• ベストアンサー

スピーカーの選択

DVD音楽とTVの音楽番組を楽しみたいのですが、ステレオスピーカーシステムとサラウンドシステムとでは、どちらがいいでしょうか。  また、部屋の広さは4畳半です。最適なスピーカーのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

音楽プログラムを楽しまれるのであればサラウンド・スピーカはあまり向いていないと思いますよ。 私もBOSEのサラウンド・スピーカを試したことありますが音が不自然に感じ、オーディオ用のスピーカに格安品の小型スピーカをリアを組み合わせに変えて楽しんでいます。 スペースの関係で55WERを選択するのはしょうがないとしてもAM-5IIIが音楽プログラムを楽しむのに向いているとは思いません。(あくまで私の私見です) ほとんどのプログラム・ソースは2chでしょうからBOSEの中だと設置可能であれば201Vや301Vの方が音楽プログラムの再生には向いているのではと思います。

kenichi1178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 301Vは良いと思っていましたが,201Vは「価格.COM」でユーザー評価を調べてみましたが,あまり評価をされていないので,考えていませんでした。  でも,この機会に展示場で「55WER」「201V」「301V」を実際に聞き,決めたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アンプも買うのですか? それともアンプはあるのでスピーカだけ買うのですか?

kenichi1178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンプは、YAMAHA「DSPーAX759」を購入しました。 スピーカーをBOSE「55WER」又は「AM-5III」などを考えていますが、他に良い物があれば、アドバイスをお願いします。

回答No.1

あくまで参考意見ですが、 スピーカーをきちんとセッティングすれば、かなり広がるので ステレオでもかまわないと思いますよ。 5.1chはセッティングに結構場所をとりますので四畳半では、 ちょっと苦しいかもしれません。 ただ、2chでは後ろから音が出ることは無いので悩ましいところですね。

kenichi1178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 viper_1965さんのアドバイスのおかげで、何種類かの機種に絞ることができました。もう少し時間をかけて決めたいと思います。 ありがとうございました。