとオーディオラックがあります。 ABCDの四隅にスピーカーを天井につけて (テレビの上にもスピーカーを置けそうです) DVDのサラウンドや、CDの音楽を違和感なく聞けるような スピーカーとアンプとのセットはありますでしょうか? もし、お勧めのものがありましたら教えてください。 予算は3~7万円の範囲内ぐらいを考えています。 オーディオの事はあまり知らないので意味不明な質問になってたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 8畳の部屋に最適なスピーカーについて

    8畳の部屋で2.1ch(畳二畳間隔でフロントスピーカーを配置して、左下にウーハー)の音楽環境がほしいと思っています。そこで疑問があるのですが、一般的なCDプレーヤー付きの「コンポ」のスピーカーとは、互いの距離を遠くして使うと、ステレオ感は失われてしまうのでしょうか。 また、予算は4,5万円ほどでもっとも良い音を出す方法や商品を教えてください。